りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


海老のクリームパスタの作り方

<有頭海老で作るところがポイントです
<海老味噌のせいか
<コクがあるのに 柔らかな丸みのある味です
IMG_2823.jpg

<彼岸花が墓地に多いのは
<有毒性を利用して
<亡骸を動物が掘り返さないように
<植えた物だそう
<自然には生えたのでは無いらしい

Part2
<韓国での呼び名は「相思華」
<花と葉が一緒に出ることがないので
<「花は葉を想い 葉は花を想う」と言う意味だそう


◎海老パスタのレシピ
■材料
 パスタ 有頭海老 玉葱みじん切り 生クリーム(2人前で200ccほど) ワイン 塩 胡椒 バター パルメザンチーズ  パセリ

■作り方
1)海老は頭を外さない様に、ハラワタを出し、塩水で洗った後ワインに漬けておく
2)バターでみじん切りにした玉葱を炒め火が通って透明になったら海老も合わせ炒める

3)表面が赤くなったら生クリームを混ぜ合わせ、海老を漬けて置いたワイン、塩、胡椒で調味し一度煮え立たせ火を止めて、アルデンテに茹でたパスタと合わせる
4)おろしたチーズとみじん切りのパセリを振り盛り付ける

*渡り蟹のぶつ切りでも美味しい
*チーズは粉チーズでも
*海老の火の通し加減がポイント

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

へぇ~♪

濃厚でクリーミーな雰囲気がフワンと伝わってきます♪
結構食べたのに、また食べたくなってきましたよー。

彼岸花、そんな効果があるんですねー。
考えたこともなかったなぁ(^▽^;)
韓国の「相思華」 という呼び方は、
なんだかロマンチックですね~(*´∇`*)
『一緒に出ることがない』というのは、
ちょっと悲しい感じもしますね。

美味しそうです。
パスタやピザは大好物です。
トマトソースもいいけど、濃厚なクリームソースもいいですね。
それに海老(魚介)のエキスがでていて、香りが想像できます。

いただきまーす。って感じです。

クリーム系♪我が家ではオットが苦手とするため
滅多にお目に掛かれません。
(作るのが苦手なのも大きな理由の一つ
だと言うことには触れません)
だから時々、無性に食べたくなることが有るんですよね!
あぁ、どうしてくれる!りぼんねこさん!
そんな大胆にワタシのクリーム中枢を刺激されると・・・
どうする、今夜はクリームいっとくか・・・
いや待て、これからスグにいっとこ♪おやつですおやつ♪
りぼんねこさんありがとう☆連休最後に素敵なおやつに
めぐり逢えそうです♪ぢゃ!そう言う事で、キッチンへGO!

コメント嬉しいです。ありがとう。

<ぴ。さんは、パスタ、お好きですものね。
痩せの大食い、って、まさしくぴ。さんのことのようですw
「相思華」ってロマンチックな名前だと、私も思いました。
韓国映画をはじめとして、韓国の方ってロマンチストさんが多いのかしら?
綺麗な花ですよね、彼岸花。


<frusicさん、は、日本男児ってイメージなのですが
パスタやピザもお好きなんですね。
このパスタは、海老も大きいのがたっぷりで、リッチなお味です。
自分的には、イイ線行っていると思っているのです(^^v

うわ~☆
こんな本格的なパスタを家で食べれるなんて!!
私はクリームパスタ大好きなのですが
だんながクリーム系が全然ダメなんです。
これはだんなが出張で晩ご飯要らない時用のメニューで
一度挑戦してみたいものです♪

コンバンピー。
パスタ美味しそう♪
エビも大好き。
ウニはどお?パスタに合うのかな?
今度作ってみてね!

彼岸花って北海道にあるのかな?
実物は見たことないなー。

金木犀の香りの中でお返事書いています。

<カーリーさんは、本当に何を作ってもお上手なのに
私のブログに来て、見てくださるだけでも嬉しいんですよ。
なのに、又、最高のリップサービスで、おやつに作ってくださると言う。
旦那様は、こんなサービス精神に溢れる奥様を持って、幸せです☆
旦那様も、クリーム系が苦手でも、カーリーさんの手作りなら
絶対に美味しいのに、勿体ないですねぇ(;ヘ;)



<ちゃちゃまんぼうさん、上のカーリーさんの旦那様も、クリーム系が駄目なんですって。
男の方で、そういうのは多いのでしょうか?
ちゃちゃさんは、お仕事、本当にお忙しそうですね。
身体が慣れるまでは、夕食作りも大変ですよね。
まして、通勤で疲れてしまうでしょうし。
私の、ブログのコメントは、気を使わなくても、全然構いません。
ゆっくりお休みくださいね☆


<ツララちゃん、ウニのパスタ、私も、作りたくて仕方が無いのですが
2人前作ろうと思うと、材料費がバカになりません(^^;)
北海道では、安く手に入るのかなぁ・・・。
彼岸花、そちらには無いのですか!?
人為的に植えたものだそうですので、北海道には伝わらなかったのでしょうか?
日本って、狭いようで広いですヽ( *0*)ノ

キャー(>▽<@

思わず声が出ちゃいましたー♪
美味しそう~~!!
クリーム系のパスタって美味しいですよねー大好きです(^▽^@

子供の頃、彼岸花の茎を少しずつ折って首飾りを作って遊びました♪
そいうえばあの頃、大人達に
「その花は毒があるから気をつけなさい」
って言われたのを思い出します(´▽`*

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
クリーム系のパスタ大好きなんですよ (。・ρ・)ジュル

ウチの方ではそろそろ終わり始めたヒガンバナ
赤いのはお墓を思い出すので
ちょっぴり寂しい気持ちになるのですが
リコリスって名前で売られていた
ピンクや白いヒガンバナは素直に綺麗って思えます (*´艸`*)テヘ
サンチョって名前も、ありがとうって感じでいいですね♪

えび♪ えび♪
りぼんねこちゃんは、本当に私のツボを突いてくるなぁ。
海老は名古屋にいたときは安かったけど、
関東だと、名古屋ほど安くないから、余計に海老が恋しくなる。
りぼんねこちゃんのゴージャスなパスタが食べたいです。

コメントありがとうございます☆

<キューピット1号チャン、クリーム系のパスタ、私も大好きです。
だって、生クリームがあれば、簡単に作れるからw
キューピットちゃんの子供の頃の思い出、周りの大人の方の優しさを感じました。
きっと、こっちゃんに似た、可愛い子供チャンだったんでしょうねぇ☆



<かぎしっぽさん、リコリスって言う名前もご存知なんて、さすがに「お花博士」のかぎしっぽさんだけのことは、ありますね。
白い彼岸花は、初めて見た時、思わず、ジックリ見入ってしまいました。
華やかな中にも、清楚さがあって、本当に綺麗だと思いました(^^)



<まる子ちゃん、関東は海老がお高いんですか?
名古屋は海老消費王国だから、安いのかしら?驚きです。
まる子ちゃんの、天才お料理家ぶりも、最近、拝見しています。
前に、まる子ちゃんのお料理も、見てみたい、って
私がコメントしたの、覚えていらっしゃいます?
夢がかないました。ありがとう(^-^ゝ

こんにちは!

こんにちは!
海老味噌大好物です!
彼岸花のお話し
初めて聞きました
そんな理由があったのですね。

ちゃーみー♪さんへ

<海老味噌が入るだけで、普通の海老パスタが、特上の味になりますね(^0^)
彼岸花、毒があるのですが、上手に毒抜きをすると
薬にも食用にもなるそうです。
綺麗なだけでは無い花。
そんな人間になりたいですね~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/415-95414bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

