りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アローイな春雨の炒め物

<ナンプラーと唐辛子 ニンニクを利かせた
<春雨炒めです
<初夏の風を頬に受けながら
<南国に思いを馳せて食べてください
IMG_1993.jpg

<GWは木曽川の河川敷へ お出かけしました
<幸せって何だ~っけ 何だっけ?♪
<と 明石家さんまさんが歌っていましたが
<私は迷わず「犬と暮らす日々」と答えます
2364.jpg

_2366.jpg

<犯人追跡中     _2362.jpg 
<少年ジャ~~ンプ!2370.jpg


■材料
緑豆春雨 豚挽き肉 海老 アサリ剥き身 ニラ 葱 セロリ トマト 生姜
酒 ナンプラー 塩 胡椒 桃屋キムチの素 鷹の爪   

■作り方
1)海老は殻を剥いて背腸をとる
 ニラ、葱はみじん切りにする
 春雨は茹でてザルに取り水洗いしておく
2)中華鍋に油を熱しひき肉を炒め、火が通ったら海老、アサリも加える
3)調味料と水を加え沸騰したら葱、ニラ、春雨の順番で加え混ぜながら炒め煮する
4)最後にセロリとトマトを加え余熱で火を通す
   ☆皿に盛り付けレモンを振って出来上がり☆
 
*キムチの素は生姜、ニンニク、唐辛子がバランス良く配合されているので 隠し味に大匙1くらい足すと便利ここが簡単ポイント
*胡椒は粒胡椒ではなく普通のものを。沢山かけるほうが美味しい
*海老、アサリは火を通しすぎると身が縮むのでサッと炒める
 後から煮込むのでそれで十分

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは

もしも、小太郎君が話せたら、
「りぼんねこさんと暮らす日々」と答えるでしょうね。

小太郎に、ちょっとジェラシー(爆)

アジアの香り

タイ、ベトナムあたりを彷彿とさせるレシピですね♪ おいしそう!
こちらは春雨がと~ってもお安いですし、桃屋のキムチの素も
友達が日本から持って来てくれたモノがあり材料はバッチリ
揃うので作ってみようと思います♪
前作のじゃがバターの作り方『ビニール袋』というところで夫と
"おぉ~っ! 大胆でかっこいい~!!" と拍手を送りました(笑)。

りぼんねこさぁ~ん  おねがぁ~い
もう少し小太郎くんと旅助くんに会いたいでーす

やっぱ私は料理ネタより、
ワンコネタに飛びついてしまいまぁーす

幸せそうな良い顔してますね。
この写真をとった時の
りぼんねこさんの気持ちが想像できます。
時間が止まってほしいですね。

ギャハハ やっぱ ゴン太ままも同じだな~
りぼんねこちゃん、もちろんいつも色んなウマそーな
お料理も目の保養だけれど・・
コタ&旅が登場するとがぜん 興奮してしまいます~♪
お料理ブログじゃなくて お料理&ワンコブログに変更希望!
(ウソウソ)

あらゆる環境のせいもあるし、写す角度やら状況によって
違うけれど、本当に旅ちゃんの表情は変わったような気が
します。 今 彼は最高に幸せなんじゃないかな。
コタはジャンプ・・ボールでも投げてもらったかな~ 
ああ・・今日はいつもにも増して満足ぢゃ。

コメントいつもありがとう

<釣志さん、今回の釣志さんの言葉に
柄にも無く(TT)ウルッとしてしまいました。
小太郎も旅助も、私みたいな飼い主で、本当に幸せなのかなぁ?
って、思ったりもするので、
釣志さんは、何気なく書かれたのかも知れないんですが
嬉しかったです★
ありがとうございますm(__)m


<Cookieさん、きっと新嘉坡は、海鮮類がお安くて
もっとずっと豪華な春雨炒めになるんでしょうね。イイナァ(^Q^)
ビニール袋、大胆でしたか(笑)
普通はラップなのかしら?
こういう所で、お育ちや大雑把な性格が、ばれてしまうんですね。
気をつけなければ(;^_^A オホホホ


<ゴン太ままさん、は~い!私も犬ブログに変更したいで~すw
小太郎と旅助のことを書き出すと、親馬鹿全開で
歯止めが利かなくなりそうなので、
あえて、犬ブログには出来ませ~ん(笑)
ゴン太ままさんのブログ、愛情いっぱいで羨ましい★
愛犬の写真を眺めているだけで、幸せですよね(^^)


<まっきーさん、分かってくださって嬉しいです。
本当にワンコ達には癒されるんですよ。
ここは、人も全然いなくて、車道も遠いし、
犬を放しても問題の無い所なんです。
自然の中で、2匹とも幸せそうに見えました。
いつまでも、こうしていたいと思いましたよ(^^)

こんばんは。
お箸!お箸まで美味しそうですー!!!

犯人追跡中、可愛いwあまり見えない表情を連想させる構図と、
追跡中と一言あるのとで見え方が違いますよね。
お料理もお写真もりぼんねこさん味w

おはようございます☆キャ、南国チック~!!
これから暑くなる夏のにぴったり(^^)横にビールがあったら最高かも(笑)菜箸も可愛い♪

小太郎君、ポストカードにしたくなっちゃうくらい可愛い(≧ё≦)
一緒にいたら癒されそう☆☆

↓『居酒屋りぼんねこ』とコラボできるように、パン作り頑張りま~す!!

小太郎クンの毛がやわらかくて暖かそう♪
うちにはジュウシマツいるのですが、手乗りでないので、飼い主が世話しに来ると、「来たぞ!逃げろ!」と、つがいの2羽でいちゃいちゃやってます。
もう、何のために飼ってるんだかな~。今度は手乗り文鳥にして、溺愛しよっと。
お昼食べて大きな大判焼きたべたのに、ナンプラー、唐辛子、にんにくに食欲が反応しています。
自然な食欲に逆らうには、どうしたらいいんでしょうか~~?

ちょ…(笑)さりげなく「少年ジャ~~ンプ!」って。笑いました(笑)
こたくんも旅くんもイイ顔してますね~♪
旅くんの首輪についてるブタさんは迷子札でしょうか?
この写真を見ると、こたくんが意外に大きそうな気がします。10キロくらいの小柄ちゃんかと思ってたのですが…何キロくらいですか?

こういうアジア系のお料理ってドイツではサクっと作れないのが悲しいです(泣)
アジアン食材店まで行かないと無いのですよ~。

おっ、小太郎君、元気だっ♪
良かったですー。。

春雨と魚介(つーか、海老、アサリ、イカだけど)のサラダ、この頃作ってないなぁ。。
ヤムウンセンみたいですきなんですが。。
これ見てたら作りたくなりましたー。。週末、かなぁ。。

春雨炒め、美味しそう~♪
大好きなんですよ~春雨!!(≧▽≦)
 
ワンちゃん、可愛い!
のびのびとしてて、幸せそうで
見てるだけで比奈も嬉しくなっちゃいます☆(^^)

コメントいつもありがとう

< greendogちゃん、私も、お料理より犬のほうが好きです(笑)
私も、旅助の今回の写真を見て、
「おや?顔が変ってきているかな?」
と、感じました。
母も、「来た頃は、あんなにヤサグレタ顔の、怖い犬だったけどねぇ」と
言っていますw
小太郎は、相変わらずのお坊ちゃんです。
ボールを投げてもらって、ご満悦。
2匹とも、たっぷり遊んで、帰ってくるなり爆睡でした(^-^)ゞ


<粒子さん、このお箸、バリで買ったものなんですが
5本入って、100¥の超お手ごろ価格でした。
私っぽい写真の持ち味、ってあるのかしら?
自分では気が付かないけど
褒め言葉として、ありがたく頂いておきます。
ありがとうございます、(・∀・)

きれいなワンちゃん達ですね!それにと~っても幸せそうです。
動物って本当に癒してくれますね(*^_^*)
子供の頃に飼っていたんですけど、死んじゃったときのショックが大きすぎて、以来飼うことができません。
でもこうして写真を見ると、また欲しくなっちゃいますね。。。

こんばんは!

小太郎くんと旅助くん、いい顔してるマスね!
おいらがお世話になっている家の赤ちゃんは犬が大好きなので、
たまにペットショップに行くんだけど、犬を見ると声を出して喜ぶマスよ!
戌年だからかな?

ここにもアジアの風が吹いてますねぇー。
いつも色々なこと考えるのだけれど、
お題を出して、ある期間内に料理を作り決められた日にアップみたいなイベントができたらおもしろいね。

幸せかー

自分なら「イグ達と暮らす日々」になるかな(笑
どっちもめっちゃ良い顔してますねー!穏やかかつ爽やか。でもってすんごく幸せそう。
少年ジャーンプで思わずにやっとしました(笑

ピリ辛な春雨って食欲沸きそうですねー
最近買い食いばっかりやし、たまには作ろうかな。

今の時期は、こんなおかずが(春雨xエスニック)食べたくなるのかな?
キューピー3分間クッキングもエスニック春雨冷しゃぶサラダだったし、
わたしんちも最近、エスニック春雨サラダの日々だった。
りぼんねこちゃんの春雨もおいしそうだね。
ビールがすすみそう。

コメントいつもありがとう

<まっきちゃん、パンやケーキが、お好きなのにビールも
飲まれるんですね。
まっきちゃんって、未成年だと思っていたので、意外です。
私こそ、「ベーカリーまっきちゃ」と
コラボするには、まだまだの腕ですので
頑張らなくてはいけませんね(^^)


<さおりさん、私も昔、セキセイインコをツガイで飼っていました。
どんどん増えて、部屋中に放した鳥が、糞をするので
ペットショップに引き取ってもらいましたがw
私も、今の季節は「秋」?
と言うくらい、食欲があります。
この食欲の異変は、地球温暖化のせいかも知れないと、思います(;^_^A


<目黒さゆりさん、小太郎は、シェルティと何かの雑種ですので
体重は12Kg。シェルティよりは、かなり大柄です。
旅助は、放浪癖があるので、迷子札を付けています。
ドイツの方は、アジアテイストな物は、馴染みが無いのでしょうかねぇ?
でも、ドイツの食べ物も、日本では手に入りにくいので
今の内に、シッカリ、ドイツ料理を堪能してきてくださいね(o^ー')b

コメントいつもありがとうです

<さいふぁさん、そうそうイメージはヤムウンセンです☆
辛くて美味しいですよね~。
さいふぁさんは、以前お料理ブログでしたよね。
又、時には美味しそうなお料理で、楽しませてくださいね。


<比奈さん、は、あんなに器用なんですから
きっと、お料理も上手なんでしょうね。
小太郎と旅助を、褒めてくださって、ありがとうございます。
自分の子供のようなものなので、お料理を褒められるより
ずっと嬉しいです(^^)


<ITCさん、子供の頃の辛い思い出ですね。
でも、そんなに思ってもらったワンちゃんは、とっても
幸せだったと思います。
ITCさんは、思ったとおり優しい方なんですね★
もし、猫が飼いたいなら、仰ってください。
昨日1匹拾ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ


<ニューキャラちゃん、も動物がお好きですよね。
赤ちゃんは、犬と猫の違いが分かるのでしょうかw
そんなに小さいうちから、犬好きなんて
将来が楽しみです(^^)
お婿に下さいw

コメントアリガトウゴザイマス

<スーザンさん、面白いことを考えられましたね。
明日とか2日後とか、あまり期限が短いのは無理ですが
スーザンさんと私と共通の数人なら、
お題を出しても可能かと思います。
でも、私のお料理は期待しないでくださいね。
スーザンさんみたいな、素晴らしい発想能力は、皆無ですから(^^;)


<夜流さん、私も、きちんと作ったり、蕎麦だけだったり
焼き魚と味噌汁だけだったり…。
お料理ブログと、名を打っているものの、恥ずかしいばかりです。
「イグ達と暮らす日々」
なんて、素敵なタイトルでしょう!
ちょっとだけ、都会派小説の題名みたいじゃ、ありません?
ハチュ好きって、私の中ではお洒落~なイメージなんですよ(^^)


<まる子ちゃん、のお料理、見てみたいです!
イメージ映像希望!☆
辛いモノって、夏のイメージだからエスニックは、これからの
料理だと思いますが
春雨は、もしかして「春」だから?
まさか、そんなベタなオチじゃないですよね~w

春雨好き

春雨好きです。炭水化物なんだけどごはんのおかずになるところ。それに野菜たっぷりで作ればヘルシーだし。ナンプラーを入れるのがやっぱりりぼんねこスタイルですね。確かにうまいはず。

木曽川という名前の響きにじ~んときました。小さな頃に尾張の水は木曽川からきとるからうまいんだと聞かされてました。夏になると水道管に水滴がつくぐらい水が冷たい。川から来てるからだと思います。ダムの水の東京では見られない光景です。

うわあ~(*^0^*)♪!

これは美味しそうだあ~♪!!
こういう南国系の料理って作ったことなくて・・・
よ~し、今年の夏はコレと冷たいビールでキマリだなっ♪!!
チャレンジするぞぉ~(^0^)♪!!

犯人は見つかりましたか?

オイラが主犯です(嘘) こんばんわ。
ダイエット中なのに本日、チョコボール2個食べました。
捕まえて下さい(笑)

ちなみにオイラ、戌年です。
一家に如何ですか?仕事はしませんがね(o*∩3<*)☆

コメントいつも感謝しています

<Cuisineさん、緑豆春雨って東南アジアの料理に
合いますよね。
子供の頃はハムやキュウリを混ぜた酢の物ぐらいしか
食べませんでした。
木曽川の水も汚れてきたのか、昔のように美味しくなくなったようにも思います。
でも、東京や大阪の水とは段違い。
夏の水道につく水滴。今も健在です☆


<よっちゃん、私の得意な「何となくエスニック」ですw
先日のツナ料理を見て、よっちゃんのお料理センスが
思いがけず(失礼)
良いのに驚きました。
夏にはビールで、よっちゃん風お料理を楽しんでくださいね(^^)


<アチキ君、何を隠そう黒幕は私です。
ダイエット中なのに、ジャガリコ一箱、食べました。
でも、こんなことでは自首しません。
まだまだ食べたい物があるので(笑)
戌年と聞くだけで、萌えます☆
弟改め、ペットで、いかがでしょう?(=^m^)wプッ

幸せとは「犬と暮らす日々」、確かにそうかもしれませんね。
我が家にも幸せのもとが1匹います。
但し、悩みのもとでもあり(苦笑)、りぼんねこさんみたいに2匹も飼うなんて、とてもとても…。

はじめまして

りぼんねこさま はじめまして。いつも拝読させていただいております。
レシピ、楽しみです。そして今回は「木曽川」に反応してしまいました。小学生の頃、よく自転車で遠出をした地です。亡父母との思い出も多く…。
わんちゃんたちとの時間、本当に素敵ですね。これからもまじめで素敵なコメント楽しみにしていますね。よろしくお願いいたします。

コメントありがたく存じます

<ムラさん、この言葉、まさしくムラさんのブログタイトルですね。
パクってしまいましたw
私も一匹が精一杯だったのですが、
旅助は、あのままにしておいたら、保健所行き確定だったので
(;^_^A
1匹に愛情を、たっぷり注ぐのも楽しいですが
2匹から、愛情をたっぷり注がれるのも幸せですよ★
ムラさんの様に、懐の深い方なら、可能だと思います(^^)
もう1匹、いかがですか??


<harseeさん、はじめましてm(__)m
コメント下さって嬉しいです。
木曽川に近いと言うことは、岐阜か愛知、三重の方なのでしょうか?
お父様とお母様の思い出は、きっと幸せなお時間だったのでしょうね。
そして礼儀正しい文体から、harseeさんが
そのご両親から、大切にされ、愛情を注がれ育ったことを
感じます。
レシピもコメントも中途半端なブログですが
又、遊びにいらしてください。こちらこそよろしくお願いいたします★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/350-df91f874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。