りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


簡単手間なし鶏腿焼き

<オーブン料理は入れっぱなしで手間要らずですので
<料理がしたくない時に しばしば登場します
<味付けに市販のサラダドレッシングを使うのが 隠し技です
IMG_2282.jpg

<こんな感じでオーブンに
IMG_2276.jpg

<黄砂が凄い一日でした
<毎年 あんなに土が飛んでしまって
<中国は地面が目減りしたりしないのでしょうか
<と 不思議に思いました


■材料
鶏腿肉(骨付きでなくてもOK) 自然塩 胡椒 酒(ワインでも可) 醤油 オリーブオイル 市販のイタリアンドレッシング(中華や和風でも可) (ニンニクスライス 鷹の爪 セロリ 人参 玉葱 パセリ ピーマン)等の野菜クズ

■作り方
1)鶏腿肉はフォークで満遍なく穴を開ける
2)全ての調味料や野菜の中にオリーブ油と一緒に漬け込み30分以上置いておく
3)天板の上に野菜を敷き、その上に肉を乗せ塩を刷り込むようにまぶし、又その上に野菜を乗せてオーブンに入れ1時間中火で焼く
4)肉に焼き目がつき、串を刺してみて透明な汁が出たら焼き上がり


*サラダドレッシングは材料に、香草やオリーブ油、塩などがバランス良く入っているので、ソレナリの味が出せますココポイント
*野菜はバジルやローズマリー、ズッキーニなどでも

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

わぁ、おいしそーo(*^▽^*)o~♪
サラダドレッシングを使うって、 ナイスアイデアですね。
その端っこだけでもいただきたい(^▽^;)。。。

今日の黄砂はすごかったようですね。
特に名古屋ではビル群も黄色っぽくかすんで、
ニュースでも取り上げられていましたね。
お洗濯物や車の運転など、気をつけてくださいね。

ん~ 汚ったない汚染された砂がこっちに流れてきてると
思うと嫌! 腹立てても仕方ないねんけど。
花粉症も悪化するそうですよ。(夕方のニュースで言うてた)
名古屋は特にすごかったんですってね~

ええと・・まだまだ腿肉は克服できそうにないので・・
胸肉で。しかも皮なしの・・で、試してみようかしら。
パッサパサの肉はおいしいのよー って私だけ?
ああ、でもピーマンが・・(/_;)

中国の地面の目減り!!
確かに!(笑)
 
↑のお料理、比奈はほとんどお肉食べないので
(あまり好きではないだけ)
お魚で似たようなのをよく作りますよ♪(^^)

コンニチワー。
美味しそうですね。
今年はダッジオーブンに挑戦です!
このお料理はそのまま使えそうですね。
黄砂すごかったね。
ボクの街にも今時期たまに降るよ。
砂金でも降ればいいのにね(笑)!

コメントどうもありがとう★

< ぴ。さん、こんなに黄砂が酷いのは、何十年かぶりだと
言うことでした。
コンタクトを入れた目がゴロゴロして、一日中涙目でした(TT)
喉も何だか、いがらっぽいし。・゚・(ノД`)・゚・。
お洗濯モノは、サンルームに干したようです。(母談)
今はお天気情報も、正確で便利な世の中ですね。


<greendogちゃん、汚染された砂、なんて考えたことが
無かったんですが、
そう言われれば、イヤかも(^^;)
パサパサの鶏肉、ササミせんべいとかも美味しいし、
私も嫌いじゃないですよw
我が家のワンコは、胸肉より腿肉、腿肉より牛肉が
好きだと、言っていました(小太郎談)
リュウタはパン以外は何が好きなんでしょうね☆

コメントいつも嬉しいです

<比奈さん、お魚はどんなものを使うのでしょう?
機会があったら教えてくださいね。
私は魚料理って、あまり知らないので。
砂が減って、地盤沈下する国とか、水没する国がないのが
不思議ですよね~。


<ツララちゃん、北海道にも黄砂が降るんですね。
雪が積もっている上に黄色い砂が、降ると
目立つんでしょうね。
>>砂金が降る
これ、凄い発想です!
江戸時代に天から、御札が降る。と言うのはあったみたいですけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サラダドレッシングを使うんですか!
目からウロコです!
りぼんねこさんのブログで手間要らずのオーブン料理
いくつか教えて頂きましたが、これまた是非やってみたい料理です☆
野菜たっぷり入れるとヘルシーだしおいしそうですね♪

黄砂って私も不思議に思ってました。
一体いつの頃から日本にまで飛んでくるようになったんでしょうね。
数年経てば中国の砂がなくなりそうですよね(笑)

コメントいつも嬉しいです

<管理人のみ閲覧できますさん、お気遣いありがとうございます。 白身の魚を使うんですね。
でも、白身の魚で大きい切り身って、あまり見かけないんですよ。
カレイでは合わないだろうし、鯛は高いし、シイラやニジマス、タラくらいかな?
スズキなんか使ったら、美味しいでしょうね。
やっぱり、秋まで待って、自分で釣るしかないわね☆
ご教授、ありがとうございました~(^^)


<ちゃちゃまんぼうさん、ドレッシング、チョット良いアイデアでしょ(^^)
フライパンで焼く場合も、鶏肉にはチョコチョコこの手を使います☆
黄砂、不思議ですよね。
私が子供の頃には、聞いたことが無かったような気がするんだけど…。
そもそも土や砂って、無尽蔵にあるのかしら?とか
不思議に思ってしまいます(笑)

黄砂、うちの主人も似たようなことを言ってました

「こんだけ積もったら日本の国土も広くならへんかな~」

プラス思考だと思いました。

たれさんへ

<ご主人って、誕生日、2月6日で
私と一緒では、ありませんでしたっけ?
日本の国土は広くならないかもしれませんが
海抜は高くなるのではないでしょうか?
不確かなことを書いてしまいました…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/338-793ce6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

