りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


3分Cooking副菜特集

<メインにはなりませんが
<箸休めにどうぞ
<キンピラ インゲンの胡麻和え 納豆と大葉の海苔巻き オクラとろろです
IMG_2316.jpg

IMG_1843_2.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2555.jpg

<中越沖地震の寄付に郵便局に行きました
<大きい一枚を入れるつもりだったのに
<悩んだ末
<中くらいの一枚にしました
<人間小さいなぁ…自分


■キンピラ作り方
ササガキにした牛蒡を水にさらし、ゴマ油で炒め、酒、砂糖、醤油で味をつけゴマを振る

■オクラトロロ作り方
1)オクラを沸騰した湯に塩少々と一緒に入れ、サッと火を通し、刻む。
2)トロロをおろし金で摺り、オクラに掛けて生醤油と一味をかける

*納豆巻きは一年半のお付き合いになるカーリーさんの所で見つけました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

健康的で美味しそうな物ばかりですね♪
納豆と大葉の海苔巻き、とっても美味しそう♪
オクラとろろは大好きです。
基本的に、ネバネバ系は好きなので、これを見ているとよだれが出てきます(笑)

こんばんは!

最近、オイラ、いろいろ忙しくて、心も体も疲れ気味マス・・・。
こんな時はやっぱりあっさり和食マスね!
きんぴら、インゲン、納豆、とろろ、どれも体に良さそうなものばかりマスね!
癒されたマス!どうもありがとう!

箸休めどころか、これに白いご飯があればかなり豪勢な晩ご飯になりますよ☆
一汁二菜もいいのですが、こういうサブメニューばかりの食卓も大好きです(≧w≦)☆

寄付されるなんて素晴らしいです!
私は金銭的にも精神的にも今は余裕がありません( ̄Д ̄;;
仕事が決まればそういうことにも目を向けたいと思います、、、

TBありがとうございます!
りぼんねこさんが作ると格段に美味しそう♪

そっかぁ~、りぼんねこさんと出会って
もう1年半も経つのですね!そりゃ、歳とるはずです・・・
ワタシがお婆さんになるまで、いやその先までも
末永く宜しくお願いします☆☆☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、とっても嬉しいです

<kattsumanさん、納豆巻き、凄く美味しそうでしょ?
私も、カーリーさんのブログで見て、
これはっ!と感激してしまいました。
御寿司の納豆巻きも大好きな私。
これは結構HITでしたよ★
簡単ですので、たまにはkattsumanさんが、料理されて
奥様と仲良く、召し上がってみては(^^)


<ニューキャラちゃん、こちらこそ、キャラちゃんのコメントに
いつも癒されているマスよ。(又、うつったw)
忙しい毎日に加え、暑い日が続きますものね。
お身体に気をつけて、無理なさらないように。
ネバネバトロトロを食べて、元気を出してくださいね(^^)ノシ


<ちゃちゃまんぼうさん、私も最近、年齢のせいか
只、暑いからなのか、
こう言う、和食が美味しく感じます。
う~~ん、やっぱり歳なのかなぁ(^^;)
寄付は、気持ちですから、できる時にすれば良いと思いますよ。
ちゃちゃさんは、お引越し、再就職と
大忙しですから、まずはそちらが、片付くように
応援しています(^0^)


<カーリーさん、こちらこそ、美味しい料理をいつも紹介していただいて
ありがとうございます。
丁寧にトラバのお礼まで。
カーリーさんの食卓は、いつも謙遜なさるけど
本当に、メニューもバラエティーに富んでいて
とても素人とは思えません。
これからも、勉強させていただきます。
先にお婆さんになるのは、たぶん私ですが、今後もよろしくお願いしますm(__)m

りぼんねこ様の♡は大きいです!!

こんにちは~!
中くらいの1枚って大きいです!!
それ以上に、りぼんねこ様の♡は
大きいです!!ステキです!!
いつも、美味しそうな料理がいっぱいで
ご家族も、りぼんねこ様の
愛情いっぱいの、美味しい料理が食べられて
お幸せですね~ 羨ましいです!!(^_^)v

副菜、というのが、難しいんですよね~。
主菜作ると、たいてい力尽きて手抜き、ネタ切れ。
なので、助かります。3分ですね。3分。
中越沖、ありがとうございます。
私はスーパーの募金箱に、硬貨の大きいの1つ入れて終わりにしてしまいました。
機会があったら、もうちょっと足そうかな。前にもしていただいた立場だし。

美味しそうですね。

人間小さくありませんよ。

あとは、ちゃんと届くこと・・・
以前ありましたよね。九州での災害だったかなぁ?
寄付する団体が、自分たちの生活に充てていたということが。

募金詐欺が現れないように・・・

ありがとう

募金、ありがとうございます。
金額なんて関係ないです。
ようは、ハートの問題だと思います。
りぼんねこさんの暖かくでっかい胸・・・いやいや、
暖かくでっかいハート、しかと伝わりました(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^お邪魔します!

わぁ~比奈が好きそうなものばかりです^^
今度、作ってみようかな!
・・・・・その前に、見ててお腹がすいてきました^^

コメント、とっても嬉しいです

< ちゃーみー♪さん、寄付のこと、皆さんにブログで
言いふらしていること自体、
本当は偽善者ですよね(^^;)
でも、相手の喜ぶ言葉も、感謝の言葉も貰えないなら
せめて、ここで褒めてもらおうと言う魂胆です。私w
家族は、私の料理、実験台にされている?と
言って、喜んでいます(?)アハハ


<さおりさん、私も、副菜って面倒でたまりません。
メインと御米があればOK?って
いつも思ってしまいますw
実際、そんな日も多いしね┐(´ー`)┌
寄付した後で、「アレがあれば、○○が買えたのに~」
と、少し後悔したのは内緒です(^^;)


<frusicさん、私、体重と、態度は大きいんですけどねぇ(;^_^A
寄付金が、しっかり被災者の手元に届くのかどうか。
最近の年金問題や、介護保険金詐欺の事件を見ていると
心配になりますね。
だからと言って、寄付しないという選択も出来ません。
本当は、何でも、お金で片付けるのでは無くて
労働力でも提供したい、なんて偉そうなことを考えたりもします。
一日でも早く、被災された方に、安息の日が戻ることを
お祈り申し上げますm(__)m

コメント嬉しいです。ありがとうございます。

<釣志さん、私は、書いたとおり、小さな人間ですので
寄付した事も、そっと内緒でなんて出来ません(;^_^A
だから褒めて褒めて、とブログに書いてしまいましたw
ハートも大きくないのですが、
バストも超高級ブラで、なんとか寄せてCカップです(笑)
無念…。


<管理人のみ閲覧できますさん、
この返事、チョット、ここで書くと、いやらしくなるので
そちらに鍵コメしますね~。


<Yuuさん、早速のコメント、嬉しいです。
知り合ったのは比奈さんなのに、不思議な展開だなぁとは
思いますが、
一度に2人のブログ友達が出来たことは、喜ばしいことですね。
ご飯は、いつも、どちらが作られるのかしら?
仲が良くて、羨ましいです★

りぼんねこさんは立派です!!
今の世の中、個人的に災害に寄付しようとする人が何人いるでしょう!?中一枚だなんて!!
かくいうオイラはドラエモン募金が精一杯!! たいした金額でもないのに、人がお膳立てしてくれた楽できる募金方法があったから乗っかっただけなのに、募金したという自己満足にひたっているオイラのようなヤツこそホントに偽善者です・・・(┰_┰)!!
りぼんねこさんの言葉に何度助けられてきたか・・・その優しさには本当に頭がさがります
その優しさ・愛情があればこそ、こんな美味しい料理がつくれるのですね!!
料理や食べてるものを見ればその人のことがわかる、といいますがそのとおりなのですね(*^-^*)!!

すごいお好みですわ。
いいないいな、りぼんねこさんは何でも作れて。
これぞ、元気の源って感じです。

こんばんは。コメントありがとうございます。

<よっちゃん、ギャ~~!お世辞だとしても恥ずかしいっ!
優しい人だなんて、とんでもない!
本当に、イイ人は、自ブログで、「募金しました(・∀・)ニッコリ」なんて
言いふらしませんよw
私は、誰かに褒めてもらうと、頑張れるタイプですので
イイ事は、人が見ている時しかしない裏表のある人間です(笑)
でも、よっちゃんも私も、募金しない人間よりは
優しいのかも?
だから、キニシナイキニシナイ┐(´ー`)┌
よっちゃんこそ、生活が大変なのに、募金するなんて
本当に、心優しいんですね。
りぼん、マジ感動したっす★★


<そばかすうさぎさんは、こう言うヘルシーなものが、お好きなんですね★
私も、最近、年齢のせいか、暑さのせいか
こんな和食が、イイですね。
いや、やっぱり「暑さのせい」
ってことにしておきましょう(笑い)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/380-03003698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

