りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


和風パスタの昼下がり

<先日おもてなしに出したパスタランチです
<カリカリジャコとベーコン 梅と大葉で味付け
<副菜はオクラのおひたし 京豆腐 豚ロースの辛子和え
 ナスの煮浸し ワカメの味噌汁 蕨餅です
IMG_2580.jpg

IMG_2579.jpg

<TVゲーム「文字ぴったん」にハマッテいます←こちらは無料体験版
<家事や読書やブログや早起きやLOVEに
<支障が出ています
<分かっちゃいるけど止められない



■材料
ベーコン ジャコ 大葉 梅干 自然塩 ゴマ油 パスタ

■作り方
1)ベーコン、ジャコをゴマ油で炒める。文字この時ジャコが跳ねて、フライパンから飛び散るので、蓋をすること。
~~火は弱火で時々、かき混ぜてジャコが狐色になるまで。
2)大葉、梅干は刻む。
3)茹で上がったパスタの水を切り、ボウルで、ゴマ油ごとベーコンとジャコを加え、塩を振ってよく混ぜる。
4)上に梅干と大葉を乗せて、混ぜながら召し上がってください。

*ジャコは焦げやすいので、蓋をしてもマメに混ぜること
*ゴマ油は一人分に大匙2杯。たっぷり使ってください

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

お邪魔します^^おはようございます!

パスタは二人とも大好物です^^うちではご飯は
先に食べたくなったほうが作る(笑)が一番、多いです。
腕前は比奈の方が↑ですが・・・・^^:

これも作ってみます^^
パスタレシピはほんとに助かります!
先日の明太うどんを作り、カルボナーラうどんも作ってみました。
夏休みのお昼は麺が続いてしまいます(笑)
京豆腐っていうの、おいしそうですねー。

こんにちわ

パスタの下に敷いてあるのはハランですか?
うちも夏野菜をたくさんいただいた友達の実家で1株分けてもらってベランダの鉢に植えてあります
パスタの下に敷いてもいい感じ♪

これ好みかも。

暑い時にはいいですね。
さっそくためしてみます。

ジャコ買って帰ろうっと(〃^¬^〃)

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
文字ぴったんにハマってらっしゃるとは (*´∀`*)
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
σ(=^‥^=)はまだまだなのですが
俳句そろいましたか?

さて、サッパリ系のパスタで
これからの時期にいいですね♪
今度作ってみます (つ∀`)+°o*。アリガト

相変わらずおいしそうなパスタです☆
りぼんねこさんのお料理って副菜もたっぷりあって
ほんと食欲そそられます♪
我が家はパスタのときはパスタ大盛にして
あとはサラダぐらいのもんです( ̄▽ ̄;)
節約と面倒臭さを解消するために(笑)
和風パスタ最近食べてないので食べたくなってきます。
カリカリジャコとベーコン、ああ、、、、おいしそう、、、( ̄¬ ̄*)

うーむ・・・

友達の価値を値踏みしてはいかんと思いつつ、
りぼんねこさんは友達にすると、
すっげー美味しいよねー(笑)

家事、読書、ブログの支障は目をつぶるにしても、
LOVEはだめですよー。
彼ちゃん、ふらふら~っと・・・ご用心、ご用心(爆)

チョイッ~ス!
りぼねこチン、やっぱり
北海道に引っ越してきてよ。
そんでこんな美味しいお料理作ってよ。
お願い~!
何でもするからさ♪

お早うございます。コメントありがとうございます。

<yuuさん、ご飯を作ってくださる方がいるって
嬉しいことですね。
たとえ、それが代わりばんこでも★
きっとyuuさんのお料理は、何でも程ほどで、集中力は
無いけど、応用や機転の利く料理なんでしょう(笑)
二人のバランスが面白いですよね。
比奈さんにもよろしくお伝え下さい★


<ゆずぴさん、これも簡単で、サッパリ食べられるので
我が家では、よく登場します。
京豆腐は、京都の方からのお土産で、
本当に、美味しかったです。
京都の方は、毎日こんなお豆腐を召し上がっているのかな?
なんて、不思議に思いましたよ。


<あおいさん、流石ですね!
以前にも「はらん」をブログに乗せたとき、皆さんからは
「これは笹ですか?」と聞かれましたw
ハランって生命力が強いみたいで、ドンドン増えますよね。
我が家の周りは古い家が多く
なれ寿司用に、大抵の家にあるんですよ(^^)


<うたまるさん、トマトやクリームのパスタと違って
日本人向きだと思います。
サラッと食べられるので、夏になると我が家では
よく登場します★
ジャコ、半端でなく跳ねますので、必ず蓋をして下さいね。
ビックリしますよ。イヒヒヒ~w

さあすがあ~(*^-^*)♪!!

こういうコース料理のようなのが咄嗟につくれなくて・・・
メニュー考えようとするとアタマ真っ白(笑)
ホント、レシピの多さはそこらのヘンな店なんてメじゃないですね~!

おおー。これまたおいしそうなパスタがっ♪
うどんに続いてこちらもいただきますー。
梅にジャコ、大葉と和風なのに、+ベーコンというのがちょっと隠し球っぽくてイイですね。
明日のランチは、明太うどんか、こっちか、どっちにしよ。。悩みますー

こんばんは~!

こんばんは~!
いつも、参考にさせて頂いています
パスタですか
パスタも、結構、出来合いの物で済ましがち・・・
いかん!いかん!

コメントありがとうございます

<かぎしっぽさん、もじぴったん知っていらっしゃるんですね。
´ー` )(´-` )ナカマ~。
こんな小さなことですが、共通点があると嬉しいです。
私も、まだまだ。
サツマイモも揃わず、悪戦苦闘しています(^0^)


<ちゃちゃまんぼうさん、誤解です誤解です!w
私も、お客さんがいらっしゃらない時は、
パスタには、せいぜい、サラダ。 onlyの時の方が多いくらいです。
面倒くさがりの私のことですので、ブログをやっていなかったら
フライパンからパスタをすすっていたことでしょう(^^;)
そうだ!私、ブログを始める前は、
鍋から、インスタント麺をすすっていたんだ!
今、あの感覚を、久しぶりに思い出しましたよ(爆)


<釣志さん、そうですよね~。彼チャンが一緒に寝ようと
言ってくれているのに、
「このゲームが、終わったら寝るから…」
なんて言いながら、風呂にも入らず、
TVに向かっている女って(;^_^A
釣志さんの奥様を見習って、もう少し女らしくしようかな?
でもなぁ、まだ10連鎖が出来ないしなぁ~(苦笑)


<ツララたん、北海道、行ってみたいですねぇ★
食材も豊富そうだし、ジャガイモ一つにしても、
本州の物よりずっと、美味しいと聞きました。
ツララたんが、食材を調達してくれたら
魚は、新鮮で美味しい物が食べられるし、
いいなぁ、北海道(*'v'*)

コメントいつも嬉しいです

<よっちゃんもも、お料理上手じゃないですか。
冷蔵庫にあるもので、ササッと作る技は、
私なんかより、ずっと上だと思いますよ。
私も、おもてなし料理って、和食は和食、中華は中華、って
枠があって、苦手です。
おもてなしは、腕より心。
と、自分に言い訳しながら作っていますよ~(^^;)


<さいふぁさん、本当に私の料理って、簡単で適当な物ばかりで
隠し球、みたいに褒めていただくと、恥ずかしいです(*’’*)
さいふぁさんの、家庭的で、身体に良さそうなお料理。
もしろ、私には、そちらのほうが魅力的ですよ★
隣の芝は青いのかしらネ~w


<ちゃーみー♪さん、は、気配りと思いやりのある方ですので
きっと、おもてなし料理は、お上手なのでは?
と、感じています★
でも、参考にしてくださる、と聞くと、
豚が褒められて、木に登るがごとく、頑張ろうと思います。
励まし、ありがとうございました(^-^)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/386-991ac42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

