りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


鶏腿肉のバルサミコ風味

<この骨付き腿肉
<先月まで¥68/1本 だったのに
<運輸代の値上げとかで¥100/1本になっていましたクヤチィ
<バルサミコとレンコンチップスでお洒落にしてみたつもりです
IMG_2756.jpg

<名古屋東山動物園に行きました
<絶滅危惧種も数多くいました
<動物園は現代の「ノアの箱舟」だなぁ と思いました
チンパン君  ンコ
迷路の学習中             よーいドン!のポーズ(嘘w)



 
■材料
鶏腿肉骨付き 玉葱 赤ピーマン 蓮根 ベビーリーフ (オリーブ油 白ワイン バルサミコ酢 醤油 ニンニク 塩 胡椒)…調味料


■作り方
1)玉葱は2cm位の輪切り、ピーマンは薄切り 
  蓮根はスライサーで薄切りにして水にさらし、水気を拭き取った後、サラダ油で揚げておく
2)腿肉はグリルで、両面を狐色に焼いた後、オリーブ油を敷いたフライパンに移し、
   白ワインを振りかけ蓋をして、弱火で中まで火を通す。
3)火が通ったら(串を刺してみて肉汁が透き通ったら)調味料と20ccの水を加え、ソースを煮詰める。
4)①と一緒に、肉をバランス良く盛りつける。


*ベビーリーフは辛子菜やレタス、サラダ用ホウレン草などで。
*玉葱は焼いているうちに崩れてしまうので、爪楊枝などで止めて焼くと良い
*肉をグリルを使わず、最初からフライパンで焼く場合、両面に焼き色をつけた後
  余分な油をクッキングペーパーで拭き取ること。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

東山動物園、ニュースでも取り上げられているので
いつか行って見たいです♪

それにしても・・・ ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
ライオンさん最高 ギャハハ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
鶏肉も値上げされちゃってますか・・・
キツイ冬になりそうですね (/□≦、)

鶏も嬉しいでしょうから
美味しく作ってくれる人には
安く売ってくれるといいのにニャ (つω`*)テヘ

運動会には欠かせません

わはは。このライオン、
かけっこのスタート前に見えますね。

しかし運賃の上昇を反映するなら、
いろんなところで値上げが起きそうですね。

あらためて私たちの暮らしが、
いかに化石燃料に頼っているのかと、
驚きと共に心許なさを感じました。

東山、毎年行きます。
休みの日は、駐車場探すのが一苦労。
実は、私も動物ネタをアップです。

化石燃料の高騰。
私が予想していたより、急激です。
そう思って、温泉熱利用を考えたのですが。
全てに影響してきます。

さすがの百獣の王ライオンも
中腰はおマヌケですね♪キュート
迷路の学習能力はきっと、ゴリラ(?)に
負けますワタシ☆動物園は大好きだけど
切なくなりますよね!ノアの箱舟に人間が
乗ることの無いように願います。

びびびビックリしたー!(爆)
お肉のすぐ下に、
チンパンジーとライオンの写真があるから
てっきりそのお肉かt・・・
し、失礼しました。(笑)
その後きちんと読ませていただきました!
ビックリした~(笑)
すみません、私かなりの早とちり女なので(爆)

動物園いいなぁ。

絶滅しそうな動物を保護するという
役目もありますもんね。
ノアの箱舟って、上手い表現だわ。


動物園にきてるくせに、
中にいる動物に対して、
カワイソウとか発言する人を
みかけると、偽善ぽく感じちゃうん
ですよね。
本当にかわいそうなら、
来ないとおもうんですが??

りぼんねこさんこんにちは。
今夜の夕飯何にしようかな?と
悩んだときには
「りぼんねこの今日の夕ごはん」に
みなさん、直行してください!と
言いたくなるほど いつも感心させられてます。

ライオンとゴリラのポーズ、
おもしろい!

私、動物園って昔から大好き♪
水族館も大好き♪
名古屋の東山動物園にも行ってみたいな~♪
北海道の旭川動物園にも行きた~い(^▽^@

このメニュー♪
本日は、ボジョレーヌーボー開襟!
相応しい一品ですね~(>▽<@

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<かぎしっぽさんは、どちらにお住まいですか?
東山動物園、最近色々な試みを行っているようで
リスや鳥が放し飼いのコーナーで遊べたり
柵の無いカンガルーのコーナーがあったり
楽しかったです。
ライオンの写真、喜んでくださって嬉しいです。
それにしても、かぎしっぽさんは褒め上手です(^^)



<きょ豆さん、こんなに便利になった世の中で
今更、化石燃料は、お一人様、2個限りでお願いします、見たいな事を言われても
不安になるばかりですね。
人間は、まだ手に入れるべきでない文明を、前借して手に入れてしまったような気がする時があります。



<frusicさん、動物園って、複雑な思いを抱かせますね。
東山動物園、私も大好きで、年2回は恒例です。
駐車場、もう少し何とかして欲しい。
化石燃料の高騰、何時まで上がるのでしょう?不安です。

動物園・・・
好きなんだけど嫌い。
そんなアンビバレンツにかられる場所です。
動物大好きだけど、檻に閉じこめておくのは悲しすぎるから。

バルサミコソース、好きです♪
とっても美味しそう♪

ねえねえ、この鶏肉やっぱナイフフォークで食べるの?
骨付き肉は私 食べられないけど家でナイフフォークを(洋食でも)
使って料理を食べたことないな~ って言うかそんなオサレな
メニューが食卓に並ぶこともないしね。

ピーマンって輪切りにすると なんかカワイイね。
奥にあるのは グラタン? おいしそう~
グラタン大好き。 私はグラタンも箸で食べるのです。

動物園は私もあまり好きではないな~
長年生きてきて まだ1回しか行ったことないのさ。

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<カーリーさん、ライオンの○ンコポーズが、犬と全く同じなのに笑いましたw
私も動物園は好きなのですが、複雑な思いも有りますね。
考えてみても答えは出ませんが(^^;)
ノアの箱舟に人間も乗ることになったら、
収入や学歴格差社会が、又もや浮き彫りにされるでしょうねぇ(苦笑)



<あずきさん、私も、かなりのオッチョコチョイですが、あずきさんも、かなりの物ですね(´m`)クスクス
ライオンの肉は食べた事がありませんが
ワニとカンガルーの肉は食べた事があります。
切ってしまえば、何のお肉か分かりませんねw



<うたまるさん、動物園の動物は、不自由と引き換えに
安心な生活と、ご飯を手に入れているのです。
可哀想かどうかは、私達には分かりませんよね。
それにしても、絶滅危惧種がアレほど多い事に驚きます。
ノアの箱舟に、動物園がならない事を祈りたいです。

ご無沙汰してましたー。。
あー、うまそ。。じゅるっ!
この頃私、作ってないので、作りたい病にかかっております。

動物園。。行ってないなぁ。。行ったら和めるのかなぁ。。行ったら行ったで、あれこれ考えてしまって楽しめないかもです(苦笑)
彼らは、幸せなんだろうかな、と。。

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<chocoalt*さん、我が家の今夜の夕食は、おにぎりのみでしたw
ブログに乗せるのは、シッカリ作った日だけですので
褒め言葉が、むずかゆいです(笑)
ライオンも、トイレットタイムは、隅に行って、コッソリしていました★
百獣の王でも、恥ずかしいのかもしれませんね(^^)



<キューピット1号チャン、ボジョレーの解禁日なんて、お洒落すぎて
我が家には「そんなの関係ねぇ~」なのです(笑)
動物園、広くて、緑が多くて
それだけでも、和みますね★
東山は、ライオンが近くで見れたり
リスの檻に入る事が出来たり、最近、色々な取り組みをしているようです。
機会があったら是非いらしてくださいね(^-^)ノシ



<kattsumanさん、動物園の動物は自由が無い代わりに
自然や、他の動物に脅かされる事がありません。
どちらが幸せか、私達には分からない事ですね。
でも、好きだけど嫌いって言う気持ちもよく分かります。
北海道の旭川動物園は、行かれましたか?
一度行ってみたいです★



<greendogちゃん、私は、子供の頃から
一週間に1度はフォーク、ナイフで食べる生活をしてるのさっ(笑)
父が、変な所にハイカラな人だったので(;^_^A
グラタンは私も大好き★
でも、彼チャン曰く、これはオカズにならない。そう(TT)
動物園、それぞれ複雑な思いがあるようです。



<さいふぁさん、お料理が急にしたくなることって、ありますね~。
突然、何も作りたくない日もあるんですけど(笑)
私の場合、コッチのほうが多いかなw
動物園、絶滅危惧種を保護する目的もあるようです。
でも、動物がかわいそうと言う意見の方も沢山いらっしゃるようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/428-f8c0b9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

