りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


気分だけでもタイ旅行、タイ風カレー

<大好物のタイ風カレーです
<水の代わりにココナツミルクで煮るだけで
<かなり本格的な味になります
IMG_2244.jpg

<お料理ブログ「気ままな日常」のちゃちゃまんぼうさん
<犬猫変態クラブを結成されました
<私はありがたくも”副会長”に任命されました
<活動内容は
ご自分のブログ、他人のブログのコメント欄
どこでも結構です。
  気が向いたとき その 変態ッぷり を披露してください。
(原文まま)
<ちなみに私は愛犬の肉球の匂いを嗅ぐのが好きです
<では皆様も何卒 よろしくお願いします


■材料
カレールー(市販の固形ルーでOK) ココナツミルク缶 ナンプラー ニンニク 生姜 輪切り唐辛子 砂糖 ライム 目玉焼き (シメジ 筍 茄子 パプリカ ピーマン 鶏肉)…A

■作り方
1)材料Aをやや大ぶりの一口大に切る。生姜は千切り、ニンニクは包丁の腹で潰しておく
2)Aとニンニクを鍋で炒め ココナツミルクと水を2:1の割合で材料が浸る分量、入れる
3)煮えたら輪切り唐辛子と生姜、カレールーを加え、混ぜながら10分煮込む
4)もう一度ココナツミルク、カップ1/2を加え、砂糖(隠し味程度)とナンプラーを加え煮え立つ前に火を止める
5)目玉焼きは油で揚げるように焼いて、カレーに添える

*ココナツミルクは煮え立たせると風味が飛ぶので必ず2回に分けて入れることここがポイント
*ナンプラーは4人前のカレーなら小匙2くらい入れる
*食べる前にナンプラーとライムの絞り汁をかけると尚良い
5月1日にも作っています

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コンバンワー。
副会長就任オメデトウゴザンス。
ますますのご活躍期待しております。
おー連チャンのアップですねー!
タイ料理は食べたことないなー。
ココナツミルクって
日焼けクリームの味?

おはようございます☆
美味しそうなカレー!!我が家も先日カレーでした。でもりぼんねこさんのようなオシャレなものではなかったですが(笑)タイ風カレーすごく美味しそう(^^)目玉焼きにキノコ・・・大好きなものがいっぱいで、うっとりしちゃいました♪
ココナッツミルク入れるとどんな感じになるのかが、すごい気になります☆★

ココナツミルクって、使った事無いんですよねぇ。。。
どんなお味になるのかしら?
とっても美味しそうなので、今度使ってみようっと!(^^)

タイカレーだっ♪♪♪大スキ☆
あぁ~エスニック食べたい!!!

肉球臭・・・そうなのですよ!
不思議と後を引くんですよね、アノ臭い!?
もちろん、愛犬限定です!!!
エスニックと繋がるモノがありそうですね。

よっ!副会長♪

コメントとてもありがとう

<ツララちゃま、副会長就任アリガトウゴザイマスw
タイ料理、私は辛いもの好きなので、大好きなんです。
辛いような甘いような、酸っぱいような味が
何とも言えません。
ココナツミルク、日焼けオイルの味はしませんよ。
それはいくらなんでも、私もギブアップです(爆)


<まっきちゃさん、タイカレー、私の作るものの中では
かなり人気上位に入るものです。
見慣れない材料の割には、とっつき易い味だと思います。
まずは、無印良品などのグリーンカレーを試してみてはいかがでしょう?
簡単ですし、美味しいですよ☆
パンにはタイ風のものって、無いのかしら?
ちょっと、目新しくってイイアイデアだと思いませんか?(=^m^)


<比奈さん、私は海外って言うとタイが大好きなんですが、
あちらに行くと、いろいろな物にココナツミルクが入っていて
始めの内は、美味しい美味しいって感じるんですが
1週間もいると、その匂いが鬱陶しくなるんですよね。
それくらいポピュラーです☆
今は無印良品や輸入調味料で、簡単なタイカレーが味わえますので、一度試してみてくださいね。
好きか嫌いかは分かれるかもしれませんが・・・(^^;)

柴わんこ好きカレー好きは共通項でちょっと嬉しいです♪
主人はいわゆる欧風カレー派なので
グリーンカレーは一人でこっそりランチに食べてます・・・

こんばんは!

写真の右上に写っているアジアンチックな陶器(象さん?)とか、下に敷いてるすだれみたいなのとかりぼんねこさんって結構凝った演出をよくされてるマスね!
オイラはタイには行った事ないけど、タイの雰囲気が漂っているマスね!

副会長就任おめでとうマス!

またまた、美味しそうです♪
カレーと言われるものは、何でも大好きです。
以前、何かに使おうと思ってココナツミルク缶を買ったのですが、そのままになってます^_^;
ナンプラー(こちらも未開封)もあるし、カレールーもあるし、、、
揃える物が意外に少なくて作れそう☆
気分だけでもタイに行ってみたいです(*^_^*)
目玉焼きは、ゆで卵よりは上手く作れると思います♪
(レベル低すぎですか・・・^_^;)

わ~おいしそう! タイカレーってどんな味なんだろう。
まだ食べたことがない・・ 聞いてー 生卵は今もアカンけど
目玉焼きの半熟は食べれるようになったのだ~!!
私的には革命的にスゴイことなのデス。

犬猫変態クラブ・・アハハ 面白い。 副会長ご就任おめでと。
皆さんどんな変態ぶりを発揮されているのかしら。
私なんて犬の微動だにしないオケツをわざわざ動画でupしてる
あたりもうすでに変態の域を通りこしてるかも・・

コメントいつも嬉しいです

<カーリーさん、エスニック料理と肉球の匂い・・・。
言われてみると確かに通じるものが、あるかもしれませんw
大体、前にも書いたんですけど、香菜って、カメムシの匂いらしいしね(爆)
カーリーさんは、お酒もいけるし、好き嫌いも少ないですよね。
何でも美味しく食べられる人って、魅力的ですよね☆


<たれさん、欧風カレーって言うのは、まろやかな感じなのかしら?
私、欧風カレーって言うと、カレーマルシェしか浮かばないお馬鹿産です(^^;)
ランチで旦那様に黙って、一人美味しい物を食べる、
これ究極の幸せですよね♪


<ニューキャラちゃん、いつも細かい所まで見てくださって
ありがとうございます★
それにしても、キャラちゃんは褒め上手(^^)
良い所を無理にでも探して、上手に褒めてくださるんですからw
副会長就任お祝い、ありがとうございます。
日々犬猫変態として、頑張ります(^-^)ゞ

コメントとてもありがとう

<ITCさん、タイカレー、本当に簡単に美味しく作れます。
是非是非お試しあれ。
要は、カレー粉を溶くのにココナツミルクを使うことと、ナンプラーと砂糖、柑橘類、唐辛子を隠し味の使うことで
かなり、タイっぽいお味になります。
私はこれにコブミカンの葉も入れますが、これも見かけたら使ってみてください。
もうそうしたら、気分はタイですから(^^)


<greendogちゃん、半熟食べれるようになったなんて
オメデト~~!
何かきっかけがあったの?
大人になってから、好き嫌いを無くすって、難しいのに
良く頑張ったね★偉いのニャ←まだ引きずっているのニャw
会長の、ちゃちゃまんぼうさんは、犬や猫の髭の穴を
チューチュー吸うのがお好きだそうですよ。
他にはシーズーの顔を口に入れちゃう方もいらっしゃいましたw
greendogちゃんも立派に変態ですから、是非ご入会を(^^)ノシ

おじゃましま~す。
ココナッツミルクのカレー、おいしそうですね。私もチャレンジしてみようと思います。
犬猫変態クラブの副会長就任、おめでとうございます。
私も、野良猫を見かけると、つい話しかけてしまいます。でもこのぐらいでは、変態の域には達してない?

タイ風、エスニック風料理が、田舎のためか全然浸透していなくて、お店もないしなかなか作りにくいです。
旦那も「いつものじゃがいもごろごろのカレーがいい」とか保守的なこというし。
インド風、タイ風カレー作ってみたいです。聞かないで、黙って食卓に出せばいいんですよね。
案外、食べずに敬遠しているだけかもですし。
あ、犬猫変態クラブの副課長さん、びっくりです。
りぼんねこさんもちゃちゃまんぼうさんも、すごい料理の達人でいらっしゃるのに、ますます魅力に磨きがかかりましたね♪

そんなタイカレーの作り方があったなんて・・・斬新なアイデアです。灼熱の太陽の下、ココナツが香るカレーを食べるのは最高ですね♪早く夏が来ないかなあ。(まだ春になったばかりなのに・・・)

副会長ご就任おめでとうございます♪
さあ、さっそくうちのブログで変態っぷりを披露してください。
なんといっても私自身が変態なので、じゃんじゃんお構いなくやっちゃってください。

コメントいつも嬉しいです

<のぞく子猫さん、いえいえ道端で、知らない猫に話しかけてしまう。
それはもう変態と言って良いと思います。
なぜなら、大抵の猫は、日本語は解さないと思いますから。
できれば、赤ちゃん言葉で話しかけてくださると
もっと変態度はUPするかと思います。
いつも真面目で冷静な、のぞく子猫さんが
猫に向かって、「このパンどうでちゅか~?」などと
言っているのを想像して、一人ほくそ笑んでしまいましたw


<さおりさん、私の彼チャンも食べ物に保守的な人で
最初は、エスニックなものって、ほとんど駄目でしたが
今ではすっかり慣れてしまったようです。
普通の顔で、普通に食卓に乗せていれば、自然と食べられるようになるのではないかしら?
男性って、女性と比べると、食べ物には柔軟性が無いような気もしますねw
田舎だと、食材の入手が難しいですが、めげずに頑張ってくださいね★
ちゃちゃさんと同じレベルには、料理も変態度も、まだまだ
達していませんが、どちらも努力していきたいと思います(^^)


<かえるさん、も、たぶん、いえ絶対、犬猫変態クラブの
入会資格がありそうです( ̄▽ ̄)b
タイカレーも美味しくて好きですが
やはり、犬の素晴らしさには敵いませんね★
タイは野良犬の多い国で、仏教国なので犬には優しいお国柄です。食べられる犬はいても、むやみに殺すことはしません。
タイで犬に囲まれながら、タイカレー。
これが理想ですねぇ(^-^)ゞ

ココナッツミルクで似るだけでタイ風のカレーになるんですね。
すごく簡単で美味しそうっ☆
ココナッツミルクはとても好きで、パンの中に入れたりもします(^^)(粉末の物をね)
パンに入れても甘い味と香りがしてとても美味しくなりますよ。
色々使い道があるんですね♪

最近ブログさぼりがちな
犬猫変態クラブ会長のちゃちゃまんぼうです( ̄◇ ̄)/
Cuisineさんに教えられ、慌ててこちらへまいりました☆

犬猫変態クラブの大々的な宣伝ありがとうございます<(_ _)>
こちらのコメント拝見させて頂きましたところ
たくさんの変態達が・・・あ、いや、犬猫を愛する方たちがいらっしゃいますね。
犬猫変態クラブ入会資格を十分に満たす方たちばかりです!!
素晴らしい!!会長として嬉しいです!!
これからもどんどん変態の輪を広げていきましょう(*´∀`*)
副会長、今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

コメントいつも嬉しいです

<kyiさん、パンにも入れるのは初耳です。
タイのお菓子で、ホットケーキの素みたいな物に
ココナツパウダーを入れるのがありますが、パンにも入れるとは
驚きです。
私はココナツミルクの香りが大好きなので、そのパンも食べてみたいなぁ。
どこのパン屋さんにも置いてあるものでは、無いんでしょうね。
kyiさん、宅配お願いしま~す(^0^)


<ちゃちゃまんぼう会長、こちらこそよろしくお願いします(^-^)ゞ
そう言えば、私は犬をお風呂に入れるのと、歯磨きをしてあげるのが、大好きなんです。
(ちなみに、お風呂はコタロウは嫌い、旅助は歯磨きが嫌いです)
嫌がるのを、なだめすかして、アワアワしていると
私がママよ~☆と言う気分が高まってきて
ウットリしてしまうんですよねw
これって、やはり変態ですかね?
でも、まだまだツワモノが、犬猫ブログには沢山、いらっしゃるようです。
変態話を聞くのが楽しみですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/336-eb8aa725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬猫変態クラブ結成

玄米パンを買ったので今日はこれが朝昼兼用のご飯。玄米パンはパン自体に味があるのでバターもつけず そのまま食べました^^久々食べる玄米パン、うまかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ そして どうしてもナスが食べ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

