りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てりてりつやつや手羽先の煮物

<手羽先を甘辛く煮付けました
<口の周りは汚れるけど
<4本は食べれる味です
IMG_2256.jpg

<「生協の白石さん」を読みました
<爽やかな気分になりました
<丁寧で思いやりのある言葉って良いです


  ■材料
手羽先8本 醤油大匙2 砂糖大匙1 酢小匙1 酒大匙2 ゴマ油小匙1
鷹の爪少々 ゆで卵2


■作り方
1)鍋にごま油を熱して手羽先の表面を焼き付ける
2)水をヒタヒタになるくらい注ぎ、沸騰したら調味料を入れる
3)弱火で10分以上焦がさないように様子を見ながら、煮詰める
4)残った煮汁に卵を浸して、色が付くまで置いておく
5)テーブルに出す前にもう一度サッと火を通す

*調味料の量はあくまでも目安ですので、自分で調節してね
*⑤で卵だけ取り出しておくと、柔らかい黄身が保てます

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは

手羽先・・・甘辛いの大好きです。
付け合わせの卵の誘惑が、たまりませんねー(笑)

どうすれば、白石さんみたく、
丁寧に優しくなれるのでしょう?
丁寧でいやらしくは、簡単になれるのですが・・・(爆)

うわあ~!またまた美味しそう~(^^)!!
オイラはあまり甘くせずに、ピリ辛に煮詰めるのが好きです(^0^)♪
この半熟卵がまたソソりますね~♪!
うまく半熟にゆでるのが難しくて、けっこう固まらせたりします(^^;

うっ、また夕方来てしまった…。ゆで卵好きな僕としては、一パックは無理でも半パックはいけそうな感じですねぇ~。腹減ってきたなぁ~。

私も2本はいけそう!

そしてなにより・・ゆで卵が美味しそう!
カラが剥ける程度の堅さまで茹でたものを投入すればいいのですか?\(≧∇≦)/

↓旅助くん、確かに無駄にかわいい!

こういう言い方は、女性やちっちゃな子ども以外がカワイイときに使いますよね。
「無駄に」は全国区だと思っていたのですが、違うのでしょうか。

卵が良い具合で美味しそう~♪
って、お肉に触れなくてすみません。。。
比奈はお肉を食べないもんで。(^^;)
 
↓の高校生。
「無駄に可愛い」って、変わった言い方する子ですね。(笑)
 

こんばんわー。。

ようやくうかがえましたー。。
相変わらずおいしそうな料理がたくさん^^
うまそーです。。じゅるっ♪

このごろ、ご飯はほとんど全く作ってないのです。作ったところでへっぽこなご飯ですが、作れないのがまたかなりのストレスで(苦笑)コンビニのお惣菜やら、妙に詳しくなってきてます。
3月中はまぁあきらめが入ってきましたが。

↓「無駄に可愛い」、いえいえ、可愛いことに無駄なんてないですって(爆)
旅君、素敵に可愛いです♪

手羽先食べたーい! たまごも、食べたーい!
タレをご飯につけたら、もうタマラナイ感じですねo(*^▽^*)o~♪
出張で名古屋に行った時に食べた「世界のやまちゃん」、
思い出すなぁ~(*´ェ`*)。

白石さん、自分も昔読みましたよー。
ああいう言葉を紡ぎ出せる人に、
自分もなりたいなぁって思います(*゜▽゜)ノ

半熟の茹で方

口の周り汚れますか(笑)
美味しそうですね。手羽先は風来坊のように表面パリっ
が基本的に好きで柔らかく煮てある薄味のは食感が
気持ち悪くてあまり好きではありません。が、しかし
このように甘辛く煮たのは好きです。酢が入ってるのもいいですね。

半熟卵がすごい人気ですね。たしかに美味そうです。
なかなかこれくらいに加減するのは難しいと見た。
何分ぐらいですか?強火ですよね。

美味しそう

こんにちは 美味しそうですね

これってコラーゲンがたっぷりなんですよね、こんどやってみます。
でも 問題は夫が鶏肉が苦手で、ましてや鳥肌が残っているものは絶対食べないのです。
でもまぁ、私だけきれいになればいい事よね・・・・(*^∇^*)ニャハハ
一人でこつこつ食べれるように、数日分作っておこうかな。
こちらに来ると、マンネリ化した我が家の食卓に元気が出そうです。参考にさせていただきます。(*'ー'*)

コメントありがとうございます

<釣志さん、も十分、丁寧で礼儀正しいと思いますよ。
スケベな仮面の下には、純真で感性豊かな姿が
隠れているように思いますw
いつも、イイ事書いていらっしゃるし・・・。
う~~ん、言っていて自信がなくなってきました(;^_^A


<よっちゃん、皆勤賞のコメント、お忙しいのにありがとうございます★
私もピリ辛、大好きです(^^)
ゆで卵のやや、柔らかめって美味しいですよね。
でも、これも計って作っていないので、「時の運」w
何分くらいが正解なのかな?
でも分かっていても、毎回わざわざは計らないでしょうねぇ┐(´ー`)┌


<Tammyさん、ゆで卵、半パックって5個ですよ!
そんなに食べたら、ひよこが生まれてしまいそうですw
でも私も、温泉卵なら半パックイケルかも?
200¥くらいで、卵食べ放題だったら、元を引こうと、
1パック食べちゃうかも?
これって、卵好きと言うより、ただ、セコイだけですね(-v-;)

コメント嬉しく拝見しました

<しのにぃさん、ゆで卵は、毎回「勘」が頼りですw
柔らかめのゆで卵って、美味しいですよね★
「無駄に可愛い」 私も、全国的に若い子は使う言葉だと思っていましたが、
皆さん、ご存知無い様なので、違うのかも?
年代が限られた言葉なんですかね(??)


<比奈さん、はベジタリアンなのでしょうか?
私のお友達にも、肉は全く食べない子がいます。
私のような雑食人間から見ると、いったい何を食べているんだろうと、思ってしまうのですが(?-?)
「無駄に可愛い」  やはり、全国区ではないのでしょうか?
我が家の近辺では、学生さんはよく使っているようですよ★


<さいふぁさん、私も、そちらのコタロウちゃんの様子を見には
お伺いするのですが、ほとんど読み逃げで、
失礼していますm(__)m
さいふぁさんは、病院通いだけでも忙しくて、お料理まで手が回りませんよね。
早く、こたちゃんが良くなってくれるのを祈るばかりです。
又、お伺いしますね。
さいふぁさんは、お気遣い無くね(^^)

コメントとても嬉しいです

<ぴ。さん、出張で名古屋なんてあるんですね。
最近はないのかな?
もし、又予定があったら教えてくださいね★
「生協の白石さん」清清しい気持ちになりますね。
でも、ぴ。さんも全然負けていませんよ。
少なくとも、私はぴ。さんのブログには、
ホッとさせられています(^^)


<Cuisineさん、に褒めてもらうと、いつも照れくさいような
身が引き締まるような、思いがします(^^;)
卵の茹で加減、いつも「勘」なのですが、だいたい思った通りに出来上がります★
皆さんは、きちんと時間を計ったりするのでしょうか?
私は、時間が分かっていても、
イチイチ計ったりは、できなさそうw
駄目ですね、反省ですm(__)m


<ままミーさん、コラーゲンとかヒアルロン酸と言う言葉に
過剰に反応してしまう私。
そでした!これには、沢山のコラーゲンが!
わ、私も、ままミーさんに負けないように、
もっと手羽先を食べよ~~っと★
我が家もマンネリですよ。最近、ケンタッキーばかり食べていますしw

おいしそう!
昨日、日帰り大阪出張で名古屋を通過したときにアタマに浮かんだのが「手羽揚げ」でした。(笑)リボンねこさん何て、タイミングが良いのでしょう。今日は仕事やめて、焼鳥屋さんへ行きたいですぅーーー(*_*)

こんにちは!

オイラは手羽先7、8本はいけるマスよ!
ゆで卵も半熟加減がいいマスね!
旅助君って柴犬の血も混ざっているマスか?
お世話になってる家の旦那さんの実家にも犬(柴犬 こなつ3歳メス)がいるんだけど、ちょっと変わり者で呼んでもなかなか来ないマス・・・
不器用なのかな?(高倉健さんのファンかも)

甘辛い味付け、大好きなんです。
これはオツマミとしてもOKですね!
でも私、ゆで卵づくりがどうも下手で。。。
りぼんねこさんのゆで卵はいつも美味しそうです(゜-、゜)。。。

手羽先、いつも買ってみては、どうやって料理するの~?と、首をかしげながら、自信なく調理していました。
でも、今度てりつやに煮てみますね。おいしそう!
実はあまりに太ってしまって、夕食を中心に料理を見直そうと思っていました。
手羽先とか、手羽元、スペアリブなど、骨付きの肉や魚は、そのもののカロリーは低くはないけど、食べるのにかぶりついて手間がかかるので、少量でたくさん食べた気がするのです^^
食事制限は、こんにゃくばかりだとストレスたまるので、おいしいものをどうやったら食べても安全か、今の服が入るためにも、アタマしぼります。

コニニチワー。
うまそうですねー。
この卵とタレだけでご飯2杯。
そして手羽先でもう2杯。
ステキです。

お返事遅くなって申し訳有りませんでした

<ぬまっちさん、相変わらずのハードな毎日、
お疲れ様ですm(__)m
手羽先の唐揚げ、美味しいですよね。
愛知以外で食べたことが無いのですが、
名古屋の手羽先は、本当に美味しくって、幾つでも食べられそうです★
「仕事が終わってから、焼き鳥」では無くて、
「仕事をやめて焼き鳥」なんですね。
たまには、ゆっくり休んでくださいね(^^)


<ニューキャラちゃん、私も恥ずかしながら、手羽先、7本くらい
イケソウですw
旅助は拾った子なので、何の雑種か、よく分からないんですが
コーギーっぽい体格で、色と毛質は芝っぽいです。
こなつちゃんと同じく、変わり者ですw
最近、甘えん坊になりましたが、基本的には一匹狼気質ですw


<ITCさん、褒めていただいて嬉しいです★
でも、あんなに上手に器用に焼き物が出来るITCさんですから
きっと、お料理の腕も達者なのではないかと思います(^^)
ITCさんの作る素敵な器に
私のゆで卵を乗せたら、もっと美味しそうに見えそうです。
夢のコラボレーションですね(^-^)


<さおりさん、手羽先、こちらでは皆さん、よく使う食材のようです。
やはり名古屋独特なのかしら?
確かに、仰る通り、骨のついている分、カサも増えるし
食べ難いしで、ダイエットに向いているようですね(^^)
私こそ、ダイエットを実践しなければ┐(´ー`)┌
さおりさんは、ブログでチラッと見た感じでは
痩せていらっしゃったように思いますよ~★


<ツララちゃま、は、いつも楽しそうで、魅力的な人ですよね。
ご飯もきっと、美味しそうに召し上がるんでしょうね~(=^▽^=)
でも、ご飯、4杯は、さすがに食べすぎかもw
味が濃いので、お弁当にも向いていそうでしょ?
釣りのお供にいかがでしょうか★

テラテラぐあいが絶妙ですね!

2度目の訪問です。
いつもおいしそうで、本当勉強になります。
そうなんです、「ミロク」は弥勒菩薩のミロクです。
おこがましいんですけど、仏像が好きで、そこからいただきました。
私の料理画像はブサイクばっかりですけど、
良かったら遊びにきてくださいね。

手羽先大好きです(´∀`v)

こないだ、スチームオーブンレンジを購入!!
恥ずかしながら今までオーブンが無かった(^v^;
これでベークドチーズケーキがまともに焼けるゾ!
料理の幅が広がってうれしいで~す♪

コメントいつもありがとう

<ミロクさん、お返事遅くなってしまい申し訳有りません。
弥勒菩薩、って本当に優しい表情がイイですよね。
きっとミロクさんも、優しい上品な方なんでしょう★
ブログ、早速お伺いさせていただきます。
嬉しいコメントありがとうございました(^^)


<キューピットちゃん、お忙しい中、コメントありがとう(^-^)
オーブン、おめでとうございます。
これから子供さんのおやつ作りにも、大いに役立つことでしょう★
キューピットちゃんのお料理、是非見て見たいな。
凄い発想のお料理とか、作っちゃいそうで楽しみです(^-^)ゞ

こんにちわ

わがやでは先日、手羽先と大根で炊きました
いつもはジャガイモと一緒ですが、冬場になると大根です!
キムチ味を足してもおいしいよ!

あおいさんへ

<手羽先と大根も美味しそうですね。
キムチ味は前に作ってUPしたのがあるはず。
私は簡単なのでキムチの素を使うことが多いんですが
あおいさんも、キムチ味を作られるんですね★
あおいさんは、インテリアもお料理も
私が想像できないくらい、引き出しが多そうです。
又、何かあったら教えてくださいね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/333-37043a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。