りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


名古屋30度。だから豚シャブ

<我が家では面倒だと 暑いと登場する豚シャブです
<野菜もたっぷりだし栄養バランスも良さそう
<市販のゴマダレに豆板醤を加えたもので頂きました
IMG_1079.jpg

<悪いと知っていて悪事を行った
<悪いと知らずに悪事を行った
<一見すると前者のほうが悪いことに思えますが
<結果は同じなのです
<つまり「無知」は罪
■材料
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) キュウリ 人参 レタス 貝割れ大根 生姜 糸唐辛子 (しゃぶしゃぶ用ゴマダレ 醤油 豆板醤)…掛けダレ

■作り方
1)野菜は生姜も含めて、全て千切りにする
2)豚肉は沸騰した湯の中で一枚づつ泳がすようにして、火を通す
3)野菜を皿に持った上に肉を乗せタレと糸唐辛子を盛りつける
  *野菜は他に大根の千切り、大葉、葱、チコリ、水菜などでも
  *豚は今回は温かいままで使用。冷たくしても美味しいです。

★今日のコメントは、辛口になってしまいました
 異論はあるかと思いますが、お許し下さいm(__)m

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

バンコク

cookieと共にバンコクのホテルからコメント書いてます。
彼女はマッサージ天国を存分に堪能したようです、そしてエステも。

豚しゃぶのタレについて...我が家も市販のゴマだれに加えますよ、
豆板醤じゃなくてラー油です。cookieの親友のロシニという女性が
編み出したベストたれです。りぼんねこさんも同じような事を
やってるとは恐るべし。

悪事は悪事と知らずに行うのはかなり難しいんじゃないでしょうか、
でも、善意をかぶった悪事というのもあるかもです。
でもその場合もだいたい本人は気付いているんでしょうね。

うーん、正解は「罪は罪」ですね。法治国家では。
どっちが「悪い」かで言えば前者で、その分刑期が長くなったりするんでしょう。
後は常識や道徳みたいな曖昧な話しが平行線を辿るでしょ。
言いたいことも言えないこんな世の中は~ポイズン♪

イントロで爆笑です

こんにちはわ

豚肉を茹でた後のお湯はスープにする我が家です(笑
次のナンパ↓は100年後ですかね?

こんばんわ~(^_^)vえぇー30℃真夏ですね(><)それは、豚シャブくらいのスタミナありつつ、さっぱり系のがいいですね!!
おいしそう☆
ゴマダレに豆板醤を加えるひと手間もさすが、りぼんねこさんですね~☆

30度。。うへぇ。。まだ5月ですよー。。。私は北の生まれなので、夏は苦手です。冬が好きー(笑)

豚しゃぶ、野菜たっぷりなのが良いですよねー。
でも、千切り、私は面倒なので、百切りくらいでやっちゃいますね(苦笑)

揚げ物ができないのはー。。カロリーでも、台所の汚れでもなくー。。単純に怖いのです(爆)なんか、引火したらどうしよーとか、揚げ物してる時に地震になったらタイヘンとか。。。とか。。とか。

コメントいつもありがとう

<Cuisineさん、バンコクでのバカンス、羨ましい!!
脚ツボマッサージ、大好きなんです★
今回のコメント、私の哲学なんですが、分かり難い文章ですみません。
悪事までいかなくても、禁煙と書いてあるところでタバコを吸ったり(張り紙を読みなさい)
愛犬が無駄吠えして、近所に迷惑を掛けたり(犬の飼育の本を読みなさい)
知恵と気配りさえあったら、避けられることって多いということが
言いたかったんです。
「だって知らなかった」と言う台詞が、嫌いなんです。
と言うほど、私も思慮深くないんですけどね(^^;)


<ikaremix様、今回のコメントは、私の哲学です。
短い文章で書くとこうなりますが、これでは分かり難いですねw
法的な意味合いでは、ikaremixさんの仰るとおりでしょう。
「罪は罪」青少年だって、罪は償うべきで、
少年法の改正を望みます、私は。
(でも、こう言う事、書きづらい世の中ですよね、ポイズン)
連休、どのように過ごされましたか?

コメントどうもありがとう★

<あおいさん、豚の茹で汁をスープに、って
素晴らしいですよね。
私も、毎回、「そうするべきなんでしょうねぇ・・」と思いながら
面倒で捨ててしまっています(^^;)
ナンパは百年後。もしくは来世で、ということになるでしょうw


<まっきちゃん、本当に最近の気候はよく分かりません。
温暖化、温暖化と騒がれると、益々不安になりますね。
豚シャブは、やる気がなくて、サラダとメインを作るのが
面倒な時、登場する、我が家の定番です(笑)
なのに、褒めていただいちゃって…照れるわぁw


<さいふぁさん、北の生まれだと、寒いのが得意なんですねw
私は冬生まれですが、夏が好きです(笑)
揚げ物が苦手な理由、ソレでしたか(*'v'*)
私も、小太郎と旅助が、揚げ物をしている側でウロチョロすると
ヒヤヒヤします。
確かに、大鍋に油をたっぷりで、地震が来たら、コワイですねぇ。
分かるような気がします。うん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/353-63bd9d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

