りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


アボガドでカリフォルニアっぽい ちらし寿司

<何かの本で見たちらし寿司です
<手抜きで寿司太郎を使いました
<他は「蕎麦のゴマ和え」「イカ空揚げ」「大葉とキャベツの塩もみ」
<チラッと見える包み紙はあおいさんのブログで紹介されていた「塩バニラチロルチョコ」です
IMG_2444.jpg

IMG_2443.jpgIMG_2442.jpgクリックで大きくなります
<個性的でありたいと言う人は多いのに
<ブランドバッグを持つのは むしろ嬉しかったり
<反対意見を言うのには 度胸が必要だったり
<「変っているね」って言う言葉が褒め言葉だったり
<それでも陰で言われたら悪口だったり
<人間ってややこしい


ちらし寿司
■材料
米 寿司太郎 アボガド マグロ刺身 卵(砂糖 みりん 塩 醤油)海苔

■作り方
1)焚き立てのご飯に分量の寿司太郎を混ぜ、うちわで扇いで冷ます
2)卵焼きは厚めに焼いて、さいころ状に切る。 マグロ、アボガドも小ぶりなさいころ状に切っておく
3)ご飯の上に②を乗せ、上から揉み海苔を散らし、ワサビと醤油を添えて出来上がり。

*ご飯は、酒と昆布を加え、やや堅めに焚く
*アボガドを選ぶ時は、ヘタが付いているものを。(ヘタが取れているものは実が腐りやすかったり変色している事がある)皮が黒くなったら食べ頃。ココがお役立ち
*もみ海苔はスーパーなどで貰える薄いビニールに入れて揉むと簡単。

ゴマ蕎麦
■材料
生蕎麦 葱 黒ゴマ 一味唐辛子 ワサビ 2倍濃縮ソバツユ

■作り方
1)黒ゴマはフライパンで軽く炒り、すり鉢で半分ほどすり潰す。葱はみじん切りにする。
2)蕎麦を茹で、水洗いし水気を切った後、ゴマと和えて上から薬味を乗せ、濃縮蕎麦ツユをそのまま掛け回す。
 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

なぜだか・・・

夕暮れ時になると、ここに来てしまう。
美味しい匂いに惹かれて、クンクンクン。
ワンちゃん並の嗅覚で、一番乗り~♪(笑)

ほんと、ややこしくって、面倒で、時々腹も立つけれど
それでも人肌の温もりは恋しくって、
私はこの星の人間が大好きです。

日本人の♀は特に(爆)

コンチワー。
こんなお寿司は食べた事がにゃい。
食べてみたい!
ボクは最近人肌に触れてないなー。
魚は触ってるんだけど(笑

こんばんは!

オイラ、アボガドは薄く切ってわさび醤油で食べるマス。
目を閉じて「これはとろだ」と言い聞かせながら・・・
そばの胡麻和え、美味しそう!

コメントありがとうございます

<釣志さん、毎度ありがとうございます(笑)
とっても、ワールドワイド、いえ、アースワイドなお言葉
釣志さんの懐の深さを感じます。
釣志さんなら、日本の女性でなくても、来る者拒まずでは?w



<ツララちゃん、人恋しい季節でもないのに
この流れは何でしょうね?w
魚で我慢我慢。ヒンヤリスベスベ。
魚のほうがワガママ言わなくて良いかもよ┐(´ー`)┌


< ニューキャラちゃん、私も子供の頃に、キュウリに蜂蜜をつけて
「これは、メロンだ」と言い聞かせてみましたが
きゅうりはキュウリでした(笑)
でも、アボガドをワサビ醤油で食べるのは、私も大賛成☆
蕎麦の胡麻和えも、簡単で美味しいですよ(^^)v

ウヌー ちらし寿司はマグロがのってなきゃ~大好きよ!
アナゴがのっていてもアカンのよ。 寿司太郎と花子はウマイ。
蕎麦やら大葉は死ぬほど好きです!! 大葉大好き!

塩バニラチロルはウマウマですよねぇ。 
私、潮見(塩味)饅頭とかも好きなの。 
クレープもバターシュガーとか好きなの~ 
でもすき焼きとかの甘辛は嫌なんだ。

ややこしいねー 人間は。 耳たおすとかシッポ振るとか
バロメーターないしさ~ 
常に本音で生きてる人間にはしんどいのさー 世の中は。

りぼんねこさん、ご無沙汰してます。monakaです。相変わらず、とっても美味しそうですねぇ。私は最近暑いのをいいことに、
豚冷しゃぶサラダ、とかお刺身とか手抜きの日々を続けています。

コメント嬉しいです。ありがとう

<greendogちゃん、アナゴもダメなんだ~?
そんなだと、ガリガリに痩せてしまいますよ(笑)
そうそう、人間って、信じる基準が、相手の言っている事だけでしょ。
本心かどうか、なんて分からないですよね。
その点、犬はイイ!だって、尻尾を振れば、相手が喜ぶなんて
考えていなくて、無意識だもの。信用できる☆
私は営業っぽい仕事だけど、いつも本音で生きていきたいな。
本音で話せて、それでも、私を気に入ってくれる人とだけ
付き合っていければイイの。
たぶん、greendogちゃんも、そういう気質だから、結構しんどいんだよね(;^_^A


<monakaさん、お久しぶりです。少し、ブログお休みしていたでしょ?
このまま止めてしまうのではないかと、心配していました。
私も、昨日の夕食は素麺だけでした。
その前は、ご飯と焼いた肉だけw
日本は飽食の国ですから、たまにはコレくらいで、バランスが良いのですよ(*´・д・)(・д・`*) ネ~~

こんにちわ

v-25お寿司とそばのデザートはチロルチョコだったのですね(笑
私のアボカドのお気に入りの食べ方は半分に切って種のくぼみにおしょうゅとマヨネーズです!

そして↓のお好み焼き、広島県人の私ですけれど リボンねこさんと同じようにめん抜きのお好み焼きを食べることが多いです

胡麻

 和え物て、手軽に出来るので、時々作ります。お蕎麦と胡麻で和えるのは、初めて見ましたv-411これ、美味しそう!副菜と言うより、メイン料理にも為りそうですね。

コメント、嬉しく読みました

<あおいさん、お返事遅れて申し訳有りません
広島でも焼きそばを入れずに焼くんですね。
チロルチョコは、あおいさんの所で、見てから気に入って、よく食べています。
人にあげても、珍しがられて重宝しています☆
情報ありがとうございました(^^)


<ご飯マンさん、我が家のメニューは、中華のメインに和風の副菜だったり
メインも、サブも炭水化物だったり、組み立てにセンスが無いんですよね(^^;)
蕎麦の胡麻和えはキュウリや大根の千切りを加えても、美味しいですよん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/361-4faaf5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

