りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


けいちゃん、って知ってる?

<人の名前みたいですが
<岐阜県奥飛騨のお料理です
<「鶏」ちゃんと野菜をを甘味噌で炒めます
IMG_3031.jpg

<先週 福井に釣りに行った時のこと
某動物に遭遇したかも知れません
<10~50mほど離れていましたが「グゥルルルrrr」と低い声も聞きました
<山の中で猿が大騒ぎし 魚が大漁に釣れる
<不思議な一夜でした




■材料
キャベツ ピーマン 人参 玉葱 鶏肉 (味噌 砂糖 味醂 酒 ニンニク 摺りゴマ)

■作り方
1)鶏肉は調味料に1晩漬けておく。野菜は一口大に切る。ニンニクは摩り下ろす。
2)鉄板に油を敷き、つけ汁も合わせて炒め、グツグツし始めたら野菜を合わせる。


*味付けは濃い目で
*味噌 砂糖 味醂 酒は、1:1の割合でOKだが、好みで調節してください 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

ご無沙汰です。

リボンねこさん、ご無沙汰してます。
最近はブログの更新と仕込みで
ブログ・サーフンが全然出来ません!
手抜きすれば・・・・
時間は作れるのですが・・・
鶏の変わりに鮭とバターで
北海道の「ちゃんちゃん焼き」ですね!
また、遊びに来ます!

コンバンワー。
ケイチャン・・・名前は聞いた事あるよ。
今度作ってみよかな~♪
ボクも先月熊チャン見ました。
最初茶色の服を着た釣人だと思ったんだけど・・・
よっく見ると熊チャンだった(笑

こんばんは!

釣りも命がけマスね!
気を付けないとね・・・。
蜂蜜を持っていけば、万が一熊が出ても、その蜂蜜をあげれば助かるかも・・・。

コメント嬉しく拝見しました。

<ラジオなオヤジさん、お忙しい中、こめんとありがとうございます。
オヤジさんの場合、お忙しいのはお店が繁盛している証拠。
私も、むしろ嬉しいです(^^)
手抜きの無い、心のこもったお料理だから
ファンの方もついて来てくださるのでしょう。
益々の発展をお祈りしていますm(__)m



<ツララチンのほうは、ヒグマでしょ?
すっっごい怖いね。
やっぱり、慌てて逃げたのかな。
とにかく、無事で何より★
私は、その時は慌てなかったけど
後から考えたら、やっぱり怖かった。
たぶん、一生に一度の経験だと思うわ~。



<ニューキャラちゃん、漫画じゃないんだから~(^^;)ww
私なんか、鈍臭いから、蜂蜜を熊の頭にぶつけて、襲われるのが関の山ですよ(笑)
その場所は、春にも何度も目撃されている場所だとか(電話で役場に問い合わせた)
当分、ビクビクして釣りをすることになりそうですw

「けいちゃん」ってなんか聞いた気が・・・
こういう食べ物だったんですね~
甘味噌かぁ☆辛党の私はピリ辛味にしたくなるところですが
それじゃあ「けいちゃん」にならないのかな?

↓の記事見てびっくり!
りぼんねこさん、大阪に来られてたのですね~♪
同じ空気を吸っていたなんて不思議な気分です(笑)

クマー!?
この時期だと冬ごもりの為にモリモリ食べて丸っこくなってそうですね。
冬ごもりしない人間もこの季節は油断するとモリモリ食べて丸っこく…苦笑

けいちゃん、初めて聞きました。
ここを見てると度々知らない料理に出くわします(笑

こっ、コレね・・・!

オイラ大好物>0<!!
5年ほど前に初めて食べましたけど・・・んマイッ(≧▽≦)♪!!
鶏肉大好きよっちゃんにはタマリましぇ~ん><♪!!

んん!?
まさか・・・りぼんねこさんに見られていたとは・・・「グゥルルルrrr」!!
訳)「ハチミツちょーだい(*^^*)♪」

プーサンカアッ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ<あうっ!!

キャー(>。<;
今、折角書いたコメントが消えてショックを受けてるトコロです~(泣

けいちゃんって始めて聞きました~
でも知らずに作ってました(=^m^)
↓の聞き違い(爆
私もよく聞き違いしちゃいます~

熊に猿。ものすごい釣り体験でしたねー(゜д゜;
でも。。。チョット怖いもの見たさというか。。。興味が(=^m^)

けいちゃん初めて聞きました!
私こういうお野菜たっぷりなの好きなので今夜肉を漬けてみようっと。
味噌なのですね。

クマ???
冬眠前に奴らも食事に必死なのかな。
無事でよかったね~~~~。
サルも結構怖いよー^^;

初めまして、こんにちは!
あずきと申します。
今日は思い切ってコメントをしてみました^^

けいちゃん、初めて知りました!
お、美味しそう~(*´∀`*)
でも凄いですね!
写真やレシピを載せていて、すっごく分かりやすいです!
これからも通わせてもらいます!(^▽^)ノ

今日は

魚釣りに行ったんですか、良いな、

私も昔は釣り会に入ってバスで釣りに行ってました、

おサルさんが騒いでお魚が釣れる、本当に不思議ですね、

何かの知らせでしょうか、無事帰って来たので悪い事では無いですね。

今日も美味しそうですv-343



プレ遣ってます、良かったら見に来て下さい。

へぇ~~~
これは食べたことないや。
どんなんだろう?
ご飯と合いそうだね。

鶏ちゃん、美味しいですよね。
岐阜も何でも味噌ですからね。

豚ちゃん、鶏ちゃん、ところで
牛ちゃんってあるのかな?

不思議な夜・・・記憶あります?(笑)

ハウッ・・・

けいちゃん・・・初めて聞きました。
でも美味しそう。御飯が進むクンですねー。

ヒィィィィィ、なんて怖いとこで釣りしてんですかー(汗)
次回から、熊避け鈴お持ち下さいませ。

けいちゃんって初めて聞きます。
ごはんが進みそうですね~v-238
>「グゥルルルrrr」
りぼんねこさん危機一髪!ご無事でなにより…
なかなかない経験ですね(;´Å`)

コメント嬉しく拝見しました。

<ちゃちゃまんぼうさん、けいちゃんって、お店や家によって、
秘伝のタレが違うらしいから、何でも有りなんだと思います★
大阪は日帰りだったので、USJのみにしか寄れませんでした。
実は義弟が、吹田にいるの。
次回はゆっくり遊びに行って、ちゃちゃさんとも、ゆっくりお会いしたいです(^^)



<夜流さん、けいちゃんって、地元以外では、あまり知られていないみたいです。
民宿なんかでは定番らしいです★
熊も、この季節、食いだめするのでしょうね。
ガラさんやユキヒは年中無休?
私は、熊に劣らず、食いだめ状態です。ヤバシ!



<よっちゃんなら、ご存知だと思いました(^0^)
スーパーで「けいちゃん」って売っていますよね★
熊も、プーさんみたいに可愛いなら
お会いしたいですけど
本物はねぇ・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з


<キューピット1号ちゃん、コメントを書き終わって、消してしまうと
凄いショックですよね。
なのに、もう一度チャレンジしていただいて
とても嬉しいです。ありがとう(^^)
私も、熊や猿って興味有りますけど
あくまでも、安全地帯で(;^_^A
今回は、暗闇で動く影を
不審に思って、ジーッと見ていたら、唸り声が聞こえたので、
かなり近くに居たようです。
後から考えて、ゾーッとしました(((((((( ;゚Д゚)))))))コワ~~!

コメントありがとうございます。

<ゆずぴさん、けいちゃんは、こちらのほうだと
味噌ダレに漬け込んだものがパックに入って売っています。
野菜を切るだけだから簡単なんです★
熊も怖いですけど、猿も確かに怖いですね。
昔、手に持っていたお菓子をひったくられました。
素早い動きと容赦の無い目つきが、メチャ怖かったです(TT)。・゜。



<あずきさん、はじめましてm(__)m
コメントって最初は度胸がいるので
思い切って頂いて光栄です★
私のレシピは、とってもとても適当なので
参考にはならないかもですが
褒めていただいて嬉しいです。
私も、遊びに伺います。
新しい出会いは、ワクワクドキドキでぃますね(^^)



<パピヨンさん、釣り会に入って居らっしゃたなんて本格的なんですね★
猿の大騒ぎの声や熊の出現と
今回の釣果は、関係があったのでしょうか?
過去にないくらい大漁だったので
動物の生態の神秘を感じてしまいました。
プレのお誘い、ありがとうございます。
是非、お伺いさせていただきますね(^-^)ゞ


<まる子ちゃんでも、食べた事の無い物があるとは。
チョット嬉しいですw
名古屋に帰省された時に、スーパーで探してみてください。
味噌に漬け込んだ物が売っているはずです。
ご飯に合いますよ。
中部人なら、必ず好きな味です★

コメント嬉しく拝見しました。

<frusicさん、岐阜も味噌味多いですね。
身体が温まる感じがするから、山深い岐阜で好まれるのでしょうか★
frusicさんも、山の中での仕事ですが
熊って遭遇した事がありますか?
4,50年前は東濃でも、よく熊が見られたそうですね。
記憶・・・ありますが、年中若年性ボケ気味です(;^_^A



<釣志さん、きっと九州にも、私の知らない美味しいお料理がいっぱいあるのでしょうね。
それに、釣志さんのお魚の料理写真も、毎回垂涎モノですし(^0^)
福井の釣り場は海岸線まで、山裾が迫っている所が多いです。
今回は、後になってから、かなりゾッとしました(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブル



<puririさん、はどちらにお住まいなのでしょう?
けいちゃんは、岐阜の名物ですが、他県ではあまり知られていないようです。
熊との遭遇、何か映画の題名のようですが
今思うと、かなりヤバイ状況だったのかもしれません(;^_^A
役場で確認したら、その場所は今春にも
熊が確認された場所だそう。
当分、近寄りたくないですね~w

誰だ~って思ったずら。

「けいちゃん、って知ってますか?」って言うタイトルに、そんな個人的な友達の話をされても、誰だかわかるわけないじゃ~んと真に受けてしまいました。馬鹿だな~、あたし。

けいちゃん、食べてみた~い。こんな食べ物が世の中に存在しただなんて、露知らず。今日は新しいことを知って、ちょっと得した気分! ありがとう、りぼんねこさん。

Kmala KMARさんへ

<Kmala KMARさんは、静岡の人なのでしょうか。
何てことの無いタイトルに突っ込んで貰えて
その心配りが嬉しいです(^^)
けいちゃんは、岐阜の高山や下呂の名物で
民宿などでは一般的なようです。
愛知県のスーパーでも、すでに味噌漬けになって、真空パックされた物が売っています。
Kmala KMARさんでも知らないお料理があるのですね。
蝙蝠やオオトカゲまで、召し上がっていらっしゃると思っていたので
そんなこともあるのねぇ、と驚きましたYO★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/425-67cc3ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

