りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素麺でおもてなし(冷やし汁)

<お客様がいらっしゃったのですが
<冷蔵庫に何も無かったので お素麺にしました
<胡麻汁 チリソース汁 マヨネーズ汁など素麺ツユを数種類用意しました
IMG_2661.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2659.jpg

<映画「トランスフォーマー」を見ました
<ド迫力で目が疲れる映画です
<最近のCGや特撮は凄いですねぇ


■材料
素麺 味噌 出し汁(鰹 昆布) キュウリ 青紫蘇 ゴマ
薬味(葱 梅干 天カス すりゴマ 香菜 トマト 七味)

■作り方
1)出し汁を冷やし、スライサーで薄く切ったキュウリと千切りにした青紫蘇、味噌、ゴマ、氷を入れる
2)薬味を好みで入れて、そのまま、若しくは素麺ツユとして召し上がれ


*素麺ツユとして頂く場合は味噌を濃い目に溶いて下さい
「しっぽのきもち」の、かぎしっぽさんのレシピを参考にしました

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

いただきまーすって感じです。
今、妻と娘が帰省しています。
まだ、食事していないので。
一人だと適当です。
やっぱり、誰かと会話しながら食べたいですね。

胡麻汁はもちろん、マヨネーズが大いに気になります。
冷やし中華にマヨネーズとからしは当然ですから。

ジュルルッ♪

暑い日が続きますねー。
今日は40度を超えたところが幾つもありました。
そんなあっち~夏の日に、
とてもピッタリなお食事ですねo(*^▽^*)o~♪
浮かんだ氷が涼しげです。

こちら千葉では地震が続いています。
地球も揺れていますが、自分の周囲も、
ここ数日なんだかいろいろ揺れています(^▽^;)。

お久しぶりです☆
すごいリッチなおもてなし~(^_^)vこんなに色々トッピングするものがあったら、何回おかわりしなきゃいけないのかしら(笑)キレイですね~♪
まっきちゃの家は、いつも市販のそうめん汁なので、りぼんねこさんのは、色々なのあって気になります!

映画いいですね~まっきちゃは「オーシャンズ13」が見たいです(*^^)v

こんにちは^^毎日、暑いですがお変わりないですか?

冷蔵庫に何もない・・・のに、このおもてなし^^
すごいです!!こんなに美味しそうなご馳走が食べたい!!
最近の比奈&yuu は 食欲はあるのに、作る気力が
ありません^^;あぁ~ドラえもんのどこでもドアがあったら
お邪魔しちゃいたい!!

暑いですね。コメントありがとうございます。

<frusicさん、奥様と娘さんが帰省していらっしゃるのですね。
一人のご飯は、手っ取り早くて気楽ですが
話し相手がいないのは、寂しいものです。
私も、一人ご飯の時は、ポテトチップスだけだったりしてw
マヨネーズダレは、スタンダードな麺ツユにマヨネーズと辛子明太子を入れました。
frusicさんだったら、もっと美味しいアイデアを持っていらっしゃいそうです☆
目新しい物があったら、教えてくださいね(^^v


<ぴ。さん、40℃もあるなんて、ここは本当に日本なのか?
って感じです。
北海道の海氷面積も、過去最高に減っているそうですね。
千葉の地震のことは、知りませんでしたが
何か日本中に、不穏な空気が漂っているように思います。
ぴ。さんの周りの揺れ。
ぺろチャンのことは本当に残念でした。
心よりご冥福をお祈りしますm(__)m


<まっきちゃん、麺ツユも、いろいろあると楽しく頂けますよね。
市販の汁でも、梅干しを刻んで入れたり、マヨネーズを入れたりするだけでも
全然違った風味になりますよ。
機会があったらお試し下さい☆
「オーシャンズ13」!
私、実はブラピが大好きなんですよ~★★
詰め込みすぎな感はありますが、テンポの良い面白い映画ですよね(^^v


<yuuさん、本当に暑い毎日ですね(;^_^A
我が家には温度計が無いのですが、無くて良かったような気がするほどですw
比奈&yuuさんも、夏バテしないように、しっかり作ってしっかり食べてくださいね。
ご飯を作るほうが、あんなに小さなトマトや葡萄を作るより
ずっと簡単な気がするのですが・・・(笑)

何もないでこれだけあれば充分ですよー。
うちの「何もない」はほんとに空っぽ状態に近いです。
何もない時はおにぎり作っちゃえ!って感じです。
普通のつゆにスリ胡麻いっぱい入れて~はよくするのですが
胡麻汁ですかー。
今度やってみます^^

こんにちは!

素麺しかなくても何種類も汁を作るとは、さすがりぼんねこさん。
これならお客さんも大満足マスね!
オイラはマヨネーズ汁が気になるマス。
「トランスフォーマー」オイラも見たいなぁって思っているマスよ!

いやー、毎日暑いですね。北の方なのに、夜まで暑いです。
家族も家にいるためか、毎日冷たいおそばばかり食べています。
つゆ何種類かあると、うれしいですよね。毎日同じそうめんなので、ちょっと飽きてきたところです。
薬味は何種類か出せますが、つゆはワンパターンなので、辛いのとかいろいろ出してみたいです。
毎日めん類ばかりで炭水化物過多なので(泣)、薬味やつゆで、いろいろ採りたいところです。

冷やし汁ですか。私の故郷宮崎の郷土料理冷や汁(ヒヤジル)を思い出します。
一般的にはゴマを擦りますが、地方により煎りピーナッツを擦るところがあるんです。うちはピーナッツです。
一度お試しください♪

それにしてもりぼんねこさんの手にかかれば、おそうめんだって立派なおもてなし料理。
うちの手抜き料理の素麺とは大違いだわ・・・女性としての差を激しく感じます。

コメントありがとうございます。暑いですねぇ。

<ゆずぴさん、私、こんあお料理ブログをしているのに
冷蔵庫の物を使って、お料理って苦手なんですよ。
ありあわせで、って言うのが、ホント苦手。(_ _。)・・・シュン
応用が利かないんでしょうね~。
おにぎりは、おもてなしにイイですよね。
具次第で華やかにもなるし。
ゴマつゆは、シャブシャブのゴマダレがベースです。
何もかも適当w


<ニューキャラちゃん、お客様も、お世辞半分か、変っているね~!と喜んでくれました★
トランスフォーマー、どちらかと言うと、男性向きの映画だと思います。
戦隊モノがお好きなら、絶対楽しめます。
ただし、めまぐるしいので、席は真ん中より後ろをオススメしますw
映画館で見てこそ楽しめる映画でした(^^v


<さおりさん、ここ1週間ほどは、こちらも凄い暑さ。
扇風機をかけても、熱風がファンヒーターを着けているかのように
モワ~~ッと来ます(;^_^A
私も、素麺ばかり食べています。
でも、大好きなはずの素麺も、流石にチョット飽きてきました。
せめて、薬味や汁に工夫を凝らして、美味しく頂きたいです★


<かえるさん、私は、冷汁を作るのは、今回が初めてなんですよ。
九州のほうでは良く召し上がるようですね。
ピーナツをお料理に使うって、いかにも南国っぽいです。
名古屋には無い食文化だなぁ。
むしろインドネシアや、マレーシアでは、ピーナツを食材として
よく食べました。
>>女性としての差を激しく感じます
イエイエ、何を仰います!
かえるさんは、お料理だけではなく、洋裁も文才も、素晴らしいではないですか!!
それに以前のお写真(顔は隠れていましたが)を見た感じでは
スレンダーな美人さん。
こちらこそ、めがねさんに代わって、プロポーズしたいくらいですよ(^^)ノシ

1年中「冷たい麺派」です。

お久し振りです。
久しぶりながら、変わらず、「私の胃袋を刺激しまくりメニューだらけ」ですね。りぼんねこちゃんお嫁にほしいわ。でも、幸せ太り確実で、危険?(爆)

こんにちは

お久し振りです。
夏休みから復帰しました。
りぼんねこさんに会えなくて寂しゅうございました。
もっとも、私だけかも知れませんが(自爆)

冷蔵庫に何も無くて、それですかー?
すげーです。

それにしても、映画の守備範囲広いんですねー(笑)

コメントありがとうございます

<しのにぃさん、お久しぶりです。暑い中、コメントありがとうございますm(__)m
ポロポーズもありがとうございますw
でも、しっかり作る日と、適当なご飯の日のギャップが酷いので
すぐに、離縁されそう(笑)
私こそ、しのにぃさんのお菓子作り、憧れています(^^)


<釣志さん、ブログ復活、うれしいです。
やはり釣志さんが、いらっしゃってこそのFC2ブログです★
映画の守備範囲は、はっきり言って狭いですw
恋愛モノとか、アニメが苦手なんです。
恋愛は実生活の方がドラマチックでしたから(;^_^A
あっ、コレ、釣志さんとの共通点ですね(爆)

遅くなりましたが、冷や汁使ってくださって
ありがとうございました (つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ
こちらからもトラバさせていただきますね♪

それにしてもウチとは違い
おかずもとっても美味しそうです (。・ρ・)ジュル

先日、テレビでやっていたのですが
入れるお味噌を焼き味噌にして香りだたせたり
冷や飯にかけて食べるなんてやりかたがでてましたよ♪

自分も今日の昼はそうめんでした。
普通のつゆなので二口で飽きてしまいましたが。

ゴマだれとかおいしそうですね。食欲が出そうです。

yftakutaku19さんへ

<今年の夏は、一層暑いです。
私も昨日の昼、夜食、共に麺でした。
普通のつゆにも、薬味を一杯入れて、この猛暑を乗り切ってくださいね★
ゴマダレは、シャブシャブのタレを普通のタレで割るのが簡単ですよ~(^0^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/395-8e100950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。