りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


簡単お漬物☆コレであなたも日本の母

<先日豚カツ屋さんで美味しいお漬物に出会い感激しました
<脇役でお料理って引き立つんですよね
<一夜漬けですのでギガ簡単
IMG_2530.jpg

<DVD「嫌われ松子の一生」を見ました
<クオリティは高いしテンポもイイし俳優陣もイイのだけれど
<原作が暗すぎるため微妙な作品でした
<松子は運が悪いと言うより
<自業自得なのではないかなぁ
<と 思いました

昨日中越で震度6強の地震がありました
被災された方ヾのご冥福とご健康の回復、
一日も早い復興をお祈りします



■材料
季節の野菜(大根 人参 キュウリ スイカの皮 茗荷 茄子 セロリなど)ささめ昆布 2倍濃縮麺ツユ 鷹の爪 

■作り方
1)野菜を一口サイズに切る。根菜類は味が浸みにくいので、薄切りにする
2)ボールに麺ツユと野菜、鷹の爪、ささめ昆布大匙1杯を入れ、よく混ぜた後ジップロック等の袋に入れ替え、冷蔵庫で一晩置く。

*一度に沢山作るより、その都度作って、パリパリの野菜感を楽しんで下さい
*奥は大根、人参、キュウリを塩で揉んで、酢と砂糖1:1と鷹の爪に漬けたナマスです。食べる前に柑橘類を搾ってサッパリと。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

コメント

過去記事のポンテケージョにそそられます~(´▽`*
見た事ないけど見てないだけで売ってるのかな~?
雨が止んだらチョット見に行ってこよ♪

お漬物にスイカの皮って美味しいんですよねー♪
豚カツやさんで美味しい漬物☆
これは感激ですね(^▽^v

こんばんは~!

こんばんは~!
お漬物、いいですね~!
めんつゆデスカ~(メモメモ!)
今、水ナスのお漬物が出回っていて
これが、美味しくてやめられませんv-410

昨日の地震、本当に一日も早い
復興を祈るばかりです!!v-421

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
めんつゆでお漬物!!!
今まで思いつきもしませんでした (*´艸`*)テヘ

ウチでもやってみようと思います "φ(・ェ・^=)~メモメモ

松子…

食感と、香りと、味と。
お漬け物のおいしさがわかる。。。
日本人に生まれてよかったなぁって
思える瞬間ですo(*^▽^*)o~♪
柑橘類を絞って、っていう細やかな演出が、
とてもりぼんねこさんらしくて素敵ヽ(*^^*)ノ

台風と、地震と。
被災された方々のいち早い復興を、
ただただ祈るばかりです。
そして、少しでも役に立てるような情報を
発信していけるよう、頑張らなくっちゃ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

りぼんねこさんは、ほんとすごいよね。
何がすごいって、この多彩なジャンルに、
レパートリーの広さ。

みんな思ってるだろうけど、
「彼ちゃんが、ほんと羨ましいなー」
あえて言ってみた(笑)

(追伸)
そうそう、豆カレー作ってみました。
豆の食感が、子供達には不評だったけどさ(苦笑)

コメントいつも感激です

<キューピットちゃん、ポンテケージョの素、ありましたか?
国産メーカーのも出ているようです。
スイカの皮のお漬物、日本人の知恵ですよね。
これも立派なリサイクルです☆


<ちゃーみー♪さん、水茄子のお漬物ですか。
夏らしくて、イイですね。
何故か、茄子を買ってくるより、お漬物を買ったほうが
安かったりするんですよね~(??)フシギ~


<かぎしっぽさん、麺ツユって出汁も入っているし、ちょうど上手い具合に浸かるんですよ。
私的にはセロリを入れるのがオススメ(^^)
メモメモの顔文字が可愛い☆
私も使わせて頂いてもイイかしら?


<ぴ。さん、本当に海外旅行から帰ってくると
日本ほど、食に恵まれた国は少ないなぁ、と
思います。
季節の恵ですよね。
でも、そのせいで台風の被害も。
今回の地震も、被害が大きかったようで
心を痛めています。

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
セロリの香りが全体にいい感じに仕上げてくれそうですね♪

顔文字の件ですが、どうぞお使いくださいませ♪

お久しぶりです。何故か忙しく、また皆さんの温かなコメントに当てられて、どうも書き込みから気が離れておりました。ちゃんちゃん。 ここ数年で野菜が美味しいと思えるようになったとか台風と地震があったとか地元で今年二件目の殺人事件があったとか、夏は祭りの季節ですねっつってまとめてもいいんですが、物凄くお腹が痛くなってきたので電車を降りてトイレに行ってきます。

こんにちはー

一夜漬けって意外とおくが深いのですねぇ~
りぼんねこさんのレシピは見るだけでも勉強になりますっ
奥の料理も美味しそうですねっ(^^)

そういや過去記事の
>残り物のカレーでドリア
ってのを作ってみましたよ~美味しくてビックリしました。
残り物のカレーにこんな活用法があったとはっ(^◇^)

コメントに励まされて頑張れます

<管理人のみ閲覧できますさん、鍵コメでの報告ありがとうございました。
私のブログを見て、不快な思いをされていたらと
心配になりましたが、
お言葉通りに受け取っておきます。
お野菜でのレシピも、これから、より勉強して行こうと思いました(^-^)ゞ


<釣志さん、彼チャンは、お料理の実験台にされるので
実は時々、不平を漏らしていますw
お豆のカレーは息子さん達に不評でしたか。残念(^^;)
成長期の男の子は、やはり「肉」でしょうか?
親戚の中1の男の子も、
「何が食べたい?」と聞くと、毎回「焼肉」と答えますw


<かぎしっぽさん、釣志さんの所でお会いしたと思っていたのですが
もっと他のどこかで…と、考えて…
分かりました!
ジジ飼いさんの所でも、お会いしているんですね★
偶然とは言え、嬉しいです(^0^)
お返事、ありがとうございます。
では早速φ(・ェ・^=)~メモメモ

ikaremix様

<お久しゅうございます。
お変わりございませんか?
相変わらず、お腹を壊していらっしゃるのは
いただけませんが
コメント、とても嬉しいです(^^)
そちらのブログは、暑さのためか筆も進まぬようですね。
又、名前公開して、手広くされたら、いかがでしょう?
ギャラリーが多くて、派手なほうが
ikaremixさんには、お似合いな気がします★
何はともあれ、お身体気をつけて。
それ以上痩せないように、しっかり召し上がって下さいませ。

P-56ちゃんへ

<まだ、あまりお料理には興味の無い
お年頃だと思うのに、
コメントありがとうございます★
いつか、彼氏の心繋ぎとめておくためにも
お料理修行、頑張ってくださいw
カレードリア、簡単だったでしょ?
作ってくださったなんて、感激ですよ。
明太クリームパスタも、簡単でオススメです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/378-73d419e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

