りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


春を食べましょ。・.。.゜ふきのとう

<庭に咲いていたフキノトウを
<天ぷらにしました
<ほんのりした苦味と草の香りが「春」です
IMG_2252.jpg

<名古屋は今日 季節はずれの雪が降りました
<「寒の戻り」と言うらしい
<日本語に季節用語がこれほどあるのは
<農耕民族だった名残なのでしょうか

■作り方
1)ふきのとうは花が開く前の丸い形の物を摘み
水に10分浸して、灰汁抜きをする
2)天ぷら粉をまぶしてサラダ油で揚げる

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは!

この間は、お気遣いどうもありがとうマス!
この寒の戻りでまたスキー場に雪が降ればいいのになぁ・・・
オイラは今年はまだフキノトウ食べてないマス。
あの苦味が春を告げてるんだって思うと、なんだか美味しく感じてしまうマス。


春をいただきっo(*^▽^*)o~♪
「庭に咲いていた」ってあたりが、かっこいいです。
そういうの、なんだか憧れちゃうんですよねー。
パスタを炒めながら、鉢からバジルをちぎって入れる、とか(^▽^;)。

名古屋は雪でしたかー。
こちら幕張も、ちょっと寒かったです。
でも、なんというか、春ですねー。
そろそろ、ソメイヨシノが淡い花を咲かせ始めます。
ああ、春よ。。。♪

コンバンワー。
春の味はどうでしたか?
いいなあー。
チョッピリ苦いふきのとう。
ニオイもいいよねー!

おっ!
そちらではもうふきのとうが咲いているんですね。
ほんのちょっぴりほろ苦いふきのとうは、まさに春の味ですね。
こちらで食べられるのは・・・あと2ヶ月先くらいでしょうか。

照片裡的食物是每日的飯菜嗎?
看起來都很好吃唷!

ふきのとうの天ぷら、大好きです。ほろ苦くて、おいしいですよね♪
今晩は、うちも天ぷらでした。ただし冷蔵庫の野菜室の寄せ集めでしたけど。
こちらは雪国なのですが、今頃やっと雪が積もりました。
あわててメダカや鉢植えを、軒下にしまいました。
まだまだ、寒さは油断ならないですね~。

コメントありがとうございます

<ニューキャラちゃん、名古屋はここ数日、物凄く
風が吹いていて、とっても寒いです。
大阪はどうですか?
これで又、雪が降って、スノボーできそうですね(^^V
ニューキャラちゃんには待望の雪。
でもホント、さっむいわ~!


<ぴ。さん、庭のフキノトウって言うとお洒落な気もしますが
雑草で生えているだけですよ~(^^;)
土筆だって生えるし、ミントやレモングラスも、夏になると
勝手に生えまくりますw
桜、もうすぐですね。
ぴ。さんには春が似合う気がします。
夏休みは4月までにとれそうですかw?


<ツララちゃん、フキノトウ、ふんわり春の味でしたよ。
子供の時は、この苦味が嫌いだったんですけど
どうして、美味しくなったのかな?
ヤッパリ年かなw
北海道は春の足音はまだまだですか?
でも、それだけに暖かくなると嬉しいですよね★

コメントいつもとっても嬉しいです☆

<kattsumanさん、ふきのとう、今日が食べ納めでした。
もう随分と花が開いてしまっていました。
北海道は、2ヶ月も先になるんですね。
私は北海道のフキノトウと言うと、子供の頃読んだ、
絵本の中の熊を思い出します。
冬眠から覚めて、真っ先に食べるものが、フキノトウだとか(^^)


<小袖、谢谢评语
我的blog每天是被让我烹调了的饭加入了的blog。
你也做烹调吗?
台湾的食物很味道好。
特别我夜中意了被在市吃了的肉馒头(^^)ノシ


<さおりさん、こちらも、とても寒いです。
日本海側の寒さは、特別でしょうね。
冷蔵庫の片付けをしながら、天ぷらって、主婦の知恵で
カッコイイです★
私も、冷蔵庫の中が、秘境になっているので、
そろそろ天ぷらか、野菜炒めでもしなければw

ふきのとう、大好きです!
売っているものは香りが少ない気がして、わざわざ天然モノをスキー場近くまで採りに行くほどです。
苦味とツンとくる香りが、春を感じさせてくれますね♪♪♪

ITCさんへ

<ITCさん、は焼き物にしても、お料理にしても
凝り性なのですね。
私はスーパーでフキノトウを売っているのを見たことがないのですが、やはり天然モノと売っている物は違いますか?
あれほど旬が短い食べ物も少ない気がします。
それが、又、春を感じさせるのですよね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/330-b8d37fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

