りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


ゴマたっぷりの初夏の蕎麦

<以前にも作って好評だった
新橋港屋風蕎麦」です
<付けダレのゴマ油が新鮮な味覚だと思います
IMG_2262.jpg

IMG_2263.jpgこれが付けダレ

<スーパーでナンパされました
<自慢ですかって?
<いえ 百年に一度あるか無いかの出来事なので
<記念カキコです


■材料
蕎麦麺 牛肉切り落とし 葱 すりゴマ 海苔 卵黄 ラー油 ゴマ油
A(醤油 塩 砂糖 酒 みりん 出汁の素)


■作り方

1)牛肉をゴマ油で炒め、大きめの斜め切りにした葱を足しさっと炒める①
2)①にAと水を入れ一煮立てする②
  この時の味付けはかなり濃い目。ざる蕎麦の出汁くらいここがポイント
3)麺を茹で水にさらしてザルで水を切っておく

4)丼に麺と②の汁を水で掛け蕎麦の汁状に薄めたものと具を入れ、上にすりゴマと大量の海苔をかける
5)②の出し汁を別小鉢に取りラー油とすりゴマ、卵黄を加える

*4の水は冷たい出し汁(調味料は入っていないもの)なら尚良い
*つけ汁、かけ汁ともに冷たいというよりぬるい程度
   冷やしすぎると牛脂が固まり不味くなる
*葱はた~~くさん入れて

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

付けダレのゴマ油、ぜひ堪能してみたいですぅ~。
ネギがシャキシャキしてて、おいしそーo(*^▽^*)o~♪

スーパーでナンパですか~(^▽^;)。
その男性、りぼんねこさんの魅力に
やられちゃったんですねヽ(*^^*)ノ

ナンパかぁ~。
…したこともされたこともないや(;´▽`A``

スーパーだとなんて声掛けてくるんですか?
「今日のオカズはお決まりですか?」
「ハンバーグは粗引きだよね」
「新鮮なあさりを買ってしまいました」
「今日は右回り?左回り?」
とかじゃあ成功しなそうだしなあ。

お蕎麦といえばついついザルになりがちなんですけど、これならボリュームもあっていいですね☆トライします!

スーパーで、ですか(笑)
どこで何が起こるかわかりませんね。
私も今日からスーパーに行く時にちょっと期待したりして・・・?

あー旨そう~~~!!
今日は本当に暑かった><
こんな日は蕎麦食べたくなります~♪

スーパーでナンパですか(^v^*
ホント!
何が起こるか分かりませんねー♪
あら?牛乳が無かったんだっけ~
チョットスーパーまで行って来ようかしら(-^m^)
まあ、私に声をかけるのは試食のおばちゃんくらいでしょうけど(笑

コメント、嬉しいです

<ぴ。さん、そうです。葱がシャキシャキして美味しいんですよ★
大体の私の年齢を知っていらっしゃるぴ。さんとしては
ナンパは、ありえない話ですよねw
声をかけられた時は、宗教の勧誘か、
新手の詐欺かと思いましたよ(;^_^A


<ikaremix様、危ない所でした。
>>「今日は右回り?左回り?」なんて話し掛けられたら
その意外性に、クラクラッと会話が弾んでしまったかもしれませんw
普通に、駐車場に追いかけてきて
「お茶でも一緒に・・」なんて、陳腐な台詞でした┐(´ー`)┌
それも、夜8時にですよ。訳がわかりません。
「アホちゃう?」って、思わず関西弁で聞き返す所でした(笑)


<たまさん、私もお蕎麦大好きなので、
このメニューを見た時は、これは作るっきゃない!と思いました。
たまさんは、きっと可愛らしくて、若くて初々しい方なのでしょうが
私に、声をかけてくるなんて、
本当に、世の中は、何が起こるか分かりませんw
まぁ。70歳の女性と結婚する方もいらっしゃるし、
変った人っているものですね(;^_^A


<キューピット1号ちゃん、こっちゃん、お元気ですか?
まだまだ、彼女はお蕎麦なんて、食べられませんから
キューピットちゃんが、いっぱい食べて、
こっちゃんの為に、体力つけてくださいね★
名古屋も今日は30度だったそう。
暑いと、頭の温かい男性が、出てくるんですよね。
お互い気をつけましょう(=^m^)w

私はナンパしたこと(知らない女性に声を掛けた事)ありません。
「アホちゃう?」なんて言われたらどうしょ!と思ってしまいます。
その勇気は私に無いので、少し尊敬・・・。

私ばオカマに声掛けられた事があります。

りぼんねこちゃん、おはよ~。

待ってました!
こういうレシピが欲しかった!
そうそう、夏は麺類!
でもって、ゴマ風味が食べたくなるんだよね♪


こんにちは

すっごく美味しそうな蕎麦なのに、
ナンパの話し気になって、吹っ飛びました(笑)

でも、声をかけてこられたその方の気持ち、
ちょっとだけわかるような気もします。
本当に素敵な人に出会った時、
ほんの一言二言でも言葉をかわしたい。
そんな衝動は抑えがたいものですから・・・。

でも、スーパーじゃ、ねー(苦笑)


海苔は3D

立体感あふれる海苔の盛り付け、素敵ですね~。
目の前に置かれたら、口からダイブしたくなります。

迷惑な時もあるのでしょうが、声をかけられるのも
ほめられたようで嬉しいものだと、以前知人が話してました。

しかし何らかの売りがないと、即却下なんですね。しょぼーん。

おはようございます。コメントありがとうです。

<まっきーさん、私もナンパしたことがありません。一緒ですね。
オカマに声をかけられたことは、ありませんが
ニューハーフと間違えられたことはありますw
レズのお客様に、しつこく言い寄られたことが2回あります(;^_^A


<まる子ちゃん、コメントいただくたびに、まる子ブログも
更新しているかなぁ?って
楽しみに見に伺うんですけど、まだ名古屋?
私も、お蕎麦大好きです。冷きしめんも良いよね★


<釣志さん、ナンパ、びっくりでしょ?
私も若い頃ならともかく、今はありえませんw
夜だし、髪が長いので、若い子と間違えたのかなぁ?
だとしたら気の毒でした(^^;)
釣志さんは、ナンパとかしたことあるのかな?
ロマンチストさんだから、意外と無いのかもねw
武勇伝があったら、又ブログで聞かせてください(^^)


<きよ豆さん、口からダイブですか?
「足長おじさん」の中に、ゼリーの中で泳いだら、
浮くか沈むか?と言うお話がありましたが
蕎麦の中では、どうでしょうねw
ナンパは、若い頃はステイタスですけど
今回は、意味不明。
新手の詐欺か?と思いました(爆)
彼チャンは、オバちゃんフェチの人なのじゃない?
なんて言っていました。しょぼ~ん。

東洋人は若く見られる???

こんにちは~。お久しぶりです。フランスのリヨンからです。

ナンパと言えば、リヨンの地下鉄の中で夕方7時半頃、
「あなたと一緒にビールが飲みたい!」と若い男の方から
声をかけられたことがありました。

・・・が、からかいつつ「あなたのお母さんはおいくつ?」と
聞いたら私より、若かった・・・。お互いボーゼン・・・!
・・・で、大笑い!もちろん、ビールはキャンセル!

東洋人は皺もないし(こちらの方は25歳を過ぎるとすごい皺!)
ジーパンにTシャツでスッピンのおばさんでしたからねぇ。

留学生(大学院生)が若くみられてディスコに入れてもらえなかったり
するのですが、42歳になっても「マドモワゼル」って
言われるのも悪くないかも・・・。

娘と歩くと「メドモアゼル」って複数形になっちゃいます!
娘がすぐ反論しちゃいますけれど~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/352-af14ce0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

