りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


りぼんねこ総本家●鴨汁葱蕎麦

<熱い漬け汁と冷たい麺の組み合わせです
<市販の麺ツユを使いましたが
<ゴマ油を使うことと葱を多く入れることで
<なかなかのお味になっています
IMG_2545.jpg

<もうすぐ閉店のイオンに行きました
<戦争と幽霊と「セール除外品」は
<同じくらい嫌いな言葉だと思いました


■材料
鴨肉(無ければ鶏腿肉) 葱(肉と葱のバランスは2:3)
 麺ツユ(2倍濃縮タイプ) ゴマ油 蕎麦

■作り方
1)鴨肉を削ぎ切りに、葱は5cmに切る
2)ゴマ油で肉と葱をフライパンで炒め、麺ツユを1.5倍に薄めて、注ぎいれ、煮立てる。
3)茹でた蕎麦を水洗いしてザルに盛る
薬味を添え、小鉢に入れた汁に蕎麦を浸して食べてください。

*やや濃い目に汁を作るのがポイント
*ゴマ油と、大きく切った葱は必須

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに~!

アツアツなおつゆ&ヒエヒエなおそば。
これはもう文句なしの組み合わせですねo(≧∇≦o)
チュルチュルッといきたいですo(*^▽^*)o~♪

「セール除外品」…
これは自分もキライなコトバです(^▽^;)。
セールで気合い入っている時にこのコトバを見ると、
テンションが一気に下がっちゃうんですよねー。
「70%OFF」とかは、大好きですヽ(*^^*)ノ

こんにちは^^家の方はタイムセールとかやっているような
スーパーが近くになくて、何かと不便です。
最近は中国産のニュースを見てから、そのポイントだけが
気になります^^;

おおっ☆

りぼんねこ総本家!!
ぜひおじゃました~い(´ー`)
「セール除外品」…。一体どんな事件がりぼんねこさんの心に深い傷を残したのでしょうか。
まけるな!りぼんねこさん!!

お蕎麦に鴨汁。大好きな組み合わせです。
麺ツユで作れるところがステキです!ありがとうございます♪

週末、セール品の値札を確認しながら夏服買って来ました。
でももう秋服も出てて、イイナと思ったら除外品・・・
あ、もしかしてりぼんねこさん、それにやられたのでしょうか・・・

夏の初めに、つい出来心で、乾麺のおそばを大量に買ってしまいました。
たくさん食べたのに、まだ10玉ほど残っています。
いざ暑くなったら、そうめんばかり食べてしまって・・・。
おそばだけだとタンパク質とれないので、鴨肉に頼ってみたいです。
汁が温かいと、体が冷えなくていいですね。何だか年、ばれそう。

セール除外品、そう書いてあるものに限って、いいものなんですよ。
もうお店の人、意地悪ですよー。

わーい、麺だ!これも近日中に我が家の昼食に(笑)
食器も盛り付けもかわいいです^^
セール除外品。。。テンション下がります。
「~放題」はテンション上がります。食べ放題・飲み放題・詰め放題。

『セール除外品』・・・なんでだよー。って感じです。
ごま油・・・食欲そそりますね。

イオンが閉店?
こっちは、イオンの建設ラッシュだというのに。
私たちの方が、田舎ですね。(笑)

都会で流行ったチェーン店が5年から10年で私たちの
町へやってきます。
イオンがまさに、そのお店です。
いつも同じ建物ばかり、味気ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の料理は

胃に良さそうですね。
今のオイラには胃への配慮が必要です・・

「セール」、「セール除外品」
この甘美な罠に何度引っかかったことか・・
前者は買った後に、後者はレジで気づくのですよね~
(ん、普通レジの前に気づくって?)

結局、胃への配慮より、オイラには物事への配慮が
必要なようです(笑)

こんにちは

熱い汁に冷たい麺・・・不思議な感じですね。
猫舌さんも喜ばれそうです(笑)

セール除外品に限って欲しいんですよねー。
因みに、我が嫁も二十ウン年前はセール除外品でしたが、
今にして思えば、超お買い得品でしたー(爆)

鴨汁

暖かい汁に冷たい麺、
いい組み合わせです。

買いたいなって思っても、
セール除外品の文字を見ると、
なんかがっかりしますよね。

管理人のみ閲覧できます。さんへ

<管理人のみ閲覧できます。さん、
どう励ましたら良いのか、人間の出来ていない私には
分かりませんが
御身体、壊されないようにしてくださいね。
彼のご冥福と、管理人のみ閲覧できます。さんの、心の傷が
一日も早く、癒えますように、
心から、お祈りしていますm(__)m

コメントいつも嬉しいです

<ぴ。さん、お蕎麦、麺の中でもかなり好きな部類です。
70%OFF、それは私も、惹かれてしまいますねぇ☆
でも、そこまで値段が下がる頃になると、
なかなか、思ったサイズが揃ってないんですよね(^^;)
夏のセール、ぴ。さんは、お洒落だから、掘り出し物を見つけられたのではないかな(^^)


<yuuさん、大手スーパーが回りに無いと、不便ですけど
お金は貯まりそうw
私も、中国産は、この頃、敬遠しています。
ダンボール肉まんのニュースが、あまりに衝撃的だったので。
ヤラセだと、中国政府は言っていますが、どうなんでしょうね~?


<ロドリゲスさん、どちらかと言うと、心臓に毛が生えているタイプの私ですが
セール除外品の札は、すっかり気分が落ち込みますw
欲しいなぁって言う物に限って、あれもこれも、ぜ~~んぶ
「セール除外品」!
ロドさんは、今は自分の物より、柚子ちゃんの物に目が行ってしまうんでしょうね~(^0^)

コメントいつも感激です

<たまさん、はい。それにやられました(笑)
ちょっとイイナァって思うと、全て「セール除外品」って、どうよw?
今年の夏服は、マタニティみたいなのが多かったですよね。
たまさんは、どんな物を買われたのでしょう?
興味あるわ~(^-^)ゞ


<さおりさんって、もしかして、家庭科の教員免許を持っていませんか?
時々、コメントやブログを読んでいて、そう思います。
乾麺が、10玉も残っているなんて、いったい、幾つ買われたのでしょうw
食品ストックのお話には、出てきませんでしたね´ー` )


<ゆずぴさん、>>食器が可愛い と褒めていただいて
改めて、写真を見返しましたら、
驚くことに、ザルも含めて、全て、100円shopでした(;^_^A
「放題」は、確かにテンション上がりますが
体重計の針も上がって行きそうですwコワイコワイ!

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<frusicさん、そう言えば、先日、各務ヶ原にもイオンできましたね。
私の行ったのは、西区のワンダーシティです。
イオンにしては、建物も垢抜けないし、築12年くらいかな~?
でも、思ったほど安くなくてガッカリでした。
60~70%OFFを狙っていたのですけどねぇ(´・ω・`)ショボーン


<管理人のみ閲覧できます。さん、う~ん、その方の話、
本当に気の毒で、身につまされます。
でも、正義感の強い貴方の事だから、
無茶しなければ良いけど、と、少し心配もしています。
又、結果報告を見に、お伺いしますね~(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン


<アチキたん、暑いからって、冷たいものばかり食べているんでしょw
お腹壊さないように、ポンポン、冷やさないようにネ☆
「セール除外品」の文字に、レジで気が付いた時、
この年齢になると、「なら、要らないわ」となかなか言い出せず…。
涼しい顔で買って、後から、青い顔で後悔するのですよ(苦笑)

りぼんねこさん、マニアックな情報ですね。
嬉しいです。
各務原へは、今週行こうと思ったのですが(結構近い)
込んでそうだったので止めました。

人混み苦手なんです。

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ネギを炒めてから入れるのですか♪

σ(=^‥^=)的には
どうも生のネギの食感が気になってたのですが
それなら口当たりも軽くなりそうですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ


値引き除外品は他の店舗にもっていけるって事でしょうけど
その地域の方々への今までのお礼として
安くしてくれてもいい感じがしますね 

コメント嬉しいです。ありがとうです。

<釣志さん、暑い季節に熱いお蕎麦は、流石にキツイですよね。
猫舌さんじゃなくても、苦しいかもw
奥様、余程、高嶺の花だったのですね。
毎回、夫婦愛が伝わってきます☆
私も、彼チャンに、お買い得品だと思って貰える様努力しますね(^^)


<うたまるさん、除外品にかぎって、良さそうな物が多いんですよね~。
今回、私は、アジアンチックな収納篭が欲しくて
前から、目をつけていたのですがガッカリでした。
ガッカリを通り越して、怒りに変りましたよ(^^;)


<frusicさん、私も一緒です。
渋滞を我慢したり、並んだりしてまで、遊びに行きたくないんですよ。
夏休みは何処へ行っても、人がいっぱいで、子供がいっぱい。
体感温度が、3℃ほどアップしますね(;^_^A


<かぎしっぽさん、葱は大き目の筒切りにして、表面に焦げ目が付くくらい焼いてください。
ゴマ油と相まって、香ばしくてコクのある仕上がりになります☆
>>その地域の方々への今までのお礼として
わ~~!良い事仰られる!
イオンの方もそう思って下されば、あの篭を、安くゲットできたのに~(`・ω・´) チェッ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/381-403776b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

