りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の季節に手まり寿司

<この季節っぽい物をと思い
<手まり寿司を作ってみました
<刺身と酢飯をラップに乗せて 丸めるだけ
<見た目よりずっと簡単です
IMG_2319.jpg

<「赤ちゃんポスト」この軽いネーミングは
<いったい なんでしょう
<子供を捨てることが どれだけ重いことか…
<せめて 罪の意識を感じさせる名前にするべきでは
<と思います

◎合わせ酢レシピ
■材料  米酢カップ1/2 ささめ昆布小匙1 砂糖大匙1.5 塩一つまみ

■作り方 材料を鍋に入れ煮立てないように温める

*米は水を普通より、やや少なめ、昆布と酒を一緒に焚くと美味しい

テーマ:春の料理 - ジャンル:グルメ

コメント

手まり寿司、かわいい~っ(*^-^)
パクッととひとくちで頬張れそうなところとか、
ころんとまあるい姿とか、なんとも愛くるしいですね。
色もとっても春っぽくて、濃淡が気持ちいい感じです。

「赤ちゃんポスト」
ホント、この名前の軽さには唖然とします。
こうしなければ救えない命があるということ、
そしてこの子たちがいつか大人になった時、
自分自身のルーツを探すであろうこと。
考えるほどに、そのネーミングとのギャップに
首を傾げてしまいます。

春らしくて

こんにちは。 
Cuisine妻でりぼんねこさんの隠れファンのCookieです。

手まり寿司、春らしくてステキですね。
一口サイズで色とりどりのお寿司、外国人のお友達と持ち寄りパーティー
する時などにとても喜ばれそうです♪

「赤ちゃんポスト」私も常々、命の重さに対してこの軽々しい名前は何とか
ならないものか? と思っていました。  
そんなところからも、政治家の皆さんの意識、配慮の低さが伺えますね。

確かに・・・

「ポスト」このコトバの響きがイヤです
機械的に置いておけば自動的に誰かが育ててくれるみたいな・・・
コンセプトはともかく、このネーミングは絶対に間違ってると思います 言葉の与えるイメージとか影響はすごいものがあると思いますから・・・!!

手毬寿司、一口サイズでカワイイですね~(^^)♪!
なんか丸い変わり雛みたい♪

コンバンワー。
春のお花みたいで可愛いお寿司だね!
それにウマソーっす。

アカチャンポスト・・・いったい誰が言ったんだろう。
悲しいよね。

手まり寿司、かわいい~♪
これはお客様が来たとき出したら喜ばれそう(≧w≦)☆
<刺身と酢飯をラップに乗せて 丸めるだけ
こう書かれていても面倒臭いと感じる私は終わってますね( ̄▽ ̄;)
いやぁ、さすがりぼんねこさん!マメですね~

「赤ちゃんポスト」私も違和感感じてました。
名前ってつくづく大事なものだなと逆に考えさせられましたよ。
赤ちゃんは郵便物じゃないぞ!

おはようございます☆
とってもかわいい~手まり寿司!!お誕生日会やお友達との集まりの時に出したら喜ばれそう♪
お寿司、食べたぁい(≧з≦)

赤ちゃんポスト・・・虐待などで悲しい思いをする子が減るかもしれないけど、根本的な解決になってない気がします(><)それに物扱いをしているような気がして私は嫌です。でも海外では多いんですよね。なんか悲しいです。

調べました

ドイツではbaby klappeという名称だそうです。klappeというのは「バタンとしまる扉」、「(俗称で)ベッド」という意味があるらしく、僕はklappeが英語のcradle(ゆりかご)と語源は同じなのかなと想像します。赤ちゃんポストというネーミングに対する批判の中、日本の慈恵病院は「こうのとりのゆりかご」という名称の使用をうながしているようです。

世間にはドイツの「バタンとしまる扉」に罪悪感を感じさせる意図があるという論調があるようですが僕は単純に「ゆりかご」という意味で使っているのだと思いました。「ゆりかご」説を唱える人の中にはりぼんねこさんの感覚とは全く逆に「ポスト」に罪悪感を感じさせる意図が含まれていると言う人もいます。

難しいですね。僕はなるだけ意味を含まない名前が良いと理由も無く思います、こうのとりは余計ですが。

手まり寿司キレイに丸いですね。僕は巻き寿司よく作ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういう、丸くて一口サイズの寿司って、結構食欲をそそるよね。
しかもサーモン、す・て・き♪

赤ちゃんポスト、もし、そこに置き去りにされた子がいたら、
将来、出来るだけ悲しい想いをしないといいなぁと思う。
そう思うと、改めてポストと言う響き、
なんて簡単で安っぽい名前なんだろうと思う。

コメントアリガトウゴザイマス

<ぴ。さん、手まり寿司って、いかにも、お花見の季節に
似合いませんか?
かなり小さく作ったので、一口でパクッと食べられます☆
赤ちゃんポスト、命を軽く考えているようで、嫌な名前だと思います。
こうしなければ、救えない命。でも、妊娠しないように教育することや、子供を捨てると言う発想をしない教育や
他に考えることは、沢山ありそうな気がします。


<Cookieさん、早速のコメント、ありがとうございます(^^)
外国のお客様…。
なんてセレブな響きなんでしょ☆
外人さんに、生モノって、最近では抵抗はなくなって来ているんでしょうか?
赤ちゃんポスト、やはり、皆、考えることは一緒ですよね。
孤児院に正式な手続きをして、子供を入所させるのと
ポストに捨てるのでは、
先々、親が不明なだけに、養子縁組も難しいんですって。
安易に子供を捨てる人が、増えないことを願うばかりです。

コメント色々考えさせられますm(__)m

<よっちゃん、>>コンセプトはともかく、この言葉の響きがイヤ
私も全く同意見です。
根本的な考え方も、何か間違っているとは、思うけれど
とりあえず、解決案が無い今、仕方が無いのかもしれません。
でも、こんな軽い名前に、気安く子供を捨てて、後悔や罪の意識を持たない人間が、増えたらと思うと、ゾッとします。
変わり雛、あぁ、言われて見れば、そんな感じですね。
その発想が、とても素敵だと思いました(^^)


<ツララちゃま、いつも自分の所だけでも、凄いコメントの数なのに
遊びに来てくれて、ありがとうね。
凄くすごく、感謝しています☆
「赤ちゃんポスト」賛成している人は、どんな気持ちで、この名前を
受け止めているんでしょうね?
悲しいことです…。


<ちゃちゃまんぼうさん、私も全然、マメでは無いんですが、
このところ、実は仕事がチョット暇でして…(^^;)
イベント料理を作ることが、そもそも珍しいので、
たまには…ネ☆
赤ちゃんポスト、やはり同意見でしたか。
命って、こんなお手軽なモノでは無いはずなんですが。
ならば、親も年老いて、面倒見られなくなったら、
殺すよりマシだから、老人ポストでも、作りましょうか?
・・・って、そう言う事じゃ無いだろっ!って思いますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

お寿司好きのオイラは何個でも食べれそう!
一番手前のお寿司は何が乗ってるマスか?緑色のネタが見えるんだけど・・・

赤ちゃんポスト・・・命を軽く見過ぎているようなネーミングマスね!当然賛成出来ないマスよ!

こんばんはー。。手まり寿司、キレイだし可愛いですねー。。
友人が遊びに来る時に作ろうかなー。。色々作って並べたら彩りもキレイですよねん^^

ポストは、ネーミングは確かに嫌です。もうちょっと考えたら、と思いましたが。。しかし、こういうのって、必要悪の類なのかなぁ。。
これが設置されることで救われる命も恐らくはあるのでしょう。でも、これで安直に子供を置いて行く親も出てくるのでは、とも思い。。

んー。。難しいですね。。

コメントいつもありがとう

<まっきちゃん、そうですね。私も赤ちゃんポストのネーミングの軽さと共に、
根本的な解決になっていないことを、残念に思っています。
子供を捨てることって、犯罪のはずなんですが
それが、いかにも気軽に考えられてしまう、ってことに
問題があるように思いますね。


<Cuisineさん、わざわざ調べていただいたんですね。
ありがとうございます。
でも結局は、ネーミングがどうのこうの、と言うことでは無くて
子供を安易に捨てる親を、減らすような
教育をしなければ、と言うことですね。
子供も育てられないような、人間が、一人前に
子供を作っているんじゃ、ねぇよ!って感じです(`・ω・´)
離婚歴、と言う言葉が、バツイチになった頃から
離婚率が増えたように、
赤ちゃんポストが出来たために、捨てられる子供が
増えないことを祈るばかりです。

了解しました

<管理人のみ閲覧できますさんへ、又、ブログを始めてくださって嬉しいです。
もしかして、荒らされるのが、私のコメントのせいだといけませんので
今回は、仰る通り、コメントはしません。
でも、毎日、楽しみにお伺いすることを誓います(^^)ノ~
お知らせ、ありがとうございました☆


<管理人のみ閲覧できます②さんへ、
大変ですが、貴方なら頑張れると信じています。
しんどくなったら、又いつでも、話を聞きます。
御身体だけは、大切に。ニャンコにもよろしくお伝え下さいm(__)m

いつも、コメントありがとうね(^^)

<まる子ちゃん、手まり寿司、可愛くってお洒落な感じですよね。
面倒なので、あまり作りませんがw
赤ちゃんポストに捨てられた子供が
大人になって、自分のルーツを探した時、
どんなにショックを受けるかと思うと、そのシステム自体が
十分な配慮もなしに、性急過ぎたのではないかと思ってしまいます。
難しい問題ですけど、それだけ重たい話ですから
考え過ぎるってことは、ないですよね。


<ニューキャラちゃん、手まり寿司の一番手前は
イカ刺しと青紫蘇です。
色合いが綺麗ですよね。
赤ちゃんポスト、きっと名前が重くなっても
私は、賛成できないです。
殺すより、捨てるほうが、まだマシ、と言う意見があるのは
知っていますが
ならば、老親も面倒くさくなって、殺してしまうよりは
捨てるほうがマシだから、
老人ポストを作ろうか?
って言うことには、ならないはずですし、
そう思うと、赤ちゃんポストも、何か変ですよね・・・。


<さいふぁさん、手まり寿司って、作るのは面倒ですが
可愛らしいし、パーティにはピッタリ。
お花見やひな祭りが、似合う気がします☆
赤ちゃんポスト、コメントを下さった皆さんも
いろいろ意見があるようですが
こういう問題を真剣に、考えられる方が、こんなにいらっしゃるなんて
日本も、まだまだ捨てたものじゃないなぁ、なんて感じました。
>>設置されることで救われる命も恐らくはあるのでしょう。でも、これで安直に子供を置いて行く親も出てくるのでは、とも思い。。
私も、これが気になります。
そんな、安易な考えの親が増えないことを願いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/340-73c6d521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「究極のバトン」と今日一日をだらだらと・・・

さて、タイトルにあります「究極のバトン」私がリンクさせて頂いております八咫烏さんからまわってきました。バトンにとっての究極の機能とは何か? それは「廻すこと」だてなことで無駄なものを削ぎ落と

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。