りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の食卓。THE SANMA

,<佐藤春夫氏も詩に詠んだ様に
<秋刀魚は日本人にとって
<特別な魚だと思います
IMG_2856.jpg

<彼チャンと小洒落たお店でランチをしました
<「ここは無法地帯だなぁ」と彼チャンも言ったとおり
<奥様方の話声で お互いの声も聞こえないほど…
<動物園で食事をしているようでした

コメント

こんばんわ!
こんな献立を見ると日本人に生まれて良かったわ~~なんて
思いますよ。
あの、サツマイモはご飯代わり????ですか?
秋堪能していらっしゃいますね。

ランチの奥様方ーーすごいですよね。
きれいなお洋服着ておいしいお食事楽しんでいるのはわかるけれど、アノ喧騒は完璧にルールー違反!

あまんさんへ

<いらしてくださって嬉しいです☆
普段、純和食って、あまり作らないのですが
秋刀魚だけは別です。
こえだけは、グラタンや、キッシュとは、一緒に並べたくありませんね(^^;)
今日、行ったお店は、奥様方に人気のお店らしく、85%が女性のお客様。
彼が、こう言うお店に来るのは、本当に稀なので
かなり驚いていました。
2,3歳のお子さんが、こちらの席まで(座敷)乱入してきたり
グループ客が騒いでいたりで
折角のお食事なのに食べた気がしませんでした(^^;)

今年の秋刀魚は脂が乗ってておいしいですよね☆
ついこの間おっさんチックなお店で食べました(笑)
毎日秋刀魚でも飽きないなってぐらいおいしかったです(*´∀`*)

平日のランチタイムは奥様方の楽園ですね( ̄▽ ̄;)
女性はどうして年を重ねると声が大きくなるのでしょう、、、

ちゃちゃまんぼうさんへ

<ちゃちゃさんも、やっぱりそう思われますか?
私も、今年は特に秋刀魚が美味しいと思っていました。
そして、毎日秋刀魚でもイイナァって(笑)
ランチの奥様、あまりに目に余る方もいらっしゃいますねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
「人の振り見て、我振り直せ」
恥の文化を日本人は忘れてしまったような気がします。
(ちゃちゃさんの前の会社の、困ったサンもね~w)

秋ですね~

サンマおいしそう♪
十六夜のようなスダチ(かな?)の断面も
食欲をそそりますね(*゜▽゜)ノ

サンマもそうですが、後ろに見える
サツマイモに惹かれてしまいました。
ヤキイモ食べたいーo(*^▽^*)o~♪

秋刀魚の季節ですね~♪
ウチも先週2回も秋刀魚焼きました(^▽^@
口ばしが黄色いのが美味しいってTVで言ってたのでそういう秋刀魚を探そうと張り切ってお店に行ったのですが、みんな口ばしが黄色かったので大きそうなのを選んで購入♪

ゲー(汗
折角のランチが~でしたねー(´▽`;
確かにお昼時はお子様連れの主婦達が迷惑も考えずに子供を野放し状態で騒いでるのをよく見かけます(汗
人のフリ見て~
とあるように、私もこっちゃんが大きくなってもそうならないように気をつけなくちゃ!!

サンマのお腹の苦いのが
美味しいと感じる方もいらっしゃるのですが
まだまだ子供のσ(=^‥^=)
しっかり取って焼いてるんです

そしたら、りぼんねこしゃんも取ってる様子♪
オォ、トモヨ!!~~~ヾ(* ̄∇)ツ ∑(∇ ̄;)エッ!?

さて、小洒落たお店で賑やかだったママさんたちですが
すでにオバサンへ到達してるようですね・・・ (;^_^A

そうか、今年は秋刀魚がおいしいのね。
いつもはとっくに食べている時期なんだけど、
この間、近所で買った秋刀魚の刺身がイマイチで
秋刀魚から離れていたけど、早速買いに行くとしよう。

日本人に

生まれてよかったなって思うけど、
日本人なのに、魚を食べるのがドへたくそなので、
ちょっと恥ずかしいです。

オバちゃまの集団がうるさいのも嫌だけど、
高校生の集団の場合、たちが悪いです。
動物でも、珍獣みたい。

おぉっ!! 最近の夫のもっぱらの憧れのサンマの塩焼き!!
彼は日本に帰ったら、庭で七輪の炭火でサンマを焼くのが
夢だそうです☆ 
先日遊びに来た従姉妹が、中津川・川上屋の栗きんとんを
お土産に持って来てくれました。
日本の季節感のある食卓ってやっぱりいいですね♪

こんばんは!

オイラもこの間さんま食べたマスよ!
毎年同じ事ばっかり言うけど、さんまと炊きたてのごはんと味噌汁があれば、ほかに何もいらないマスよね!
さつまいもがお皿じゃなく、籠に乗ってるのがとてもいい感じマスね!
りぼんねこさんのセンスが光ってるマス。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。嬉しいですニッコリ

<ぴ。さん、チョットばかり忙しくて、そちらにコメントできなくてゴメンナサイね。
「16夜のような酢橘」って、素敵な表現に、う~んと唸ってしまいましたヽ( ´ー`)ノ
お月様、空気が澄んできたせいか、とても綺麗ですね。
サツマイモを食べながら、しみじみ物思う・・・って
何だか、カッコ良くありませんが┐(´ー`)┌


<キューピット1号チャン、最近、少し子育てが落ち着いたのでしょうか?
出産なさる前、キューピットチャンが、私のブログに皆勤賞だったことを思い出しました(^^)
そうそう、私も、以前にTVで「口ばしが~」を見て、気をつけていたのですが
毎年、どんな季節でも、秋刀魚は口ばしが黄色くて…(笑)
いったい、どんな魔法なのかしらw


<かぎしっぽさん、あっ、秋刀魚の腸、取っているのバレちゃいました?w
そうなんです。私も、しっかり大人なのですが(と言うか大人過ぎ)
秋刀魚の腸は、気持ち悪くて食べられないのです(笑)
賑やかママさん方は、普段のストレスを発散していらっしゃるのでしょう。
一日たった今、温かい目で見守ることにしました(苦笑)

私も魚大好き。
結婚してから海が近いところの彼と結婚したので
魚は毎日食べるようになり、
今では食べないと落ち着かない?!
サンマは特に大好きです。
ステキなお店ですねえ。
なのに、おばちゃんたちが????
どうして年をとると声も大きくなるのだ?
まわりを気にしないのだ?
この間、映画館に行ったときおばちゃん軍団がうるさくて
映画に集中できなかった。
途中で立って帰ろうとするし。
う~~、ああにはなりたくない!

お久しぶりです。

秋刀魚美味しいですよね!!
焼きもいいけど…お刺身も大好きです♪
和食って大好きです!!

今年はサンマが安くてよかったですよね!
不漁の年には、スーパーで「解凍サンマ」などばかり並ぶと、がっかりしました。
ワンパターンですが、だいたい塩焼きか刺身です。(刺身はおろしてもらいます)

おばちゃんは、うるさいですよ~。
私も人のこと言えませんが、実家の母と食事に行くと、声は大きいしつばは飛んでくるし、もう大変な騒ぎです。
母は、どうも耳が遠くなってきたようで、私の方でも大きな声で話しかけないと、よく聞きとれないようです。
そろそろ補聴器つけさせた方がいいかと思いますが、気だけは若いので、言ったら怒られそう。こわ~い☆

こんにちは

七輪で焼きたてのジュージュー熱々に、
大根おろし山盛りに、カボスしぼって、お醤油を・・・
くー、たまりませんね~♪

さんま、さんま、さんま苦いか塩っぱいか~♪

そのような無法者の奥様達には、
だれも「秋刀魚の歌」は、詠いませんね(笑)

コンチワー。
魚を食べさせたら
上手いよ~ボクは!
骨の標本みたいになるよ(笑

こんばんは!

こんばんは!
何故か、後ろのお芋さんに
目が行ってしまう私・・・
やはり、女性は芋好きですからね~!
>動物園で食事をしているようでした

中々、ナイスな例えですね!

コメントありがとうございます。

<まる子チャン、秋刀魚は鮮度が命。
刺身で美味しくないのに当ってしまうなんて不運でしたね。
今年は秋刀魚が良く太っているようです。
再チャレンジして、今度こそ美味しく召し上がってください(^^)ノシ


<うたまるさん、魚を外食で食べる時って、緊張しますね。
私も、魚を食べるのって、上手じゃ有りません(^^;)
高校生は珍獣!w
確かに・・・(爆)
躾のなっていない学生も、食事時に席が近いと、イライラしちゃいますね~( -Д-).。


<cookieさん、栗きんとんも、季節を感じさせますね☆
シンガポールには秋刀魚は無いのかしら?
餡かけの中華風のお魚は、イメージできますが
焼き魚は、見かけなかったような気もします。
次は、何時、帰っていらっしゃるのでしょう?
今年の秋刀魚は、脂が乗っていて、とても美味しいですよ~。



<ニューキャラちゃん、ブログ検索で、以前のキャラちゃんのコメントを拝見しました。
本当に、「ご飯とお味噌汁が~」って書いてあって、笑った!
サツマイモは、家で採れた物です(^0^)
篭は100均ですけど、皿に盛るより美味しそうに見えますよね?
ヤッタ~ヽ( ´ー`)ノ

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<ともちゃん、もしかして…この写真、お店で撮った物だと思われました?(笑)
はい。もちろん写真は、リストランテ「りぼんねこ」ですよ(^^;)
ランチに伺ったのは、前菜にホタテのカルパッチョが出るような、もっともっと素敵なお店です☆
映画館でのオバチャン事件。想像するだけでお気の毒です。
途中で席を立つなんて、信じられない!デス。



<tarutomamaさん、タルトちゃん共々、お元気そうで何よりです。
我が家のワンコも、秋刀魚が大好き☆
刺身OKの物を、サッと焼いてドッグフードにトッピングすると
涎がダーダーです(笑)
私も、年齢とともに、和食が大好きになりました(^^)



<さおりさん、私も、秋刀魚の刺身、大好きです☆
先日、外食で頂いた秋刀魚の南蛮漬けが、なかなか美味しかったです(^0^)
お母様、耳が遠いのですね。
今の補聴器は、ほとんど装着が目立たないようですよ。
むしろ、プレゼントしたら、喜ばれるかもしれません。
お互い、うるさ~いオバチャンにならないよう、気をつけましょうね~( ̄▽ ̄)b

ご無沙汰してます(汗)
お返事もしていないのに、コメントくださってありがとうございます。。

>佐藤春夫氏も詩に詠んだ様に
えっと。サンマ苦いかしょっぱいか、でしたっけか??
苦いのはハラワタかなぁ。。
ダイコンおろしたっぷりでお醤油たらして。。うむー。。サンマ、食べたい(苦笑)


コメント嬉しいです。ありがとう。

<釣志さん、お返事遅れて申し訳有りません。
コメントで「秋刀魚の歌」に、触れられたのは釣志さん、お一人です。
流石に、日本の心が分かるナイスミドル(o^ー')b
無法者の奥様方も、釣志さんのような旦那様を持っていらっしゃったら
もう少し、お行儀良くなるのじゃないかな(笑)



<ツララちゃん、お返事遅れて申し訳有りませんでした。
骨の標本みたいに食べられるなんて、お行儀が良いんですね★
私は、イマイチ上手に食べられないので、憧れてしまいます。
ツララちゃん、釣るだけではなくて食べるのもプロなんですねぇ(^^)



<ちゃーみー♪さん、お返事遅れて申し訳有りません。
女性はやっぱりサツマイモは好きですよね~w
それも蒸したり茹でたりより、断然焼き芋です☆
一人だとお上品な奥様も、集団になると、傍若無人で、ウルサイコトウルサイコト。
自分も気をつけなければいけないなぁ、と思った一こまでしたm(__)m


<さいふぁさん、コタちゃん、チョビちゃんを見に行くのが、楽しみですので
お返事はあまり、気になさらないで下さいね☆
佐藤氏の詩は、秋刀魚の塩味と、涙の塩味。
秋刀魚の腸の苦味と、人生の苦さ。を合わせて表現されています。
でも、私達は、幸せな気分で、美味しく秋刀魚を食べたいですね(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/409-e6528087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味覚の秋 さんま♪

今年のさんまは脂が乗っててうまい!!これは昨日の食卓。頭の位置が逆ですね。これは 左利きのだんな がお皿に乗せてくれたからです( ̄▽ ̄;)お店で食事するときとかでも 箸置きを勝手に右側

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。