りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


当たり前に美味しい 讃岐うどん

<私はかなり頻繁に食べています
<冷凍讃岐うどんを使いましたが
<シコシコの麺がもう病みつき
<本場の物は さぞや美味しいのでしょうね
IMG_2172.jpg

IMG_2174.jpg

<藤沢周平の「たそがれ清兵衛」を読みました
<大岡越前や水戸黄門のような
<結末は分かっているけどスッキリ!感が良いです
<『心が侍』の男性って憧れます



■材料
冷凍讃岐うどん 天カス 葱 スダチ 半熟卵 掛け汁(鰹節、昆布 塩 砂糖 みりん 酒 醤油) 七味

■作り方
1)温泉卵を作る
①沸騰した湯をカップヌードルの器に入れ、卵2個を入れラップで蓋をして
上から、タオルで包んで冷めるまでそのまま放置。
この時、卵は必ず室温に戻してから。
2)掛け汁は市販の物でも良いが、ダシから取ると尚良い。生醤油でもOK。
3)うどんを茹で薬味と卵、掛け汁と七味をふる

*出汁を取る時、昆布は煮え立たせないこと。鰹節は10分ほど弱火で煮て、火を止め、鰹節が沈んだら必ず、漉す事。
これを多めに作って常備しておくと、便利

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

冷凍うどんは美味しいですよね。
四国の讃岐うどんと、多分こしはそんなに変わらないですよ。

ただ、行って、打ち立て茹でたてを食べた方が、そら何とはなしに旨いでしょうけど。

選挙カーと併走して自転車周りしてる阿呆立候補者がいました。どっちかにしやがれ、と言ってきて下さい。

私もシコシコ麺が好き(^U^v)
タモリは
『うどんにコシはいらない』
って言ってたけど(笑

麺に『コシ』を求める私は富士宮焼きそばもお気に入りです(´▽`*

『心が侍』の男性。。。(♪♪♪
私もそんな男性に憧れます~
特に今は(爆

こんにちは

ご無沙汰しております。

刀を竿に変えた侍ならここに(笑)
いえ、よく見たら釣竿持った素浪人でしたー(爆)

こういううどん、おいしそう!食べたくなってきました。
温泉卵、カップヌードルの器で作れるんですか?驚きです。
早めに温泉卵だけ作っておくと、いいかもですね。
近所に、うどん玉と、好きな具をとって乗せていくセルフのうどん屋さんがあって、安かったし気に入っていました。
残念ながら閉店してしまいました。それ以来、外でうどん屋さんに行きません。
なので、食べたかったら自分で作るしかないのです。

こんばんは!

冷凍うどんオイラも大好きます。
簡単に作れるしね!
本場の讃岐うどん一度食べてみたいなぁ・・・。

コメント、とてもありがとうデス。

<ikaremix様、サンドヴィッチは召し上がりましたか?
さっぱりしたものが食べたい時は、胃が弱っているのかもしれません。
睡眠を十分とって、無理なさらぬよう。
選挙カー、五月蝿いですね。
あまりに五月蝿い立候補者には、投票しますまい、と
ひねくれてみたりしますw


<キューピット1号ちゃん、タモリさん、好きなんですけど
麺のことでは、彼とは気が合わないみたいですw
「富士宮焼きソバ」って、初めて聞きました。
ソレ何、何??
武士って、女好きでお調子者、って感じじゃないですもんね(爆)
ゴメンネw


<釣志さん、最近、自慢の釣竿も、切れ味が悪いようでは
ありませんかw
でも、雨と風の中、修行のような釣りをする釣志さんは
もしかしたら、「心が侍」なのかも?
いや、禅僧かな┐(´ー`)┌

コメントいつもありがとう

<さおりさん、温泉卵、ご飯を炊いて保温にした炊飯器の中に
30分入れても、良いそうです。
色々なことを考える方がいますね。
こちらも、「はなまるうどん」って言う、讃岐うどんのセルフの店が
チェーン店でいっぱいあります。
でも、冷凍讃岐でも十分美味しいですよね★


<ニューキャラちゃん、四国は雪が降らないから、スノボーで
行くこともないんですね。
ニューキャラちゃんは、日本全国、旅行していると思っていたので
意外でした。
TVの旅行番組なんかで見る、看板も無いような、うどん1杯
¥300の店とか行ってみたいです(^0^)

カ○キチの冷凍うどんでしょうかー?コシがあって、私も好きです。これ見てたら、久々に食べたくなってきましたー(笑)
温泉玉子の作り方、これ、いただいちゃいます。なるほどねー、カップヌードルの容器を使うのね。目からうろこ、でした。

あ、ようやく引越し終了しましたよん。片付くのはいつかなー(笑)

コンニチワー。
ボクもうどん大好き!
なぜか北海道には美味しい
うどん屋さんが少ないんだ。
ボクはお侍よりも
魚屋さんがいいな!

昨日、ぶっかけが食べたくて、インスタント(生めんタイプ)を買ってきたところ。

私は本場のも食べてみたいのですが(四国には行ったことがないの)
りぼんねこちゃんのも食べてみたいです。
本当に名古屋でお店開いてくれないかな。

うどんうどん♪美味しいですよね~。
私もお昼にしょっちゅう食べてます。
本場まで食べに行くツアーとかもあるみたいですね。
私はいつも近所のうどん屋で堪能中!
今日はラーメン食べに行く予定だったけど、
これ見たらうどんにしたくなりました(笑)

ご無沙汰です。
最近の冷凍麺や流水麺って結構、優秀ですよね!
先日、自宅で釜揚げ風で頂いたうどんがとても美味しくて、何処で買ってきたの?と家内に聞くと普通にジャスコのシマダヤと聞いてびっくり!
シマダヤ、やるな~(笑)

明日の昼ごはんはうどんに決まりました

結末は分からないけどドッキリ!感がオイラは好きです。
『頭が侍』の髪型って憧れます(笑)
ちょんまげってしてみたいですが、最初だけ笑われて
後はただの痛い人ですからね~。

冷凍うどんって、便利だし美味しいんですよね~!最初はビックリしました ヘンテコなゆで麺よりコシがあってずっと美味しいです
技術は進歩してますね~(^^;!
明日は伊香保温泉行って来ます 何か美味しいものにめぐり合えるかと楽しみです(笑)

コメント、感謝、感謝です

<さいふぁさん、お引越し、お疲れ様でしたm(__)m
ニャンコ達も落ち着きましたか?
カトキチの冷凍うどん、冷凍なんて、と馬鹿にしていましたが
思いがけず美味しくて(^^)
簡単でイイですよね★


<ツララちゃま、北海道にはうどん屋さんが、少ないんですか?
不思議。
って言うことは、北海道でお店を持ったら、流行るかもしれない
ってことなのかな?
「心がお魚屋さん」の男性w
江戸っ子って感じかな(^^)


<まる子ちゃん、今度、名古屋で2人オフしましょか?
名古屋で美味しい、讃岐うどんが食べられるお店って無いのかな?
まる子ちゃんは、日本中行ったことがあるのかと
思っていたのに、
四国は未踏なんですね。ちょっと意外です。

コメントどうもありがとう★

<かえるさん、名古屋にも、最近讃岐うどんのお店が
増えていますが、本当の本場モンは
もっとずっと、美味しいのかな、って思います。
私はラーメンよりうどんが好きですが、やっぱり外食は
ラーメンのほうが多いかな?
結局、ラーメンにしたの?うどんだった?(笑)


<ぬまっちさん、私も、冷凍うどんなんて、と以前は馬鹿にしていましたが
今は、シマダヤやるなぁ~デスw
相変わらずお忙しそうですね。何度も白熊3匹ちゃんを
見に行ってしまいました(笑)

コメントとてもありがとう

<アチキたん、結末が分からなくて、後からドッキリ!
も楽しいですよね★
映画「SAW」とか「スティング」とかね。
ちょん髷のカツラ、かぶって二人羽折で、うどんを食べたことがあります(^^;)
痛い人でした…w


< よっちゃん、温泉はイイですよね。
心も身体もゆっくり温めてきてくださいね★
冷凍うどん、便利で美味しくって、便利。
どうやって、コシを残したまま、うどんを冷凍するんでしょう?
不思議ですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/345-4c08fc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

