りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


豚と大葉の密接な関係

<素麺ばかりでは夏バテする~っ
<と言うことで
<豚の生姜焼き丼です
<青紫蘇はレシピ気ままにSelfishの Cuisineさんからのアイデアです
IMG_2665.jpg

<恒例の 郡上の徹夜踊りに行って来ました
<踊り続けていると
<ドパーミンが垂れ流し状態
<上手な方の踊りを見るのも楽しいのです    帰りは夜明け
IMG_2673.jpg _2677.jpg



■材料
豚切り落とし 醤油 酒 味醂 生姜 砂糖少々
キャベツ千切り 青紫蘇千切り ご飯

■作り方
熱したフライパンにサラダ油を敷き、豚肉を炒める
調味料と水(一人前に付き50cc)を入れて煮立て、ご飯にキャベツと一緒に盛りつける

*砂糖の量は好みで
*辛いのが好きな方は一味を振ってください

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

おー、郡上踊りですかー。
姉の嫁いだ先が郡上です。
若い頃は、徹夜踊り行きました。

でも、疲れてしまうので今は、ダメです。

今でも若い人たちがグループになり、踊っていますか?

私もぜひ食べたい、いや作っていただきたいです。
毎日、素麺にそばにと夏バテへ突き進んでいる食生活です。
郡上踊りですか。
夏の夜って感じですね。
いつか行ってみたいです。

密接♪

豚と大葉、合いますよねーo(*^▽^*)o~♪
コッテリとアッサリ。
マッタリとサッパリ。
似ていないのに、いや似ていないからこそ、かな?
そんな関係、、、い、いいなぁ~(^▽^;)。

自分は踊りが苦手…というか
したことがないんです。
運動神経と勇気があれば、
やってみたいんだけどなぁ~(;´▽`A``

残暑お見舞い申し上げます。

>郡上の徹夜踊り
へーこんなのがあるんですね。
夜明けまで踊る! すごい!
私は絶対無理です。
先日、近くのお祭りで盆踊りを踊りましたが
何周かまわっただけでも足がもたついてましたもん。

それにしても おそうめん。
つゆをあれだけ揃えると りっぱなご馳走になりますね。
りぼんねこさんってすごい!

タレは多めでお願いします。

豚の生姜焼き...なんと食欲を刺激する言葉でしょうか。
タレの染みた千切りキャベツがまた美味しいんですよね。
私の住む千葉県はこの時期に毎週のように花火大会が開かれています。
町を十代の女の子が浴衣姿で歩いているのですが、帯の位置が高かったり、なにか浴衣がヘロヘロな感じ(笑)だったり、チョット合わない感じが良い感じです。

こんにちは!

オイラも最近麺類ばっかりマス・・・。
大葉の香りも良さそうだけど、キャベツのシャキシャキ感もいいマスね!
盆踊り楽しそうマスね!
郡上八幡はスノーボードに行く時に横切るマス。
なんかいい雰囲気の町マスね!
少年が大人になる儀式で橋の上から川へ跳ぶこむっていう話も確かこの町だったような・・・。

おお!郡上踊り♪!

学生のころにいちど行ったっきりです
また行きたいなあ・・・!!
生姜焼きはいいですね!
暑いときでも食欲そそります♪
今日、レシピを」アップします♪ よかったら呼んでくださいね(*^-^*)♪

コンバンミー。
元気かーい!リボボーン!
やっと仕事も落ち着き、ブログ復帰です。
前に一度だけ仮装盆踊りで賞をとった事あるよ。
しょうが焼きにマヨネーズをたっぷりかけて・・・
食べるのはボクだけ?


コメントありがとうございます

<frusicさん、お姉さまが郡上に嫁いでいるのですね。
情緒があって、素敵な街でした。
若い方も年配の方も、お揃いの浴衣を仕立てたりして
グループも目立っていましたよ。
写真の紫の帯が私です。
frusicさんだって、まだまだ踊れると思います★
毎年、夜中の2時3時になっても、踊りの輪が途切れないって
凄いことですよね。
日本文化の継承、なんて言うと大袈裟ですが
いつまでも、このお祭りが続くとイイナァ(^0^)


<そばかすうさぎさん、夏バテしてくると、「何か」が
食べたくなるけど、それが何か分からない状態になりませんか?
私の場合は、その「何か」は、「肉」なんですけどねw
郡上踊り、物凄く楽しいです。
風情があると言うよりは、パワフルに皆さん踊っています。
明るいそばかすうさぎさんなら、楽しめること請け合いです(^-^)ゞ


<ぴ。さん、大葉と生姜焼き。
上品で優しいぴ。さんと、大雑把で気が強い私みたいですねw
似ていないから相性がイイ、ってこと
世の中には結構ありますね★
踊り、楽しいですよ~。
3時間位踊ると、1Kgは痩せます(笑)
紫の帯で、気分良く踊っているのが私ですw

前回つくりそこねた(笑)パスタ作ってみました♪
また読んでやってくださいね~(^^;ハズカシイケド・・・!!

おはようございます(*^^)v
大葉と豚、美味しそうですね~スタミナつけたいときにいいなぁ☆フライパンで作れちゃうところが、またポイント高いです(笑)

郡上踊り、楽しそう~浴衣がステキ(^^♪
浴衣を着て、お祭りいきたいなぁ☆彡

豚肉食べて元気倍増ね!
徹夜踊りってテレビで見たことあるような。。。
一日で下駄がすり減っちゃうんですよねぇ。
あまりにパワフルで、豚肉食べても私は無理そう~。(^^;
りぼんねこさん、意外とパワフル。。

アボカドの選び方ありがとー。
ヘタは気にしたこともありませんでしたよ。
週末からまたニュー種でチャレンジしました~。(^^)/

暑いですね。コメントありがとうございます。

<chocolat*さん、徹夜で踊るって言うと、恐ろしいですが
楽しくて、アッという間に時間が過ぎてしまいますよ。
何万人もの方のイデタチ(コスプレの人とか、揃いの浴衣とか)を
見ているだけでも、飽きません。
でも、流石に次の日は昼過ぎまで寝ていましたけどねw


<遥さん、お久しぶりですね。
千葉は地震が続いているとのことですが、ご自宅は大丈夫ですか?
私も花火は好きなのですが、今年は何故か、一回も見ていません。残念です(_ _。)・・・シュン
写真の紫の帯が私です。
浴衣と帯がヘロヘロな感じが良いでしょう?(笑)


<ニューキャラちゃん、その橋、私も見てきました!
河まで12メートルの高さで、今年も、4人の方が、その橋から
飛び込んで、骨を折ったり脱臼したりしたそうです(^^;)
ココの盆踊りはチンタラしてなくて、パワフルな感じで
凄く楽しいんです。
身体を動かすのが好きなニューキャラちゃんなら、絶対楽しめますよ(^^)

祭りって

凄いですね~。
うちの地方は、朝までやるようなお祭りって
ないんですよ、残念ながら。
うまくないけど、踊りたい。

やはり体力つけないといけないから、
そういう時生姜焼きっていいかも。
おいしそう。

こんばんは~!

こんばんは~!
オ~ッ!美味しそうな
豚の生姜焼き丼!!(よだれが~・・・)
徹夜踊り?初めて聞きました
=盆踊りですか?
いいですよね~!
昔は踊ったけど、最近はまったくですね~・・・

コメントありがとうございます。暑いですねぇ。

<よっちゃんも、郡上踊りに行かれたことがあるんですね。
学生の時って、モテモテのよっちゃんのことだから
一緒に行ったのは、女の子かなw


<ツララちゃん、お久しぶりっ( ̄▽ ̄)b
仮装盆踊り賞って??
訳がわかんない賞だけど、きょうみある~~★
どんな格好をしたのかな?アンナカナ?コンナカナ?
クプププ…きっと、○○みたいな格好だね(^0^)


<よっちゃん!何度も足を運んでレシピを探してしまったではないですかっ!
でも、トマトソースのレシピが、とっても美味しそうだったので
褒めてしんぜよう~(^^)←エラソウw
作り方と写真も丁寧で、お料理ブログとしても
分かり易かったです★
ご招待ありがとうでした(^^)ノシ


<まっきちゃん、水着も良いけど、浴衣もイイですよね~。
私は洋服と一緒で、浴衣も黒が好きなのですが
まっきちゃんなら、白地に赤いトンボなんて、乙女チックで似合うと思うわ(^^v
写真の紫の帯で踊っているのが私です。
まっきちゃんの浴衣も見て見たいな★

それは郡上八幡、かなぁ??

風の盆恋歌、とかいう小説を昔読みましたが、そこでしょうか??
一度は訪れてみたい場所なんですが、いつ行けるのだろうかなーと。。



(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
しょうが焼きに大葉ですかぁ 
今まで思いつきもしませんでした "φ(・ェ・^=)~メモメモ

徹夜踊りとはすごいですね♪
この夏の暑さを吹っ飛ばしてくれそうです♪

わーぃ♪

ご馳走様でーす♪
料理もお宝画像もね(笑)

それにしても徹夜踊りって、
ほんとすごいですねー。
妙なテンションになって、
少子化対策にも貢献出来そうな・・・(爆)

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<ジジ飼いさん、私、こう見えても(どう見えるのかw?)
スポーツ大好きなんです。
踊りも大好き!この日は3時間位しか踊りませんでしたけどw
ニュー種でチャレンジ、って
今年、幾つ目なんですか(笑)
根気がありますねぇ(^^;)
発芽したら、表彰状と味噌煮込みを送ります。がんばってください★


<うたまるさん、体力なんて無くても、楽しいから2,3時間が
あっという間ですよ♪
私も、3時間の競歩とかだったら、絶対無理ですw
生姜焼き、フライパン一つで作れて、汗をかかないところがイイです(^^)
味は普通でしたけどね~(笑)


<ちゃーみー♪さん、岐阜の郡上市の盆踊りなんです。
夜8時から明け方の5時くらいまで、踊るんですよ☆
輪になってでは無くて、道に沿って踊るから、凄い人数です。
仮装している人や、揃いの浴衣のグループがいて
本当に壮観。
たまには、身体を動かすのって、楽しいですよね(^^)


<さいふぁさんは、どちらにお住まいなのでしょう?
郡上からは遠いのかな?
その小説、私は存じ上げませんが、ロマンチックなタイトル(^^)
郡上踊りは郡上八幡、奥美濃ですので、
たぶん、その小説の舞台なのでしょうね。情緒にあるイイ雰囲気の町ですよ☆


<かぎしっぽさん、生姜焼きに大葉。
私も、思いつきませんでしたが、ブログを見ると
いろいろな事を考える方がいるなぁ、と感心します(^0^)
徹夜踊り、夜中で涼しいはずなのに、少し踊るだけでも
汗だくです(^^;)
でも、毎年、病みつきなんですけどねw


<釣志さん、さっすが~!
その方向で来ましたかw
でも、確かに、夜中だからなのか、カップルが多いです☆
踊っている人は、ひたすらガムシャラ、踊りに没頭しているのですが
少し離れた橋のたもとには、驚く数の男女がゴチャゴチャと…。
釣志さんも奥様と、暑い一夜を過ごすのにはピッタリですよん(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/396-cdf04971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

