りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市販の缶詰を使った簡単茄子グラタン

<ターメリックライスと2種類のグラタンを盛り合わせました
<オーブン料理は入れっぱなしで良いので楽チン
<なすのグラタンは市販のミートソースで
<より一層簡単です

IMG_2753.jpg  

IMG_2759.jpg IMG_2758.jpg
<TVで「げげげの鬼太郎」を見ました
<色もキャラクターの顔も
<現代的になっていてびっくりしました
<むしろセンスが悪く感じるのは
<私だけでしょうか


■ナスのグラタン材料
茄子 ミートソース缶詰 玉葱みじん切り オールスパイス プチトマト ニンニク摩り下ろし 醤油 ピザ用チーズ

■作り方
1)ナスは皮をまだらに剥いて、輪切りにして水にさらして、アク抜きをする
2)テフロンのフライパンで、油を敷かずに茄子を軽く炒める。別のフライパンを使いオリーブオイルで玉葱も炒めておく。
3)耐熱皿に②の茄子を並べ、ミートソースにニンニク、オールスパイス、炒めた玉葱、醤油少々を足した物を、上から回しかける。
4)③にチーズと輪切りにしたプチトマトをのせ、オーブンで色が付くまで焼く。


*トマトはチーズの上に。他にもアスパラやピーマンなどの野菜を乗せるのも良いですよ★
*ニンニクやオールスパイスを加えることで、缶詰めの鉄臭さが消えますここがポイント
*ミートソースの缶詰に直接、スパイスを入れてかき混ぜてしまえば、尚スピーディー♪
ホワイトソースの缶詰と交互に流し込むと、又違った味わいです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

おお~!!これならオイラもできそう!
さっそくミートソース買って・・・いや買えたら(笑)やってみよ~♪
でもこんなに美味しそうには絶対できない・・・(^^;!!

そうそう!「ゲゲゲの鬼太郎」、今のヤツって何かヘンですよね!?違和感ありますよね!?なあんか面白くないですよね!?
妖怪横丁なんかに住んでるってのがツマラナイですよね!?
やっぱり妖怪は山奥深くに隠れ住んでなきゃ!!

ふっふっふっ・・・! じつはりぼんねこさん、相当オバサ・・・(。_・☆\ ベキバキ!!・・・しゅっつれいしましゅたあ~(ノT_T)ノヒェ~!!

あ、これは私もよく作ってます。わーい仲間~。
でも1回につき2種類は作らないので、さすがりぼんねこさん!

鬼太郎、最近のは見てないなあ。
古いのと戸田恵子さんのありましたよね。
結構、鬼太郎スキなんです。映画の見たい!

コメントありがとうございます。名古屋は雨。

<よっちゃん、ミートソースの缶詰、買えると良いですね(^^;)
「鬼太郎」、私も、数年ぶりに見ました。
あまりの出来にガッカリ!
鬼太郎は、あの暗くて、オドロオドロシイ感じが、不気味で楽しいのに…。
はい、実はれっきとした、オバサンですw
縄文時代に生まれました(笑)


<ゆずぴさんも、作られるんですね~★(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ
2種類作ったのは、オーブンが2段だから(笑)
鬼太郎、いつのまに、あんなにカラフルで、少女マンガチックに
なったのでしょう?
私は、古いのほど好きです。
あの暗い色彩と、不気味な雰囲気を愛していたので
現代版(夢子ちゃんもいらない)には、ガッカリしてしまいました。

イタリア系の料理は大好きです。
ピザ職人の夢もありますから。(笑)
おいしそうです。

鬼太郎や妖怪人間などは、あの絵だから雰囲気が
あるのにと思います。
現代版は、見ていても不気味さがありません。
私も同感です。

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
最近の鬼太郎、感じがかなり変わっちゃいましたよね (/□≦、)
あれだったら再放送が見たいです 
o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

最近涼しくなってきてグラタン食べたいって思ってたんですよ♪
美味しそうだニャ o(=^O^=)o アーン♪

私もゲゲゲの鬼太郎見てなんだかガッカリしましたー(。;
最近やっとドラえもんは慣れてきました。
声が変わった時は少々ショックだったな~

なすのグラタン美味しいですよね♪
とろけるチーズが大好きで、しょっちゅうグラタン作ってます♪

やっぱり!
妖怪なのにアノ爽やかさは有り得ないと思います!うん。
でも、コレって大人だから故の感覚でしょうか?
(ある種のノスタルジア?感傷?)
実際、妖怪も真っ青のエゲツナイ出来事が溢れかえる
昨今ですものね・・・。妖怪を怖がれる(楽しめる)のは
幸せなことなのでしょうか。水木しげるさんが仰っているように、
妖怪が住み辛い世は人間もまた住み辛いのでしょうね・・・。
ワタシは将来、妖怪になるのが夢です♪♪♪

おいしそう…我が家ではナスは煮浸しか、焼いて冷やして
しょうが醤油で食べるのが定番です。今度試してみますね。

やはり、最近の鬼太郎には不満が残りますよね。
確か、近いうちに「墓場の鬼太郎」が深夜アニメで製作されるそうなので、その不満を解消してくれる「おどろおどろしい鬼太郎」を作ってくれるのでは?と期待しています。


りぼんねこちゃんはお料理が上手なのは勿論、
盛り付けが美しい~~~
食欲がないときにここに来ると、ご飯が食べられるようになります。

コメントありがとうございます。ありがとう。

<frusicさん、ピザ職人の夢があったのですね!(笑)
夢多きfrusicさんに乾杯~~★
ちなみに、私は、ピザにパイナップルは大丈夫派ですw
妖怪人間、大好きでした。
「おいら、ベロって言うんだ。妖しいもんじゃないぜ」
指は3本だし、首は回るし、メチャ怪しいっちゅ~の(^0^)



<かぎしっぽさんも、同感派でしたか。嬉しいです。
昔の鬼太郎は、今思えば、社会風刺や公害を取り上げていたりと
大人が見ても、十分楽しめる物だったのに、残念です。
むしろ、再放送が見たいですよね★
グラタンは涼しくなると、食べたくなります。
チーズのコゲが美味しかったです(^^)


< キューピット1号ちゃん、ドラえもんの声が代わってからは
まだ見たことが無いのですが
あれだけ、大山のぶよさんの声が当たり前になっていると
違和感ありそうです。
とろけるチーズは、私も大好きで、冷凍庫に常備してありますよ。
身体にも凄くイイらしいから
こっちゃんも、チーズ好きな子になると良いですね(^-^)

こんにちは!

これは簡単そうで、しかも美味しそうマスね!
ドラえもんもそうだけど、最近、リニューアルが多いマスね。
おいら達は、少し違和感あるんだけど、今の子どもたちにはこれがスタンダードになるんだろうね!

世の中の風潮かも

今は色々と規制があってうるさいから、
明るく爽やかになっているのではないかと思います。

私は妖怪好きなので、
世の中には妖怪がいてもいいなぁって、
子供達が思ってくれればいいかなぁとも
思います。
といっても、いまの鬼太郎は見てませんが・・・

こんにちは

ナスのグラタン、美味しいですよねー♪
なぜか、子供達には不評だけど。
子供がナス好きになる料理って、何かないでしょうか?

新旧鬼太郎がどうのこうの以前に、
りぼんねこさんが、鬼太郎を見てるの図が、
なんだか可愛くて笑えますー(笑)

(追伸)深夜特急、ドラマしか見てなかったので、
図書館に探しに行ったのですが・・・
一冊も置いてなかった・・・田舎はいやだなー(苦笑)

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<カーリーさんも、やはり、そう思いますか★
子供って、意外と本物志向。
可愛かったり明るかったりすれば魅力的、だとは思わないものですよね。
将来、妖怪になりたいとは!流石に目の付け所が違いますw
幽霊は怖いですが、妖怪ってチョット、ユーモアもあって
少し毒もあって、カーリーさんなら、立派な妖怪の女王になれると思います(^0^)
その時は、私も、砂掛けババァにでもなりますので~(爆)


<ぐんたさん、(*´・д・)(・д・`*) ネ~!
妖怪や、吸血鬼、闇の住人はやっぱり綺麗で、恐ろしくなければ★
デスノートのキラや、ヘルシングのアーカードが、お目目キラキラの
カワイコちゃんであっては、ならないのですw
本当に今回の鬼太郎や猫娘は、こぎれいで少女マンガ風。
小市民化していました(´・ω・`)ショボーン
深夜の鬼太郎なら期待できるかもしれません。
うん、楽しみになってきました~(^^)ノ


<まる子チャン、嬉しいです★
まる子ちゃんのような、旅行や外食で目にも美味しいお料理を
食べている方に、褒めていただけるようになるとは(*^^*)
本当に、ブログを始める前は、大袈裟ではなく鍋やフライパンから
ラーメン箸で、食べていましたから(爆)
でも、まだまだ勉強中。
又、ここを直したら?って言うところがあったら、是非教えてくださいね。マジで(´ω`)ノシ

こんにちは。コメントいつもありがとう(´ω`)ノシ

<ニューキャラちゃん、ルパン三世の声とか、ドラえもんの声
これからの子供には、あれが当たり前なのでしょうね。
その子達が大人になって、今の私たちのように
「今度の声は違和感があるよね~」
なんて言うのかもw
キャラちゃんの所の赤ちゃんも、興味のあるTVなんてあるのかな?
1歳位だと、音楽に合わせて、身体を揺すったりする子もいるようですね★


<うたまるさん、妖怪って幽霊や、海外のスプラッター物に出てくる殺人鬼と違って
少しお茶目で可愛気がありますよね。
昔、「枕返し」「便所入道」なんて、怖いと思っていましたが
今、考えると、枕をひっくり返すだけ、トイレを覗き込むだけ(笑)
実際、人間に害を与えるわけでは、ないみたいです。
今の子供は、「そんなのより、受験戦争が怖い」って言うかな?


<釣志さん、子供、それも男の子って、野菜嫌いな子が
多いみたいですね。
茄子の美味しい食べ方、考えておきます。
カレーに入れるのが、一番簡単だとは思うのですけど。
図書館は、地域によって、置いてある物に偏りがありますよね~(^^;)
こちらの図書館には、田中光二は、古臭い新書しかありませんでした(笑)
深夜特急は、ドラマの雰囲気も好きでした。
本のイメージを壊していない、稀な番組でしたよ(・∀・)

4町内が鬼太郎でした

どうもです。
子供も大人も知っている鬼太郎ってわけで、
今年の祭りは、4町内がゲゲゲの鬼太郎でした。
やっぱ、祭りは参加する方が面白いですね(^^)/。

それにしてもいつも美味しそうなお料理ですね。
当方は、今日もカマスの天ぷらです(たぶん)。

seafunさんへ

<コメントありがとうございます★
鬼太郎って、時代を超越して、大人も子供も知っている。
これって凄いことですね(^-^)
私も、お祭り大好き女です。
今年の夏は、徹夜で盆踊りを踊る、郡上踊りに行ってきました。
カマスの天ぷら、食べたことがありません。
聞くだけでも美味しそう。まして自分で釣った物なら、尚更ですよね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/402-2c8269fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。