りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ミンチとオカラのヘルシーハンバーグ

<「素敵な奥さん」「主婦の友」的 お惣菜です
<りぼんねこオリジナルの味を
<お楽しみ下さい
<味は普通 可もなく不可もなく(笑)
IMG_2604.jpg

IMG_2595.jpg材料はコレだけ
<仕事の関係で某宗教の方々とお会いしました
<言語や人種は同じですが
<心の言語が違っているので
<頭がガンガンしてきました

*1年半の長いお付き合いになる
カリスマにゃんこチコの映画日記
リンクに追加しました。
Authorは可愛い猫のチコちゃん!
飼い主「おっさん」は 奇しくも今日が誕生日です
おめでとう~




■材料
(鶏ミンチ300g おから100g 卵1個 なめたけ瓶詰め1/4 葱) 酒 ゴマ油 (砂糖 醤油 味醂) 生姜 糸唐辛子
■作り方
1)葱を刻み、材料を混ぜ合わせ、小判型を作り、ゴマ油を敷いたフライパンを熱し、両面を焼き付ける
2)酒を振りかけ、蓋をして、弱火で、中まで火を通す
3)煮汁に、水少々と調味料を足し、煮詰めて、和風ソースを作る
4)ハンバーグを皿に盛りつけ、千切りにした生姜とソース、糸唐辛子を乗せる

*ハンバーグの種は固さを見ながら、酒(牛乳の代わり)とおから(パン粉の代わり)で調節する
*ソースが面倒なら、市販のステーキソースやケチャップでもOK
*大根おろしと醤油のソースも美味しい
「ひなたが好き」の粒子さんが、作ってみて下さいました。
爬虫類ブログです。新しい世界が垣間見られるかもですよ☆

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

豆腐ハンバーグはよく作るのですが
おからハンバーグもおいしそうですね (。・ρ・)ジュル

宗教関係の会話って住む世界が違うので
なかなか難しいですよね・・・
お仕事とはいえ、ご苦労様でした おつ(*^ー^)ゞ⌒☆

心の言語・・・

心の言語違いで通じない人との会話は、
非常に疲れますね。
お疲れ様でした。

そう言えば、心の言語まるで違っているのに、
丸く収まっている友人夫婦がいます。
私にとってそれは、世界七不思議の一つです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おからのハンバーグって美味しそう! 食べてみた~い。おからは随分長いこと食べていないような気がします。

某宗教の方々との会話、ちょっと興味があるんですけど~!(笑) どんな会話だったのかしらん? 仕事だったら、詳細はここには書きづらいですよね! 変なことに興味を持っちゃってごめんなさい。お疲れ様でした!!

おからだとヘルシーで良いですね、つなぎとしての効果も有るし便利な物です^^。ふっくらと、大きなハンバーグ、とても、美味しそうです。

最近おからって手に入りにくくないですか?
昔はどこのスーパーでも無料で配ってたのになー。
なめ茸って瓶を開けたらどれくらい持つのかよく分からなくて、使い難い食材の一つです。
メガネが好きなんですけどね。

宗教関係の方ってなんか違いますよね。
なんなんだろうなー、アレ・・・

コメント、とっても嬉しいです

<かぎしっぽさん、おからハンバーグ、本文にも書いたのですが
味は普通ですw
男の方には物足りないかもしれません。
でも、カロリーはたぶん、低いし、ヘルシーでお肌にも良いのでは?と
ニヤニヤしながら食べました(^-^)ゞ
宗教、素直になりきれない私には、話もチンプンカンプンでしたw


<釣志さん、宗教を信じる人って、やはり苦労が多かった人なのでしょうか?
今日、お会いした方は、皆さん、良い人(のように見える)ばかりでしたが
私には、なかなか理解しがたい物がありました(^^;)
何時間も話しても、通じ合わない同じ日本人。
そう考えると、宗教戦争や、国境の壁も難しく思えてきてしまいます(´・ω・`)ショボーン


<管理人のみ閲覧できますさん、
では、早速…(笑)
ずうずうしいお願いを聞いていただいて、ありがとうございます★
これからも、末永くよろしくお願いします(^-^)ゞ


<Kmala KMARさん、おからは流石に、そちらでは手に入りませんか?
チョット自慢気な私w
宗教の方とのお話。本当にもう、馬鹿馬鹿しくて、
ここで長々と語りたいのですが、
まだ、お金儲けの途中なので、以下自主規制デス(笑)
神様なんて、いるから宗教戦争や民族紛争が起こるなら
いっそ、神様なんて、いないほうが…なんて
罰当たりな事を考えてしまいますよ、ワタクシ( -Д-).。

こんばんは。コメントありがとうございます。

<ご飯マンさん、おからって、カサを増やすのに便利ですよね。
ヘルシーだし、安いしw
味は、あっさりし過ぎてチョット物足りないようでもありましたが
普段から、食べ過ぎの私には丁度良かったかな(^^;)
沢山作って、朝食にしても、お腹にもたれないので
ご飯マンさんも、いかがですか★


<かえるさん、昔はスーパーで無料だったんですか?
昔って……明治時代とか・・・・?(ウソウソw)
私は、大人になるまで、給食でしか、おからを食べた事が
ありませんでしたから、きっと、昔はそうだったんでしょうね。
宗教の方ねぇ(遠い目)
皆、素直なのかしら?
私にも、「なんだろーなー」の世界でした⊂⌒~⊃*。Д。)-з

オイラも

大学3年生の頃にそういう人達と話す機会がありました。
ノストラダムス的な予言を言っていたのですが、
その日は何事も無く過ぎ去って行きました。
以後、関わらないようにしてます。
ホント、見た目で分かればいいのですが、喋らないと
見えてこないというところが曲者チックですよね~。

ちなみに可もなく不可もなくという味はどのようなものでしょう?
ちょっと気になります。弟のために作りに来てください(笑)

こんにちは^^お邪魔します!
うちの近くのお豆腐屋さんでは
おからを無料でくれます^^
だから大きいパックを持って行って
これに下さいって言うとびっしりと
入れてくれます(笑
ハンバーグ、とっても美味しそうに出来てますね。
ヘルシーだし、体に良いし、最高の料理ですね^^

私は、宗教は悪いことではないと思います。
という私は無宗教ですが・・・というより、一人宗教?(自分)かも(笑)
信じることは大切だけど・・・
みんな同じなんです。大病が治ったとか、大切な人が亡くなった後とか、パターンが似ているところが気になります。

自論ですが、本当に困っている人を助けるのなら、そこになぜ『お金』が発生するのか・・・いつも疑問を感じます。

ただ、信じて救われる、これも事実かも。

大切なことは、自分の理念を自分のペースで話しすぎるのはいけないことかもね。人には、それぞれの考え方があるのですから。

それより、豆腐ハンバーグ美味しそうですね。

こんばんは!

名前はすごくヘルシーそうマスね!
でも写真を見ると、おっきいたこ焼きみたいマス!
オイラもどちらか言えば無宗教マス。
やっぱり「お金」が必要だというのは納得できないし、その宗教の行事などに縛られるのも嫌マス。
せっかくこの世に生まれてきたんだから自分の意思で生きて、自分の意思で相手を思いやり、困っている人がいたなら自分の意思で手を差し伸べたいと思うマス。
神様は信じないけど、良い事をすれば絶対それは自分にかえってくるし、悪い事をすれば、いつかしっぺ返しをくらうとオイラは思うマス。何かそういう「宇宙の法則」的みたいなのは信じているマス。

心の言葉かぁ!
あの方達はひょっとして、幸せになるスベを心得てらっしゃるのかもしれませんね!?
幸せとは案外簡単に手に入れられるものかもしれません。ナニかを捨てれば・・・
欲どおしいワタシはソレを捨てることができないのでヒッキョウ幸せが遠いのでしょう。
ん???ナンだカンだでけっこう幸せぢゃない?ワタシ。
毎日ご飯は美味しいし、りぼんねこさんをはじめ周りには素敵な人たちがいるし♪ふふふ♪あはははは♪やっほ~い♪

けっこう捨ててんぢゃない!?

ハンバーグって種こねてる時が楽しくてそれで満足してその日は食べる気失くしたりします(笑

下の記事、旅助君大事に至らなかったようで何よりです。
ちょっと横顔が色っぽいぞいい漢。笑

コメントいつも嬉しいです

<アチキたんは、可も無く不可も無くの料理を食べたことが
ないですか?
ファミレスってそんな感じでない?
あのふつ~~うの味が私は、嫌いなんですよw
宗教関係の方って、皆さん、イイ方なんでしょうけどね。
純真で素直で。
でも、私も仕事以外では係わりたくないなぁ、って思いましたよ(^^;)


<yuuさん、おからをタダで下さるなんて、太っ腹のお店ですね。
そう言うお店はお豆腐自体も、美味しいような気がします。
このハンバーグは、カロリー控えめなのがウリですが
記事にも書いた通り、美味しいけど、ビックリするほどの味でもありません(笑)
yuuさんと比奈さんは、痩せていそうだから、普通のハンバーグの方が良いと思いますよ(;^_^A


<frusicさん、私も宗教が悪いとは思いません。
それを利用する人が悪いのでしょう。
今回、お会いした人達は、皆さん、イイ方ばかりでした。
でも、なんか、話がチグハグなんですよねぇ(^^;)
食べ物や、それを作った人に感謝するのでは無くて、
その植物や動物(豚とか牛とか)を創造された、神に感謝すべきですって(-v-;)
frusicさんとも、きっと話が合わないでしょうね~w


<ニューキャラちゃん、おっきいたこ焼き!
アハハそんな感じかも★
実際、天カスや蛸を入れてハンバーグにしても、美味しいかも?
今度、作ってみますね(^^)
宗教の考え方、私も、ニューキャラちゃんと同じ。
束縛されるのも嫌だし、布教活動する暇があったら
ボランティアをするとか、働いて、寄付するとか
世界を救う方法は他にあるように思います。
「宇宙の法則」私も、好きな言葉なので、チョットびっくり感動しました(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ


<カーリーさん、私も、神にすがらずに済んでいるってことは
幸せだからかもしれないですね★
時々、心弱くなった時に、「神様~!」って、すがれたら
むしろ楽だと思いますけど
自分で蒔いた種、自分で吐いた唾は、自分で何とかするべきだと
男らしいりぼんねこは、思うわけですよw
カーリーさんも男気(笑)のある人だから、神より自分を頼りに
生きていく人だと思うんですけど、大当たりでしょ?w


<夜流さんは、ハンバーグコネコネが楽しいんですか?
何だか、子供みたいで可愛い~ですねw
私は、爪やマニュキュアが汚れそうで、シャモジでグルグルしています。
旅助、お陰でもう元気です★
でもね、噛まれた方の耳が筋でも違えたのか
ブラブラしているんですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
別に命に別状は無いんですけど、折角の男前が台無し!
いい漢だなんて、ありがとうございます。
旅助は、今、足元で、寝屁をしました。クッサ~!

>心の言語が違っているので

うまい事言うねぇ~

まるっと夕食にイタダキましたw
みりん忘れか薄口しょうゆのせいかそれとも腕…腕か。
てりがいまいちでしたが美味しかったです♪

ウチの近くにものすごいボロボロの家が不自然に建ってるんですよ。
その家に大きな看板が・・・
『天国か地獄あなたはどちらを選びますか?』
・・・・((((゜д゜;;;ゾゾゾゾ!!
某宗教名が書かれているのですが。。。(汗

すみません!前記事の事で恐縮ですが旅助チャン大丈夫ですか?
心配と同時に腹が立っちゃいました(`。´)
大事にはいたらなくて良かったです。
全く、気をつけてほしいものですよね!

週末は必ず食べすぎで太るので週明けヘルシーメニューにしてます♪
おからハンバーグいいですね♪
ワタシも豆腐のハンバーグはよく作るのですがまだおからでは作った事ないです。
やってみよ~っと(^▽^@

ヘルシーですね。

ハンバーグって、カロリー高いですもんね。
(でも、食べるけど)

宗教と政治の話はしない方が良いといいますが。。。
難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントごちそう様です

<まる子チャン、お久しぶりです。
お盆休みは名古屋に帰っていらっしゃいますか?
まる子チャンは、あまり丈夫ではないので、この暑さにバテているんじゃないかな。
宗教の人って、難しいね。話がすれ違っちゃって
同じ国の人とは思えませんでしたw
身体、気をつけてね~(^-^)ゞ


<粒子さん、普段、お料理なんて、ブログに載せないのに
気を使っていただいて、ありがとうございます☆
粒子さんの食卓も、とても美味しそう。
何より、私の下手なお料理を見て、作ってくださった心意気が嬉しいです(^0^)


<キューピット1号チャン、ボロボロの家って言う所が、怖いですね。
地獄か天国かって…
そりゃぁ、天国の方が良いけどねぇ(^^;)
旅助のお見舞いありがとうございますm(__)m
最高のコンディションとは言えないようですが、
あの子は能天気ですので、あまり気にしていないみたいw
でも、他人事では無くて、自分も気をつけなければいけないなぁ、って思いました。


<うたまるさん、私も、実は、さっぱりしたヘルシーハンバーグより
牛100%の肉汁ジュワ~のハンバーグの方が好きです(笑)
宗教と政治の話、海外ではしないほうがイイって言いますね。
日本の宗教も多様化しています。
難しいなぁって思います(;^_^A

管理人のみ閲覧できます。さんへ

<あっ!(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマです☆
私も、どなたかに聞いてから、おからをドッグフードにトッピングしています。
おからの嫌いな犬はいないとか?本当かな~w
旅助が来るまで、(小太郎が4歳まで)
小太郎は、気が弱くて、食が細くて、好き嫌いも多くて
ホント、へたれな子でした。
ドッグフードが大嫌いだったので、お肉や、卵や煮野菜なんかを
トッピングしていたのですが
おからがイイよ!って聞いて、それから週1位の割合で
おからを乗せています。
これ、有名なんですね。
○○さんのお陰で、益々、安心して食べさせることが出来ます。
良い情報、ありがとう☆
又、色々教えてくださいね(^0^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/385-81b19be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。