りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


シナボンって流行ったよね?の作り方

<シナモンとレーズンを巻き込んであります
<私には甘すぎますが
<おおむね 好評でした
IMG_2643.jpg

<PS2のもじぴったん
<クロスワードのようなパネルに 文字を作っていくゲームですが
<「インラン」や「レズ」などの 教育的不適切な言葉は
<作れないようです
<もっと凄いのも作ってみようとしましたが 無理でした



■材料
強力粉280g 砂糖大匙3 卵1/2M 塩小匙1 バター40g 牛乳100cc 水40cc ドライイースト小匙1…生地
 
レーズン大匙3 ラム酒大匙1 シナモン大匙2 グラニュー糖大匙3 バター適量 (粉砂糖60g レモン汁少々 卵白1/2)…アイシング用


■作り方
1)ホームベーカリーで生地の一次発酵まで済ませる
  レーズンは粗く刻んで、ラム酒に漬けて置く
  アイシング用に砂糖と、良く泡立てた卵白、レモン汁を混ぜ合わせておく
  
2)一次発酵が終ったらガス抜きをして、同じ重さ2つに分割し、布地をかぶせ濡れふきんをして20-30分ベンチタイムでおく。生地を絶対に乾かさないことがポイント

3)強力粉を台に打ち粉にして、生地をめん棒で、25cm×30cm程度に伸ばし、表面にバターを塗って、端を4cm残し、シナモン、砂糖、レーズンを均一に散らす。
IMG_2627.jpg

4)手前から、巻き込み、最後をしっかり閉じる
5)1本を3等分にし(つまり6個出来る)、サラダオイルを塗った天板に並べ、再び濡れ布巾をかけて、暖かい部屋で(30~36度)40分、発酵させる夏なら、室温で。冬なら炬燵の中とか(?)ここでも生地を乾かさないこと

6)倍の大きさに膨らんだら、約180℃~200℃に予熱したオーブンで30~40分焼く
7)焼きあがったら、そのまま冷まし、アイシングを掛けて出来上がり。(冷ましてからアイシングを掛けないと、ダラダラと、こぼれてしまうので焦らずに)

*砂糖やレーズンの量は、生地に振り掛けてみて、自分で加減してみてください。
 このレシピの量は、かなり怪しい(^^;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

いや~ん、りぼんねこさんたらぁ~
教育上不適切な言葉を思案しているところも
またキュート♪んじゃ、んじゃ、○○○とか
×××とか・・・おぉぉぉ~オゲレツぅ~
・・・失礼。取り乱してしまいました。

シナボン!懐かしいですね。手作りするなんて
思いつきもしませんでした。すごいなぁ!
甘いものはあまり好みでないのですが
りぼんねこさんのは食べてみたいです☆

美味しそう^^ヨダレが・・・あぁ~すみません^^;
シナモンパン!!スタバのシナモンパンを
よく買って食べてました^^

かれこれ10年ほど前に、ハワイで初めてシナボン食べたことを思い出しました。
甘いけど・・・やっぱり好きです~
そういえば、パン作り暑くなってサボってます(汗

シナボン

懐かしいですね。
あれも、かな~り甘かったですよね。
あまいけど、食べたくなります、
たまにでいいけど。

シナボン!!兄と相方が大好きだったな~( ̄ω ̄)
めちゃめちゃ濃くて苦~いコーヒーと合わせるのが好きみたい。
あ~食べたくなってきた(>д<)

こんにちは

ほぉー、デカパイ・・・いえ、巨乳でもなくて
オオムネ好評でしたかー(笑)
疲れた時に食べたい一品ですねー。

もじぴったんに果敢に挑むりぼんねこさんの姿に、
中一の頃辞書でエッチな言葉を一生懸命捜す
私の姿を垣間見た気が・・・(爆)

ドキドキ♪

シナボン、アメリカで食べたような気が。。。
時々あの甘すぎるくらいアマ~いのを
食べたくなるんですよね~。
ってか、いま食べたくなりました(;´▽`A``

もじぴったんでりぼんねこさんが挑んだ
「もっと凄い」ワードって、何だろう???
とてもドキドキしました(^▽^;)。

コメント嬉しいです。ありがとうです。

<カーリーさん、私も、実はあまり甘い物って頂かないんです。
アイスクリームとかゼリーみたいな冷果は好きなんですけど。
>>○○○とか×××とか・・・おぉぉぉ~オゲレツぅ~
ウフフ、
これぞ「The大人の会話 」
オコチャマには真似できない、私達ならではの、大人の色気ですねぇ(爆)


<yuuさん、お菓子って、ミニチュアにすると可愛いですよね。
パンは普段、どれも同じ色かと思うんですけど
彩色してみると、微妙に種類で色が違う。
新たな発見がありますね☆
スタバのシナモンパン、食べたことがないので、一度チャレンジしてみます(^-^)ゞ


<たまさん、そうそう、私もハワイのシナボンを思い出して
作りました。
アレ、本当に甘いんですよね~(;^_^A
パン作り。私も久々です。
でも、暑い方が発酵は楽ですね。
冬場はパン種が、炬燵を占領してしまうんですw


<うたまるさん、本当に、たまでイイよ(^^;)って言う甘さですw
もともと、私は、甘い物ってケーキも1個食べれば十分なので
シナボンは、作るのは楽しいけど
食べるのはチョット・・・。なんです(笑)
ハワイで流行ったはずなのに
暑い時に食べると、より一層暑くなります。アレ~??


<ロドリゲスさん、お兄さんも相方も、男の方ですよね?
甘い物が、お好きなんですね~。
でも、濃くて苦いコーヒーとあわせるって言うのは
ベストだと思います。
私は、牛乳と食べたのですが、甘すぎで1個も完食できませんでした(^^;)

こんばんは。コメントありがとうございます

<釣志さん、私が、爆乳だという噂はおおむね外れですw
(どこで?だれがそんな噂をっ!?)
もじぴったんを夜中、黙々としている私は、
アホな中学生男子生徒と、なんら変わりがありません(-v-;)
辞書で、変な言葉を探す、って
私もやりましたよ~。
頁から頁に飛んでいるうちに、堂々巡りしてしまうんですよね(笑)


<ぴ。さんは、もじぴったんで遊んだとしても、私みたいに
幼稚な遊びはしないと思われます(笑)
でもでも、「『ん』を二つ使った言葉を30個作れ」とか
出題されたら、
苦し紛れに作りません?「淫乱」とか「○○」とかw
シナボン、甘っまいですよ~。
ぴ。さんのカステラとトレードしましょうか(*'v'*)

こんにちわ

これ好きです!
家で作るときにはアイシングはかけませんが あのアイシングがとろっとかかったところがおいしいんですよね♪
うちでは、レーズンがりんごの煮た物になったり シナモンが黒糖になったり
そのときにあるものを巻き込んで作っていました(笑
スタバのものは食べようと思いつつ まだ食べたことがありませ~ん

こんばんは!

美味しそうだなぁ!
最近ちょっと疲れ気味なんで甘いものが食べたいマス。
オイラがお世話になっている家の奥さんが「ホームベーカリーが欲しい」って言ってたけど、やっぱりホームベーカリーは重宝するマスか?

初めまして。

初めてコメントさせていただきます!
いつぞやは遊びに来てくださり、ありがとうござました。
お邪魔するの遅くなってゴメンナサイ↓


最近スタバのシナモンロールに父と2人ではまってたりします(^∀^)
シナボンは、、、私わからないデス(・_・、シナモンロールのコト?
また遊びに来させて頂きます☆
うちのブログも最近復活したのでお暇な時に覗きにきてください☆

シナボン、すごい美味しそう!(^^)!シナモンとレーズンが巻き込まれてるなんて素敵すぎる~☆彡
はぁ~超魅力的すぎるお写真にうっとりです!!
暑いけど、アツアツのブラックコーヒーと食べたいです(*^^)v

だから夜中に見ちゃいかんとあれほど誓ったのに!!!
今すぐ食べたい!!!
ちょうど明日はモーニングに行くつもりだったのでシナボン探してきます…。

「もっと凄い言葉」ってなんでせう!?
なんだかシナボンよりもそっちのが気になってしまいました・・・(*--*;!!

コメントありがとうございます

<あおいさんも、自宅で作られるんですね。
私も、中身をリンゴの甘煮にして作ったりします。
スタバにあるのは、知らないのですが、それほど
甘くないのだったら、食べてみたいかな?
でも、私的には、あおいさんのシナボンのほうが
食べてみたいです(^0^v


<ニヤキャラちゃん、最近、お忙しいって、以前にニューキャラちゃんも
書いていらっしゃいましたね。
ホームベーカリーは、パンを焼くなら、本当に便利!
材料を入れて、置いておけば
一番面倒な、捏ねるのと発酵を済ませてくれるので
ピザなんて、毎日作っても、苦になりませんよ☆
赤ちゃんも、これから食べ盛りになっていくし、買っちゃってもイイんじゃないかな~?
食パンは買っても、同じくらいの値段ですが
菓子パンや惣菜パンをよく買う家なら、オススメです(^^)


<TaKaEさん、律儀にコメントを頂いて、恐縮です。
ぴ。さんのお友達の方ですよね(^^)
改めて、はじめまして。
シナボンをご存じないとは、かなりお若いのかしらん?
まぁ、流行ったのは10年以上前ですからねぇ…(フルッ!)
たぶん、スタバのシナモンロールと同じような物だと思います。
でも、ソレ、私、知らないんですよね~(爆)
もちろん、又遊びに寄らせて頂きます。
コメント、嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

コメント嬉しく頂戴します。

<まっきちゃんなら、そう言ってくださると思いましたw
この暑いのに、アツアツのコーヒーなんて!と、思いましたが
きっとそれこそが、真のパン好きと言うものなのでしょう。
まっきちゃんの中に、信念を持った、大和ナデシコの心意気を
見せていただきましたよ。
今日も、暑~~いけど、それで水着の売り上げが伸びると良いね☆ガンバレっ(^^)ノシ


<粒子さん、の所は、カエルちゃんオンパレードでしたねぇ(^^)v
夜中に見たら、蛙獲りに行きたくなってしまうかな?w
シナボン、いつでも、持ってお伺いしますよ☆
では、明日、淡水魚水族館で、待ち合わせです。
目印は、シナボンを持って日傘、帽子、長手袋で完全武装した女ですよ。
粒子さんは、矢毒カエルのぬいぐるみを持ってきてくださいねぇw


<よっちゃん、もっと凄い言葉はね…w
中学生の男子が、女子に向かって、「○○って知っとる~?」
とか黒板に「お菓子」と書いて、「これっておかしでイイ?ニヤニヤ」
なぁんて、言う言葉ですよ(^ο^)
中学生の男子って、どうしてあんなにアホだったんでしょうねぇ?
今更ながら、思い出し笑いをしてしまいました(^^;)

いいなぁ甘党にはたまりません(笑
そうかレズはアウトですか、じゃホモもアウトなんだろうなぁとどうでも良い方向に思考が(笑

夜流 さんへ

<夜流さん、やった!腐女子っぽさ満載の発言ですw
私も実は同じことを考えて、
「ホモ」も作ってみたのですが、
「ホモ」は「人類。ホモサピエンスの略」と言う説明で、作成可能でした(笑)
暑い日が続きますが、ユキヒチャン、ガラさん共に、お身体気をつけてくださいね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/391-22bf78a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

