りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


ガトーショコラ

IMG_0150.jpg

<明日お客様があるので
<自宅用と合わせて2本焼いてみました
<でもチョコって私好きじゃないのです
10年以上食べていません
(レシピは続きでどうぞ) ■材料
チョコ140gm 小麦粉40g 卵3個 砂糖50g 洋酒数滴 ベーキングパウダー小さじ1 バター70g

■作り方
IMG_0147.jpg


バターとチョコをレンジにかけ溶かしよ~~く混ぜる
卵黄、洋酒を合わせ混ぜる
卵白は固く泡立て、砂糖を数回に分けて入れる
ハンドミキサーの羽が倒れないくらいにあわ立てること←ポイント
IMG_0148.jpg



まずチョコのほうにメレンゲを入れ泡だて器でグルグルと
次にメレンゲの方へ上の種を入れヘラでゆっくり、さっくり
薄力粉とパウダーを合わせたものを振るい入れ混ぜ合わせる

熱しておいたオーブンに入れはじめは高温で
膨らんできたら150度~170度で40分

<初めてまともなレシピが出来た と自己満足

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそっ

チョコが嫌いだ何て信じられなーいv-364
私は甘いものだったら何でもOK
チョコなんて食べだしたら止まらないよ
だから太ってるんだうんうん!(^-^)
レシピもすごい
大ざっぱな私はグラムを計ったりするのが苦手でいつも適当にして失敗です

よっし!

実はまだバレンタインを済ませていないので作ってみようかな・・・去年作ったのは大不評だったので今年はこのレシピでやってみます!気が向いたら・・・実はワタシも甘いものは苦手派なのでなかなか気が向かないんですよね。果たして向くのかっ!?

<絵夢りんさん 私もレシピ作るのは超苦手です
<元レシピ(オレンジページ)の材料はチョコが240gもいるので こうなりましたw

<カーリーさん バレンタイン済ませてないなんて掟破りでカッコイイですね(^^)

こんにちは。先日はうちのブログに来て下さってありがとうございます。
ガトーショコラ、とても美味しそうですね。知り合いが作ってくれたのを食べた事があるのですが、あのしっとり感がたまらないです!

氷室夕霧さんへ

<私は料理のブログなんて作っていますがチョコ嫌いなんです
皆は美味しいって言って下さるんですけど味見もしたことないの…
と言ってお酒もビール1杯も飲めない下戸なんですけどね おかしいなぁ(TT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/40-da8a4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

