りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


リゾート気分でナシゴレン

<ケッチャップマニスとサンバルと言う調味料で味付ける
<やや甘めのインドネシア風炒飯です
<同じくインドネシアの海老せんべいを添えてどうぞ
IMG_2544.jpg

<近所の犬の鎖が離れ
<散歩中の旅助が耳を噛まれました
<旅助より随分大きい犬だし 不意打ち
<走ってきて いきなり噛むとは卑怯なり!

    出血しましたが大事には至りませんでした
    ご心配には及びませんm(__)m
IMG_2611.jpg IMG_2606.jpg
リベンジや…再戦を心に誓う旅助



■材料
ご飯 シーフードmix 鶏肉細切れ ピーマン パプリカ 玉葱 ニラ ニンニク
塩 胡椒 ケチャップマニス サンバル 卵(目玉焼き用)

■作り方
1)フライパンにサラダ油を熱しニンニクみじん切り、鶏肉、シーフードを炒める
2)各野菜もみじん切りにし、合わせて火を通す
3)ご飯と調味料を加え炒め合せ、多目の油で揚げるように焼いた目玉焼きを添えて出来上がり☆

*ケチャップマニスがなければウスターソースとケチャップを混ぜたもので代用してください
*サンバルはチリソースでもOKこれは目玉焼きや野菜炒め、鶏の唐揚げ等にも合うので、1本持っていても良いかも?チリソースほど辛くなく、やや甘めです

*関連記事はこちら

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

昔は、よく飼い犬同士が喧嘩していました。
最近は、しつけ?のせいかすれ違ってもあまり喧嘩しないですよね。
一度喧嘩して、噛み付くと離れない離れない。
そういう時は、水をかけるのが一番です。
でも、大事に至らなくて良かったですね。

ちょっとおおおお~~~ なにそれ!めっちゃムカツクやんかっ!
旅ちゃんが本当にリベンジを誓ってくれていれば安心やけど。
気の弱い子なら こーゆーのトラウマになるもんねぇ。
コタじゃなくて良かったかも。 くっそー 腹たつなー!
だいたいさ、その犬も鎖がはずれて自由になったんなら
『ひゃっほ~』って感じでそこらを走りまわるだけでええやろー
って感じ。 何も関係ない子を噛まなくても!
と言いつつ心の底からそのワンコに怒りきれない アナタと私・・。

あらら。。。

ナシゴレン。。。あぁ、旅行行きたい~!
お花も目玉焼きも、リゾートな雰囲気ですねo(*^▽^*)o~♪

旅ちゃん、災難でしたねo(;△;)o
走ってきていきなりって、ズルイッ!o( ̄ ^  ̄ o)
大事に至らなくて、よかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントいつも感激です

<frusicさん、我家のワンコ達は躾が良いので
散歩で他の犬とすれ違っても、吠えたりしませんw
今回は、いきなり、噛まれたので、
旅助は抵抗する暇もありませんでした(TT)
本当に、大事に至らなかったのが、せめてもの幸いでした。
ご心配、ありがとうございましたm(__)m


<greendogチャン、でしょでしょ!
小太郎は側にいたんですけど、私の陰に隠れてしまって
役立ちませんでした。
旅助と、その子は、前から相性が悪くて、
その家の前を通ると、よく吠えられていたんです(TT)
通りかかった途端、門から飛び出てきて、
アッという間に、旅助に噛み付いて、振り回したのよ。
私が、その犬の鎖を持って、引きずったので
少しの怪我で、済んだけど、
今思い出しても、腹が立つやら、恐ろしいやら・・・。
一応、病院に行って、化膿止めと消毒薬を貰ってきました。
相手は、今日、お見舞いのお菓子(人間用)を
持って、謝りにきてくれたけど、
悪いのは、飼い主で、犬じゃないもんね。
その人には、キツク文句を言っておきました。
ついでに、この事件で、犬を叱ったりしないことも、お願いしておきました。
ご心配、ありがとう。一緒に怒ってくれる人が居ると思うと
少し、気が晴れました(^^)


<ぴ。さん、私も、条件反射なのか、ナシゴレンを作ると
バリよりも、ぴ。さんを思い出すようになりました(笑い)
旅助は、本当に可愛そうでした。
何も抵抗できなかったし(相手が2回りくらい大きい)
楽しく、ノホホンと散歩していたら、いきなりガブリですからね。
本当に、犬にだって、喧嘩のルールがあるでしょうに
ズルイですよねぇ。
ご心配頂いて、ありがとうございます。
と、旅助も今、寝言を言っていましたw

お久しぶりになっちゃいました。また一段と美味しそうなものがいっぱい~♪
今日のも超美味しそう~☆彡お花が飾っているのがまた、アジアンテイストで素敵です。炒飯に目玉焼きが添えられているのが、食欲そそりますね(^_-)-☆

旅助ちゃん、大乗ですか?
本当に不意打ちはNGですよ~。かわいそうに・・・(T_T)それに飼い主さんもちゃんとつないでくれてないとこまっちゃいますよね(><)

お邪魔します^^こんばんは!

旅助ちゃん、大怪我にならなくて良かったです。
変にトラウマとか残らないといいですが・・・。
「犬を叱ったりしないことも、お願いしておきました」
りぼんねこさんの優しさがえらい!!
飼い主さんがしっかりしないとですよね^^

おお!旅助の横顔がリリしい!負けるなよ!がんばれ!!リベンジや!!気弱になったらアカンで!

「悪いのは、飼い主で、犬じゃないもんね」

りぼんねこさんの優しい心根が伝わってきます

その優しさが料理にも表れてるんでしょうね・・・(*^-^*)♪!


今日も美味しそうですね~(^。^)♪
サンバルはないけどチリソースでやってみようかな?
こんなに美味しそうにはできないですけど(^^;(笑)

旅助くん、災難でしたね。
脱走するだけでなく危害を加えるわんこは怖いです( ̄Д ̄;;
それって躾がちゃんと出来てないんじゃあ・・・
犬もなんかストレス抱えてるんでしょうかね?

そしてこれまで作られたりぼんねこさんのナシゴレン、
どれもおいしそうです(≧w≦)☆
この海老せんべいがたまんないですよね~☆
しかも花まで添えてあって本格的♪
ケチャップマニス、サンバルともに初めて聞く調味料ですが
家にあるもので代用出来るのですね☆
こういうレシピありがたいです(*´∀`*)

旅ちゃん大変でしたね。
レスを読んでマスマス怒りがフツフツ。
振り回すって…。
飼い主は今まで加害者になる危険性を予知できなかったんですかね。
普段からそんなガウガウ犬だったのに。
立ち向かうなんてりぼんねこさんもすごく怖かったでしょ。

ホント旅ちゃんお大事に!!

コメントありがとうございます

<管理人のみ閲覧できます。さん、長い鍵コメ、
ありがとうございました★
益々、お会いして、犬のことやら、恋愛のことやら
お話したくなりました(^^)


<レディのまっきちゃん、ご心配、ありがとうございます。
まだ、チョット、旅助の耳は、タレッとしていますが(^^;)
飼い主共々、元気になりました★
ナシゴレンに添えた花は、庭のを適当に毟って来ました。
面倒でも、これがあるだけで、少し、料理上手に見えるでしょ?(笑)


<yuuさん、私のコメントまで読んでくださったのですね。
長い文章を読まれるのは、少し恥ずかしいです(*゚Д゚*)
旅助は、神経太~~いですから、トラウマどころか
絶対、リベンジを考えていると思います(笑)
それに、もう、そんなこと忘れちゃって、
楽しく、ルンルン散歩に行っています。
お見舞い、ありがとうございましたm(__)m


<よっちゃんは、いつも、大袈裟に褒めてくださるので
嬉しいけど、照れてしまいます(;^_^A
旅助は、能天気ですが、気性は男っぽく、強い子ですので
再挑戦を狙っていることと、思います。
今回も、噛み付かれながらも、悲鳴は一度も上げませんでした。
引き離した後も、やる気満々でしたw(^^;)

コメントいつも感激です

<ちゃちゃまんぼうさん、仰るとおり、犬も、ストレスを抱えているのかもしれませんね。
どちらにしても、犬による事故は、犬本人の責任より
飼い主のモラルに寄る物と思われます。
でも、「他人の振り見て我身を。」とも考えさせられました。
ナシゴレンは、簡単だし、ご飯が残った時にも便利なので
よく作っています。
調味料さえ揃えば、誰でも、同じ味に作れる便利物なのですよ(^^)


<ロドリゲスさん、お見舞いの言葉、ありがとうございます。
相手の犬は、飼い主さんによると、最近、夜中に放し飼いの犬がいて
その子と喧嘩してから、気が荒くなったそうです。
鎖は、放していたのでは無くて、たまたま、離れてしまったそう。
飼い主さんは、お婆さんで、犬が大好きと言うよりは、
昔ながらに、番犬を飼っている。と言う感じの人でしたので
文句を言っても、「犬同士のことだし・・・」と言う対応でした(^^;)
ロドさんの仰るとおり、引き綱を引っ張って、引き離すだけでも、
凄く、怖かったです。
自分も、加害者にならないよう、気をつけなければ、と思いました。

こんにちは!

バリによく行くお友達のサイトでも話題になっていた
ナシゴレン・・・。私は一度も食べた事がないのです。
ちょっと甘めのチャーハン???
甘め・・・ってところが許せない!・・・な~んてね。

旅すけ君もりぼんねこさんちのワンコですか?
小太郎君というワンコもいるのですね。
うちのダニエルも鎖が外れて自由になった犬にかまれた事があります。ダニエルは散歩から帰ってきて 私がご近所さんとお話してるのを待ってたところだったので 不意打ちを食らった感はありました。
今思えば 抱っこして私がかまれてもダニエルがかまれるのを阻止すれば良かったかも。

ダニエルはそれからと言うもの 散歩ですれ違う犬には気が狂ったように吼えて 私を悩ませるのでした。

ナシゴレン~、夏になると食べたくなる味ですね。
サンバルは何にでもかけたくなるソースです。
から揚げにかけるのが特にスキ♪

旅助君災難でしたねー。
でも、うちの1号がやっちゃったことがあります・・・何の罪もない子に飛び掛って、お尻をガブリ!
あの時は本当に相手の方にも申し訳なくて・・・ToT
今思い出しても恥ずかしいし申し訳ないしで。

コメント、とっても嬉しいです

<chocolatさんも、ワンコを飼っていらっしゃると、噛んだり噛まれたり、吠えたり吠えられたり、
色々ありますよね(^^;)
抱っこして、犬を守るなんて、凄い覚悟ですね。
私はビックリしたあまり、数分、脚が止まってしまいました。
でも、自分が噛まれていたら、もっと大変なことになっていたかも知れないので
(犬の処分とか、病院の治療費とか)
今回の事件は、まだ、大したことにならずに済んで、良かったと思っています。
ナシゴレン、甘い炒飯と言うと、不味そうですが、
鰻丼や、カツ丼のような、甘いご飯が好きな日本人には
馴染み易い味だと思います★
機会があったら、一度召し上がってみてくださいね(^^)


<かえるさん、お久しぶりです(^0^)
弥勒チャン、やっちゃたんですねw
あんなにフレンドリーで、おとなしい子が、いったいどうして?
人間には分からない、挨拶だったのかもですよ(^^;)
旅助の相手は、日頃から、相性の悪い子で
すれ違うと、旅助にだけ吠えていましたので
今回の事件は、確信犯だったようですw
旅助はかえるさん宅の2号チャンと同じで、能天気ですので
既に、嫌なことは忘れているようです。
でも今回、私自身も、加害者にならないように
気をつけなければ、とお勉強になりましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/383-941eb6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

