りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋人なら味噌カツ食いねぇ

<カツには辛子とかソースとかマヨネーズとか・・・
<でも味噌も美味しいですよ
<スリ胡麻たっぷりの薫り高い甘味噌で頂きました
IMG_2655.jpg

<隣の子供(5歳女児)から
<何か書いた石を貰いました
<手紙だそうです
<「何て書いてあるの?」と聞いたら
<「分かんない」と言っていました(;^_^A
<と言うか  何故に 石・・・



■材料
カツ用豚肉 小麦粉 卵 塩、胡椒 パン粉 
(赤味噌大匙2.5 三温糖大匙2.5 ダシの素小匙1 酒大匙1
みりん大匙1 水100cc すりゴマ大匙2)…味噌ダレ

■作り方
1)豚肉は包丁の裏側で満遍なく叩き、塩、胡椒をして小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし、しばらく置く(パン粉を馴染ませる)
2)味噌ダレの材料を鍋に入れ、一煮立ちさせ弱火で混ぜながら、5分。
3)豚肉を揚げて味噌ダレをたっぷりかける。

*肉を揚げる時は最初、高温気味で、その後、やや温度を下げ、中までジックリ揚げる。
*味噌の砂糖は、好みで。本場名古屋では、かなり甘目です。
*上から、青紫蘇、辛子、木の芽、一味唐辛子、胡麻などの、薬味をかけても美味しい
*前回の記事はこちら

コメント

初めての名古屋出張で驚いたのはコンビニの味噌おでんでした。
ビールと合わせて購入してビジネスホテルで食べたのですが、美味しかったですね。
そこから味噌カツ、味噌煮込みうどん、名古屋の味噌文化を堪能しました。(笑)
それから名古屋出張のお土産は新幹線駅下の食料品街で購入する味噌煮込みうどんセットと決まりました。

20歳ぐらいまでみそかつが名古屋名物だと知りませんでした。
学校給食や定食屋では食べるけど、家ではそんなに食べないし、
どこにでもあるもんだと思ってましたが、
名古屋を離れると、不思議と食べたくなるんだよね。赤味噌。

ほんとに味噌なんですねー。
私のとこは胡麻をごりごりすってそこにソースを入れて食べるのが
多いです。(お店では)
家ではあんまりトンカツ食べないけど普通にソースかな。
味噌も美味しそう!
。。。って、りぼんねこさん!後ろのパスタ山盛り!
ボリュームあるね~(笑)

こんばんは!

味噌カツはオイラも大好きマス。
この冬も岐阜方面に滑りに行った時は、また味噌カツを食べよっと!
紙に書くから手紙だから、石に書くのは手石になるのかな?

コメントありがとうございます☆

<遥 さん、初めて味噌おでんを見た、他県の方は
気持ち悪いと思うらしいですが、いかがでしたか?
私の友人は、北海道出身で、こちらにもう10年住んでいますが
未だに、味噌カツは甘すぎて食べられないそうです。
遥さんは順応性が高いのですね。
いや、只の食いしん坊なのかな(笑)



<まる子ちゃん、私は大人になるまで、味噌カツを知りませんでした(;^_^A
味噌汁はもちろん赤味噌なんですが
家で、味噌カツを食べることが無かったので。
鰻のまぶしも、手羽先も名古屋名物だと知ったのは、ここ数年かも?
名古屋名物って、最近になって作られたお店の戦略の気がしてなりません(笑)



<ゆずぴさん、本当に味噌なんですよ~(笑)
他県の方には、甘すぎるとかで賛否両論のようですがw
お店では、普通のソースと辛子、味噌とメニューで選べるところがほとんどです。
後ろのパスタ、普通だと思っていました(-v-;)



<ニューキャラちゃん、大阪にも味噌カツ食べられるお店ってありますか?
今年の冬は寒くなるそうです。寒いのは大嫌いだけど
キャラちゃんのために、雪がいっぱい降るとイイナァ☆
石に書くのは、「手石」!!!!
そうか~!新発見です(  Д ) ゚ ゚

銀座に矢場とんができて、いかねばーと思っていながら
今だ未訪問でございます。(^^;
レシピ見ると、味噌はかなり甘そうですねぇ。う~む。(^^;
カツが美味しそう~。(^^)
味噌は。。。う~む。(^^;

女の子に石の手紙もらったんですかぁ。
それ、ホントに女の子でした?
心の目で見ると、、何か見えるかも~。

味噌かつ
初めて見た時はびっくりしましたが、
かつに合いますよね。
味噌おでんもおいしいと思います。

自分でも読めないって、
何が書いてあるんだろう。
ちょっとおまじないチック。

コメントありがとうございます☆

<ジジ飼いさんには、矢場とんは、少し甘すぎると思いますよ。
自分で調節できないしね。
確か、べほさんか、ゆきむらさんも、「矢場とんは甘い」って書いていらっしゃいましたよね?
>>女の子に~
こう言うの大好きです~~~☆
「百鬼夜行章」や「鬼太郎」もお好きだって、ジジさん仰ってましたもんね(^0^)
隣の子は確かに、ちょっと不思議チャンなんですw



<うたまるさんは、関東なのに、赤味噌大丈夫なんですね。
私も、カツをソースで食べることは、もちろんありますよ。
一般的に言われるほど、名古屋は味噌一色ではありません(笑)
>>自分でも読めないお手紙
隣の子は、まだ、字は書けないみたいで、平らな石に、何やらゴチャゴチャした線が、いっぱい書いて有りました´ー` )
読めなくても、手紙って嬉しいですよね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/411-1a3731b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肉とイチジクの煮込み

平牧三元豚 ロースブロック 平田牧場では肉の脂肪のことを白身と呼んでいるそうです!その雪のような真っ白な白身はあっさりとして甘く、さらりと舌先でとろけだします。豊前から 産地直送!★ 朝...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。