りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長に居酒屋さんごっこ

<週末は自宅でのんびり
<「居酒屋さんごっこ」なんて どうでしょう
<バランスや栄養など考えずに
<気の向くままに作るのです
IMG_2865.jpg

<秋刀魚の南蛮漬け 洋風茶碗蒸し 大根とベーコンのコンソメ煮 マカロニサラダ 蓮根チップス 大根サラダです 
IMG_2863.jpg

<手首のプチ手術をしましたので
<4日ほどお料理と仕事はお休みです
<漫画を読んで 犬と遊んで DVDを見て PCして暮らします
<あ・・・・・・

<   いつもと同じじゃあ~りませんか





■秋刀魚の南蛮漬け材料
秋刀魚 小麦粉 サラダ油 (塩少々 酢 砂糖 唐辛子 酒)

■作り方
1)秋刀魚は腸を取って開き、一口大に切り、満遍なく小麦粉をまぶし、サラダ油でジックリ揚げる
2)鍋に砂糖を入れ、酢を砂糖がヒタヒタになるくらいの量、注ぐ。
   (酒は酢に対して1/5の割合 鷹の爪は1本で十分)
   合わせた材料を一煮立てする。
3)揚げたての①に煮え立った②を合わせ、しばらく置いて出来上がり。


*秋刀魚は開いてある物を買えば、尚簡単。
*すり生姜を添えても美味しい。


■大根とベーコンのコンソメ煮材料
大根 ベーコン 固形コンソメ 塩 胡椒 白ワイン

■作り方
上の材料に水を加え、じっくり煮るだけ

*大根は予め、米のとぎ汁で煮ておくと、臭みがないです。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント

手術?!
大丈夫ですかo(lll@□@lll)o?

手首の手術??
大丈夫ですか??(゜〇゜;;;
お大事にお大事にです!!

手首を悪くすると何をするにも不便ですよねー(汗
私も以前、手首を捻挫して初めて手首がこれほど日々頑張ってくれていたんだーっと実感しました★

最近すっかり外食できないので、週末の居酒屋さんごっこよくやります(^▽^@
「もし、これを居酒屋さんで食べたらいくらか?」
っと毎回最後に予想して喜んでます(笑

どうしちゃったんですか?
ちょっと心配ですねぇ。
大事にしてくださいよ。

居酒屋さんごっこなんてスゴイですね。
私にはとてもできそうにないです。

お大事に♪

手首、大丈夫なんですか?
手が使えないと、ほんと不便ですよねー。

四日間は、彼チャン料理長でしょうか?
せっかくなので、たーっぷり甘えちゃって下さいね♪

いいですねー「居酒屋さんごっこ」
日曜は、海に食材の調達してこよーっと♪

しゅ、手術!?

りぼんねこさん手首大丈夫ですか!?
お大事になさってくださいね。

イカのテリテリ具合がとってもおいしそう♪
洋風茶碗蒸しというのにとても惹かれます。
居酒屋さんごっこ、いいですね(*´∇`*)
明日は、ごっこではなく居酒屋さんに行ってきます。
久しぶりの探偵団ですo(*^▽^*)o~♪

手術?大丈夫ですか???
どうぞお大事になさってください。
それにしても、うわーん、どれもこれも美味しそう♪
大根の煮物、ワインを入れるんですね。
今度まねしてみますw

コメント嬉しいです。ありがとう。

<reiさん、あっ、reiさんだ!
ちょっと、びっくり★
ご心配ありがとうございます。今日はチョット痛いのですが、
入院でもありませんし全然、大丈夫(^^)
それより元気は出ましたか?
生きていくのは、日々、修行ですよねぇ(;^_^A



<キューピット1号チャン、お見舞いありがとうございます★
メスで少し切ったので、今は痛いんですが、
PCも触れますし、大丈夫、大丈夫(^^)v
キューピットチャンも、お家で居酒屋さん、されるんですね。
´ー` )(´-` )ナカマ~
いくらになるかの予想。
我が家もやりますよ!発想が似ていますね~w


<そばかすうさぎさん、お見舞いコメントありがとうございます。
傷は大したことがありませんが、包帯が邪魔で、水仕事は出来ないようです(^^;)
居酒屋さんごっこ、酔っ払っても、すぐに寝られるし、車の心配もないし、安いしw
レトルト食品や缶詰で、試してみても楽しいかもしれませんね。

ふぅ~~良かった・・・
症状は深刻じゃないみたいですね・・・
オイラ、ビックリして一瞬だけどハゲちゃいましたよ・・・・
オイラは猫だから料理のことはあまり分からないけど、おっさんは何時も涎垂らしながら楽しみにして見ていたんだよ?
手首となると暫くはフライパンを返せませんよね・・
やっぱり手首のスナップが効かないとこれほどの料理は・・・早くよくなりますように・・・(-人-)チーン

コメントありがとうございます☆嬉しいです。

<釣志さん、お見舞いコメントありがとうございます★
彼チャンはお料理は、出来ません。
お茶の淹れ方も知りません。夕飯はカップラーメンでした。
さっき、彼チャンは、TVを見ながら、「コーヒー飲みたい~!」と言って寝転がっていました。
実は、今、チョット怒っています、私。
でも、怒った顔は見せない、ので、余計にフツフツと怒れています。
はい。彼チャンはご想像通り、年下なのですw
釣志さん宅と一緒ですね(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ


<ぴ。さん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
イカ、美味しそうでしょ(^0^)
実は、凄く美味しかったんです(笑)
今日は、リアル居酒屋さんですか。楽しそうですね。
お天気も良いし、何か良いことが起こりそうな予感がします。
新しい発見を、又、楽しみにしていますよ~。


<粒子さん、手術は簡単なもので、今は痛みも治まりましたので
大丈夫。
ご心配おかけしました。ありがとうございますm(__)m
大根の煮物、簡単で、意外と美味しいので
私の定番料理の一つです。
又、子供ちゃんに作ってあげてくださいね。
いや、作ってもらってくださいね、かな~( ゚Д゚)?

お大事に!

こんにちは!
手首の手術?腱鞘炎的な事でしょうか?
大丈夫ですか?指一本でも怪我をしたりすると
本当に不便ですもんね!お大事になさって下さいね!
居酒屋さんごっこ? ごっこと言うより
本格的だと思うのですが(^_^)
楽しそうですね~!

居酒屋さんごっこですか。
面白い企画ですね。
参加しますよ。(笑)
でも、お酒が弱いので、ウーロン茶をよろしくです。
ご安心下さい。お酒がなくてもいつでもハイテンション
です。
飲む方以上にハイテンションです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます☆

<チコ ちゃん、お見舞いコメントありがとうございます。
チコちゃんが禿げちゃわなくて良かったです。
そう言うのは、おっさんに任せておきましょうw
手首は、順調に回復しています。
重い物は、まだ持てませんが、フライパンどころか、
中華鍋を振り回せる日も、近いかと思います(笑)
おっさんこそ、早く病気を治してくださいね。
どっちが、先に治るか、競争ですよ~ヽ( ´ー`)ノ



<ちゃーみー♪さん、ご心配、ありがとうございますm(__)m
手術と言っても、チョチョット、メスで切っただけですので
大袈裟すぎて恥ずかしいくらいです(*^^*)
普段、健康なことの素晴らしさは、意識しませんが
手は、ちょっとしたことでも、とても不便ですよね。
ちゃーみー♪さんも、ご健康にはくれぐれも気をつけてくださいね★



<frusicさんも、参加してくださいますか?(^^)
私も、お酒は全く飲めません。
彼チャンも、チューハイ1杯程度。
もっぱら、お喋りとお料理を楽しむ感じです★
frusicさんとなら、珍しいお話を聞きながら、楽しい居酒屋さんごっこになるでしょうね。

こんばんは!

その居酒屋さんの名前はやっぱり「りぼんねこ」マスか?
レンコンチップスがオイラとっても気になるマスよ・・・
手首お大事に!

手首大丈夫ですか?!
お大事にしてくださいね。
居酒屋りぼんねこ…すごくお酒がすすみそうなお店ですね。
あれもこれも注文したくなります。

居酒屋りぼんねこ、あったら3日にあげず通いそう・・
メニューだってめっちゃ ようさんあるしー 常連の特権で
私が食べれるように ちゃ~んとアレンジして出してくれるでしょ!?
ってゆーか 看板犬に会いたいがために通うかも。

手首お大事ににね~ 彼チャン 何日間 りぼんねこちゃんの
おいしいご飯がたべれなかったのかな。

我が家もしょっちゅう居酒屋さんごっこしますが
こんなに手の込んだもの並べません(笑)
半分以上切っただけ、袋から出して並べただけ
って感じのものですね~(^-^;)

手首の具合はいかがでしょうか?
プチ手術とはいえ普段通りに出来ないことで
色々精神的ストレス感じる場面も多々あると思います。
どうか無理せずお大事に・・・

コメントありがとうございます☆

<ニューキャラちゃん、お店の名前は、やはり居酒屋「りぼんねこ」ですね。
あまり居酒屋っぽく無いですがw
レンコンチップス、軽くてパリパリいくつでも、食べられます。
あの形も何となく、かわいいですよね☆



<puririさん、手首はやっと、落ち着きました。
安静に、と言われていたのですが、せっかちの私には、結構、辛かったですw
puririさん、私のために、ベホイミを唱えてください。
もしくは、薬草希望(笑)


<greendogちゃん、お見舞いありがとう。
私が、居酒屋を開いたら、dogちゃんの、リクエストなら
何でも、聞いちゃいますよ☆
まず、ササミや塩鮭は、パリパリに焼くでしょ。
生卵はパスねw海老も、ピーマンも駄目ね。
あっ、居酒屋より、ドッグカフェならぬ、ドッグ居酒屋が開きたいわ♪
犬と一緒に、夜ご飯が食べられるのって、どうかな?(^^)
ちなみに、まだ、右手は使えません。パスタは左手で作りましたよん。



<ちゃちゃまんぼうさん、私も、毎日こんな豪勢には作りませんよw
と言うより、普段は、丼モノや、パスタ1品のみ。が多いです(;^_^A
最近の、レトルトやチルド品は美味しい物が、多いみたいですね。
先日、袋の炒飯の素を初めて買って、意外と美味しいのにびっくりしました★
手首は、一応4日間、動かすなと言うことですが、
自分的には、もう、OKな気がします。痛くないし(^^)
でも、もう少し、「痛い痛い」って、言って、彼チャンには
私の大切さを 再認識して貰うつもりデス(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/413-32c9f5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。