りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボガドとトマトの冷製パスタ

<やたらと暑いので麺類が多くなってしまいます
<ミニトマトを使うと
<味がギュッと凝縮されてイイ感じ
IMG_2625_2.jpg

IMG_2620_3.jpg

<昨日は「原爆の日」
<核兵器は 非戦闘員である女性も子供も無差別に殺してしまう
<罪の無い動物や鳥や 花や木も 殺してしまう
<私達は戦争を知らない世代ですが
 戦争を体験した方々から 生の声を聞くことの出来た世代でも有ります
 平和憲法を守っていくこと
 核の廃絶を訴えていくこと
 次世代に戦争の恐ろしさを伝えていくこと
<そんなことを考えた一日でした



 
■材料
細めのパスタ(私はカッペリーニ使用) アボガド ミニトマト 生バジル オリーブ油 塩 胡椒 和風ドレッシングorイタリアンドレッシング ワサビ

■作り方
な、なんと!混ぜるだけ(^^;)
麺は、茹でた後、氷水洗いっして、よく水分を切ること。
調味料の分量は加減してね

*ニンニクや酢を入れる所をドレッシングで手抜きしてここがポイント
*物足りない場合は、モツッレラチーズを混ぜても
しっかり者でお料理上手な、ちゃちゃまんぼうさんも作っていらっしゃいます 

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

この時期、戦争を舞台にしたドラマや映画がテレビでやることが多いですね。
以前は、男たちが主人公だったのですが、最近は残された家族が主役になるのが多いみたいです。

昔は、そうした家族や国のために死んでいくことを涙しながら見ていたのですが、最近の残された家族ものは、こころが痛くなって最後まで見ることができません。本当は、見続けなければいけないのに。

戦争は何も生みません。怒りと絶望以外は。

話は変わりまして、家も麺類が中心です。

七夕の時、知人に「短冊にお願いするとしたら何書く?」
って聞いたら「世界平和」って答えが返ってきました。
けっこう、皆考えているんですよね。

このランチはおいくら??といつも思います。
お腹すいた・・・。

暑いと

どうしても麺類ばっかりになっちゃいますね。
でも、このレシピだと、
野菜がたくさん食べられていいですね。

政治家の中には、
戦争を体験しているはずのひとや、
その時代に子供だった人たちがいるのに、
いまだに核を保有しようと言ってる人がいますが、
まったく経験を生かしていないひとなんだなぁと、
つい悲しくなります。


こんにちは。
私も今日お昼にプチトマトの冷製パスタつくりました(*^^)
唐揚げやオムレツもとってもおいしそう(*´∇`*)

戦争、今はもう戦争体験者の生の声を聞ける機会はほとんどないですよね。
昔修学旅行でひめゆりの体験談を聞いたときに涙したのを覚えてます。

今も外国では内戦などで安心して暮らせないところもありますよね。
世界中が平和に、みんな安心して幸せに暮らせる世の中になってほしいです。

こんにちは☆
トマトとアボガドのパスタおいしそう・・・。
お腹空いてきました。そういえば今日は昼食を摂ってナイわ(汗)
この季節はどうしても麺類が多くなりますよねぇ。
昨夜、うちもゴマそうめん食べました(^▽^)

戦争。
もうそんな時期なんですね。

中学は広島、高校は沖縄に戦争学習へ行った時のことを思い出しました。
8月ばかりでなく、全世界に目を向けて考えなければならない
大切なことだと思います。
体験者の方々はもうご高齢。戦争がいかに悲惨なものなのか、
今後は私達が伝えていかなければならない時代になってきたように思います。

こんにちは

フフフ、毎日お昼に麺を食べています。
子供達からブーイングが(笑)

私は、愚か者です。
雑多な毎日に追われて、
本当に大切な事から目を逸らしてしまいます。
でも、愚者も千慮に一得。
こんな私でも考え続けていれば、
いつの日か名案が浮かぶかも知れません。
考え続けようと思います。

こんばんは~!

こんばんは~!
夏らしいパスタですね。
私はトマト大好きです
昨日は長崎の原爆の日でしたね
家の母方の田舎が長崎なので
何度か、原爆記念館にも行きましたが
あの悲惨な写真などを思い出すと
本当に、2度と起こしてはいけない
世界の平和を心から祈らずにはいられません。

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ウチではミニトマトは栽培してるのですが
トマトは作ってないので
生をそのまま食べるしかやってなかったんです
"φ(・ェ・^=)~メモメモ

戦争・・・ 本当に嫌な時代でした・・・
でも、戦争によって景気回復にもなる現状・・・
全ての人々が幸せな世の中が成り立つといいですよね

しっぽさんの次だわ~。(^^)/
アボカド大好きだから、これはぜひ作ってみたいワン。
ワサビがポイントでしね。

ところで、最近のアボカド、
色は茶色なのに中は堅いの多くないですか?
しかも、種を発芽させようとしてもぜんぜん芽が出ないの。
ウチの方だけかな?

昨日、TVでアメリカで公開された映像を
眉間にしわを寄せながら見ていました。
あまりにむごい映像に悲しみと怒りを感じました。
「なぜ1発の原爆が悪くて、10発の爆弾が問題無いのか
 理解できない」
みたいな事を言っている人がいるようです・・。
ほんと、いろんな人がいるのですね、悲しいです。

昨夜は「はだしのゲン」がやってました・・・
小学生のころ、みんなであの漫画を見て「うわっ!?」とみんなで声をあげていたことを思い出します
たとえ憲法が改正され、集団的自衛権が行使できるようになったとしても、「非核三原則」だけは永久に守るべきだと・・・そう思います

冷製パスタ美味しそう(*∩_∩*)♪ オイラはドレッシングの代わりにめんつゆ使います♪ ニンニクは刻んでチョッピシ入れますが、香り付け程度で途中で出しちゃいます 
よおし♪次の記事はオイラも冷製パスタでいこうかな(*^^*)♪(笑)

こんにちは!

ホントに暑い日が続いているマスね!
アボガドとトマトの冷製パスタはこんな日に持って来いマス。
食べたいなぁ・・・。
最近の日本は、良くないほうに進んでいるような気がしてならないマス。
今の憲法は時代に合ってないとか言う人がいるけど、オイラは立派な憲法だと思うマス。
二度とあのような過ちを犯してはならないという思いで、この憲法が出来たのに・・・。
唯一の被爆国なんだから、本当の平和のためにリーダーシップを発揮して欲しいマスね!

こんばんわ、りぼんねこ様。
アボカド+トマトの組み合わせ勉強になりました。
最近は暑い日が続いているので、さっぱりめのパスタもよいですね。
私は最近トムヤンクンのペーストを買ってきて、味噌汁代わりの勢いで辛いものばかり食べてます。

戦争が始まるのはすごく簡単なことで、平和を維持していく事こそが大切なんだと思います。

夏の季節だけ、TVやドラマで流れる原爆や戦争のシーン、豊かさに平和な時代に日本人は慣れ過ぎて、忘れている事が多いですね・・。冷たいパスタ、夏にはピッタリですね。

おお、冷製パスタですか。「れいせい」を変換すると「冷静」になってしまい、思わず自分自身のことを冷静に考えてしまう今日この頃です。冷やしたパスタはアルデンテはダメなんですよね。よく茹でないと。アボカドとプチトマトかぁ。僕には思いつかない組み合わせかも。プチトマトは生で食べるより料理に使うのがいいですね。凝縮されていると思う。

僕の父は戦争行ってました。しかも好戦家でした。幼い頃、TVで終戦記念日の番組をやっていると父がいかに戦地が大変だったか、そしていかに敵に勝つのが大変かを話してくれました。同じ時期にベトナム戦争もあったので「戦争は怖い。日本がまた戦争始めちゃったらどうしよう。死にたくな~い」って思ってました。今も同じ気持ちです。絶対に家族は失いたくないし、他人でも死んでいくのは悲しいし、痛いのはやだし死にたくないと思う。

>平和憲法を守っていくこと
>核の廃絶を訴えていくこと
>次世代に戦争の恐ろしさを伝えていくこと …

本当にそのとおりだと思う。

少なくとも、我が家は戦争が起きたら、
真っ先に出て行かなくちゃ行けない職業だからなおさら。

でも同時に、私たちは戦争を起こさないのは勿論、巻き込まれないために、
現実的にどうしたら良いんだろうとも思うよ。

コメント嬉しく頂戴します。

<frusicさんは、ブログを読んでいても、
誠実で真面目な人柄なのが、伝わってきます。
友人や、仕事関係の知人と、
戦争や政治の話をすることって、無いので
frusicさんのように、社会を真剣に考えている方って
意外と、いらっしゃるんだなぁ・・・、と
ブログを始めてからは、感じるようになりました。
仰るとおりで、微力ながら戦争に「NO」と言い続けることが
大切なんだと思います。


<ゆずぴさん、私も、回りの方と、戦争の話って
あまりしないので、こう言う事を皆が、考えていらっしゃるのが
意外な気がしました。
>>このランチおいくら?
ゆずぴさんなら、もちろん無料。おまけに小太郎と旅助の
大歓迎が、洩れなく付いてきますよ(^^)ノシ


<うたまるさん、洋食って、野菜を意識して食べるようにしないと
つい、肉ばかりになってしまいます(^^;)
政治家の方って、良い大学を出て、良い家庭で育っているはずなのに
国民とは意識のずれてしまった方が、多すぎますね~。
ガッカリというより、腹が立ってきますよ。
でも、そんな政治家や、政党を支持している人がいるのが
解せません(-v-;)
やはり、お金…?と勘ぐってしまいます(`・ω・´)


<tendogsさん、私は、祖父や祖母から、戦争の体験を
イヤと言うほど、聞かされ育ちました。
でも、そうですね。今の子供チャンは、自分のおじいちゃんや、お婆ちゃんからも、戦争体験を聞くことが無いかもしれません。
益々、私達が、戦争の恐ろしさを、次世代に伝えていかなければ、いけないのだなぁと、痛感します。
日本だけでなく、世界中の人たちが
幸せに暮らせる日が来ることを、祈らずにはいられませんね(´ω`)ノシ

コメントありがとうございます

<TaKaEさん、「お昼を摂っていない」と言うコメントを見て、
コメント送信時間を見たら、
あらあら、4時過ぎではないですか?
夏バテされないよう、気をつけてくださいませネ。
私たちにとって、戦争は過去の物ですが
まだ、世界中で、戦争や内戦が続いています。
第二次世界大戦さえ、心の中では終わらせることの出来ない方も
沢山、いることでしょう。
仰るとおり、>>私達が伝えていかなければならない時代になってきたように思います。


<釣志さん、私の父も、夏になると、素麺や冷麦ばかり食べて
子供の頃の私達姉妹に、大ブーイングを食らっていましたw
でも、大人になって、私も、素麺ばかり食べています(笑)
戦争が始まってしまったら、一人ひとりが、いくら声を大にして
戦争の虚しさを叫んだとしても、
何一つ、変えられないでしょう。
声を大にして、思想を唱えることさえ無理になってしまうかもしれません。
動き出した時代は、止められない。
でも、動かないように防波堤の役割をすることは
微力で、愚かな私たちにも出来るのではないかと
私は思います。
釣志さんのように、真摯に社会情勢を考えることの出来る人が
もっともっと、世の中に増えてくれるといいな。な~んて
釣志さんと、コメントをやりとりすると
つい、熱く語ってしまいます(;^_^Aテレッ

コメントありがとうございます。ありがとう。

<ちゃーみーさん、原爆記念館、私は子供の頃に
父が旅行で行って、貰ってきたパンフレットを見て
子供心に恐ろしく、夢でうなされるほどでした。・゚・(ノД`)・゚・。
こんなに、物が溢れ幸せな日本で
昔、それもほんの数十年前に戦争があったなんて、信じられないくらいです。
本当に、戦争のない世界の平和を願い続けることが、大切だと思いますm(__)m


<かぎしっぽさん、トマト、私家も庭で作っています。
買ったものより形は悪いですけど
味が濃くて、美味しいような気がします(^^)
戦争で景気回復…。悲しい現実ですね。
今のイラク戦争も、結局はアメリカに寄る、石油資源の確保が
目的だったと言う人もいます。
テロの報復だとしても、「やられたらやり返す」では
何の進歩も有りません。
私達は微力ですが、戦争にNOと言い続けることが、大切なのだと思いますね。


<ジジ飼いさん、のお陰でかぎしっぽさんとも、お友達になれました。
ありがとうございます☆
アボガド、ヘタが付いているのが、いいですよ。
皮だけではなくて、ヘタを見て、購入してください(^^v
私も、発芽させたくて、いろいろ実験してみましたが、
外の、固い殻に予め、傷をつけるのがコツのようです。
あとは、種のヌルヌルをしっかり取る事。
それでも、なかなか難しいですね(;^_^A


<まっきーさん、虐めでも戦争でも加害者はのほうは、簡単に忘れてしまうのに
被害者は、なかなか忘れることが出来ませんね。
でも、それを言い出すと、中国や韓国の方の、日本を憎む気持ちも
肯定することになってしまうのですけれど…。
仏教にもキリスト教にも「罪を憎んで人を憎まず」
と言う言葉があります。
私達は、過ちを犯した人や、過去を憎むのではなくて
二度と戦争を起こさないように、意識していくことが大切なのだと思います。
原爆を肯定する人は、想像力が欠如しているとしか思えません。
本当に悲しくなりますねぇ…。・゚・(ノД`)・゚・。

唯一の被爆国なのに、原爆を【しょうがない】とか言ってしまう閣僚がいる国が日本なんですよね。。
【憲法改正して、戦後レジームからの脱却を!】とか言う首相もいるし。。

平和憲法は改正させてはならないと思うし、何がしょうがないんじゃ!と異議申し立てもしなくてはいけないと思います。(どうやって?というところが悩ましいのですがね。。)

====

冷製パスタは、不思議と作ったことも食べた事も無いんですよねー。。
なんか、スパゲッティを水で洗う、というのに抵抗があって(笑)
でも、つけ麺は好きだから、単に食わずキライなだけかも。
アボカドとトマトって組み合わせも好みなので、土日のランチで作ってみようかなー。
(明太うどんもですが、チリメンたっぷりの和風パスタもおいしくいただいておりますー>ありがとうございましたー)

お返事遅れて申し訳有りません。よっちゃん。ニューキャラちゃん。ぐんたさん。へ

<よっちゃん、「裸足のゲン」私も、小学校の時に、学級文庫としてクラスに置いてあって、衝撃を受けました。
あまりにも悲惨な描写ですが、本当の戦争は、もっと悲惨だったのでしょうね。
「非核三原則」。唯一の被爆国として日本が声を上げていくのは
使命であり、当然な事だと思います。
ブログで知り合った皆さんが、思いがけず、真面目に戦争や核について、考えていらっしゃって、驚きと共に、嬉しい気がしました★


<ニューキャラちゃん、こちら名古屋も、8月に入ってから、全く雨が降らず、暑い日が続いています。
最近の日本が、戦前の教育に近づいている、と仰る知識人も多いようですね。
私も、ニューキャラちゃんと、全く同じ意見ですよ。
戦争の流れは、そちらに向かってしまってからでは
私達、一般人に止めることは、非常に難しい。
でも、流れ出す前なら、何とか、押さえることは出来るのではないかと思います。
そのためにも、まずは、戦争に「NO」を訴え続けることですよね。


<ぐんたさん、トムヤムスープを毎日。って気合、入っていますね~(笑)
でも、それが不思議でない位、
日本もタイ並みに暑いですよね(;^_^A
「tobaru」読みたいのですが、暑すぎて、子供が多すぎて古本屋さんに行くのもためらっていますw
戦争は始まってしまったら、止められませんが
平和を維持していくことなら、私達のような普通の人でも
一石にはなるような気がしますね。
今のこの平和の輪を日本だけではなく、世界中に広げて行きたいと思いますね★

お返事遅れて申し訳有りません。ご飯マンさん。Cuisineさん。まる子ちゃん。さいふぁさん。へ

ご飯マンさん、確かに今の日本は平和すぎて、戦争の話は
まるで、自分たちには無関係な、御伽噺のような気さえします。
でも、夫や子供を亡くして、心の中ではまだ戦争が終わっていない方も、いらっしゃるのですよね。
悲しいことです。
世界中のどこかで、民族紛争や戦争が起きていることを
私達は忘れてはいけないと思います。
トマトとアボガドのパスタ。夏らしい色合いで、気に入っています。
サラダドレッシングを使ったので、簡単で爽やかでしたよ(^^v


<Cuisineさんは、お父様の遅いお子さんなのですね。
私も、父には戦争体験をよく聞きましたが
父はその頃、小学校の低学年だったようです。
戦地の話より、如何に食料を手に入れたか、の話や焼夷弾が
恐ろしかったかの話が、多かったですね。
小太郎と旅助のためにも、戦争は絶対に、あってはならないこと。
子供の頃、上野動物園の戦争で殺された象の話を聞いて、泣きました。
父はもう鬼籍に入りましたが、その体験を次世代に伝えていくことは
私たちの務めなのだと思います(^-^)ゞ




<まる子ちゃん、の場合は、私達以上に、戦争が他人事ではありませんよね。
今回のイラク派遣も、心を痛められたことと思います。
第2次世界大戦に限らず、時代の大きな流れは止められない。
革命も戦争も、国家事業も、たいていのことは
一般の庶民に関わり無い所で、知らない間に進んでしまい
始まってしまったら、声を上げて「NO」と言うことさえ、出来ないのが戦争だと思います。
それだけに、私達にできるのは
戦争が始まらないように、行政を見張ること。
不穏な動きを持つ政党をリコールすること。
世論を高めていくことだと思います。
まる子ちゃんの仰ること、私もよく考えますが、
こうして、ブログに自分の考えを書くことだけでも
小さな一石になっているのではないかと、思いたい。
まる子ちゃんのためにも、国内戦争だけでなく、他地域の戦争に係わらないと言う、第9条を維持して行きたいものです。



<さいふぁさん、本当に政治家の戦争に対する意識の低下は
驚く物がありますね。
自分の子供や伴侶が、戦争で命を落としても、
「仕方がない」と言えるのか、問いただしてみたいと思います。
私達が出来ることは、仰るとおり、政治に対して「問いただしていくこと」「世論を盛り上げていくこと」ですね。
そういう意味でも、選挙なんて自分には関係ない、と思っている人に
私は憤りを感じてしまいます(`・ω・´) プンプン
冷製パスタ、私も、最初は抵抗がありました。
でも、麺が細いと、パスタと言うより、サラダ気分。
さいふぁさんのように、私の適当レシピで、お料理してくださる方が、いるのは冥利に尽きます。
こちらこそ、ありがとう。凄く嬉しいです´ー` )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/393-30ad3721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトとアボカドの冷製パスタ&久々シビ♪

毎日暑いので冷製パスタを作りました。 トマトとアボカドに オリーブオイル、お酢、塩コショウ、にんにく レモンそしてこぶ茶を少々・・・ 火を使うのはパスタを茹でるときのみ。 もう暑くてたまりません( ̄

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。