りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


パッ・キン・ムー(豚挽き肉の生姜炒め)

<タイ風シリーズ①です
<生姜は摩り下ろさずに千切りでたっぷり
<素材が生きた爽やかな風味です
IMG_2445.jpg

<タイは大好きな国ですが
<近年次第とプチ東京化して
<つまらない街になってきているように思います
<小泉八雲やマルコ・ポーロも現代の日本を見たら
<幻滅するのでしょうね
<世界中がリトルアメリカになる前に旅に出ましょう


<と言うわけでコメントのお返事が1週間遅れます
 よろしくお願いしますm(__)m




■材料
豚ひき肉 人参 アスパラガス 生姜 塩 胡椒 酒 ナンプラー ゴマ油
 
■作り方
1)ゴマ油でひき肉を炒め、酒大匙1を加える、千切りにした野菜を入れてサッと火を通す
2)塩、胡椒で味を調え、ナンプラーを数滴で出来上がり

*火は強火で手早く
*生姜は薬味では無くて野菜の感覚でたっぷり使うこと

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

行ってらっしゃーい!

わぁ、彩りがとっても綺麗!
「千切りの生姜たっぷり」なんて
言われちゃったら、モーお腹が
グゥグゥです(^▽^;)。
アスパラの切り口が、とっても綺麗でしゅ。

りぼんねこさん、旅に出られるんですね!
リトルアメリカ化されちゃう前に、
いろんなところに行っちゃいましょ~ヽ(*^^*)ノ

素敵な旅を!!

浮世絵の流出

お料理好きには、世界が和洋中のほかにも、
豊かにひろがってるんですね。
お皿の上でのふんわりした盛り付けにも、
なんだかプロっぽいものを感じます。

そういえば、日本も過去から受け継いできたものを、
多くの人が無価値に思ってた時代があったそうですね、
もちろん聞いた話ですが。

商業主義で、地球が1色に塗られていくと、
それはなんだか味気ないと思います。
どこの文化でも、自分らしさが大事にされて欲しいです。

旅行中、素敵な出会いがありますように。

千切りの生姜がこれからの季節食欲をそそりそうですね!ナンプラーが苦手なので醤油で試したいと思う1品です。
旅はいいですよね。でもなぜか行く直前になると「行きたくない・・・」と思ってしまう私です。行ってしまえば楽しめるんですけど。
いってらっしゃい、楽しい旅を!!

タイで象に乗ったんだ~
っと、先日友人からのおみやげ話を聞いたばかりでした(^Q^)
私はまだ行ったことなしです~
っていうか、海外は台湾以外行った事ないんですが(・▽・;
りぼんさん♪楽しんできてくださいね~♪

コニチワー。
旅はイイよね~!
ボクも大好きだよ。
おみやげ話楽しみに待ってます。
体に気を付けて
行ってラッシャイ~!

いってらっしゃーい♪

お土産話しブログUP、楽しみです。
お気をつけて、良い旅を~♪

Bon Voyage!

おっ! きっとこれがおっしゃっていたヴェトナムへの旅ですね!
どうぞお気をつけて、楽しく美味しいものをたくさん召し上がって
らして下さいね~♪ 目的も順調に達せられますように☆
また、お土産話のupを楽しみにしています!

おっ!
どこか旅に出たんですね。
気をつけて!楽しんでください。

何処へ行ったのかなぁ???
僕もタイ料理大好きです。
屋台で食べた料理は激辛で美味でした♪

いいなぁ~、いいなぁ~旅行!!
海外旅行は過去一度しか行ったことがないんですよね。
だんなに至っては未だに日本を出たことがないし・・・

今頃本場の料理食べてるところでしょうか。
旅行で味わった料理をまたこちらで再現してくださいね♪
千切り生姜を使う料理ってさっぱりアクセントがあっていいですね☆

色鮮やかで美味しそう~!
生姜買ってきたら作ってみます。
ご旅行、気をつけていってらっしゃいませ♪
お土産話を楽しみに、待ての姿勢でおりこうにしてますw

アジアの都市

どうしてこういうアジアン料理の事をこんなに知っているんでしょうか?名前を憶えているだけでも、すごい事だと思いますよ。生姜を入れるんだぁ。なるほどね。ふむふむ。分かる気がする。

りぼんねこさんの言うとおり、最近アジアの中心都市はどこに行っても同じという感じがします。ショッピングセンターがあって、スタバがあって、ホテルのサービスも同じ。30年前の香港とかタイムマシンに乗って行ってみたいですね。

よい旅を♪

実は国内から出たことがない私ですが、来年には行ってみるつもりです。タイへ。(^3^)/
今丁度友人が引っ越し先(転勤)のタイへ、学校等の入学手続き&下見に行ってるんですよ♪(旦那さんは春から単身でタイへ、家族は夏に引っ越し)

りぼんねこさんは、今日か明日には帰国されるんでしょうか。移動等でお疲れでしょうし、ゆっくり休息されてから、土産話アップしてくださいね。楽しみにしています♪

おはようございます(^o^)丿
とってもキレイ!!カラフルだと更に食用が沸きますね☆食べた~い♪
旅行、楽しんできてくださいねe-266

何度も何度もごめんなさい!!

1度お引っ越しを決めたのですが、
今までのFC2ブログの記事を消したくなくて
退会するのを悩んでいたのですが、
友人から「アメブロだと今までの記事をインポートできるよ」
と教えてもらって、今更なのですが
アメブロのほうにお引っ越ししようかと思っていますm(_ _)m

今のブログに越してから変なコメントも多いので。。。

何度もお手数をおかけしてホントに申し訳ないのですが、
今度はお引っ越しをしないつもりですので、
リンクの変更をしていただきたいと
思っています。お手間をとらせて、本当に何度もごめんなさい!!
そして、これからもよろしくお願いします(≧≦)

新しいURLは、
 http://ameblo.jp/cook-0204です。
よろしくお願いします。

どちらに旅行かなー。。
タイですか?タイだったら、
本場のトムヤムクンとか、ヤムウンセンとか食べてみたいなぁ。。

旅レポ&旅ご飯のアプ、お待ちしてますよん。
楽しみー♪

コメントありがとう。ただいま帰りました。

<ぴ。さん、ただいま帰りました。
お陰様で素敵な出会いもあり、美味しい物も食べ、楽しい旅でした。
ぴ。さんの台湾の記事のように、臨場感いっぱいに書いてみたいのですが、
いつもながらの私のスタイルでは、無理ですねw


<きょ豆さん、の文章は、毎回、知性的でカッコイイです★
浮世絵の素晴らしさに啓発された海外の画家も多いようです。
今、発展途上と言われている国も、自国の文化を見失ってから、その価値に気づくのだとしたら、悲しいことですね。


<たまさん、ただいま帰りました~★
旅行前にナーバスになる。
その気持ち、私も分かります。
可愛い信長チャンや優しいご主人に、囲まれていれば尚更ですね。
それだけ、普段が幸せだと言うことですね、お互い(^^)



<キューピットちゃん、私も台湾は1昨年に行きましたよ。人が優しくてノンビリしていて、イイ国ですよね。
キューピットちゃんは新婚旅行で行ったのかな?
お陰で楽しい旅でした。ありがとうございます☆

コメントありがとう。ただいま帰りました。

<ツララちゃん、旅はいいですよね。
淀んだ気持ちがリフレッシュされました(^^)
ツララちゃんは海外で釣りをしたことがある?
南の島でトローリング、なんて楽しいだろうなぁ☆


<釣志さん、お土産話、したいのですが、いつもながらの、私の数行スタイルでは無理そうw
でも、素敵な出会いあり、美味しい出会いありの楽しい旅でした(^0^)
旅行は行く時も楽しいですが、家へ帰るのも同じくらい楽しいですよね。


<cookieさん、初ベトナム楽しんできました。
雰囲気はタイと変わりません。10年前のタイって言う感じです。
cookieさんのお母様が喜びそうなバッグが、いっぱいありました。
布の種類も倒れるほどありますので、cookieさんだったら目の色が変わるかもです(笑)


<kattsumanさん、ありがとうございます。お陰様で楽しいベトナム旅行を満喫してきました。
kattsumanさんもタイへ行かれたことがあるんですね。
私も激辛料理に、はまった一人です。
屋台、安いのも最高ですよね~w


<ちゃちゃまんぼうさん、って活動的だから、海外旅行の経験も多そうなのに、意外です。
もしお暇なら、今の内に一緒に海外旅行に、行きませんか?
ちゃちゃまんぼうさんとだったら、食事や、食材のお買い物が楽しく出来そう!
お買い物が好きでも、海外でスーパーに入り浸るのは、友人もなかなか付き合ってくれないんです(^^;)

行ってらっしゃーい

とコメントしようと思ったら もうお帰りになったのですね?(^v^)
旅行の記事 楽しみにしてます。

アジアン料理 あちこちでお店も見かける事が多いですけど
イタリアン料理は メニューによっては
いつまでも胃にもたれるので 外食するのが
少なくなってしまいました。

そんな中でアジアンは 辛いのが苦手ですけど
辛くなさそうなメニューを選んで 最近は外でも
お家でも食べる機会が増えて来ました。(^◇^)

コメントありがとう。ただいま帰りました。

<粒子さん、お陰で楽しい旅でした。
日頃の鬱憤をパァッと晴らしてきましたよ。
向こうでは大きなニシキヘビを首に巻いたりしました☆
同じツアーの方々はキャーキャー言っていましたが
粒子さんなら、うっとりすること間違いなしです☆


<Cuisineさん、は色々な国に訪れているので
余計に実感されるのでしょうね。
今回のベトナムも楽しかったけれども、バンコクとの違いは、あまり感じられませんでした。
暮らしたら、又、感じ方も違うのでしょうが。
数日の一般ツーリストでは、田舎に訪れるのもなかなか難しいですしね。
CuisineさんとCookieさんが、いらっしゃるうちにシンガポールにも、もう一度行ってみようかな?


<しのにぃさん、お友達がタイに転勤なんて、羨ましい!
私は、いっそ自分がタイに住みたいくらいです☆
お土産話には、ベトナム料理っぽいものを、作って、UPしますね。
上手では有りませんが、又見てやってください。


<まっきちゃん、ベトナムに行ってきました。
あちらはパンが、とても美味しくて、フランスパンや、サンドイッチを食べながら、まっきちゃんのことを思い出しました☆
ケーキは凄く、甘かったけど、まっきちゃんなら、きっと日本と違う味の中から、何かを発見できそうですよ(^^)

コメントありがとう。ただいま帰りました。

<くっきーさん、ご丁寧にありがとうございます。
くっきーさんのお料理はいつも新鮮なアイデアが一杯で、勉強になります。
アメブロはテンプレが可愛くて、くっきーさんにお似合いな気がします。
パピヨンちゃんにもよろしく。これからも引き続き
仲良くしてくださいね☆


<さいふぁさん、今回は初ベトナムに行ってきました。
お料理はあまり辛くなくて、さっぱりした感じ。
ほとんどのお料理に、ミントや生モヤシが入っているのが特徴的でした。
トムヤムクンはともかく、ヤムウンセンを知っていらっしゃるなんて、さいふぁさん、やりますね!


<komukomuさん、今回はベトナムに行ってきました。
昔フランスの植民地だったこともあって、ベトナムはフランスパンをはじめ、パンがどれも美味しかったです。
komukomuさんにも食べさせてあげたいなぁ。
近々、フランスパンに野菜を挟んだベトナムのサンドイッチ、バイン・ミーの作り方、を
UPしますので、宜しかったらご覧くださいね☆

。+☆ォヵェリ☆゜+\_(・∀・`*)β

1番初めに

ねぇちゃぁぁぁ~~~~ん!!!
おかえりぃぃ~~~~!!!!

って言うつもりだったのに、
先を越されていましたな。(~ヘ~;)
こんばんは。

旅行は楽しまれたご様子ですね、よかとですな。
ベトナムは次の旅行に狙っていた場所なのです。
アオザイが欲しい☆

アチキたんへ

<ただいま~☆・。゜・゜。
旅行楽しかったけど、タイとあまり変らなかったよ。
喧騒の町と悠久なる田舎で構成された国でした。
アオザイ、卒業の謝恩パーティで着るの?
益々、可愛くなるでしょうね⊂⌒~⊃*。Д。)-з

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/369-9d9e505b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

