りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「美味しんぼう」オススメ鮭炒飯

<漫画「美味しんぼう」で料理の出来ない男性が 作っていました
<材料を肉から鮭に代えるだけ
<簡単で美味しく安上がりです
IMG_2129.jpg

<牡蠣と白菜とベーコンのクリーム煮です
<牡蠣も今年はもう お終いですね
IMG_2086.jpg

<お花見に行きました
<外国の観光客は
<この季節の日本を見て欲しいなぁ
<と 思いました


■材料
ゴマ油 冷やご飯をレンジで温めたもの 焼き鮭 葱のみじん切り
卵 塩 胡椒 酒 ウェイパー 醤油

■作り方
1)ウェイパー少々を大匙1の酒で溶いておく
2)卵は1人分に半量を目安に溶いておく。塩鮭は焼いてほぐしておく。
3)中華鍋にゴマ油を熱し、葱、鮭を炒める
4)ご飯を加え混ぜながら、①を合わせ、味を見て塩、胡椒をする。
5)卵を鍋肌から流し込み米と混ぜ合わせ、醤油を一垂らしして、出来上がり

*中華鍋で作る場合、茶碗2杯が限度。それ以上の量を一度に作ろうとすると、ご飯がパラッと仕上がらないので注意これがコツ

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

桜!日本の自慢ですよねー(´▽`*)
ワタシもこの風景に癒されて来ましたよ~♪

今夜は、前にりぼんさんブログで覚えた。。。名前なんだっけ??
えーと、ココナッツミルクのカレーで~す(^▽^v)

鮭炒飯♪お肉を入れる炒飯より好きです(≧w≦)☆
私はここにレタスを入れるのが好き♪
ヘルシー(?)でいいですよね~☆
牡蠣も大好物ですが、この冬はノロウィルスの影響か
生食用の牡蠣があまり売っておらず、生牡蠣好きの私には
残念な冬になりました;_;

鮭チャーハン。僕も好きで昔はよく作りました。今は塩鮭が高くて、そのまま焼いて食べてますけど。
だいたい焼きしゃけが余って、次の日のお昼ご飯にチャーハンにするというのがいつものパターンですが、ふと思うのは焼かないで生のまま炒めたらどうか?という事。僕の想像は生臭さが残るので焼いてからの方が良いというものです。焼くと臭みも飛ぶんじゃないかしら。

カキとベーコンは合いますよね。白菜とクリームとカキも合う。鉄壁なメニューです

こんにちは!

どっちもおいしそうだなぁ。
オイラもチャーハンを作るけど、ごはんをパラッっとさせるのが難しいマス。
桜ってほんとに綺麗マスね!
柔らか、優しいっていうイメージがぴったりマス。

コメント、感謝、感謝です

<キューピットちゃん、赤ちゃんが生まれて、忙しいのに
ちゃんとご飯作っていらっしゃるんですね~(^^)エライッ!
桜の花、綺麗ですね。
夜桜はちょっと寒かったけど、提灯の光に照らされて
とても幻想的でした。
年中咲いていれば良いのに、って思いましたよ☆


<ちゃちゃまんぼうさん、レタスを入れる、
やったことないです。φ(..)メモメモ
やはり、ちゃちゃさんは、私の一歩前を行っていますねぇ。
牡蠣は、私も大好きで、ノロウィルスなんて
気にせず、食べてしまっていましたw
でも、今年はこれが最後ですね。又、来冬のお楽しみです(^^)


<Cuisineさん、そうなんです。
私は鮭を焼かずに作ったら・・・と、tryしたことがありますよ。
はい。Cuisineさんの予想通り、生臭かったですw
そして、Cuisineさんの推理通り、これは昨日の焼き鮭が
余ったものですよw
牡蠣とベーコンのクリーム煮、凄く美味しかったのですが
レシピを書くのが面倒で、写真だけになってしまいました。
Cuisineさんは、毎回しっかりしたレシピを、載せていらっしゃって
感心、尊敬してしまいます☆

いつも、コメントありがとうね(^^)

<ニューキャラちゃん、炒飯も作っちゃうんですね。
確かにご飯をパラッとさせるのは、かなりお料理上手な方でも
難しいみたい。
私も、一度に沢山作ると、どうしてもベタッと仕上がってしまいますね(^^;)
桜、綺麗でしたね☆
私は彼チャンと桜並木の堤防を歩きました。
毎年、綺麗に咲いてくれる桜にも、堤防を掃除してくれる方達にも、感謝です(^0^)

お久し振りです♪

PC逝ってしまい、辿り着けずご無沙汰となっておりました。

桜咲くこの季節は、日本の一番美しく輝く時かも知れません。
日本女性の美しさと共に、我が国が世界に誇れる数少ないものですね。
でも、酔っ払い様の乱痴気騒ぎは見せたくありませんねー(苦笑)

そうですね、牡蠣もそろそろおしまいですね
今年はノロウイルスのお陰で牡蠣もとばっちりをうけたようですが、気にせず我が家はフライでガバガバ食べてました
クリーム煮も美味しそうぅぅ

お花見ですか! いいですねー
札幌のお花見は5月 まだまだ待たなくちゃ・・・ 

「美味しんぼう」好きです♪
ネットに結構ファイルが転がっているんですが、初期の作品がなかなか拾えないでいます・・・
りぼんねこさんのブログもそうですが、あの漫画を見ていると、とてもお腹が減ります(笑)

ご飯が一粒ずつ立っていてとても美味しそうですね♪

チャーハン、おいしそうっ!!!!
大好物!!!!!
ちょっとでかけてたんだけど、
今回はあんまりチャーハンを食べられなかったので、
りぼんねこちゃんのチャーハンをみて、この時間なのにチャーハン欲が…
今夜は、チャーハン欲に悶えながら寝ることになりそうです。

コメント嬉しいです。ありがとうです。

<釣志さん、日本の誇れる物の一つ、に同感です。
歌舞伎や能、禅やわびさび等
日本人でも、訳が分からないと言うか、なじみの無い物の中で
桜見物は、親しみ易い日本文化ですね。
>>日本女性の美しさ
これは、どうなんでしょうw
造形的には綺麗になっていると思うのですが…(^^;)


<ゴン太ままさん、5月にお花見なんですね。
日本は狭そうで広いんですねぇ。
私も、ノロウィルスなんて、気にせず、大好きな牡蠣フライを
食べていましたw
我家族は、ノロウィルスと牡蠣の関係さえ
知らなかったみたい。アホ家族です(;^_^A


<kattsumanさん、「美味しんぼう」私も好きで
70巻くらいまで集めたんですが、
収納に困って、最近売ってしまいました。
私のレシピは「美味しんぼう」からが、多いんですよ☆
ご飯粒が立っている、なんて自分でも気が付いていませんでした。
そんな所までジックリ見てくださって、ありがとう(^^)


<まる子ちゃん、イイナイイナ。ご旅行、楽しかったんですね。
美味しい物、いっぱい食べてきましたか?
炒飯、只、ご飯を炒めるだけなのに、
どうして、あんなに美味しいんでしょうね♪
夜中の炒飯は太りそうですから、アブナイアブナイw

ご無沙汰です(^^;!

「美味しんぼ」全巻買い続けています(笑)
鮭チャーハンもさることながら、カキのクリーム煮!これがおいしそうですね~!
オイラ、クリーム系が大好きなので・・・!
でもうまく作れないんですよね~(┰_┰)!!

こんにちは♪
お邪魔できない間もコメント残してくれて、
ありがとうございました(T-T*)

「美味しんぼ」♪
私も大好きです~!私も買ってますよ☆
お風呂タイムに、あの字数の多さがピッタリなんですよね~(^▽^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/339-b5ed4c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。