りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


ガドガドサラダはバリの思い出

<茹で野菜に
<ピーナツ風味で少し甘いバリ風のドレッシングを掛けました
IMG_2346.jpg

<福井県敦賀市に釣りに行きました
<美しい景色に囲まれて
<下手は下手なりに楽しみました
<でも まだ ゴカイは触れません

IMG_2402.jpg IMG_2401.jpg


■ドレッシング材料
チリソース大匙2 ピーナツバター大匙3 砂糖大匙1 米酢大匙1 塩少々 ピーナツオイル(サラダ油)大匙1
■作り方
鍋に材料を入れ混ぜながら煮え立たせる
味を見て、調味料は調節してください

*私は計量したことが無いので、分量はあくまでも雰囲気ですw
でも、適当でもソレナリの味になりますよ(?)

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

『ピーナツ風味で少し甘いバリ風』ですってぇ~!!
食べたい食べたい食べたいぃ~ッ!
ピーナツの食感が、とても楽しそうですねo(*^▽^*)o~♪

釣り、楽しまれたようですね。
素敵な景色に囲まれての穏やかな時間って、
贅沢ですねヽ(*^^*)ノ
自分が子供の頃は、カサゴを釣るつもりでウツボが
釣れちゃったりすることがあって、それでもエイッと
掴んでました(^▽^;)。

キス釣れたの? ゴカイは触れなくても生・・ってゆーか
生きている魚を触れること自体すごいよー!

ウチの家族全員・・仲良しの友人全員みーんな
どちらかと言うと日本食が好きで魚が異常に好きなので
私だけ異端児~浮いちゃってますよー。

チリソースはウマイよね~ できれば野菜だけにかけたいなー
・・ってササミとか野菜大好きのわりには激太り気味なんやけど。

うわあ~(*^^*)♪!!

美味しそう~!!
こんなだったら野菜嫌いになる人はいないでしょうね~!!
チリソースにピーナツバターに甘味かあ・・・
う~ん、想像しただけでヨダレがでるぅ~(*^。^*)♪!!!

おはよ~ございます☆
サラダ、カラフルでとってもキレイ♪おいしそう(^^)/
最近、サラダ作りハマッていて・・・参考にさせていただきま~す♪ドレッシングのレシピ、嬉しいです。いつも市販の買っちゃうので、りぼんねこさんの参考に作ってみま~す!!

色とりどりの野菜がすごーくおいしそうです(≧w≦)☆
ピーナッツ風味のドレッシングってどんなだろ?!
りぼんねこさんはドレッシングも手作りが多いように思います。
素晴らしい!私ドレッシング大好きですが市販のものばかりですよ(笑)

お久しぶりぃ(*^_^*)

ピーナッツと言えば~~
ゴーヤの炒め物に ピーナッツをローストしたのを
トッピングしたら美味しかったのを思い出しました(^-^)

アーモンドやくるみとか ナッツ類って パンやクッキーだけじゃなくて
料理にも合いますよね(*^_^*)

コメント、感謝、感謝です

<ぴ。さん、伊豆の海は、魚影も濃くって、釣りにしても
ダイビングにしても、楽しいことでしょうね。
ウツボ、掴んでしまうなんて、やりますねぇ(^^;)
子供って、無知なだけに怖いもの知らずだったりして、ねw


<greendogちゃん、「動物が好き~」とか言っているのに
肉類大好き、魚も美味しくいただく私。
これって、どうなのかなぁ?って
いつも考えてしまうんですけど(^^;)
とりあえず、釣った魚は、きちんと食べることにしています。
ササミもサラダドレッシングで食べると美味しいですよね。
太っているか痩せているかって、食べ物の好き嫌いでは
決まらないのかしら?
知人で、野菜はモヤシと葱以外、何も食べられない人が
いるんですけど、痩せているしね~。


<よっちゃん、温野菜は美容にも身体にも良いそうです。
このドレッシングは、バリで食べて、気に入った物を
真似して作りました。
市販品でも、探せば有りそうですね。
少しリッチになったら、よっちゃんも作ってみてくださいね★

コンニチワー。
キス、おめでと!
たくさん釣れたの?
船に弱いんだね。
ボクはサケ漁船でバイトした事もあって
船には強いんだ!
ゴカイは苦手だけどね(笑

コメントいつも感謝しています

<まっきちゃん、このドレッシングはバリのガドガドサラダに
掛かっているもののマネです。
温野菜には合うのですが、生野菜サラダには合いません。
味が整わない場合は、市販のイタリアンドレッシングを
混ぜると、締まると思います。
普段からセンスのあるまっきちゃんのサラダ、私も食べてみたいです(^^ノシ


<ちゃちゃまんぼうさん、市販のドレッシングも今は色々あって
楽しいですよね。
只、あれもこれも買っていると、冷蔵庫が一杯になってしまってw
これはバリで食べた物の、再現なんですが
実はもう一歩(-v-;)
本物は、ピーナツ風味が、もっともっと、お芋なんかに合うんですよ~★


<komukomuさん、時々ブログにもお邪魔しているんですが
毎回読み逃げで申し訳有りません。
相変わらずお忙しい毎日を、送っていらっしゃるようですね。
頭が下がります。
ナッツ類、ちょっとあるとお料理のアクセントにもなって便利ですね。
そう言えば、最近、パンやお菓子、作っていないなぁ。

シロギスですか?
シロギスの天ぷらって美味しいですよね♪
昔は魚あんまり食べなかったんですが、最近は肉よりも魚が好きになってきました。
自分で釣った魚は最高に美味しいですよね♪

kattsumanさんへ

<コメントありがとうございます★
シロギスって綺麗な魚ですよね。
以前は、こんな綺麗な魚を食べてしまうなんて・・・と
悩んだことも有りましたw
年を取ると、肉より魚が、好きになる。なんて言いますけど
どうなんでしょう?
私ですか?
はい。どちらも好きです。只の食いしん坊ですね(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/348-d589540a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

