りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


とろーりふんわり★アナゴまぶしご飯

<甘辛く焼いたアナゴと錦糸卵が交じり合って
<優しく懐かしい味
<タップリ振った海苔が絶妙に合います
IMG_2800.jpg

漫画「サバイバル」を読んでいます
<大地震で一人 孤島に残された少年の話です
<火もおこせない 釣竿も作れない 食べられる野草も知らない
<私も含めて
<現代人って何も知らないです
<最低限の 生きていく知恵を教える授業が
<あっても良いように思いました



■材料
アナゴの白焼き A(砂糖 醤油 酒 味醂) 
貝割れ大根 卵 胡麻 もみ海苔

■作り方
1)鍋にAの調味料を入れて、ややトロミが付くまで煮詰め、白焼きを入れて、煮え立たせる。
2)卵を溶き、薄く油を敷いたフライパンで、なるべく薄く焼き、千切りにする
海苔は、レンジで数秒温め、乾燥させて手で細かく千切っておく。貝割れも刻む。
3)炊き立てのご飯に、胡麻を混ぜこみ、上に具材をバランスよく散らして出来上がり。

*アナゴの代わりに鰻で作っても美味しい。鶏肉の照り焼きで作るのもGOOD
*色が地味なので、皿は明るい色のものを使うと、美味しそうに見える(?)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

まず、水でしょうね。
雨水なのか湧き水なのか・・・
海水はしょっぱいし。
蒸発させればいいね。多分。

あとは食べ物。
毒キノコ食べたらアウト。

というより、私はヘビがアウトです。

アナゴはヘビに似ているけど大丈夫です。
鰻も触れるし。
でも、ヘビは触れない。

うっ!

りぼんねこさん こんにちは。
りぼんねこさんの所にくると うっ!と喉が鳴ります。
おいしそ~~。
画像が抜群!
私はうなぎや、あなごはちょっと苦手なんですが
食べない事はないんです。
だから この画像にもうっ!いやグッ!!と きました。
二人焼肉の内容(お肉の)もいいですね。

初めまして

ゆずぴさんのところから遊びに来ました。
同じ「智」がつくと言うことで妙に親近感おぼえちゃって。ニャハハ (*^▽^*)
とってもおいしそうなブログですね。
夕飯食べたのに、お腹がすいてきてしまいましたよ(爆)

サバイバルねえ・・・ほんと苦手だわ。
生き残れないかも。
少し私もその漫画を読んで勉強しなくちゃね。

サバイバル…ちょっと前にダンナがハマって全巻揃ってます。
結構ハードなので私は流し読みで現実を見ない?ようにしました。
実は苦手な食べ物も多いので、鶏肉の照り焼きでお願いします。

サバイバル、読んだことないなぁ。。
誰か持ってたら借りたいです(笑)

穴子と鰻、私は穴子の方が好きですー。
なんだか、鰻はくどい気がして。。偏見かなぁ(苦笑)

こんばんわ。コメントありがとうございます(^^)

<frusicさん、私も同じように、水はこうして、とか住む所は
洞窟の中かなぁ?とか、色々とシュミレーションしてしまいましたw
水は蒸発させて気化した後、ビニール袋でもあれば、又、水に戻せますね。
蛇は苦手なのに、外でのお仕事。大変ですね。
私は、可児川で泳いでいる時、蛇が泳いできて、焦りまくったことがあります(^^;)
蛇って、泳ぐの早いんですよね~。


<chocolat*さん、お料理写真って、難しいです。
私の写真は、まるっきり自信がありません。
他の方のお料理写真の美味しそうなこと。
どうしたら、人を唸らせる写真が撮れるのかしら?
でもchocolat*さんは、ウグッとなってくれたんですね。
真剣に嬉しいです。これを励みに、豚も木に登ってみます(笑)


<ともちゃん、はじめまして★こんばんは。
私もゆずぴさんの所で、ともちゃんのコメントを読んで
「あらら、他にもいらっしゃるのね~」と、思っていました(^-^)ゞ
遊びにいらして下さって、嬉しいです。
サバイバルはYahoo漫画の立ち読みで、少しだけ読めますよ。
もし興味があったら、ご覧くださいね(^^v

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<粒子さん、ご主人が読まれたんですか?
何だか嬉しいなぁ。
本当に、真剣に読むと、考え込んでしまって、怖くなってきます。
私は、熊に追いかけられる夢を見てしまいました(-v-;)
鳥の照り焼き、缶詰の焼き鳥でも
簡単に美味しくできます。
面倒で、作りたくない日にドゾ!


<さいふぁさん、「サバイバル」凄く、オススメ。
異常気象だの、地震だの不穏な世の中。
今の生活が、かえって不安になってきます。
http://comics.yahoo.co.jp/leed/saitouta01/sabaibar01/shoshi/shoshi_0001.html
で、少しだけ読むことが出来るはず。宜しければ。
アナゴも鰻も、私は同じくらい、大好きです。食べ過ぎかなぁ(苦笑)

いや~~~~~~~!

あまりにも美味しそうすぎます!
こんなに美味しそうなのに・・・
映像だけなんてイジワル!(爆)
鰻も好きですが、穴子も好きです。先日、スーパーで賞味期限ぎりぎりで半額になった鰻を2パック(計4匹)・・売り場残っていたすべてをしっかりゲットして帰った私ですが、穴子を購入した経験はありません。実家で天ぷらを食べたことはありますが、あとは外食で煮穴子の握りか、天丼にのったものした食べたことがないような。櫃まぶしの穴子バージョン?も美味しそうですね。初穴子料理に挑む機会があれば、是非作ってみたいと思います!

サバイバル面白そうですね。私も読んでみようかしら。(^^)

えっ?
可児川には近づきません。(笑)
確かに、ヘビの泳ぎは速いです。

想像するだけで、ゾッとする。

こんばんわ~(^^♪
あなごまぶしご飯、すごく美味しそう☆ミ
お魚好きのまっきちゃは、胸キュンです!!今度、アナゴを買ったら作らなきゃ~(*^^)v

一人、孤島に残されたら・・・たぶんまっきちゃはすぐに死んでしまうような気がします(-_-;)根性も知恵もない女です(笑)

またまたしばらくお邪魔しないうちに
おいしそうなものが数々と・・・(*´∀`*)

アナゴ、実は食わず嫌いです。
うなぎが苦手なので同じようなものかと思って(^。^;)
でも彩りよくておいしそうです(≧w≦)☆
私も今度チャレンジして食べてみようかな~♪

こんにちは

美味しそうですねー♪
我が家でも、定番メニューの一つです。
ただ、アナゴではなく、サン蒲の缶詰です。
あぁー貧乏が憎い(笑)

「サバイバル」最近まで持ってましたよー。

鶏さえ自分で〆たら食の進まない私には、
その状況は無理かもしれませんねー(笑)


コメントありがとうございます。涼しくなりましたね。

<しのにぃさん、凄い賛辞をありがとうございます。
アナゴの天ぷらも、アナゴの握りも、大好き★
鰻と似ているけれど、ほっこりした優しい味は、アナゴならではのものですよね(^^)
美味しそうな写真を撮るのは、美味しい物を作るより
ずっと難しいです。どちらも、向上を目指してがんばります(o^ー')b


<frusicさん、今は可児川で泳ぐ方なんて、いないのではないかしらw
2度もコメントを下さるなんて、余程、蛇がお嫌いなんですね~。
あの辺は、昔、マムシも出たみたいですよ⊂⌒~⊃*。Д。)-з


<まっきちゃんは、お肉よりお魚派なんですね。
お魚が好きな人のほうが、性格が穏やかだとか聞きました。
優しくて健気な、まっきちゃんらしいですね´ー` )
孤島に残されたら…
私も、一応、頑張ってはみるけれど、食べ物も、水も手に入れられず
獣にでも食べられて、死んでしまうでしょうね(-v-;)
この漫画には、色々考えさせられました。

コメントありがとうございます。涼しくなりましたね。

<ちゃちゃまんぼうさん、鰻、苦手なんですか?
ちょっとビックリ!お料理ブログをやっていらしゃるし
焼肉も内臓系なんかを召し上がっていらっしゃるので
余程の物でも、大丈夫なのだと思っていました。
鰻が駄目なら、缶詰の秋刀魚の蒲焼なんか、どうでしょう?
お仕事が遅くなった時に、良いかなぁって思います★


<釣志さん宅は、秋刀魚の蒲焼ですか。
それも、簡単な上に美味しくて、2重丸ですよね。
「サバイバル」読まれたことがあるんですね。
まだ、3巻しか読んでいないのですが、面白い!
元々、映画の「キャストウェイ」「戦国自衛隊」「青い珊瑚礁」
小説でも「夏の朝の成層圏」「ロビンソン・クルーソー」など、サバイバル系の話が、好きなんです。
鳥は絞めたことがありませんが、魚も、少し大きいと
活け締めするのに勇気がいる私です(-v-;)

うわーっ・・・

上記コメのURLがなぜか、
とんでもない恥ずかしい・・・に、
訂正させていただきました(汗)

釣志さんへ

<残念!
コメのURLクリックしてみれば良かった( ̄□ ̄;)!!
>>とんでもない恥ずかしい
なんて聞くと、アンナカナ?コンナカナ?と
気になって眠れませんw
あの(どの?)釣志さんが、困るくらいだから、スッゴイ所に飛ぶんでしょうねぇ・・・。
つくづく残念です( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/405-414218d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

