りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楊貴妃は綺麗な顔で豚を食い

<豚ロースを茹でて辛子醤油で頂きました
<只 茹でるだけなのに美味しい
<流石に楊貴妃も食べるはずです
IMG_2570.jpg

IMG_2578.jpg
<勝ち組 負け組みと言うのは
<嫌いな言葉ですが
<自分に勝ち組 なら
<良いかなぁ と思いました



■材料
豚ロース肉固まり 葱 辛子 酒 生姜

■作り方
1)豚肉は固まりのまま、沸騰した湯に入れ、葱の青い部分のざく切りと、生姜の薄切り、酒を加え、煮え立ったら弱火にして30分。
  串を刺してみて、透明な汁が出たら中まで火が通っています。
2)火を止めて、そのまま夏なら20分置いて、薄切りにする。
  茹で汁の中で、冷ますのがコツ
3)葱の白い所を千切りか、みじん切りにして上から散らし、醤油を掛けてどうぞ。

*タレは甘辛い物や、酢醤油でも合います☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

私もゆで豚大好き。
でも、最近は蒸し煮が多いかな。
私も勝ち組・負け組みって言葉が嫌い。
自分にとって楽しい人生なら良いじゃんって思うわ。

うちではあまりお肉は食べないのですが
豚肉は体にも良いし、あっさりと美味しそうですね^^

何をもって、「勝ち組」・「負け組み」なんでしょうね^^;
yuuも好きな言葉ではありません。

うまそうブ~♪

ブーブー、おいしそうブ~♪
沢山のネギと一緒に食べたいブ~♪
お腹減ってきちゃうブ~(;´▽`A``

勝ち組、負け組。
言葉自体をそれほど気にしたことがありませんでした。
ってか、気にしてたけど意識しないようにしてたのかな。
そりゃあお金はあったほうがいい(^▽^;)けれど、
それが全てだぁみたいには思わないです。
たとえば一緒に心から笑ってくれる人がいることが、
自分の価値観の上ではずっとずっと重要です。
…キレイゴトに聴こえちゃうかな(^▽^;)。

コメントありがとうございます

<まる子ちゃんは、上手に自分の人生を楽しんでいそうです。
勝ち組なんて言葉、誰が言い始めたのでしょうね?
女性週刊誌なんかを読んでいると、よく出てくる言葉だけど
マスコミに踊らされすぎる人もどうかと思いますねぇ(´・ω・`)ショボン


<yuuさんは、良識があって品の良い感じ。
勝ち組だの、負け組みだの言う言葉とは、無縁な気がします。
なかなか結婚できない女性を、「負け犬」って言う場合もあるそう。
結婚=勝ちっていう考え方自体、古臭いのにね(;^_^A
豚肉ではなくて、白身のお魚を蒸して
生姜や葱をかけて食べるのも美味しいですよね。


<ぴ。さん、そうですそうです。
お金があれば勝ち組だなんてことは、絶対無いと思います。
むしろ自分の価値観を大事に出来るぴ。さんは
「価値組」
表面的には誰とでもお付き合いできても
一緒に心から笑える人って、人生に置いて、それほど多くは
無いですよね。
そんな人がいるのなら、一生大切にするべきだし
それは、本当に素敵なことだと、私もすご~く思いますよ(^^v

ゆで豚大好きです☆
我が家はポン酢かピリ辛ダレが多いのですが
辛子醤油ってのもいいですね♪

勝ち組負け組みってのは他人が決めることじゃないですよね。
幸せは自分自身が感じること。
私の周囲では独身が多いため、悩みを打ち明けても
「結婚してるだけまし。だからいいやん」と真剣に聞いてくれない人もいます。
まぁそういう人は「友人」でなく「知人」程度の付き合いしてる人ですが。
人の幸せや悩みの限度を他人が推し量るのは傲慢な行為だと思います。

豚肉って牛肉なんかよりも体にいいらしいねー
でも、まだこの年になって私・・トンカツ・焼き豚未経験なのよねぇ。
っつーかしょうが焼きとか・・豚肉自体未経験なのでゆで豚って~
どんな味がするのだろう? オット こんなこと言うとこの人
なんか変な宗教でもやっとんか?って思われそうだ~

一人一人 ものさしが違うからね~ 何が良くて悪いとか 何が
幸せか不幸せかとか はかっても同じ長さになることはないのさ。
みんなちがって、みんないい やんね。

ネギたっぷりで、簡単だけどご馳走という感じがしますよね^^。「勝ち組・負け組み」そう云う判断だけでは無い、価値観が人生には沢山有りますね。

あっさりしてて美味しそうですね~(^_^)
今度私も作ってみます!!!
お醤油は少し苦手なので、
ポン酢おろしあたりで試してみようかなぁ?
ゆず胡椒でもいいかも☆

勝ち組、負け組って考えたことなかったです。
「自分は自分」「人は人」だって思ってたし。
何が勝ちで何が負けなのかは、人それぞれ。
価値観の違いがあるからこそ、人生って
楽しいと思うんですよね。。。
群れることが嫌いな私。
ひねくれ坊主なんです(;ω;)ウッ

コメントありがとうございます(^^)

<ちゃちゃまんぼうさん、私の周りにも独身女性が多いのですが
悲しいことに、やはり結婚していないと
「え~っ?どうして結婚しないの?」みたいな、無神経な
質問が飛び交うことがあります。
勝ち負けは、結婚でも、お金でも、子供を持つ持たないかでも無いですよね。
私は、とっても幸せですが、世間的に見たら
やっぱり「負け」なのかな(笑)


<greendogチャン、豚肉も食べたことが無いとは、何教だっけ?(笑)
関西の方では、豚より牛なんですよね。
でも、豚はビタミンA・Bを多く含んでいるし、美容にも良いんですよ★
勝ち負けは、人が決めることでは無いですよね~。
でも、自分に負けないようカッコヨク生きて行きたい、なんて思います(^^v


<ご飯マンさん、これなら夜の間に用意できるし、朝にもさっぱりしていて良さそうではありませんか?
私は、下戸なんですが、お酒のおつまみにも良いかなぁ。
勝ち負けより、自分の価値観を持った、
「価値組」になりたいですね。´ー` )ノシ


<TaKaE.さん、お仕事柄、何方とでも合わせて、上手に人間づきあいを
されている方なのでしょうね。
>>価値観の違いがあるからこそ、人生は楽しい。
確かにそうなんですが、最近、価値観が違いすぎて、自分さえ良ければ、って人も増えているようで、それはそれで悲しいことです。
私も、群れるのが嫌い。
もしかしたら、群れている女性の多くは、群れたくないのに
仲間はずれになるのが、怖いだけなのかも・・・って、思います。

茹で豚、美味しいですよね♪
でも、暑いので、長々と火を使うこれは夏場は敬遠気味です(苦笑)圧力鍋で作ればもっと短時間で出来るけど、なんだか鍋で気長にコトコト茹でたほうが美味しい気がして(苦笑)
涼しくなったらまた作ろうっと(笑)
***********
勝ち組、負け組、私も好きな言葉ではありません。
何が勝ちで何が負けなのか、もそもそも疑問ですし。しかも、そうやってカテゴライズすることで、何か差別感を生み出しているような気がしてとてもイヤなのです。
うーん、うまく伝えられないなぁ。。

キョンバンワー!
ブーニクは好き。
柚子コショウとポンズなんかをチョロットつけて
食べるのが好き。
負けるが勝ちって言葉が好き。

何をもって勝ち組やら負け組みやら・・・
私も好きな言葉じゃないです。
そういう風に人を見る人(判断。区別する人)も苦手です。

人生に勝ち負けなんぞなーい(`д´/)

なのであります(^▽^@

僕にとっての茹で豚はヒレ肉を丸のまま茹でて、輪切りにする。茹でる時にネギの青い部分なんかをいれてアクをとり、肉を取り出したらスープにするって感じです。豚ロースを使うなんてリッチですね。肩ロースでやっても美味しそう。部位を変えてみると面白いですね。

勝ち負け組の話ですが勝ちと負けの二分化すなわち中間が無くなっているのではないかという事と、その反面、勝ちの上に超勝ちがいてとんでもないことになっている...それにこれは世界的な出来事...やれやれ、世知辛いのうっと思います。

楊貴妃は中国の人に言わせると大分太っていたようですね。
美味しい物の食べ過ぎでしょうか?
でもこの茹で豚なら大丈夫、脂が苦手の妻も喜んで食べました。

ゆで豚、美味しいです。
どちらかというと、牛より豚ですね。
それもヒレでなくロース。

でも、年々食べられる量が減ってきました。

こんばんわ~(^_-)-☆
ゆで豚に辛子醤油と生姜、あっさりいただける組みあわせですね~美味しそう♪
楊貴妃もさすが、お目が高~い♪

おはようございます(^-^)!!

茹で豚をあっさりカラシ醤油で いいですね~(^^)♪!!
こりゃ晩酌にはもってこいですね♪
ビールもいいけど焼酎もいいな~( ̄¬ ̄) じゅる・・・

「自分に勝ち組」 いい言葉ですね~! さすがりぼんねこさんです(0^_’)b♪

コメントありがとうございます。名古屋は雨。

<さいふぁさん、確かに暑い中で、お鍋コトコトは嫌ですね~。
でも、私も、圧力鍋って、苦手なんです(_ _。)・・・シュン
「勝ち組、負け組み」やはり、勝ち負けの基準は、お金でしょうかねぇ?
でも、仰るとおり、幸せ不幸せは、お金では決まりませんし
何が、勝ちで何が負けかもハッキリしませんね。
人の価値を、そんな風に差別するような人こそ
人間として「負け」なのかな?って思います。


<ツラリンリン、ブー肉、モー肉、コッコ肉。
これに北海道では、メェー肉も加わるのかなw
負けるが勝ちって、良い言葉ですよね。
実際の生活では、負けん気が災いして、なかなか実行できないけれど
いつかは、「負けるが勝ち」って、素直に言える大人な女性になりたいでぇす★


<キューピットちゃん、こうやってコメントを貰うと
沢山の方が、「勝ち組、負け組み」って言葉が嫌いだと
仰っているのに
どうして、世の中には、こんなイヤな言葉が、まかり通っているのでしょうね。
「肩がこる」と言う言葉を知った途端に、
外人さんが肩こりを感じるように
「勝ち負け」を意識した時、人生に勝ち負けができてしまう気がします( -Д-).。

コメント嬉しく頂戴します。

<Cuisineさん、豚肉の部位によっての、
味と食感の違いを理解して、お料理に使うって
本当はすごくむつかしいことだと思います。
私は、そう言う基本形が掴めていないので、
レシピに幅が無いのですよ(;^_^A
勝ち組、負け組み。
明確な基準が無いのに、驕慢になったり卑下したり。
学校の成績の絶対評価は疑問ですが
自分の人生の評価は、相対評価ではなく
自分でしたいと思いますデス★



<遥さん、「長恨歌」にも「温泉水滑かにして凝脂を洗う」って
書いて有りますよね。
これ、私、好きな歌なんです。
奥様も、楊貴妃のように美しい方なのかしら?
豚も、茹でると臭みも抜けて、さっぱり食べられますよね★


<frusicさんは、元々、岐阜の方なのでしょうか?
よく、関東は豚、関西は牛文化、なんて言いますけど
中部はどちらでしょうね?
楊貴妃は、ライチを木のまま運んでこさせた、という逸話も
残っています★
もちろんご存知でしょうが。
豚やら、ライチやら、天下の美女も実は食いしん坊だったんですね~(笑)


<まっきちゃん、最近、中華パンに豚と辛子を挟んで
油で揚げたパンを食べました。
美味しかった~!
パンの世界も、最近は独創性と新商品の開発で競争ですね。
楊貴妃も、今の時代に生まれていたら
豚だけでなく、神戸でパンを買いあさっていたかもしれませんねw


<よっちゃんは、お酒を飲む派ですか?
私は、全くの下戸なんですが、きっと、この豚は
焼酎に合うのでは、と思っています(^0^)
さすが、よっちゃんは、よく分かっていらっしゃる★
人生の勝ち負けは、死ぬまで分からないし
人が決めることでもありませんよね。
只、自分の弱さに負けず生きて行きたいものだと思います(*'v'*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/390-f9a47ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。