りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


ホッペが落ちちゃうハンバーグ

<久々にマトモに作った夕食です
<ハンバーグが我ながら絶品
<ミンチは肉屋さんで挽いてもらいました
IMG_2352.jpg

<パスタは梅干しと鰹節で和風
IMG_2357.jpg

<頂き物の薔薇のジャムをヨーグルトにかけて
IMG_2354.jpg

<彼チャンの足を思い切り踏んで 爪を剥がしてしまいました←わざとでは無い
<転げまわって痛がっていたのに
<私を責めたりキレたりしない彼チャンは
<男の中の男だと思います
<存在に感謝


■ハンバーグ材料
牛豚合挽き(割合は7:3) 玉葱 ピーマン 人参 卵 パン粉 牛乳 塩 胡椒 オールスパイス ニンニク摺りおろし
ソース(ケチャップ ウスターソース 赤ワイン)  

■作り方
1)野菜は細かくみじん切りにしてサラダ油で玉葱が狐色になるまで、ゆっくり炒める
2)卵は肉300gに付き1個を溶きパン粉一掴みと混ぜておく。
3)野菜が冷めたら、肉と野菜と②を合わせ、固さを見て牛乳を加える
4)調味料を加え、捏ねるようによく混ぜる
5)成形して、サラダ油を敷いたフライパンを熱して表面を焼く
6)片側が焼けたらひっくり返し、ワインをふり掛け蓋をして、弱火でゆっくり蒸し焼きにする
7)竹串を刺して、肉汁が透明なら焼き上がり

8)残った油にソースの材料を入れて煮詰める
   ハンバーグにかけてどうぞ

*玉葱は焦げ付き易いので、混ぜながら炒めること
*ハンバーグのタネは混ぜたら、すぐに成形して焼くことここが重要ポイント(放置しておくと肉汁が出てしまって不味くなる)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

私の分は?

いや~~ん、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですかぁ!!
あ~~~ん、食べたいよぉ!
いつもいつも、りぼんねこさんの手作り料理に癒され、目でいただく・・という技を駆使して、満足感を得ていた私ですが、あまり美味しそうすぎる画像は身体に毒だと思ってしまいましたよ。だってリアルに食べたくなりますもの。(笑)

おはようございます(^_-)-☆
ハンバーグ、とろけちゃうそうなくらいおいしそうですね!!和風パスタもいいなぁ(^^♪梅干と鰹節ってあいますよね~☆☆
ヨーグルとに薔薇のジャム?おしゃれですねぇ(●^o^●)
レストランメニューだわぁ!!食べたい♪♪

りぼんねこさま
おはようございます。ハンバーグ、とっても美味しそうですね。早速今夜のメニューにしようかな…。
そして、彼様、本当にすごいですね。尊敬いたします。男のカガミですね。一日も早く回復なさいますよう、心よりお祈り申し上げます。

ハンバーグにパスタ!!
すご~い豪華ですね☆うちのだんなだと
嬉しがって小躍りしてしまいそうです( ̄▽ ̄;)
ハンバーグに入れる玉ねぎ、ちゃんと炒めて混ぜてるんですね。
面倒臭がりの私は、いつも生のまま混ぜちゃってます、エヘ(≧∇≦)”

足を踏んで爪をはがず・・・相当な踏み方したんでしょうねぇ、、、(笑)
でも責めたりキレたりしない彼、素敵です!!

美味しそうなハンバーグ、最近我が家では作っていないなぁ・・・・
やはり子供たちが居なくなったら、とたんにメニューも変わってしまいました。
ちょいメタボの夫、家で作ると多量になってしまうので、やはりハンバーグは敬遠メニューなんですよねぇ・・・

うう、うまそう。。

見ただけで、堪能(笑)

ここのところ、作る元気がありません。。はぁ。。

コメントいつも嬉しいです

<しのにぃさん、これはとっても美味しくて、しのにぃさんにも
作って差し上げたい出来栄えでした。
ミンチを粗く挽いてもらったのが良かったようで
ゴツゴツした歯ごたえのある「肉」って感じのハンバーグでした。
でも、しのにぃさんのほうが私よりずっとお料理もセンスも
良いと思っていますけどね(^‘)


<まっきちゃん、いつも豆にコメントありがとうございます。
お互いに、互いのブログを眺めつつ
「美味しそう」の連発。
私達って、食いしん坊の似た者同志ですねw


<harseeさん、ハンバーグ、子供も大人も大好きメニューです。
是非、お作り下さい★
いたわりの言葉と賞賛の言葉、
彼チャンに伝えておきます。
きっと、痛みではなくて、感涙の涙を流すことでしょう(*'v'*)


<ちゃちゃまんぼうさん、我が家もこんなに、いつも、きちんとは
していないんですよ。
玉葱も炒めたり、炒めなかったり、その時の気分と時間ですねw
踏んだのは犬の散歩中で、彼チャンは裸足にサンダル。
私は靴だったので、こんな酷いことになりました。
こんな時、怒らないのって、普通?
それとも、やっぱり彼チャンは、心の広い人なのかな?
ちゃちゃさんも、旦那様の足、踏んでみて、結果報告お願いします(^-^)ゞ

ああ!ハンバーグ!!和風パスタ!! ...ううう、ウマソ~~っ(>_<)!! 食べたあ~~いっ(≧0≦)!!! 他のじゃなく、このりぼんねこさんのハンバーグが食べたああああいっ、O(≧≦)O!!!
出張レストランお願いしまあ~~っす(^^;!!!

コメント、とってもサンクスです

<まま ミーさん、我が家は彼チャンの味覚が子供かもw
と言っても、私もハンバーグは大好きなので
時々、びっくりドンキー等も利用しています。
子供さんがいらっしゃる時は、やはり定番のカレーやパスタ、唐揚げ等が多かったのでしょうね☆
幸せな家庭が目に浮かびます(^^)


<さいふぁさん、私も、お料理の写真って結構癒されるかも。
料理の本よりも、他の方のブログの方が、現実味があって
食欲を刺激されるような気もします。
作りたくない日も、ありますよ。
そんな時は、心が疲れているんですから、ゆっくりして下さい。
早く元気にな~れ。オマジナイ(*'v'*)


<よっちゃん、しっかり食べていますか?
身体が健康なら、何とかなりますからね☆
デリバリー、意外と家が近くだったりして…w
このハンバーグ、ミンチが粗めに挽いてあって
ゴツゴツした食感が、大人好みなんです。
食べさせてあげたかったな(^ο^)

ハンバーグとパスタ!
レストランみたいで素敵ですね!
大好きですね~。
彼チャンがウラヤマチ~(笑

ソースが本格的な色をしていますね~!!
美味しいんだろうな♪美味しいんだろうなァ♪
レシピを読んでいると自分にもできるような気がしてきます(笑)
彼氏に食べさせたら泣いて喜びそう(*´艸`)
で、本当に自分が作ったのか聞くでしょうね(笑)

あ、1つ質問いいでしょうか(o^ ^o)?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
お肉を混ぜるとき、素手で混ぜた方がいいんでしょうか?
肉汁じゅわ~なハンバーグ作れた事ないんですよね(;´▽`A``

コメント、とってもサンクスです

<ツララちゃん、ハンバーグ、子供みたいですけど
何歳になっても、私も好きなんです(^-^)
彼チャンは、何でも美味しいと言ってくれるんですが(ノロケてゴメン)
今回のハンバーグも好評でした。
「ウラヤマチ~」なんて、ツララちゃんも、いつも美味しい物を作ってもらっているんでしょw


<ここぽんちゃん、簡単ですよ。誰でも作れます☆
お料理って、焼くか煮るか、茹でるか揚げるか、パターンは
たった4種類。
食いしん坊な人は皆、料理上手になる可能性があると思います。
ハンバーグのタネは、私は毛染めのビニール手袋をはめて
グワッシグワシと混ぜています。
でも、シャモジでも変らないと思うんですけどね。
私も基本の無い人間なので、いつも、初歩的なことで
ウ~ンと考えてしまいます(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/360-c594e32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

