りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイシートで楽々アップルパイ

<クッキーよりもシフォンケーキよりも
<初心者向けなのがコレ
<白ワインを加えてコンポート風に煮てみました
IMG_2902.jpg

IMG_2904.jpg  _2912.jpg
<小太郎君は 自分のお布団しか使わないのに
<旅助チャンは 誰のお布団でもお構いなしの熟睡です
<犬の世界でも「鈍感力」が必要なようです


■材料
富士リンゴ(小ぶりの物)3個 A(三温糖120g ワイン50cc ポッカレモン大匙3  レーズン一掴み) パン粉一掴み バター 冷凍パイシート2枚

■作り方
1)リンゴは皮を剥き芯を取り、8等分にくし型切りにする
2)Aの材料とリンゴ、水大匙3を鍋に入れて、蓋をし、弱火で一煮立てし、汁気がほんの少し残る程度まで煮詰める。
3)冷凍パイシートは室温で、硬めに解凍する。柔らかくし過ぎないこと
4)耐熱皿にバターを塗った後、パイシートを敷きつめ、パン粉をその上に散らす。
5)④に②を重なるように並べ、上からグラニュー糖をふりかけ、オーブンで45分ほど焼く。
  パイシートに色がつき、パサッとしたら出来上がり

*好みでシナモンを振りかけても
*色合いに、出来上がってからミントの葉を飾ると綺麗
*2枚のパイシートの繋ぎ目は、卵を溶いた物を指先に塗り、しっかりと押さえる事ココ大事
*パン粉は、リンゴの余分な汁気を吸い取るため。
  薄くスライスしたフランスパンを敷くのもOK。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ナイスショ~~~ット!!!
もぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!たまらな~い☆
なんやねん、その寝顔ぉ!で、前足ぃ!
旅助、間違いない、世界は君を中心に
回っているよ!うん。無敵さ!
そして小太郎君、もっと早くに君と
出会うべきでした、ワタシ。そしてその、
ギュッとせずにはおられない瞳テクを
学ばせて戴くべきでした・・・

お早うございます

寝顔が可愛いです、小太郎君の表情も可愛い、
8歳と言うと、家の犬達と同じ位です。

アップルパイ美味しそう、自分で作ると美味しいですよね、
何年も作ってないです。

アップルパイ好きです~~。
火を通したりんごが嫌いな人っていますよね、私は平気!
パイシート優れものですよね。
最近は買わないけど、リーフパイが好きでよく使ってました。

旅助くん、人間みたい(笑)
鈍感力って得ですねー。

お昼ごはん前の私にこのページの画像は・・・・
お腹ますますすいてきました~
↓のエビなんてもう我慢できませ~ん(笑
でも、今日のお昼は昨日の残りのおでんなんだな・・・

香りがこちらまできそうです。
何層にもなったパイの生地がおいしそうです。
今度はチェリーパイをお願いします。(笑)

私は、娘が中学生になって友達が遊びにきたら
チェリーパイを作ってあげることが夢なんです。
なぜ、チェリーパイなのか分かりませんが。
高校時代、そう思ったのです。すごい思い込みです。

なるほど。
意外に簡単にできるんですね。
私、アップルパイ大好きです。
リンゴの甘さとパイ生地に好みがあるんですけどね。
こんなに簡単なら、自分で好み通りにできますよね。

こうやってみると やっぱりコタのほうがさすがに年上に見えるよ。
けど まだまだウチより6歳も下かと思うと 若い若いー
旅ちゃんは・・ も~~~ 最強にカワイイやんか~!!
舌をちょっとだけ だして眠ってるとこも 超キュート~!
たまにしか ワンズの写真は登場しないのに なんで毎回毎回
こんなにぐっと くるもんがあるんだろうねぇ。

アップルパイ大好き~!私も冷凍パイシートよくお菓子に使うよ~
煮リンゴも好き。 市販のアップルリング(菓子パン)大きいけど
よく買って妹と半分こして食べたなぁ・・
冷凍パイシートをのばして 煮リンゴとカスタードを入れて包んだり
栗の甘煮と餡を包んだりて 食べたことあるよ。

コンバンンミー。
おっと~・・・
こりゃあ~・・・
降参です。
参りました。
さくさくりんごパイパイ。
大好きです!

かわいい~♪

旅ちゃん…(;´▽`A``

パン粉は余分な汁気を吸わせるためなんですねー。
素敵な知恵ですねo(*^▽^*)o~♪
トロンと甘い幸せ、食べたいです~。

写真がきれい

僕のは料理ブログじゃなくて最近は料理写真ブログになっちゃってますが、このアップルパイは写真グーですね。日本は3連休だったと思うのですがその関係でしょうか(美容関係は逆に忙しいかしら?だったらごめんなさい)お昼に自然光で撮ると料理は美味しそうに撮れますよね。

アップルパイはむっちゃ食べたいというアイテムではないのですが口を出してみるとその素朴な味にやられます。

おはようマス!

りぼんねこさんもう手首は大丈夫マスか?
でも、アップルパイの写真を見ると、支障なさそうマスね!
ちなみにオイラもどこでも熟睡できるタイプマスよ!

確かに小太郎君は繊細そうなお顔立ちですよねv-10うちにも旅助君に負けない鈍感力120%の犬がおりますが・・・見てると羨ましくなってきますよねぇ、なんだか。あんな風に生きたいというか。

アップルパイ大好き~v-238なんですが、好きなのはアップルだけで、パイはいつも犬達のお口に入るんですよね。リンゴ煮だけ作ればいいんですが、アップルパイの中のアップルが好きなんで、かなり不経済です。

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
アップルパイ大好きです♪

ここの所、なかなか酸っぱい系のリンゴをみなくなって
フジも最近見てないんですよ (ノд-^=。)クスン

自作の折パイや練りパイでは絶対出来ないので
冷凍パイシートってありがたい存在ですよね(*´艸`*)テヘ

コメント嬉しいです。ありがとう。

<カーリーさんに、旅助を見て頂きたいです。
本当に、無敵状態(笑)
イビキをかき、オナラをしまくり、小さな身体で、大食漢。
小太郎のオヤツを隙を狙って奪い、隙を狙って、私の膝に甘える。
そんな旅助を可愛いと言ってくださるのは、奇特なカーリーさんだけです(^-^)ゞ



<パピヨンさん、の家のワンコも同じくらいの年なんですね。
小太郎は、まだまだアジリティの大好きな元気君ですが、
そろそろ年齢的に心配も有ります。
元気で長生きして欲しいなぁって思いますね★



<ゆずぴさんも、アップルパイお好きなんですね。
私は、あまり甘い物を頂かないので、買ったものは甘すぎるのですが、自作だと砂糖を調節できるのが、嬉しいです(^^)
旅助、人間みたいでしょ。
要領のイイ子なんです(笑)



<あおいさんが、「おでん」って、イメージ湧きませんw
いつも、お洒落な方ですから、お昼ご飯も、パスタやクラブサンドなんて、召し上がっていそうです(^0^)
私も、ハロウィンにちなんで、カボチャ料理に挑戦しようかな☆


コメント嬉しいです。ありがとう。

<frusicさん、チェリーパイって、お洒落な感じですね。
私も、frusicさんの作ったパイを食べてみたいです♪
娘さんに作ってあげるって言うのも、凄い発想ですが、高校のときにそう思ったというのが、コレ又凄い!w
前に自分のことを、女性っぽいと仰っていらっしゃいましたが、こういう面が、そうなのかな?
frusicさんとは、是非、一度お会いしてみたいですね(^^)ノシ



<そばかすうさぎさん、そうそう、私も、アップルパイって嫌いでは無いのですが、
甘さや、リンゴの煮具合に、好みがうるさいのです(^^;)
買ったのは、どうも甘すぎ。
自分で作れば、全てOKですよね~☆



<greendogちゃん、リュウタチャンにしても、小太郎にしても、自分の犬は、年をとっても、幾つになっても
まだまだ赤ちゃんに見えませんか?(笑)
小さな時から見ているからか、犬の気質なのか、はたまた、只の親馬鹿か(^^;)
旅助、変な顔でしょw写真より、本物はもっと、マヌケなんです。
でも、何故か、可愛くて仕方が無いのですけどね~(^^)



<ツララちゃん、GOGO夕張みたいな、ネーミングですねw
イカス!!(笑)
アップルパイ、何となく、秋を感じさせませんか?
釣りに持っていくのは似合わないですけどね~。

コメントありがとうございます☆嬉しいです。

<ぴ。さん、パン粉、はじめに考えた人は偉いですよね。
旅助のマヌケなお顔、笑っていただけましたか?(笑)
ペロも、お空で、安心した顔をして、眠っているのかしらね?
そう思うと、今居るこの子達を、出来る限り大切にしてあげたいって、感じます。



<Cuisineさん、この写真が、お昼の自然光で撮ったなんて、よく分かりましたね?!
流石、師匠と言うしか有りません。
お菓子は、分量が割りと決まっていて、冒険が出来ないので、
私的には、あまり面白く有りませんが、
リンゴを沢山、頂いたので、思い切って作ってみました。
Cuisineさんのブログも、楽しみにしています。
もう少し、見たいなぁって、思わせるところがミソなんでしょうか(笑)



<ニューキャラちゃん、優しいお見舞いコメント、恐れ入りますm(__)m
実は、まだ痛むのですが、4日間安静に、我慢が出来ず、動かしてしまっています(^^;)
ダメデスネェw
どこでも熟睡出来るタイプって、本当にお得☆
私は眠っちゃいけない時(会議中とかね)に、眠るのが得意ですよ(笑)



<かえるさん、いきなり笑ってしまいました。
鈍感力180%の子って、ケダチャンのことですよね?w
確かに、いつも、私の顔色を伺って、物音やら、犬やら、人やらに怯えている小太郎より、
鈍感で、オナラ虫の旅助のほうが、得をしているように思います(笑)
アップルパイのアップルだけが好き。って分かりますw
私も、赤福餅の餡を剥がした餅だけ好きなんですよ~(^^a



<かぎしっぽさん、最近の果物は林檎に限らず、甘くなりましたね。
甘いだけで、本来の味が無くなってしまった物も多いようにも思いますが・・・(^^;)
冷凍パイシート、とっても便利です。
自分で作るなんて、面倒でとてもとても(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/416-fc767834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。