りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋に来たら食べてなも★味噌煮込みうどん

<名古屋人のソウルフード「味噌煮込みうどん」です
<寒い夜にフゥーフゥー言って食べるのが 幸せなのです
IMG_2993.jpg

<りぼんねこの恋愛講座
<異性に「私の何処が好き?」と聞かれて
<「全部」と答えるのは
<一番ダメダメ回答です
<相手が普段から自信を持っているところを
<さりげなく褒めるのが マァマァ
<意外な所を大袈裟なくらいに褒めるのが 上級者だと思います



■材料
椎茸 葱 蒲鉾 油揚げ 卵 かき揚げ天ぷら(市販) (赤味噌 酒 砂糖 みりん 出し汁)
七味唐辛子 ゆでうどん

■作り方
1)椎茸は中央に×の切れ込みを入れる。葱は大き目の斜め切り、油揚げとかまぼこは、一口大に切る
2)土鍋に味噌と調味料を合わせて、味噌汁をかなり濃くしたものを作り麺を入れ、ほぐれたら上に具をのせ、1,2分煮込む。
3)卵を落とし、天ぷらと七味をのせ出来上がり。


*具に決まりはないが油揚げと椎茸、葱は定番。
*味噌の量は味噌汁の1.8倍位。砂糖は小匙1(1人前)
*茹でてある生麺を使うと簡単(実際はコシが強い固い麺)
*関連記事は こちら

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

味噌煮込みうどんの土鍋の蓋に穴が開いていないのは、熱~いうどんをのせて冷ますためと聞いて、なるほどと思いましたね。
帰りに名古屋駅近くのデパートで味噌煮込みうどん柄のネクタイ(湯気を上げた土鍋が並んでいる模様)を購入してコレクションの一つとしました。(笑)

寒くなってくるこれからの季節にはいいですね~♪
味噌煮込みうどんって家で作ったことないです。
この冬チャレンジしてみようかな~^o^

りぼんねこさんの恋愛講座、納得です☆
「全部」って実は結構味気ない返事ですよね。
うちのだんなに聞いてみました。
「お上品ぶらずにもりもりごはん食べるとこ」だそうです。
なんかビミョ~、、、(笑)

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
実は以前、σ(=^‥^=)の知る範囲で
名古屋といったら味噌カツ♪ 
そこで、名古屋の方との話題に味噌カツを挙げたら
思ったほど反応がなかったことがありました ((゚m゚;)アレマッ!
地元としては「味噌煮込みうどん」なのですね♪ "φ(・ェ・^=)~メモメモ

この味噌煮込みうどんをみて
σ(=^‥^=)的な味噌煮はもう少し色が薄いので
地方性を感じました♪
ぜひ、違いを味見してみたいニャ (。・ρ・)ジュル

コメント嬉しく拝見しました。ありがとう★

<遥さん、大笑い!
そんな柄のネクタイが売っているなんてビックリです(^0^)
もう、着用されましたか?
是非、周りの評判を聞いてみたいですね★
味噌煮込みの蓋、私も「山本屋」で、お皿代わりに使います。
生活の知恵ですが、面白いですよね。



<ちゃちゃまんぼうさん、ご主人の褒め言葉
嬉しいような、女性としては複雑なような(^^;)
ちゃちゃさんの印象って、痩せていらっしゃるように思っているのですが
そんなにモリモリ召し上がるんですね(笑)
でも、私的には、女性でも、会食では、楽しく沢山食べる人が好きです。
こちらが、食べる気満々の時に
「ダイエットしてるから~」
何ていわれると、ガックリしちゃいますね。



<かぎしっぽさん、お加減はいかがですか?
今晩も冷えますので、お身体大切になさって下さいね。
名古屋で、味噌カツは名物ですが、それほど頻繁に食べる物では、無い気がします。
味噌煮込みのほうが、お昼なんかで一般的じゃないかなぁ?
でも、もっと一般的なのが、「スガキヤラーメン」(笑)
関東でも売っているのかな?
今度は、コレを話題にしてみてください★

食べたい♪

味噌煮込みうどん、シッカリしたのって
あまり食べたことないので、あぁ羨ましい(^▽^;)。
寒い季節に、とても食べてみたいです。

ところで、卵を溶いてしまうのは、アリですか?
実家で普通の煮込みうどんを食べる時には、
卵が固まってしまう前におつゆに溶いて
あま~くするのが好きでしたo(*^▽^*)o~♪

は~い、けいちゃんは知りませんでしたが、さすがに味噌煮込みは知っております。ちなみにあたしは、東京の人です!

親友が名古屋出身で、良く山本屋の味噌煮込みうどんをお土産にもらったものです。といっても、それって10年以上前の話だな~。6,7年前に、実際、名古屋に行って、本場の味噌煮込みを食ったのが最後。良く考えたら、もう6,7年食べていないことになる・・・ うぉ~、食べたい。

寒い冬には煮込みうどん!^^
味噌煮込みうどん、美味しそうです!
今回もレシピを参考にさせていただきました~(^▽^)
ありがとうございます。
でもきっと私は、こんなに上手に出来ないと思う(爆)orz

こんにちは!

今日は、こっち(大阪)は寒いマス。
こういう日は、この味噌煮込みうどんに限るマスね!


味噌煮込み、大好きです。
美味しいですよね。
やっぱり、たまごでしょ。
あのたまごと味噌、最高です。

そうそう、恋愛講座。
私は、初級レベル以下ですね。
どこが好き?って聞かれても
答えることができないかも。
どうして、結婚決めたの?なんて
聞かれると・・・。
正直、『万が一、自分がいなくなったとしても、一人で生きていけると信じているから。子供がいても』って答えるかな。
全然、ロマンチックでも何でもないけど、やっぱり、信じることができるからかな?なんて思う。

私は、強い女性が好きです。
強い女性は、美しいです。

それに、私は褒め下手です。

ああ、帰りたい、名古屋。山本屋のあの固い麺じゃなくてもあの土鍋にぐらぐらしてるというだけでいい。生卵をのせると半分固まるぐらいの熱いヤツを食べたいです。シンガポールにいて辛さに強くなったから一味とうがらしをかけるかもしれない。

僕は妻に一兆2千8万ろくじゅう7億4億兆ななせん...(このあと延々つづく)6億光年ぶん愛してる。という風にありえない数字を天文学的にならべて愛を表現します。だめですよね、これじゃあ。

お早うございます

味噌煮込みうどん、子供の頃名古屋の親戚に遊びに行き、
ご馳走に成った思い出が有ります、
寒くなってお鍋が恋しい季節にピッタリです、
味噌は、赤味噌じゃないと美味しくないですか、
作って見たいけど、赤味噌使った事無いです。

密かに『全部』
なんて言われてみたいワタクシであります(=^m^)
言われた事ないです~!!
ウチの旦那さんは
「なんでも一生懸命なところ!」
と答えてくれます♪
が!
「もう少し力を抜きな!」
とも言います。
長所であり欠点でもあるようです(笑

味噌煮込みうどんが美味しい季節になってきましたね~(´▽`@

お返事遅くなって失礼しました。

< ぴ。さん、以前に名古屋のご友人から、インスタントの味噌煮込みうどんを貰っていませんでしたっけ?
あれは、いかがでしたか(^^)
私は、半分までは卵を溶かずに食べ、その後、少し固まったのを崩して食べるのが好きです★
ぴ。さんは小笠原流。私は月影流ですね(笑)



<Kmala+KMARさん、外国の物も美味しいですけど、
日本にもまだまだ美味しい物はありますよ´ー` )
特に名古屋は美味しい物の宝庫です(かなぁ?)
ちなみに、今、私が一番食べたいのは、「ラクサ」なんですけどね(^^;)



<あずきさん、私のレシピでお料理を作られるって事は
かなりの名人級です。
だって、このレシピ、適当で不親切過ぎるでしょ?(笑)
でも、こんな稚拙なブログを見て、お料理に励んでくださる方がいらっしゃるのは
本当に冥利に付きます♪
何だかやる気が出てきたわ~。ガんばロ~っと★



<ニューキャラちゃん、大阪も寒いですか。
名古屋もめっきり寒くなりました。
昨年は暖冬で雪も少なかったけど、今年は寒くなるのかなぁ(;ヘ;)
味噌煮込みうどん、暖まりますよ。
大阪の金龍ラーメンもいいなぁ★

こんにちは

めっきり冷え込むようになった昨今。
体も心も暖まりそうで、いいですね~♪

「恋愛講座」勉強になるなー。
メモっとこーっと(笑)

あったまりそう!

これまでの人生の中で一度しか食べたことのないみそ煮込みうどんですが、りぼんねこさん作の美味しそうなお鍋を眺めていたら、また食べてみたくなりました♪

恋愛講座・・・皆様のコメントを含め、なんだか懐かしい目で読ませていただきました。
正直我が家ではお互いのラブ評価など「どうでもいい感じ」。どう考えても終わってます。(爆)

コメント嬉しく拝見しました。

<frusicさん、味噌と卵、凄く合います。全く同感です(^^)
奥様、強く逞しい方なんですね。
frusicさんが、口下手でも、きっとその信頼関係と心は伝わっていると思いますよ。
でも、時には、「強い君だけど、今日は可愛い」なんて言って上げて下さいねっヽ( ´ー`)ノ オホホホ~



<Cuisineさんは、褒め上手だと思います。
ブログからも奥様への愛が伝わってきますし
ブログで奥様を褒めて、間接的に愛を伝える手腕も素晴らしい(^-^)ゞ
名古屋の土鍋と味噌が、Cuisineさんを待っています。
気をつけてお帰りくださいね★★★

コメントいつもありがとうございます。

<パピヨンさんは、親戚が名古屋にいらっしゃるんですね。
密かな接点があって嬉しいです★
味噌煮込みの味噌、赤味噌でしか作った事がありません(;^_^A
白味噌だったら、全く違う物になりそうですが、それはそれで美味しいかも。
もし作られたら、お味の報告をよろしくです(^^)ノシ



<キューピット1号チャン、私は、キューピットちゃんの「全部」が好きですよ。
旦那様の褒め言葉、最上じゃないですか!
一生懸命な所を認めてくれているって言うのは
いつも見ていてくれるって事ですよ★
でも、旦那様の仰るとおり、ブログも子育ても頑張りすぎないで
手を抜く時は抜いて、マイペースでユルユル続けてくださいね~(^0^)

コメントありがとうございます。

<釣志さんは、私の恋愛論なんて聞かなくても
免許皆伝でしょう(笑)
毎回、ドキドキのコメントに勘違いしてしまう人がいるのでは?と
心配になるほどw
九州も美味しそうなモノ満載ですよね。
ちゃんぽんも美味しいですよね~。



<しのにぃさん、失礼ですけど大笑いさせていただきましたw
「どうでもいい」「終わってる」って・・・(笑)
味噌煮込み、人生で一度だけでも召し上がった事があるのですね★
又、名古屋にお越しの際は是非(^-^)

コレコレっ><!!

名古屋の冬は味噌煮込みっ!!
みっそにっこみっ♪あそーれ みっそ煮っ込みo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o♪! ア、ソッレ♪(笑)

コメントいつもありがとうございます。

<よっちゃんへ、名古屋の女は味噌煮込み♪
みっそにっこみっ♪あそーれ みっそ煮っ込み★
と言うくらい好きです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/427-4fd58126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。