りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


早速真似したベトナム・フォー・ボー

<ホーチミンで食べたフォーを真似して作ってみました
<割と本場の味に近いと思います
<さっぱりしていて おなかに優しい感じ
IMG_2508.jpg

<ブランド物を買って自慢する人は
<ヨーロッパ旅行向き
<安い物を買って
<「ねぇねぇ これいくらに見える?」と自慢する人は
<アジア旅行が向いていると思います
<違うかな?
IMG_2517.jpg




■材料
フォーの麺(私はきしめん使用) 脂身の少ない牛肉 A…【ウェイパー 塩 胡椒 化学調味料 ニョクマム(ナンプラー) 酒】 
モヤシ ミント葉 万能葱 ベビーリーフ ライム(私はレモン使用) あればドクダミ葉

■作り方
1)沸騰した湯に適当な大きさに切った牛肉を入れ、沸騰したら牛肉は取り出し、Aの調味料で味を調える。
2)モヤシは本場では生だったが、サッと火を通すと食べ易い。髭根は取っておくこと。
3)茹でた麺に①のスープの上澄みをかけ、牛肉とモヤシ他の野菜を別皿に盛って出し、食べる前に好みで野菜を乗せて食べる

*スープの濃さはニョクマムで薄く色を着けてから、塩やウェイパーで調味すると簡単ココカが簡単ポイント
*上に乗せる野菜は茗荷、セロリの千切りもOK
ミント葉は外せない!
*化学調味料は躊躇わず、一人分小匙1は必ず入れてください

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

自分はアジアかなぁ?

おお、さっそくフォーを自作ですね。
平らな麺も、大好きなんです。
レモンもさっぱりしてて、
ホントおいしそーヽ(*^^*)ノ

自分は、アジアかなぁ~?
ブランドものも嫌いじゃありませんが、
ノンブランドだけどいいモノのほうが、
どちらかというと好きですね(^▽^)/☆☆
(単に買えないだけってこともありますが(^▽^;))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スゴイなあ~!

化学調味料は必ずいれたほうがいいんですね
よく再現できるなあ~!ホントスゴイです!!

今宵はカレシさんと七夕デートかな(*∩_∩*)?
本日限定「七夕に願いを」設置♪ ゼヒ遊びに来てくださいね(0^_’)b♪!!

>化学調味料は躊躇わず、一人分小匙1は必ず入れてください
これ、思わず、ウケちゃいました(笑)
フォー、米の麺でしたっけか?ベトナム料理は、結構日本人好みの味ですよねー。あまり辛くなししー。。野菜たっぷりだし。
楽しまれて来たようで何よりです♪
色々な再現料理をお待ちしておりますー

コメント、ありがとうお礼の(^3^)チュッ

<ぴ。さん、早速、ベトナムの味を再現してみました。
舌が覚えているうちに、何回か作ると、定番に出来ますからね。
私は、百円ショップ大好き人星人ですから
アジアが好きなんですね、きっと(笑)


<管理人のみ閲覧できますさん、
ゆっくり復活してください。
人間、休養期間も必要です。


<よっちゃん、「化学調味料を絶対入れろ。」
って言う、料理の先生は、きっといないんでしょうね(笑)
私の料理の腕は、まだまだ、下手の横好きですw
七夕のお誘い、ありがとうございました★
彼チャンとのデートはありませんでした。
何故か、昨日に限って、熱を出して寝ていたんです。残念(;^_^A


<さいふぁさんも、ベトナムへ行った事があるのでしょうか?
私は初でしたので、表面をサッと撫でただけですが
料理はどれも美味しかったです。
次回はフランスパンのサンドィッチ、「バインミー」
をご紹介します。
又、見に来てくださいね(^-^)ゞ

なにをおっしゃいますやら(*∩_∩*)!!

りぼんねこさんのお料理は天下一品ですよぉ~!!
「舌が覚えてるうちに再現する」なんて、もうたんなる料理好きの域をとっくに越えてます!!
っていうか、これがご職業なのではf ^^ ;?

ワタシも断然アジア向き♪
上の写真のお土産たちを見ていると
ワクワクします!特にあのチープなビニールに
入った思いっきりな現地仕様品が一体全体
何なのか・・・ものすごく気になります♪
久し振りにアジアの風を感じさせてもらいました。
ありがとう☆☆☆

コメント、とっても嬉しいです

<よっちゃん、も~~う、褒め上手なんだからっ(*^^*)
でも、料理ブログを開いている皆様のレシピを拝見すると
しっかり、大匙何杯だとか、カップ何杯だとか
計量していらっしゃって、凄いなぁと
感心してしまいます。
私は何でも目分量と勘ですので、
これを職業には、とても無理ですw


<カーリーさん、わ~!一緒です★
私も、気取った顔で、フランス料理を食べたり、ブランド店を梯子するより
断然、アジアの現地使用品が、大好きです(^0^)
ビニールの中身は、干しえび。
市場で、350g¥300で買いました。
市場は宝の山。山盛りの干し貝柱や、果物に、頭がクラクラしましたよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/373-0e9e6511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

