りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


名古屋のお好み焼きは何風かな?

<名古屋はタネの上にキャベツと肉を乗せる
<どちらかと言えば広島風のお好み焼きです
<一人分にキャベツ1/4個が入っています
20070608003204.jpg

20070608003235.jpg

<愛カメラCanon IXY DIGITAL60が壊れました
<保障期間が17日過ぎていました。
<修理代は¥9450です
<これだけあればチロルチョコが859個買えるのにっ


■材料
(小麦粉 長芋 卵 顆粒状ダシの素 塩)…皮
(キャベツ千切り 豚肉 葱千切り 紅生姜 天カス 鰹節 卵)…具
鰹節 青海苔 七味唐辛子 お多福ソース マヨネーズ

■作り方
1)卵を溶き、ダシの素と塩少々、水を入れ、小麦粉を加えてよく混ぜる。そこへ摺った長芋を加え、混ぜ合わせる。
2)クレープの皮状の柔らかさのタネをフライパン(ホットプレート)に丸く流す。
3)上に具を乗せる。その時、豚肉が一番上に来るように。具材の上から溶いた卵、一人につき1個を掛けまわす。また、その上からタネを薄く具全体に蓋をするように回しながら掛ける。
4)弱火でジックリ火を通し、皮がパリッとしたらひっくり返し、再びじっくり焼く
5)最初に焼いた面が上に来るように皿に盛りつけ、鰹節と青海苔、七味唐辛子、お好み焼きソースをかけて出来上がり

*長芋は小麦粉が水や卵と良く混ざってから加えること。先に投入するとダマができるココがポイント
*今回、私は青海苔を買い忘れました
と天カスは必須

コメント

おはようございます(^_-)-☆
タネの上にキャベツとお肉をのせるんですか~!!キャベツだけだと大阪のキャベツ焼きに似てますね(*^^)v

カメラ、保証期間の17日過ぎていただけで・・・
修理に1万円近くも(><)凹みますね(T_T)しかもチロルチョコで計算すると余計に高く感じてしまいます!!

ほほぉ~☆確かに広島風ですね~
私は大阪人ですが、広島風も関西風もどっちも大好きです(≧w≦)☆
でも私が注目したのはりぼんねこさんのトッピングです。
ソースとかつおぶしだけのシンプルさ♪
私はいつもソース+マヨが主流ですが
その時の気分によってマスタード+ケチャップが加わります。
そして変わった味を味わいたいときはマヨ+ポン酢+七味(o ̄ー ̄o) ♪
ちょっといっぱいかけすぎかなぁ(笑)

カメラの保障期間って17日過ぎただけでも
修理代きっちり取られるんですね( ̄Д ̄;;
ちょっとぐらい融通利かして欲しいもんですね、、、

2.3日前から「お好み焼」食べたかったんですよ~☆
おいしそ~!!食べたさ倍増しちゃいました(笑)

会社で「お好み焼を食べたい」と話していたら、
結構、家で作る人がいて、、
その中の1人が、
この前作ってみたけど、生地がフニャフニャになっちゃって難しかったと言ってました。
ホットプレートだからかな~?なんて言ってましたけど。
まだ、ひっくり返すのが早かったんですかね~?

こんにちは

我が家のお好み焼きは、タネにキャベツ混ぜて焼きます。
が、断然りぼんねこさん風の方が美味しそうです。
次回、チャレンジしてみよーっと。

保障期間切れ・・・残念でしたね。
でも、夏に向けて、チロルチョコ859個分のカロリー
摂取せずに済んだと言う事で・・・ダメ?(爆)

(追伸)
オーデュ・・・借りてきました。楽しみです。

タメ?・・・後厄な私です。

我が家も!

美味しそうですね♪
先週末、夫の会社のメンバーを招いた鉄板焼きパーティーで〆に焼きそばを
したのですが、ゲスト優先で私の口には殆ど入らず(涙)。 完全不完全燃焼で
翌日、仲良し夫妻を招いてお好み焼きパーティーをしました(笑)。 満足!!
にも拘らず、りぼんねこさんのお好み焼きを見たらまた食べたくなってしまい
ました♪
我が家は大和芋を使います。 長芋よりフンワリモチモチ感が少し強いよう
な気がします☆

「一人分にキャベツ1/4個」ってすごいですねー。
とってもジューシーそう\(o⌒∇⌒o)/。

IXYの故障、大変でしたねー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
9450円と言えば、カステラの材料が
だいぶ買えますね。。。

こんばんは!

へえ~。
名古屋風ってのもあったマスか?
でも、名古屋は大阪の方が近いのに、お好みは大阪を通り越して広島まで行ったマスね!
オイラはどっちも好きだけど。
修理代がそんなにかかると新しいのを考えてしまうなぁ・・・

コメントいつもありがとう

<まっきちゃん、キャベツ焼きっていうのも、初めて聞きました。
関西は美味しい物が多いですよね。
カメラの修理代金で、美味しいパンなら幾つ買えるでしょうね?
と考えると、まっきちゃんなら、尚のこと勿体ない感じがしますよねw


<ちゃちゃまんぼうさん、私も、マヨネーズや七味をかけるんですが
今回、かける前に写真を撮ってしまい
あっ!と思っているうちに、箸をつけられてしまいました( -Д-).。
カメラの修理代も関西人なら
「ちょっと、まけてぇな」って言うのかな?
私も、そう言いたかったです☆

コメントいつも感謝しています

<ここぽんちゃん、お好み焼きは、むしろ家で食べる物だと思っていましたw
ひっくり返すのが早いと、生地がフニャッとして
崩れてしまいます。
とにかく根気良くゆっくり焼くのがコツです☆
自分で作ると、トッピングや具が好き放題で、嬉しいですよね(^^)


<釣志さん、そうか!チョコのカロリーを摂らなくて済んだと思えば(^^)ヤッタ~!
でも、¥9460あれば、ピンキー&ダイアンの夏の靴が買えたんだよね~。
と、あくまでも後ろ向きな私・・・(;^_^A
オーデュの感想、楽しみにしています。
でも、本の趣味って、その人の人間性まで、分かってしまうから
怖いですよねw
後厄って何歳でしたっけ?と、とぼけてみる(爆)

コメントいつも嬉しいです

<cookieさん、三河のほうはお好み焼きって大阪風ですか?
タネに何もかも混ぜて焼くタイプ?皮に乗せるタイプ?
私は恥ずかしながら、子供の頃食べたお好み焼きって
スーパーの入り口にあるひまわりチェーンしか、思い出せません。
大和芋って、お節の時しか使ったことがありません。
次回使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)ノシ


<ぴ。さん、可愛そうな私にカステラプリーズ!
カメラの故障、たった1年なので、結構痛い出費でした。
やはり料理ばかり撮っているから、湯気とかが良くないのかな?
ぴ。さんも料理の湯気と、料理後の手の水気には
くれぐれも注意です☆


<ニューキャラちゃん、そうなんです。どうしてお好み焼きが
広島風なのか、不思議なんですよね。
カメラの修理。1年しか使っていなくて
3万くらいの商品で、修理が1万って、どうよ?って感じです。
でも新しいのを買うには、3倍かかるし・・・
最近の電化製品は壊れ易いような気がします( -Д-).。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/359-8a325b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

