りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


タイ料理といったらコレ!パッ・ガパオ・ガイ

<鶏肉のバジル炒めです
<自家製のバジルが やっと大きく育ちました
<もちろんピリ辛 いえ大辛ですw
IMG_1084.jpg

<着物の展示会に行きました
<着物は大好きなのですが
<実は 大金が出て行くのは嫌いなのでした


■材料
鶏腿肉1枚 玉葱 ピーマン パプリカ ニンニク 生唐辛子(無ければ戻した鷹の爪) 生姜 醤油小匙1 ナンプラー大匙2 砂糖小匙1 酒大匙1 オイスターソース小匙1 バジルの葉15枚 水溶き片栗粉

■作り方
1)鶏肉は一口大に切り酒に漬けておく
2)玉葱、ピーマン、パプリカは千切り。ニンニクと唐辛子、生姜は細かく潰す。
3)熱した油にニンニクと唐辛子を入れて、鶏、野菜の順に入れサッと炒める。
4)水大匙1程度と、調味料と水溶き片栗粉を加え、一煮立てし、最後に千切ったバジルを加え、火を止めて、混ぜる

*ご飯にかけても美味しいです
*食べる時、砂糖とナンプラー、酢を好みでかけてもOK
*鶏は断然、腿肉がコクが出ますが、お嫌いなら胸肉でも。
*「うたまるの雑記帳」のうたまるさんもお好きなようです
関連記事

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそうです。
夏ばてに良さそうです。
早く、家に帰ってご飯食べよう。

着物の展示会・・・
高いですよね。本当に。
あれもこれも言うがままに、つけられて・・・目が点になります。

大学時代の友人が、呉服屋の息子なんです。
彼の仕事ぶり?仕事しているのかなぁ?と思う毎日ですが。

いい商売なんでしょうか・・・?

激辛ラブ♪

パッ・ガパオ・ガイ。。。
発音が難しいですね。
舌を噛んじゃいそう(^▽^;)。
彩りも綺麗で、食欲の落ちたナツに
ぴったりなお料理ですね。

和な服って、あんまり着たことないんです。
女性の浴衣とか着物ってとても華やかで
楽しいけれど、オトコのって、あんまり
ぱっとしないんです(;´▽`A``
…そういえば、台湾旅行の成田空港で買った
ユニクロの甚平、まだ着てないです。
自分、似合うかなぁ???

コバミー。
○○○なリボネコチンは
絶対着物が似合うと思うな!
こりゃビールに合うね♪

好物です。大好物です。美味しいですよね~。ご飯もお酒もすすみます。

こんにちは^^
今夜も美味しそうだ!辛いもの大好きな比奈が
喜びそうです^^yuuはちょい辛ぐらいが好きです!
だから家で作るときは、yuuの味に合わせて
比奈が七味を振る・・・みたいな感じです^^;

ちなみに比奈もyuuも、痩せている!!とは言いがたい^^;です

タイ料理ってバジル炒めが多いんでしょうか。
バジルってサラダかソース、または添え物のイメージが強い私には
すごく新鮮な料理に思えます。
そして大辛だなんて、食欲思いっきりそそりますよ(≧w≦)☆

着物は私も大好きですが長時間着ていられません。
友人の結婚式に何度着ていこうか迷いましたが(レンタルですけどね)
絶対おいしいフルコースが食べきれないと思って一度も実現してません(笑)

こんにちわ(*^^)vとっても美味しそう~たっぷりのお野菜が、超惹かれちゃう☆
しかも、大辛なのがいいですね~♪夏は、辛いものがなんだか食べたくなっちゃいます(^_-)-☆
着物、素敵ですよね~着るのは、苦手なまっきちゃですが、着ているかわいい女の子を見るのは大好きです(笑)

コメントいつも嬉しいです

<frusicさん、私もすっかり夏バテです。(でも、痩せないけど)
ドラゴンフルーツ、すっきり冷やして、食べたいです。
着物は、結構好きで、浴衣も含め、年に5回位は、着るのですが
素敵な着物は、物凄く高い!
男性の浴衣もお洒落で、粋で素敵ですよね~。


<ぴ。さん、「パッ」はタイ語で、炒めるって言う意味だったと思います。「ガイ」は鶏肉。「ガパオ」はバジルです。
でも、馴染みの無い言語なので、なかなか覚え難いですね~w
ユニクロの甚平、是非是非、着てみて下さいよ☆
でも、ぴ。さんは、多分、脚が細いから、甚平より浴衣が似合いそうですよ~(^^)


<ツララちゃま、「ツララ~ン」って可愛いハンドルネームですね★
私も、リボ~ンにしようかなw
○○○って、好きな言葉を私が入れてもOK?
うふふ(^^)今晩は、気分がイイよ~ん☆
あっ、ビールはシンハービールにしてねっ( ̄▽ ̄)b

ホントにご無沙汰しています。シンガポールにいながら最近やっと唐辛子の辛さを再認識しました。生のは少し入れただけ辛いですね。砂糖の甘みと唐辛子の辛さそしてバジルの存在感、夏にはもってこいです。ゴハンもタイ米にして上からぶっかけたいところです。美味しそう。

先日まで帰郷してました。○宮の七夕祭りに行きました、昼ですけど。昔からファンの第一旭のラーメンを食べてきました。ご存知ですか?昔からラーメンを作っていた店主のおやじさんがいなくてママさんが作ってくれました。味はちょっとだけ変わったような...でも美味しかったです。行くたびにいつになったら息子さんが継ぐんだろうと余計な心配をしてしまいます。

こんにちは~!

こんにちは~!
自家製のバジルですか~
実は、以前懸賞で
ハーブセットが当たり
バジルを育てていました~
お料理にも使いましたが
今そのバジルは、家にはございません
虫がくったからだったか、なんでだったか?
本当にいつも美味しそうな
お料理ばかりで、素晴らしい!!

こんばんはー。。
からし明太うどん、すっかりはまっていますー。。
旦那もお気に入りで(笑)
ありがとうございましたー。

バジル炒めも美味しそうですねー。。
生バジル、入手できたら作ってみようかなぁ。。

コメントとても嬉しいですニャ

<Kmala KMARさん、ホントに、本場で食べると、コレコレ~っ!ってなりますよね☆
バジルは、夏に一生懸命、増やしても、日本の夏は越せないようです(TT)
香菜も、苗屋さんに行って探してみたのですが
まだ見つかりません。
東南アジアでは、雑草のように生えているらしいのに、不思議ですね。


<yuuさんが、トマトにご執心なのを見て、
この日のサラダは、トマトスライスでした。
トマトって、よくよく見れば、ジェル部分と、種部分、皮と、果肉と
複雑な作りになっているんですねぇ(^^;)
この料理は、唐辛子の量で、辛味が調節できますので
yuuさんにも、比奈さんにも良いんじゃないかな(^^)


<ちゃちゃまんぼうさん、タイ料理だと、バジルと卵や、豚肉とも炒めるようです。
暑い国だから、ハーブに恵まれているんでしょうね☆
結婚式に着物って、憧れますが、振袖ならともかく
小紋や付け下げは、大袈裟すぎて、浮きそうなのが怖いですw
私は、お正月とか、観劇に来ていくのですが
確かに、食事は入りませんよねぇ(;^_^A

コメントありがとうございます

<まっきちゃん、バイトで落ち着かないのに、コメントありがとうございます(^-^)
まっきちゃんは、甘~いものも好きなのに、辛いモノも大丈夫なんですね★
着物って、特別感もあって素敵ですよね。
水着は着られる年齢ではなくなりましたが、
着物はコレからが勝負です(o^ー')b


<Cuisineさん、本当にお久しぶりです。
時々、覗いていましたが、お仕事忙しいのですね。
仰るとおり、このお料理は、バンコクの屋台や、フードコートでは
皆さん、ご飯にぶっかけて召し上がっていました☆
○○市のお祭り、最近は行かなくなりました。
市民花火大会も無くなってしまって、寂しいばかりです。
以前は、ロータリーにあるエステに勤めていましたので
第一旭は、よく一人で入りました。
銀色のお盆に、たっぷりのスープ。美味しいですよね(^^)


<ちゃーみーさんも、バジル育成経験者なんですね。
この季節、バジルは水だけでも、ドンドン増えます。
でも、日本の冬は越せないみたい。
私も去年、枯らしてしまいました。
それに、外で育てると、凄く気持ち悪い青虫が付くようですよ
\(><)/キャ~~キャ~~!!


<さいふぁさん、明太子うどん、気に入って頂けたようで、嬉しいです(^0^)
バジルの炒め物は、タイではよく見かけます。
日本のバックパッカーの方にも、人気があるようですよ☆
夏はバジルの苗が、安く手に入ります(200円くらい)
水だけで、十分増えますので、機会があったら
育ててみてくださいね。
部屋にあるだけで、香りも素敵ですよ☆

ありがとうございます。

ええ、私も大好きです。
しかしおいしそうですね。
暑さが続いてくると、食べたくなりますよね。
さっそく今日の夜にでも、作ります。
バジルは生じゃないけど。

我が家のバジルも食べ頃になってます♪
先日そのバジルで、バジリコのパスタを嫁さんが作ってくれました♪

着物は綺麗ですよね♪
日本人の美しさを際立たせてくれると思います。
でもチョット高いよねぇ~

お返事遅れて申し訳有りません

<うたまるさん、のブログを最初に覗いたときに
目に入ったのが、このお料理で、
あっ!私も、コレ大好き☆この人の事も、きっと好き!
と思いました(^^)
生バジル、苗は200円くらいで売っていて、夏なら水栽培も
出来ますよ☆
宜しかったら、お試し下さい。


<kattsumanさんの奥様って、美人だし、ターミネーター子チャンだし、
お料理のレシピも、多く持っていらっしゃるし、
本当に、素敵な方ですね(^^v
でも、そんな奥様をゲットしたというのは、
kattsumanさんも、素敵な旦那様なのでしょうね(^^)
着物、大好きなんですけど、浴衣で我慢ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/388-c29c18bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

