りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ料理風シリーズ②:パッ・ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)

<暑い国で辛いモノを食べると汗を出すことで
<むしろ体温を下げるそうです
<バジルと豚が絶妙な組み合わせ
<唐辛子ニンニクも食欲を刺激します
IMG_2457.jpg

<初ベトナムに行ってきました
<聞いていたのとは違い 誰もがフレンドリーな国でした
<国道並みの道を 人と車とバイクと自転車とリヤカーが
<混然となって走っていました
IMG_2501.jpg2490.jpg
IMG_2480.jpgIMG_2493.jpg
クリックで大きくなります


■材料
豚切り落とし 玉葱 ピーマン(シシトウ) パプリカ 生バジル
ナンプラー 砂糖 酒 化学調味料 ニンニク 鷹の爪

■作り方
1)サラダ油で、潰したニンニクと刻んだ鷹の爪を炒め香りを移す
2)バジルを除いた具材を火の通り難い物から炒め調味料で味付けをする
3)バジルを加えさっと火を通すライムを搾ってどうぞ

*ニンニクと鷹の爪は、あれば生の物を使ってください
*ナンプラーは醤油に代えてもok(もちろん風味は違います)
*バジルは豚肉200gに対し、両手1杯くらい使ってください。
*砂糖は好みで(本場はナンプラー大匙1に対して、小匙1くらいの割合)

コメント

おかえりなさ~い(^▽^)ノ
ベトナムですか♪
昔はベトナム=観光に結びつかないイメージでしたが今は随分変わりましたね(´▽`*
ベトナム料理も美味しいし♪
でも、日本で食べるベトナム料理って日本人の舌に合わしてあるのかな?

台湾は新婚旅行ではなく社員旅行でした(^▽^)
新婚旅行は
『横浜一泊』
仕事が長期休暇取れないので(泣
老後、海外に夫婦で行けたらいいなって思ってます☆

ベトナムは日本より高温多湿だと思いますが、体調は崩しませんでしたか?
写真拝見しました。
揚げ春巻きと生春巻きでしょうか、美味しそうですね。
生春巻きから飛び出しているのはニラでしょうか?
そのまま生で食べるんですか?

コメントいつも嬉しいです

<キューピット1号ちゃん、
ベトナムは聞いていた通り、食事が美味しかったです。
日本のお店と、そう変わらない気がしました。
新婚旅行、国内だったんですね。
でも、ラブラブな時って、何処に行っても、二人なら楽しいですよね?w
近い将来、こっちゃんと2人で母娘旅行も
楽しそう☆夢は膨らみますね(^^)


<遥さん、体調を気にかけていただいて、ありがとうございます。
いたって元気。絶好調でございます(^^)
春巻きにもサラダにも、うどん(フォー)にも、生のニラっぽいものやミント、ドクダミなんかが入っていますよ~☆
どれも美味しいのですが、生野菜のせいで、どれも何となく同じ味なんですよねw

おかえりなさい♪

不思議、短い文章と写真だけなのに、
笑顔のりぼんねこさんが見えるようです。
楽しかったんですねー、ベトナム。

ベトナムに行っておられたんですね。
私も一度は行ってみたいところです。
ナンプラーはカレーの時にしか使わないのでいつも余ってたのですが、これから炒め物にもどんどん使えそうです。

ベトナムに行かれたんですか いいなあ~(^-^)!!
オイラも本場の生春巻きやハーブたっぷりの料理を食べてみたいです♪

そうそう、ナンプラーを上手く使った料理は何かないかと思案していたのですが・・・この料理、ゼヒ参考にさせていただきます(^-^)♪!!

おかえりなさい。
やっぱりアジアの国はいいですね。
ベトナム行ったことないけど、TVなんかでみるとすごくほのぼのしてますよね。

ナンプラーでなく醤油でもOKなんですね。
にんにくに鷹の爪。
体がカァ~ッと熱くなりそう。
食べたいよー!

お帰りなさーいっo(*^▽^*)o~♪
とっても楽しまれたようですね。
左上の写真は、お土産類かな?
アジアンな小物って、いいですよね(*^-^)。

ベトナムかぁ~。
たくさんおいしいものがありそうですね。
ベトナムというと、フォーは召し上がりましたか?

コンバンワー。
おかえりんこ!
ベトナム、ボクも行ってみたいです。
ベトナム料理は一度カナダで食べた事があるよ。
もう一回食べたいなー。

ベトナム・・・
いいなぁ・・・
一度行ってみたいところです。
アオザイに、フォー。
いかにも東南アジアって言う雰囲気が好きです。
今時期は暑くて楽しそうだなぁ。
空港に降りた瞬間に漂う、その街の香りも、想像しただけでワクワクします。

楽しい旅だったようですね♪

ベトナム

これはホーチミン?ハノイ?
僕はハノイしか行ったことがありません。
それが僕のベトナムデビューで、無数のバイクの波ををすりぬけて道を渡るのに成功してうれしく思いました。めちゃめちゃたくさんいますよねぇ、ヘルメットもかぶらず。

フォーの事をコメントしてる方がいましたが、僕はフォーを捜し求めて行く店行く店で聞いてまわりましたが、どこも「うちはやってない」と言うので結局食べられませんでした。結局行き着いた結論はキチンとした店ではフォーは作ってないのでは?屋台なんかで売ってるかなり庶民的な食べ物なのではというものです。

こう言っちゃあ失礼かもしれませんがりぼんねこさんはアドベンチャー精神旺盛そうなので写真にあるようなローカルなお店にチャレンジしたんですよね?フォーはありましたか?

お帰りなさい♪
りぼんねこさんが留守の日本は
ツマンナイですよ!?
それにしてもベトナム・・・美味しそうです。
買い物もメチャクチャ楽しそうだし。
次の旅行はベトナムって決めてあるのに
未だ計画段階・・・何年計画してるんだか。
趣味は旅行計画ですから・・・イイんです・・・
あぁ~うらやましぃぃぃぃぃぃ!!!←本音

お帰りなさ~いヽ(´▽`)/
バジルと豚ですか☆
たぶん今まで私が食べたことのない味なんだろうな。
レモンのアップがさっぱり感をかもし出していますね♪

お土産いっぱい買って来られたようで
たくさん満喫して来られたんだなというのがわかります☆
前回のコメント返信で旅行のお誘い頂いて
思わず胸踊りわくわくしてしまいました(*´∀`*)
が、先立つものが、、、、ちょっとぐらいお金貯めておけばよかった;_;
りぼんねこさんと海外のスーパーで入り浸るのは
夢のまた夢って状態です、、、私もスーパー大好きなんですけどね(^▽^;)
お誘いどうもありがとうございます<(_ _)>次の機会があることを願います☆

コメントとても嬉しいです

<釣志さん、早速のお出迎えありがとうございます。
ベトナムは暑くて、活気が溢れていて、皆が躍起になって、経済を発展させようとしている昭和30年代の日本のような街でした。
短い文章ですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
釣志さんのような文才があったら、臨場感が伝わるのでしょうけど、これでイッパイイッパイです(爆)


<puririさん、なら、特に喜ばれるような
キッチュな小物がいっぱいでした。
べトナムでは、「こんな変なお土産、誰が買うんだろう?」って
思ったのですが、puririさんが買うんですね(笑)
炒め物にはナンプラーを入れすぎないように。
醤油より塩辛いので、味見をしながら徐々に足していかれると良いとおもいます(^^)


<よっちゃん、男性は生野菜やハーブが苦手な方が多いように
思うのですが、よっちゃんは平気なのですね。
お料理上手で明るいよっちゃんなら、ベトナムはきっと快適に過ごせる国だと思います。
ナンプラーの料理、作られたら是非、自ブログで公開してくださいね(^-^)ゞ


<そばかすうさぎさん、ベトナムの田舎は、たぶん凄くノンビリしているのじゃないかと思います。
ただし、ホーチミンは東南アジアの中心部独特の
活気と喧騒の町でした。
お土産屋さんのバッグやサンダルも、日本と変らない値段で、「生き馬の目を抜く」
って言葉がぴったり!
私も、次回はベトナムの田舎を一人旅したいなぁって、思いました、(・∀・)

コメント感謝感激です

<ぴ。さん、も台湾やバリ、アジアンな国とは縁があるようですね。
ベトナムも田舎は分かりませんが、ホーチミンは台湾やバリ、タイ等と、あまり変わらない感じがしました。
フォー、食べましたよ。さっぱりしているので
食欲の無い暑い時に、ぴったりだと思いました。
たぶんぴ。さんなら好きそうな味。
ラーメン二郎には負けそうですけどねw


< ツララたん、ベトナム料理をカナダで?!
why?何故に~?
さっぱりしていて美味しいですよね。
でも、何にでも生野菜やハーブが入っているし、
スイートチリソースをかけるので、同じような味な気もしましたが…(^^;)
私もカナダ行ってみたい☆


<kattsumanさん、北海道から、今の季節ベトナムに行ったら
暑くてベトベトして、目が回ってしまうかもしれません(^^;)
向こうは夏休みらしくて、白いアオザイが可憐だと噂の
女子高生には会えませんでしたが
南国らしい植物や、食べ物(ナマズも)に出会えて
楽しい旅でした(^^)
メコン河には、沢山、魚がいそうでしたよ♪

コメントとても嬉しいです

<Cuisineさん、私はホーチミンへ行きました。
全56室の小さいホテルですが、町の中心部にありました。
フォーはチェーン店で食べました。
さっぱりしていて美味しいけれど、まぁ予想通りの味でしたねw
むしろ、市場の中で食べたバインミーと言う
フランスパンに野菜を挟んで、スイートチリをかけたものが
最高に美味しかったです。
キチンとしたお店・・・・・は、一回も入っていませんデスw
地元の人ばかりのお店で、美味しくお安く、食べまくりましたよ★


<カーリーさん、旅行計画が趣味だなんて
私との共通点、又もや発見です(^-^)ゞ
私もベトナムって、人が性格キツイ、とか
社会主義国だから、理解に苦しむ嫌なことが旅行中に起こる、
とか、マイナスイメージの噂ばかり聞いていたので
計画してから、旅立つまでに4年もかかってしまいましたw
カーリーさんも4年かけて計画してください。
尚のこと楽しい旅行になりそうです★


<ちゃちゃまんぼうさん、何か急展開でお引越しなさることになったんですね。
家を建てられるのなら、お金がいくらあっても足りませんね。
旅行より、ずっとBIGな計画で、憧れてしまいます★
海外のスーパーは料理好きな人間にとっては
本当に心躍る魅惑のパラダイスです。
ちゃちゃさんとの旅行は、いつか実現させたい夢です。
その時は是非ご一緒下さい(^-^)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/367-db2fcb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。