りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


3百円で4人前\\\マグロのステーキ

<マグロの刺身の入らない部分が安売りしていました
<一人前で100円していません
<生姜の甘辛ソースで頂きました
IMG_2550.jpg

<親戚やら友人やら来客の多い2日間でした
<働き蜂になった気分です
<いつもは ミツユビナマケモノなので
<随分出世したのです



■材料
マグロ切り身 (生姜 醤油 酒 味醂 砂糖) 葱

■作り方
1)マグロを摩り下ろした生姜と調味料に漬け30分置く
2)熱したフライパンにサラダ油を敷いて、マグロの表面を焼きつけ、酒を振りかけ、蓋をして弱火で中まで火を通す
3)マグロを取り出し、残った漬け汁をフライパンに注ぎ、煮立てた物をマグロの上から掛けまわす。
4)好みで七味唐辛子、山椒などを振り掛ける

*マグロは切り落とし、前日の残りの刺身などで作っても良い
*甘いほうがお好きなら、③で砂糖を加えても良い。ただし、マグロを漬け込むときは砂糖は少なめにしないと、焦げ付きやすくなるので注意
*盛り付けた上に生姜の摩り下ろしを乗せると、盛り付けが綺麗

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

きれいな、焼き色が付いて美味しそう^^(家もマグロは切り落としとか、良く使います。安くて、良いですね)。

♪♪♪

一人前100円していないだなんて思えないです!
テリテリでおいしそーo(*^▽^*)o~♪
焦げ目具合も食欲をそそられます。

来客対応、お疲れさまでしたー。
そんな、頑張ったりぼんねこさんに、
ガトーショコラお届けー…なんてね(^▽^;)。
(あぁ、最近作ってないなぁ。。。)

マグロ苦手なワタシにもヨダレ物な一品です!!
ビリーさんのキャンプに入隊予定のワタシもこれなら安心してモグモグいけるかも!!

ミツユビナマケモノってなかなかな泳ぎ上手らしいですYOっ。
世間の荒波もス~イスイっvv

今日の夜ご飯、に決定しました♪
お魚料理は全く苦手なんですけど、いや、コレなら出来ます(多分・・)

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
最近マグロ高くて、アラでも結構なお値段になってるのですが
そちらは安く取り扱われてますね
食べたいニャ (。・ρ・)ジュル

これもいただきレシピです!!
とっても豪華に見えますよ。
それにしてもマグロ安いんですねー。
私のとこではふぐ刺しがスーパーで売っていますがマグロの塊あまり見ないんで羨ましいです。

コンバンミー。
美味しそう!
釣ってみたいなーマグロ。
一度沖縄で船予約したんだけど
海が荒れてて出られなかったんだー。
これならボクでも出来そうだね!

美味しそうです♪

りぼんねこさんちに、招かれる人は、
それこそ美味しいですよねー(笑)
私もお邪魔したいものです。
出来れば、彼ちゃんのいない時に(爆)

(追伸)
ご自分で、ナマケモノを名乗られる方は、
なぜか働き者ばかりです。
不思議ですねー(笑)

コメント、とっても嬉しいです

<ご飯マンさん、切り落とし、味は綺麗な形のサクと変わらないですものね。
コレは、もう使うっきゃありませんw
今回のサクは一日前の物らしく、
加熱用と書いて有りました。
だから、きっとお安いのでしょうね。
朝ごはんにも、さっぱりしているので良さそうでした。


<ぴ。さん、友人は泊まりでしたので、
本当にご飯ばかり作っていたような気がします。
ガトーショコラもイイですけど、ぴ。さんのカステラが食べてみたいです★
でも、こうしてコメントを下さることが、一番の嬉しいことかな(^^)
私達、随分長いお付き合いになりますね。
これからもよろしくお願いします(^-^)ゞ


<ロドリゲスさん、ミツユビナマケモノの生態を知っていらっしゃるなんて
何だか、´ー` )(´-` )ナカマ~ 。嬉しくなってしまいました★
世間の荒波をスイスイ、ですか。
私は偏屈で、頑固ですので
なかなか、そうもいきませんw
ロドさんは、いかがですか??

コメントいつも感激です

<たまチャン、こんな簡単なお料理ばかりで、
参考になりませんが、
宜しかったら、素敵なおさるさんと召し上がってみてください★
少しだけ、味付けせずに茹でて、信長ちゃんにもね!
小太郎は、マグロが大好きなんですよ(^^)


<かぎしっぽさん、今回のは、私もビックリするくらい安かったです。
マウスくらいの大きさの物が、5つ入っていて、300円!
前日の残りだったようで、加熱用でしたが。
あまり、売れていないようでしたので
今、思えば、もう一つ買って、冷凍しておけば・・・
あぁ、私って根っから貧乏ですねぇ(;^_^A


<ゆずぴさんは、どちらにお住まいでしたっけ?
ふぐ刺しが、スーパーに売っているなんて、驚きです!
やっぱりお値段は高いのかしら?想像がつきません。
今回のマグロは、私もビックリのお値段でした。
たぶん、毎回はこんなに安くないと思います。
でも、私、マグロより河豚の方が・・・(゜q゜)ジュルリ

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<ツララたん、コンバンミ~~w
マグロ、釣ってみたいけど、
あまり大きいと、感情移入しちゃって、可愛そうになってしまいそう。
TVで見ていても、あんなに血が出てる・・・。とか思ってしまうので
私には、小鰺くらいが丁度イイのです。
……なんて、大物を釣れない言い訳かな(笑)


<釣志さん、我が家の来客は、
はっきり言って,ご飯目当ての方が
数人居ますw
昨日も、恐ろしい量を食べて、帰りの車で手を振りながら
「又、ご飯、食べに来るね~」と言っていました(^^;)
でも、人に必要とされるって、嬉しいことですよね★
釣志さんも、私と同じく、そう考えるタイプの人間だと思います。
あっ、誤解しないでくださいね。
私、本当にナマケモノですからw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンテケージョの素~
無いざんすよりぼんさーん(TOT)
『ナン』の素とか、『蒸ケーキ』の素とかの場所にあるんですよね?多分(´▽`;
今度は違うスーパーに行って見てきます♪
無いとなるとムショウに欲しくなる私であります(笑

ウチは『焼津港』と『清水港』と真ん中に位置する場所にあるのでマグロはよく食べます(^▽^v
長崎に住む義理の両親へのお中元やお歳暮などの贈り物は、ほぼマグロ♪
刺身で食べても煮付けても美味しいですよねー(>▽<@)

マグロステーキ。。。
りぼんねこさんが作ったのと、比奈がいつも作るのを
見比べると。。。
あまりの出来の違いにビックリです~!!
さすがは、りぼんねこさん!
とっても美味しそうで
今晩比奈も作ろうと思っちゃいました~(^^)

はじめまして

先日は、コメントありがとうございました。

さっそくお邪魔させていただきましたが、
なんておいしそうな料理がぁ!!!と
ちょっとテンションが上がってしまいました。
お魚を調理することってほとんどないのですが、
これはやってみたくなりました。
明太もちもちうどんもかなりの好みです。
またお遊びにまいります。

私まぐろの刺身ってあんまり好きじゃなくて
刺身盛り合わせ買うときってまぐろ入りを避けてました。
けどこれ、すご~くおいしそうじゃないですか!
火を通したまぐろは好きなんです♪
なんで今まで思いつかなかったんだろう(^-^;)
今度はあえてまぐろ入りの盛り合わせ買って試してみます♪

コメントありがとうございます

<管理人のみ閲覧できます。さん、
コメント、ありがとうございます。
自分で撒いたタネでは無い不幸、って
本当に気が滅入ります。
無責任なことは言えないけれど、
いつか、絶対、イイ日が来ることを信じて、
自分を大切にして下さい。
又、そちらのブログにも伺いますね。
と言うか、毎日、見に行っているんですよ。私(笑)


<キューピット1号ちゃん、ポンテケージョ、無かったですか~。
一時期は、どこででも見ましたけど、もう流行っていないのでしょうかねぇ。
無いと思うと、欲しくなる性格。難儀な性格ですね(;^_^A
実は・・・私もデスww
キューピットちゃんは、新鮮なお魚に恵まれた土地に住んでいるんですね。
名古屋は、イマイチ、魚には恵まれていません。
海の近くに旅行すると、刺身ってこんなに美味しいのか?と
いつも感動するんですよ★


<比奈さん、私も、きっとブログをしていなかったら
焼いて、ドーンとお皿に乗せるだけだと思います(^^;)
おまけにマグロステーキなんて、初めて作ったし(笑)
たまたま、大きくて安いマグロが売っていましたけど
普通は、きっともっと高いんでしょうね。
でも、美味しかった~★

コメント、とっても嬉しいです

<うたまるさん、早速のおこし、ありがとうございます。
お料理ブログと言うには、適当すぎるレシピと
簡単すぎる日記で、恥ずかしいばかりですが
同じ、ガパオ好きとして、これからも仲良くしてくださると嬉しいです★
タイのお料理レシピも、しばしば載せていますので
又、遊びに来てくださいm(__)m
私も、是非、又寄らせていただきますね。ではでは★


<ちゃちゃまんぼうさん、なんて、偶然でしょう!
私も、実は刺身としてのマグロって、それほど好きでは無いのです。
たぶん、名古屋が魚に恵まれていない、と言うのもあるのでしょうが
美味しいマグロって、あまり食べたことが無いのですよ。
でも、こうして焼いてみたら、あっさりなのに
コクとボリュームもあって、思いがけず美味しく出来上がりました。
なかなか、安くて、大きいマグロって
見つからないかもしれませんが、
見かけたら、是非、ちゃちゃさんの黄金レシピで
もっと美味しく作ってくださいね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/382-b9f51ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

