りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


名古屋名物、天むすだがね

<お友達とお昼会でした
<女性ばかりの時はサラダや野菜を多めにします
IMG_2270.jpg

<小さめの大正海老を天ぷらにして
<天むすを作ってみました
<コツは海老天には塩を多めに振ることです
IMG_2269.jpg

<豆のサラダです
<さらし玉葱とシーチキン、水煮豆を
<マヨネーズとワサビで和えました
IMG_2272.jpg

<トマトを中心にした野菜サラダは
<マヨネーズに少しケチャップと摺りゴマを足したドレッシングで
IMG_2275.jpg

<相変わらず
<犬と遊んだり美味しい物を食べたり お買い物をしたり
<映画を見たり 適度に仕事をしたりと
<幸せな毎日です
<世界中のありとあらゆる人や物に感謝
<このブログを見に来てくださる貴方にも感謝ですm(__)m



■材料
ご飯、大正海老 天ぷら粉 天然塩 サラダ油 海苔

■作り方
1)大正海老の腸を取り除き天ぷら粉をつけて揚げるこの時包丁で切れ目は入れないこと。丸まっていた方が握り易い
2)揚げた天ぷらに熱いうちに塩を多めに振る。少し多すぎるかな?位がちょうど良いここポイント
3)おにぎりの具にして握る 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コンバンミー。
リボネコッチー元気かー!
天むすは美味しいよね。
ボクの住む北の街にもいつも売ってる。
大人気です!
感謝の気持ち!とっても大切な事ですね。



<犬と遊んだり美味しい物を食べたり お買い物をしたり
<映画を見たり 適度に仕事をしたりと
<幸せな毎日です

そう思えるのってほっんと、ほっんとすてきだと思います。
そして世界に対して感謝できるのはスバラシイ。
僕は仕事も含めちゃうと全部楽しいとは言えません。
楽しく思えるように頑張ります。

ををっ、てんむすの向こうに椿がっ!!

相変わらずぜーんぶおいしそうですねo(*^▽^*)o~♪
マヨ+ケチャ+ゴマでドレッシングを作っちゃうなんて、
すごいなぁ~。
そのドレ、少し分けてくださいな(^▽^;)。

うん、いろんな人に、モノに、空に、風に、感謝です。
そして、りぼんねこさん、いつも楽しいブログと
あたたかなコメント、ありがとうですっ(^_-)---☆

豆サラダ!すごく美味しそうですー。
性ばかりの時はサラダや野菜を多めに、なんて気の効くりぼんねこさん。感動します~。
天むす美味しいですよねー。ついつい食べ過ぎてしまうのが玉に傷です。
おいしい物食べたり犬と遊んだりするのって幸せですよねー。
うららかな春の日にピッタリの気分です。

こんばんは♪
お豆のサラダ美味しそう!今度作っていいですかw
ご馳走も幸せでしたが、幸せな毎日の言葉にもじぃんときました。
私も今日、友達とメールいっぱいしてスキナモノを作って、
りぼんねこさんのところへこれました。あぁ幸せw

心配してましたが、すっごいお元気そうですね(*^_^*)
よかったです。
豪華なお昼会でしたね。どれも本当に美味しそうです。
天むすって、立派におもてなし料理になるんですね!
このメニュー、今度お友達とお昼会するときの参考にさせていただきます♪

天むすおいしそう!
サラダが2種類もあるのがいいなぁ。
彩りもきれいだし…
おいしいお料理があると話もはずみそうですね。
マヨにゴマは今個人的に気に入っている取り合わせです。
ケチャップも試してみます。

(*´・д・)っ ヨ、ヨダレが・・

いや~、それにしても感謝されてるなんて、照れますなw
最近は、身も心も豊かなオイラです。(太っただけ)

あっ、お久ぶりです(遅ッ)

<つららチャン、ありがとう。元気です★
最近、2週間位、ご飯はコンビニかクルクルかケンタ
だったので、更新ができませんでした(^^;)
北海道にも天むすって、あるんですね!
名古屋でも始終、北海道物産展ってやっているから
同じような物でしょうか。
感謝の気持ち、つららさんは、いつも持っていらっしゃるようで
素晴らしいことだなぁって、感じています★
いつも、元気でハッピーなコメント、ありがとうございます(^^)


<Cuisineさん、は、いつも前向きで、何事にも凄く
真剣に取り組んでいますよね☆
きっと仕事に関しても、そうなんでしょうね。
私の仕事はサービス業ですから、私が仕事して喜んでもらえて
お金までもらえるw
楽しくって、趣味みたいなものです(^^)
Cuisineさんの、質の高いブログが、毎日読むことが出来ることも
幸せ☆
Cuisineさんが、同じ時代に生まれてくれたことに感謝です(^0^)

こんにちは! 天むすって昔は天蒸すだと思ってて何でおにぎりを天むすっていうんだろうといぶかしんでおりました。天婦羅おむすびなんだよね。

吉村萬壱のハリガネムシを読みました。気持ち悪いすねハリガネムシ。

コメント、いつもありがとうございます

<ぴ。さん、そうなんです。椿の花、ぴさんにお見せしようと思って、写真に入れてみました。
近所に結構咲いているので、一枝頂いたんですよ。
綺麗ですよね☆
ぴ。さんも、いつも優しい思いやりのある方だと思います。
私よりずっと繊細で、コメントにも「愛」が感じられますよ(^^)


<かえるさん、女性の方のおもてなしって、
結構気を使いますよね。皆さん、見るところは見ているっていうか・・・(;^_^A
犬と遊ぶのは、本当に心癒されますね。
でも、犬がウトウトすると、ヒーリングの力なのか
それとも春の日差しのせいなのか、自分まで眠くなってしまうのが、困りモノです┐(´ー`)┌


<粒子さん、は、ブログに子供さんやご主人や、仕事の愚痴も
書かないし、コメントも突っ込みすぎず、思いやりがあって
私は密かに、「この人、只者ではないな・・・」
と思っているんですw
私も、こうして粒子さんと、お知り合いになれて、
思いがけず爬虫類にまで、興味を持つことが出来て
とっても幸せだと思います☆いつもありがとう☆

コメントとてもありがとう

< ITCさん、ご心配頂いてありがとうございますm(__)m
最近、料理はサボり気味で、夕食もクルクル寿司か
コンビニ弁当かケンタでしたので
一応料理ブログと言うこともあって、更新が出来ませんでした。
おもてなし料理と言っても、気の向くままに作っていて
センスの欠片もありません。
いつかは究極のおもてなし料理を、作ってみたいです(^0^)


<puririさん、何となくですがpuriri さんは
お料理上手な気がします。
文章にセンスのある人は、他のことにもセンスがある気がするんですよ。
マヨネーズにゴマ、私は青菜を食べる時に、プラス醤油で
食べています。
ゴマはビタミンEが多く含まれているので、
美肌に利くそうですよ☆


<アチキたん、もう2,3日、コメントが遅れていたら、
貴方のことは、もう忘れてしまう所でしたよ(=^m^)w
改めて、卒業おめでとうございます。
もし、又卒業旅行に行かれるのなら
トルコで玄関マットを買ってきてください。
そうしたら、尚のこと感謝しますから☆ウフフ

ikaremix様へ

< ikareちゃん、とうとうブログ閉めちゃったんですね。
最近、仲の良いブログさんが、ドンドン減ってしまって、
すっかりやる気をなくしている、りぼんねこです(´・ω・`)ショボーン
でも、それだけ仕事が充実していると言うことだとしたら
オメデトウを言わなければいけませんね。。。
今日は町田康の「テースト・オブ・苦虫」を読んでいます。
先日薦めていただいた「不夜城」も面白く読みました☆
又、チョコチョコ遊びに寄って、
ikaremixワールドをお聞かせ下さい。
楽しみにしています(-人-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/335-94f0c30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叶(かのう) / 名古屋市中区栄3-4-110

味処 叶 (あじどころ かのう)名古屋市中区栄3-4-110052-241-3471営業時間:11:00??14:30、17:00??20:00定休日:日曜・祝日休名古屋といえば、“みそかつ”を思い浮かべる方も多いですよね??。^^;味処 叶は、元祖みそかつ店だそうで、雑誌などにも取り上げら...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

