りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモンのムニエル&タルタルソース

<バターでコンガリ焼いたサーモンに
<たっぷりのタルタルソースをかけました
<洋食屋さん風の盛り付けで
IMG_2811.jpg
<彼チャンが脚を5針縫う怪我をしました
<しばらく安静で釣りにも行けません
<せめてお絵かきで遊びました
IMG_2831.jpg



■材料
鮭切り身 塩 胡椒 牛乳 小麦粉 サラダ油 バター
マヨネーズ A(ゆで卵 ピクルス 玉葱 キュウリ) 粒胡椒 レモン汁

■作り方
1)鮭切り身はバットに入れ牛乳に浸して10分。
  キッチンペーパーで軽く水気をふき取り、その後塩、胡椒をして小麦粉をまぶしつける。
2)フライパンを熱し、サラダ油とバターを敷き(注)、最初は強火。
  表面に焼き色が付いたら、ひっくり返して蓋をして弱火にし、鮭を両面狐色に焼き付ける
3)マヨネーズ(A)を微塵切りしにたもの、レモン汁、胡椒を混ぜる。好みで塩を加え味を調え、鮭のムニエルにかける。

*タルタルソースは意外と沢山いるので、惜しみなく作ってください。
  余ったら、パンに乗せて焼いたり、フライ系料理に掛けて。
(注)バターは焦げやすいので、サラダ油を入れ熱した所へバターを入れ、溶けるのを待たずに鮭を入れる。ここがポイント

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

おぉぉぉぉ!絵も上手い・・・
縫い口を骨に見立てるセンスも抜群!
これが彼チャンさんの足でさえなければ・・・
太公望の一日も早い復帰を祈っております☆

ありゃりゃ、彼チャン大変だねぇ。
早く治るといいね。
(…といいつつ、足の魚にプププププ)

鮭とかボリュームがあるものを食べたくなったら
秋が近いのかなぁって気になる私。
今日の夕飯はムニエルでもいいなぁ~

今朝、夜ご飯用にと鮭の切り身を解凍してきたんですよ~
塩焼きで和風かな・・・と思っていたけど、うんムニエル決定です!
ほんと、りぼんねこさんにはいつもいいアイデアをナイスタイミングで頂けて嬉しいです♪

彼チャンさんのお怪我、サカナにしちゃうとカワイイですね。
早くよくなりますように!

うひょ~、痛そうだなあ。
なのに何ともかわいらしい・・・・
そういうのって好きだなあ~
マイナスのことも笑い飛ばせる気がして。
早く良くなりますように。

タルタルソースだいすきだあ。
ご飯が美味しいこの季節、憎いくらいに好きです(爆)

彼ちゃん痛そー。お大事に。
けど魚とはいいアイデアです(笑)
りぼんねこさん絵も上手なんですね。

オクラの小鉢もおいしそうだし鮭はヨダレが出そうだし(笑)
タルタルソースも自家製なのがエライ!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
彼氏には申し訳ありませんが
魚になってるところが思わず笑ってしまいました

去年、整形入院となって、怪我友達が出来たのですが
その発想は今まで聞いたことも見たこともなく
特にお子様の怪我にも使えそうで
素晴らしいアイディアだとおもいました 
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!

もう抜糸は終わってそうな感じですが
抜糸した後も痛かったりしますものね
あまりご無理をなさらぬよう、お大事になさってくださいませ

さて、オクラがほぼ毎日のように収穫できるのですが
献立がマンネリ化していて困っています
小鉢の中のオクラの事も教えていただけると嬉しいです

プププッ・・・

サンマだー(笑)

そんな、りぼんねこさんの遊び心?が、
大好きです。

今晩は
ムニエル美味しいでしょうね、私も美味しい物大好きです、
特に作って貰って食べたら最高に嬉しいんだけど(笑)。

彼氏さんが、怪我をしたんですか、早く直ると良いですね、お大事に。

いててて…

うわぁ、彼サマ大変でしたねo(;△;)o
傷口が痛々しくて、けどお魚がかわいくって(^▽^;)
早く治りますように…~☆

洋食屋さん大好きっ♪
タルタルソースのたまご感が、
たまらなく好きなんです。
…味覚がおこちゃまかなぁ(;´▽`A``

こんばんは。彼チャン、大変でしたね。
早く釣りにいけるようになるといいですね。
けれど魚の絵はそんな境遇と裏腹に笑えてしまいます。
そしてなんだか痒そ~と自分の足を掻いてしまいました☆

最近、塩鮭が食べられるようになって 生鮭(サーモン)も
できるだけ油ののっていないもの(一般的にはおかしいよね~)
なら少量のバターで焼くと 食べれるようになったのだ~
フフン エライ? 
油控えめなのに なぜか去年より5キロ以上太ってる私・・謎じゃ。

彼チャン どないしたん? 5針も・・ときくと わー大丈夫?
痛くないのん?って思うのに 魚の絵に爆笑してしまいました。
お茶目な彼女だわね~ 彼チャン?
こーゆーとこがカワユイのかしらん?ウヒヒ♪

彼ちゃんお大事に・・・

りぼんねこさんお笑いのセンスも一流マスね!
それにしてもタルタルソース美味しそうだなぁ・・・

わっ^^;痛そうですね・・・お大事になさって下さいね!
あぁ~彼氏様なんですね!お魚の絵がキュート!!
きっと、これで早くよくなりますね^^

自分の傷は

案外大丈夫だけど、
人の傷を見たほうが痛そうな感じがしてしまう。

しかし、洋食屋さん風の盛り付けって、
おいしさが倍増する気がしますね。

こんばんわ~(*^^)v
わぁ~ワンプレートで、本当に洋食屋さんみたい!たっぷり、盛りつけでおいしそう♪
しかもサーモンのムニエル~大好き!表面の香ばしいのがたまらないです(^^♪

彼チャン、5針も縫われたんですか(><)大丈夫ですか?
早くよく治りますように・・・。

お見舞い嬉しいです。ありがとうございます。

<カーリーさん、もう、何でも良いから褒めとけって感じですね(笑)
絵を描くのは好きですが、センスは無いと思いますよw
釣りに行きたくて、彼チャンはウズウズしていますが
当分は安静です。
カーリーさんの優しい言葉を伝えたら、涙で余計に不細工になって感激していましたよ(=^▽^=)ウフフ


<まる子チャン、彼チャンの怪我、既に抜糸していますので
時間薬だと思います。
最近、夜は涼しくなりましたね。
先日はおでんを食べました★
食欲が出てくると、秋。そして、太る…(-v-;)


<たまさん、焼き鮭も秋らしくて、美味しいですね(^^)
彼チャンの怪我は、もう抜糸が済みました。
まだ傷むようですが、順調に回復しています。
お仕事で、このところお忙しそうなのに、お見舞いありがとうございました。


<ともちゃん、実は、この他にも、いくつか縫い傷がありまして
本人、かなり痛そうです(^^;)
でも、落ち込んでいても仕方ないので
あちらこちらに絵を描いてしまいました(笑)
最初、油性マジックで描こうとしたら、
「それだけは勘弁」 と言われ、残念ながら水性ペンですw
早く、よくなりますよぉに(^0^)

お見舞い嬉しいです。ありがとうございます。

<ゆずぴさん、彼チャンの傷、痛そうでしょ。
私も、自分の怪我は、それほど気にならないタイプなんですけど
彼チャンの傷は、見るたびに、顔をしかめたくなります。
絵は、中学時代の栄光ですが、ポスターで、県知事賞を貰ったことがあります。
でも、この魚は上手もヘタもありませんね(笑)
実は、犬の小太郎が描いたんです(U^Å^)w


<かぎしっぽさん、入院の顛末、そちらのブログで読んで
大変だなぁって思っていました。
本人は、怪我で痛がっているのに、こんな魚を描くなんて
酷い彼女ですよねぇ(^^;)
最初、油性マジックで描こうと思いましたが
流石に可哀想なので、水性ペンにしておきました。
うん、やっぱり私って、優しいよね?(笑)


<釣志さん、はい。秋刀魚です。
本当は、鮭のムニエルにちなんで、鮭の絵を描こうと思ったのですが
鮭の骨付き一本物って、見たことが有りませんでした(笑)
正月まで待って、荒巻を貰ったら、改めて、彼チャンの傷を鮭仕様にしたいと思います(=^m^)wウヒヒ

お見舞いありがとうございます。

<パピヨンさん、私も、敢えて言うなら、自分で作るより
作ってもらうほうが好きかも(笑)
でも、私には、お料理自体がストレス解消でもあります。
彼チャンは、もう抜糸もすんで、あとは日にち薬だそうです。
お見舞いありがとうございました。
彼チャンも、優しい言葉に感激して、細い目を一層細めていますよ(=^▽^=)


<ぴ。さん、言われてみると、ぴ。さんって、子供が好きな食べ物が好きですよね~(笑)
でも、タルタルソースって、何にかけても美味しくなる魔法のソースだと思いませんか?
ハンバーグに、ケチャップと一緒にかけたり、パスタにかけたりとか、私は多用してしまいます。
えっ!これって、デブ食?
味覚が子供より、ずっと、恥ずかしいですね~(^^;)


<粒子さん、今から彼チャンにインタビューです
り「怪我のところ痒い?」
彼「痒い時もあるよ。気にすると痒いかな~」
彼「ぎゃ~っ、気にしたら、痒くなってきたぁぁぁ~~!!」
イヒヒヒ。粒子さんのお見舞い、ありがたく受け取っておきましたよ~(笑)

ぬーいつきてもおいしそうな料理が並んでますね。垂涎。
傷だけなら痛々しい筈やのにちょっと書き足すだけでエラく微笑ましく…魚の骨って発想がナイスです。笑

お大事に

痛々しいキズも愛情あるお絵かきで、かわいらしいですd(´I`●)ネッ
タルタルもたっぷりでおいしそう~♪
その隣のナポリタンもとっても洋食屋さん風!
付け合せのナポリタン、男性は好きですよね~!

お見舞いありがとうございます。

<greendogチャン、油控えめなのに太っている?
お菓子を、やめなさ~~いw
お互い、ワンコのダイエットは気にするのに、どうして自分のことは、適当なんでしょうねぇ(笑)
彼チャンは、私を可愛いとは思っていないですね。
私のことどう思う?と聞くと、10年間ずっと、「怖い」と返事しています(爆)


<ニューキャラ ちゃんの、お仕事も、危険なのではありません?
怪我なさらないように、気をつけてくださいね★
タルタルソース、キャラちゃんもお好きでしたか。
私は、邪道ですが、ご飯に掛けて、醤油で食べるのも好きです。
でも、コレ、お料理ブロガーにあるまじき、味音痴ですね(笑)


<yuuさん、彼チャンも、比奈さんとyuuさんのブログを、時々見ています。
あの人も、小さくて可愛いものが好きなので、
私にも、「又、ドールハウス、始めたら?」と、薦めるんですよ★
お魚の絵も、結構喜んでいたみたい。
今は、お花の絵に変っています。もちろん、本人のリクエストでw

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<うたまるさん、分かります分かります。
私も、自分の怪我は割りと平気なんですが、大切な人の怪我は
まるっきり見ることが出来ません。
ワンコのも駄目です(TT)
鮭のムニエル、平凡なお料理ですけど、ワンプレートで盛り付けると
美味しいような気がします。
お子様ランチが嬉しかったのが、脳内にインプットされているのかなぁって思います(^^)v


<まっきちゃん、嫁入り前の可愛いまっきちゃんに、彼チャンの汚い脛毛を見せてしまって、ゴマンナサイw
サーモンのムニエルって、簡単なお料理ですけど
タルタルソースでご馳走風になるように思います。
中学1年の調理実習以来、ウン十年、作り続けている私の定番です(^^v

コメントありがとうございます(^^)

<夜流さん、いえいえ、私のお料理よりも、ガラさんの腿肉のほうが、ずっと、美味しそうですよ(失礼!)
彼チャンのお魚の絵、水性ペンで描いてあるので、もう消えてしまいました。
今は、お花の絵に変っています。
私達って、馬鹿カップル?(=^m^)wウププ


<ミロクさん、愛情たっぷりのお絵かきに見えますか(笑)
彼チャンは、「どうして、お前は、こんなに思いやりが無くて邪悪なの?」って、嘆いていました(;^_^A
鮭のムニエル、簡単で普通なお料理ですが、盛り付けで少しは美味しそうに見えるでしょうかw
確かに、男性の方は、ナポリタンスパ、好きみたいですね★

おお!オイラの大好物!!
思えば初めて女性に作ってもらった料理がサーモンのムニエルでした・・・!(オカンではないですよ(笑))
美味しそ~( ̄¬ ̄) じゅる・・・!!
彼チャンの足の魚も・・・( ̄¬ ̄) じゅる・・・!!(笑)

よっちゃんへ

<サーモンのムニエル、よっちゃんには思い出の料理だったのですね☆
きっと、愛が詰まっていた分、より一層、美味しかったのだと思います´ー` )
彼チャンの脚が、>>( ̄¬ ̄) じゅる 
じゃ無くて良かった(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/407-70433670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。