りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


鶏南蛮は葱ソースに限る

<酢が身体に良いって本当かな?
<「あるある大辞典」の不祥事から
<食べ物神話が崩れてしまいましたねw
<これなら無理なく酢を摂る事が出来ます
IMG_2562.jpg

IMG_2554.jpg IMG_2658.jpg
<「夏は夜」
<夜風 雲間の月 白く浮かび上がる花の色 遠雷 蚊取り線香の香り
<いとをかし

■材料
鶏腿肉 小麦粉 卵 サラダ油
(醤油 砂糖 酢 酒 鷹の爪)…A 葱 カラーピーマン 香菜 ゴマ

■作り方
鶏肉は一口大に切り、10分ほど酒に漬けて臭みを抜き、卵と水、小麦粉を溶いた衣を付けて揚げる
Aの調味料を鍋で煮立て、鶏肉に薬味を乗せてから上から掛けまわす

*香菜は好き嫌いが分かれるので、別皿で出して好みで掛ける
*空揚げが熱いうちに、タレは掛けること

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

から揚げが熱いうちにタレをかける事。大事です。
揚げたてをサッと油を切ってタレをかけるとジュッって音がして食欲も沸きますよね。これは中華で言うとユーリンチって事になるんでしょうが、最近からあげは小麦粉なのか片栗粉なのか、はたまた両方のミックスなのか悩んでいます(もっと他に悩むことあるだろっと一人ツッコミ)。片栗100%だと竜田揚げになるのかな?育った家庭の味というものがあるんでしょうが、小麦粉を使うと「から揚げじゃなくて、天ぷらだ」って思うときもあります。卵を入れるとふわっとなり美味しいですよね。両方すきなんだけど。

夏は夜。仲間のバイクに二人乗り 無人の市民プールでひと泳ぎ
字余り

この料理もまさに私好みです。
今日は、夜ではなく朝ごはんを食べた後に
これを見たので、無性にお腹が減ることはないのですが。

酢とゴマが私にはポイントですね。

こんばんわ☆
から揚げにねぎとタレかけるの美味しそう~(^^♪さっぱり食べることができそうですね~!!
まっきちゃ両親はから揚げが好きなので、酢とゴマ、身体にとってもいいし今度作るときにはりぼんねこさんのレシピをおしえてあげよ~っと(*^^)v

こんばんは!

ネギのシャッキリ感が良さそう!

夜風 雲間の月 白く浮かび上がる花の色 遠雷 蚊取り線香の香り

風情があるいい詩マスね!





夏は夜

夏は夜。
漆黒の宇宙に輝く夏の大三角形。
風に揺れる線香花火。
祭りのあと。
君の浴衣姿。

…なんてね(^▽^;)。

こんにちは^^yuuも比奈もお酢はすきなので
ラーメンとかもドバドバ入れます(笑
唐揚げがさっぱりといただけそうですね^^

↓のパスタ^^美味しそうです!!パスタ好きです

いやいや、お酢は本当に体にいいんですよ。
お酢に含まれているクエン酸が疲労回復に効果
があるそうです。
ちょうどこういうの食べたいと思ってたんですよ~。
香菜が苦手なので水菜にします^^。

まだまだ酢が欲しくなる暑さですよねー。
でも、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
長ネギ、何にでも使えて大好きなのですが、玉ねぎよりも長持ちしないんですよ。
すぐからからになったり、とろとろしてきたり。
いつも買いたての、みずみずしい長ネギ使いたいので、まめに買い足すしかないんでしょうか??(と、さりげなく質問してます^^)

うわわわわぁぁ☆
美味しそう(>▽<)
から揚げなのにさっぱりしてるのが素敵www
うちでも昔よく食べてましたよ~♪
長ネギ、いいですね。
うちは玉葱のみじん切りを使ってマシタ。

唐揚げ大好きな私ですが、こうやって何かをかけたものが
特に大好きなんです(≧w≦)☆
大根おろしとか、チキン南蛮みたいなのも好きだけど
葱ソース!!薬味好きの私にはたまりません♪
熱いうちにソースかけるとじゅわじゅわしておいしいですよね☆

昨日、朝ごはん前にこのブログを読んで、
お腹がすいたので、そのままご飯を食べにいっちゃったんだけど、
上にかかってるゴマが面白いね。
私も今度試してみようっと。

コメントありがとうございます(^^)

<Cuisineさん、唐揚げの衣、子供の頃は「日清製粉空揚げ粉」でした(笑)
今は、天ぷら粉みたいに、卵と小麦粉をコネコネと混ぜた物ばかり。
これだと、衣が散らず、油が汚れないので、処理が楽なんです。
でも、自分的には小麦粉で、カラリが好きですかね。
バイク二人乗りなんて、意外!ビックリな一面ですw
でも、確かにこの季節の学校なんかの深夜のプール、惹かれますね(^^;)


<frusicさんが、ブログを見てくださっていると思うと
気が引き締まります<(_ _)>
私も、酢や、薬味の掛かっている料理が大好き。
日本人で良かったなぁって、思います。
朝ごはんの後なら、今回は安心ですね(^^)


<まっきちゃん、>>レシピをおしえてあげよ~っと、って
自分が作ってあげよ~っと、にはならないんですね(笑)
私の母は、料理って、米にオカズ一品って人なので
お料理上手なお母様は、羨ましいです(^^)
葱とゴマ、好きなんですけど、馬鹿の一つ覚えで
何にでも使いすぎてしまうのが、チョット駄目ですねぇw

コメントありがとうございます(^^)

<ニューキャラ ちゃん、薬味好きな私は、何にでも葱を掛けてしまう(^^;)
ワンパターンだなぁって、自分でも思っているんですけどねw
夏の夜って、風情がありますよね。
庭の白百合が満開です、キャラちゃんにも、風に乗せて
香りをお届けしたいわ★


<ぴ。さん、「夏の夜の第三角形」ぴ。さんらしい、素敵な一言です★
私は残念ながら、冬の星座しか分からないのです。
何故かと言うと、
プラネタリウムに行ったのが冬しかないから(^^;)
夜空を見ていると、遠い昔の人も同じ星座を見たのだなぁ、って
感慨深く思います。


<yuuさん、ラーメンにお酢ですか?
やったことないです。
でも、昔流行った「油ソバ」には、酢をドバドバ入れていましたから
ラーメンに酢も好きかも★
明日の夜は、ラーメン決定!
涼しい夜だと良いなぁ(^^;)


<ゆずぴさん、クエン酸、身体にイイって言いますね。
昔は酢を飲んだら、体が柔らかくなるって聞いて
無理してグイグイ飲んでいました(^^;)
香菜、カメムシの匂いだって言って嫌う人が多いみたいですが
ゆずぴさんも、香菜が嫌いなのは、その理由なのかな(^-^)ゞ

コメントありがとうございます。ありがとう。

<さおりさん、確かに朝晩は、涼しすぎる日もありますね。
葱は、新聞紙に包んでから、ビニール風呂敷に包んで
冷蔵庫に立てて入れています。
もしくは、買ったものでも、頭だけ出して、土に埋めておくと長持ちするみたいですよ。
と言っても、私の主婦の知恵は、レシピと同じく適当ですけど┐(´ー`)┌


<TaKaE.さん、実家でよく召し上がっていらっしゃたのでしょうか?
可愛い顔文字入りで褒めてくださって、ありがとうございます★
玉葱を掛けるのもアリなんですね。
試したことが無いのですが、やってみようかな?
初挑戦って、ドキドキですね★



<ちゃちゃまんぼうさんも、薬味好きですよね。
お料理に貝割れとか、葱とかよく使っていらっしゃいますもの★
最近はお一人ランチなんて、行っていらっしゃって
益々、レシピが広がりそうですね(^^)イイナイイナ
そうそう、お肉は熱々、これが美味しさですよねぇ。
タレがかかった時の、ジュワ~ッという音が嬉しいんです(^^v


<まる子チャン、朝ごはんの前にコレを見て
クドそう…って思わないのが
まる子チャンの偉大な胃袋w
上にゴマは味より彩りかなぁ。
とにかく何でも、掛けちゃうのが私流です(笑)
名古屋人は、豪華でゴテゴテが好きなのだ(=^m^)w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/384-4116b820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

