りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


GWはお家で坦々麺

<市販の坦々麺にトッピングをしました
<スープは少なめで 汁無し坦々麺に近い感じ
<変なお店で食べるより絶対美味しいと思います
IMG_2245.jpg

<伊坂 幸太郎の「重力ピエロ」を読みました
<お洒落な文体と登場人物が魅力的です
<映画化するなら「この役は誰かなぁ?」
<と 考えるのが好きです


■材料
市販の生タイプタンタン麺 豚ひき肉
葱 ニラ 豚挽き肉 芝麻醤大匙1 ゴマ油 ニンニク小匙1 豆板醤小匙1  青梗菜
■作り方
1葱、ニラはみじん切りにしてゴマ油で炒める
2ラーメンに付いているスープの素と水(表示の2/3)を加え煮え立たせる
3すりおろしニンニク、芝麻醤 豆板醤を加え一混ぜする
4麺を茹でスープを注ぎ青菜と炒めたひき肉を上に乗せる


*麺が伸びないようにスープが出来てから、麺はお湯に投入する方が安心
*芝麻醤が無いならすりゴマ大量とゴマ油を足して
*青梗菜が無ければほうれん草でOK 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

コンニチワー。
GW楽しんでますかあ!
キス釣り行ったの?
坦々麺にはビールが合うよねー。
キンキンに冷たいヤツ。
食べたい~!
昨日も今日もお仕事っす。
明日からはお休みだけど・・・
6日は仕事っぽい(涙

キマッタ

おおぉ、坦々麺星人のCookieが好きなタイプの坦々麺です。
これは変な店で食べるよりうまい。絶対そうです。

市販の「生タイプ」というのに興味アリです。
生タイプも最近は充実してますよね。
坦々麺の生タイプがあるとは知りませんでした。
すりおろしニンニクを入れるのがりぼんねこ流ですね。
食べたい!!

うわあ~♪!

これは美味しそうだあ~(*^0^*)♪!!
ピリ辛大好き♪なオイラにはたまりませ~ん!!

ブログに大変ご親切なコメントいただきましてありがとうございます(^-^)!!
このようにお気遣いいただけるとは思ってもみず、今更ながらりぼんねこさんの優しさに思わず涙ぐんでしまいました・・・!!
たしかにおっしゃるとおり、本当ならすぐにでもお願いしたいぐらいの状況ではあります
けれど・・・今おすがりしてしまったら、自分をまた甘やかすことになる、「誰かが助けてくれる」という甘い考えをどこかに引きずるようになる、そんな気がするのです
ですから、もう少し、もうちょっとがんばってみます
お心遣い本当にありがとうございます!!
もう少し見守ってやってください・・・(^-^)!!

おはようございます☆
坦々麺、すごい辛そうなー色!!
ステキです(^^)辛いの大好きぃ♪なので、めちゃおいしそう。
食べた~い☆これは、レシピを参考に作らなきゃ(≧▽≦)/

コメントいつも感謝しています

<ツララちゃん、キス釣り行ったよ~★
でも まだ水温が低いみたい。ボートを出せば釣れるみたいだけど
ボート酔うんですよねぇ(^^;)
GWも仕事なの?偉いなぁ。
そういう人が、日本の経済を支えているのです。
お疲れ様で~す<(_ _)>


<Cuisineさん、も以前に生麺で坦々麺、作っていらっしゃいましたよね。
去年の5月のことです★
最近、ラーメン屋さんも乱立状態で
大して美味しくない店も、一杯有りますからね~w
芝麻醤、あれから買って使っています。
まだ使いこなせてはいないのですが…(*'v'*)


<よっちゃん、お節介、大変失礼しました。
気を悪くなさらなければ良いのですが。
人生、悪いことばかりは起こらないと思いますが
優しさゆえに貧乏くじを引いてしまうこともあります。
もし、本当に大変になったら、いつでも仰ってください。
よっちゃんの男気と勇気を、当分影から見守らせていただきますね。


<まっきちゃん、GW楽しんでいらっしゃいますか?
私も辛いモノが大好きです★
唐辛子は発汗作用を促し、美肌にも良いのだとか。
美味しくって綺麗になれるって、
まるで、まっきちゃんと私のためにあるような、料理じゃない(笑)

辛いもの大~~好きで麺類も好きなので 坦々麺はよく
食べます! りぼんねこちゃんは料理上手だけど、写真
を撮るのもうまいよね~ 私はリュウタとお花くらいしか
撮らないけどだいたい撮ったうちの3/4はボツなんよ・・。

重力ピエロ読んだ?
いっつも同じ本読んでるなーって思うわぁ。
この人若いからさー 将来が楽しみな作家さんだよネ。
りぼんねこちゃん、 はたさんの(ムツゴロウではない)
ウッシーとの日々知ってる?(多分知っていると思うけど)
私は全巻持ってるんだけど あれ読むと犬と田舎暮らしを
超したくなるよ~♪

greendogちゃんへ

<greendogちゃん、流石に色々読んでいらっしゃるんですね~。
絶対、私よりいっぱい読んでいますよ!
実は私、井坂作品を読むのは初めてで、今は「オーデュボンの祈り」を読んでいます。
この作家さん、どちらにも犬の描写が出てきて、犬好きなんじゃないかな?って思います。
久々の大ヒットでした★
「ウッシーとの日々」って読んだ事無いんで、次回読んでみますね。
感想は作文用紙2枚分くらいにして、greendogちゃんのブログに
書き込みますw
最近もコタ、と旅を連れて、河川敷と言うか森のような処で、
放して遊んだのよ。
もう本当に2匹とも嬉しそうで、特に旅助なんか
つくづく室内より外が好きな犬なんだなぁ、って思いました。
犬と、田舎でノビノビと暮らすって、憧れますね~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/347-2bf9c778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆坦々麺のレシピ

今日の『レシピ気まま』はとってもストレートです。胡麻の風味タップリ辛さ控えめの本格派。最低限の食材で調理します。坦々麺(タンタンメン)のレシピです。今日は出来上がりの担々麺に余ったフライドチキン

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

