りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


タイの屋台の味/マ・マー

<バンコクの屋台で人気のある
<トムヤム風味のインスタント麺と野菜の炒め物です
<日本でもタイ製インスタント麺を見かけるようになりました
<辛い 旨い 簡単の三拍子
IMG_2232.jpg
今回はコレを使用 
IMG_2231.jpg
<愚痴と弱音と悪口のみしか言わない友人と
<お出かけしました
<幸せになるコツは
<自分の幸せの数を数えること
<なのではないかしら などと考えました

■材料
タイのインスタントラーメン(トムヤムクン味)
シーフードミックス
豚肉
キャベツ
青菜(ほうれん草、青梗菜、菜花など)
玉葱
赤パプリカ←色が南国っぽいので、あると良いかも
輪切り唐辛子 少々
砂糖 小匙1/3
味の素 小匙1
ナンプラー 大匙1~2
酒 大匙1
レモン汁 小匙1


■作り方
1)サラダ油でシーフードミックスと肉、野菜を炒め、酒を振り入れ
ラーメンに付いている粉末スープと辛子油を加え、よく混ぜる
2)別鍋で茹でておいた麺を、よく水切りして①に合わせ
3)レモン汁を除く調味料を加えて味付けする
4)最後に皿に持って、レモン汁を振る

*香菜があれば、お好きな人は合わせてもOK
*砂糖は隠し味程度
*野菜は特にこだわらなくても良いが、白菜、大根、モヤシは合わない
ニラ、空芯菜、葱、人参はOK
★タイラーメンは輸入食材店の他「ドンキホーテ」「ヴィレッジ・ヴァンガード」でも手に入ります

コメント

本格的ですね( ゚Д゚) ノ !!!

タイの屋台にありそう・・・

行った事は無いんですが(爆)

こんにちわ

なぜそんな友人と出かけたのでしょう?
私だったら一気に暗ーい気分になってしまうな~

こんにちは!

口から火が出そうだけど、オイラ、辛いのもいけるんで食べてみたいな!
オイラも、愚痴や悪口を言ってしまう事があるマス。
言った後に後悔するんだけど、その繰り返しで・・・。
なかなか治すのは難しいけど、なるべく言わないように気をつけないとね。
でもそのお友達のせめてもの救いは、お友達にりぼんねこさんがいる事マスね!
りぼんねこさんのような楽しい優しい人が友達ならいつか変わるんじゃないマスか?

渋いお友達ですね~。
物事なんて、考え方次第なのにね~。です(笑)
でもそんな気分になるとこはあります。言いたい気持ちは分かります~(苦笑)

インスタントの麺でも、ちょっと工夫すれば立派なお料理ですね~♪
おいしそう~!

コメントありがとうございます

<reiさん、タイの屋台で初めて見た時は、インスタントラーメンを
外食するなんて…。と思いましたが
これが、なかなか美味しいのです★
トムヤムスープの素があれば、日本のインスタントラーメンでも
出来そう。
フランスにもインスタント麺ってあるのかな?
一人暮らしには便利ですよね~。


<あおいさん、何故、友人と出かけたか?
それは「話を聞いて」と言われたからです(^^;)
私も、話を聞いているうちに、不幸のオーラにやられて
今も胃が痛くて・・・(苦笑)
愚痴を言う事で、彼女の気が少しでも晴れたなら、イイのですが
あまり役には立てなかったみたい(´・ω・`)ショボーン


<ニューキャラちゃん、私も愚痴を言ってしまう事ってありますよ。
でも、折角、友人と会うなら、本当は明るい話題がしたいですよね。
彼女は優しい子なんですが、それだけに繊細すぎて
辛いことや悲しいことも、人一倍なんです。
私が聞いてあげることで、少しでもスッキリすれば、と思ったのですが
一緒に暗くなってしまって・・・。
「大丈夫」とか「がんばれ」って言うのも
口先だけみたいな気もしますしねぇ。
人を励ますって難しいことですね( -Д-).。

コタちゃんの写真チェーンジ!
首のかしげ具合がなんともキュートですo(*^▽^*)o~♪

タイ風焼きそば、具だくさんでとっても美味しそうですね。
大学院の卒業旅行でタイに行った時、
屋台でフハフハと食べたことを思い出します。
甘くて辛い、あの美味しさはとっても不思議♪

きょうは草野球仲間と東京探偵団。
結構ふさぎ込みがちな自分ですが、この仲間たちと
一緒にいる時は、不思議と愚痴を言うことがないんです。
幸せの磁場が、そうさせてくれるのかなぁ?

オハヨーゴザンス。
タイの辛さは未体験!
イオンに売ってたから買ってみるネ。
ボクもグチグチする事もたまにあるんだ。
そういう時は車の中で大きな声で歌う(笑)!
モチロン一人でだよ。
何を歌うかは、ヒ・ミ・ツ。

お久しぶりです^^
トムヤム風味のインスタント麺、こんなのが売ってるんですね。
昔海外のエスニック風のインスタントものを買ったとき
すごーくまずかったのでそれ以来こういうの買ってないんですよね。
でもこれはすごくおいしそう(≧w≦)☆
空芯菜大好きなんですよね~(*´∀`*)
今度探してみま~す♪

私には本音を全て出せる人、
受け止めてくれる人はいませんね~、
友達がうらやましいです。
聞くのも大変ですね、修行と思いましょう(笑)

辛いの好き~♪

私は体形は甘党に見られがちですが
実は大の辛党!
パスタは真っ赤になるまでタバスコかけます!(≧▽≦)
 
それじゃどんなソースでも同じ味じゃん!って
友達とかに言われますが、これは辛党にしか
わからない事!
ソースで味は全然違う!
辛党にしかわからない事なんだけど。。。
 
凄いお友達ですね。。。
愚痴は言う事も聞く事も、ほどほどにしないとね。
りぼんねこさん、優しすぎよ~(^^;)
お疲れ様でした。

すごぉい!

本格的ですね~!
インスタントでも手を加えると立派なご馳走ですね~!!
ほんとにりぼんねこさんはスゴイ(*^0^*)/♪!!

コメントとっても嬉しいです☆

<ナルトママさん、本当に不幸な状況って言うのも
世の中にはありますが
仰るとおり、人と自分の幸せを比べるのは、チョット違うと思います。
この料理は、タイの屋台で人気があって
はじめは、外食で、インスタント麺?
と、怪訝に思いましたが、
色々入っていて美味しかったです★
私のは真似なので、ソックリという訳には行きませんが
もし、バンコクに行くことがあったら食べてみて欲しい料理です。


<ぴ。さん、小太郎の写真、気がついてくださって嬉しいです。
ぴ。さんも、最近、プロフ写真、変えられましたよね(^^)
自分を幸せにしてくれる友人、って
自分も、きっと相手を幸せな気持ちにしているんでしょうね。
幸せの循環。良いことですね★
タイの味、甘くて辛くて、大好きです♪


<ツララ ちゃん、私だって、愚痴を言うことありますよ。
本人にキツイことが言えない性格なので、尚更です(^^;)
車の中で何を歌うのでしょうか?
アニメソングのような気がするんだけど、違うカナ?w


<ちゃちゃまんぼうさん、トムヤム味のタイのインスタント麺は
ハズレが無い様に思います。
それより、相変わらず、大変そうですね。
コメント返しも忙しそうなので、しばらくロムだけにさせていただきますが
毎日見て、陰ながら応援していますよ。
会社の方もブログ仲間も、皆ちゃちゃまんぼうさんの味方です★
がんばれ~~!

コメント本当に嬉しいです

<まっきーさん、には優しい奥様と、可愛い子供ちゃんがいるではないですか。
何より強い味方です★
まっきーさんは、自分で全てを処理して、
男が泣き言を言うなんて、と思っていらっしゃるタイプなのかしら。
でも、周りを見たら、受け止めてくれる人も、きっといるのじゃないかと思いますよ。
>>修行と思いましょう(笑)
はい、そう思って精進します(笑)


<比奈さん、私も辛いの、特に唐辛子辛いのが大好きなんです。
´ー` )(´-` )ナカマ~ ですね★
このラーメンもかなり酸っぱい辛い味です。
きっと比奈さんも好きだと思うな~。
友人のことは、私も聞いているうちに
何だか、いたたまれなくなって胃が痛くなってしまいました。
本当に、言う方も聞く方も、ほどほどに、ですね(;^_^A


<よっちゃん、いえいえ、それは褒めすぎ(^^;)
私は作り方もレシピも大雑把で、お料理ブログと言うには
あまりにお粗末。
でも、よっちゃんをはじめ、皆さんの優しい励ましがあってこそ
頑張っています。
本当にいつも、嬉しいコメント、ありがとうございます~★


あ!またプロフィールの写真が変わってますね~。
小首をかしげたコタちゃんカワユイ☆
富士額も光ってます。

豚肉とピリ辛ってゴールデンコンビじゃないですか!?
箸が進む進む!

>愚痴と弱音と悪口のみしか言わない友人
って一緒に居ると疲れませんかね…
負のパワーが充満して
こちらが参ってしまいそう(+_+;)

んまそ~☆ ナンプラーが苦手だけど普通のお醤油でも
おいしくできるかな? 麺類大好きなの~!
コタ~~!!キャワゆい~~~(興奮) 抱かせろ~っっ!

私的には家族や友人は(少なくとも自分が認めた友達は)
自分をうつす鏡のようなものだと思ってしまっています。

負けず嫌いだからか、ただ単に気が強いからか・・
リアル友にはなかなか弱音を吐かないので、ブログなんかに
いっぱいグチやら心配なことやら書きまくってますの。
りぼんねこちゃん イヤ~とか思わないでねぇン♪

コメントありがとうございます

<目黒さゆりさん、小太郎の写真、気がついてくださって嬉しいです★
愚痴ばかりの友人、本当に疲れ果てました…(^^;)
負のエネルギーって本当にあるんですね。
その晩は私も胃が痛くて眠れませんでしたよ~。
さゆりさんはドイツでどんな物を食べているんでしょう?
又、レシピなんかも紹介してくださいね(^^)


<greendogちゃん、これは唐辛子がきいていて
ピリッとして美味しいです。
醤油より塩、胡椒のほうが合うかも。
小太郎、可愛いでしょw
でも抱っこは無理です。凄い人見知りだからw
ブログの愚痴は気にならないから、大丈夫だよ~(^-^)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/322-c5eb8641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

