りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


牛乳パックでケーキを作る*作り方

<「牛乳パック ケーキ 作る」等で
<アクセスしてくださる方が多いので
<分かり易く図解説明してみました
<続きに写真があります
<とても簡単ですのでご覧下さい
IMG_2223.jpg

<花粉症で耳鼻科に行きました
<同じ病名で通っていても
<間が数ヶ月開くと
<初診に戻ってしまうそうです
<そして その期間は 医院に寄ってマチマチ
<1ヶ月足が遠のくだけで 初診料を取る所もあるのだそう
<何だか納得できません



口を開いた後、側面を1つ切り落とし、口元を元の折り目の通りに折り曲げホチキスで止めて型を作る
*左はごく18×8×5.5のパウンド型
*ホチキスは外側に―がくるように(中側に来ると外れた時ケーキに入ってしまうので)
*パックの中にはバターを塗る必要はありません
IMG_2207.jpgIMG_2208.jpgIMG_2209.jpg
■材料
小麦粉120g 砂糖120g バター120g 卵M2個 ベーキングパウダー
レーズン  洋酒

■作り方
1 細かく刻んだレーズンと洋酒を混ぜておく
2 ボールにバターを入れ泡だて器で砂糖と混ぜ合わせる・・・A
   (マーガリンでも可)
3 Aに溶き卵を5回に分け混ぜ合わせる・・・Bここがポイント!
4 Bにレーズンを軽く絞って混ぜる
5 ふるった小麦粉とベーキングパウダーも合わヘラに持ち替えサックリと混ぜ合わせる
   オーブンを温め始める
6 型に生地を流し込みスプーン等で隅まで生地がいきわたるよう均す
7 高温のオーブンで10分。徐々に温度を150度まで落としながら50分焼く
IMG_2213.jpgIMG_2214.jpg

*パックの中には必要ないが、外の柄が天板にくっつくので、アルミホイルかクッキングシートを天板の上に敷くことこれ大事
*この材料で牛乳パックを型のすると、やや厚味の無いケーキになります。気になる方はパックの切り方を工夫するか、材料を1.2倍にして作ってください

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

牛乳パック

牛乳パックで云々と聞くとどうも無理やりでちょっとここまでやんなくてもと思う「素敵な奥さん」的アイデアが多いのですが、これは型を洗う必要が無く、使い捨てられるという意味で良いと思いました。牛乳パックケーキで検索ヒットしてくる方々がいらっしゃると聞いて僕もケーキやパン系にこらないといけないのかなぁとも思いました。

前回の鶏肉団子はまじで美味そうです。じゅるっていう感じです。

りぼんねこさんは何でもつくるのね♪

私も昔はマーガリン使ってケーキつくってました♪
(学生には大量のバターなど買えませんでした~)
最近は贈答用がほとんどなので、バターばかり使ってますが、マーガリンで作るとお手軽感が増していいですね。
気軽に作れるし、牛乳パックで焼けば洗い物も楽~~!(^3^)/

牛乳パックでケーキ、素敵ですo(*^▽^*)o~♪
洗い物って結構めんどうだから、これはいいなぁ。

自分は花粉症じゃないのですが、周囲ではちょっと
辛そうにし始めている人たちが幾人かいます。。。
某サイトにて花粉予報を出すための
道具作りをしてましたよー。
あ、そろそろサクラのも作んなくっちゃ~。

はじめまして(*^^)

ご訪問&こめんとありがとうございました♪
牛乳パックでケーキいいですね♪
ちょうどパウンド型くらいの大きさなんですねぇ
もっと早く知っていたらパウンド型買わなくてよかったのに(ノ_-。)
これからもお世話になります(*´∇`*)

こんにちわ

花粉症つらいですね
私20年選手の花粉症餅もちです(笑
ここ数年内、科で薬を出してもらってこの時期を乗り切っています

すごいなあ~・・・!

ホントに何でもつくっちゃうんですね~(^^)♪
これ、型あらわなくていいから便利ですね~♪
使ったあとはやっぱりリサイクルに?

医療保険の請求制度が変わったので、間空けると継続治療とみなされなくなるんですって
ウチの母も月に一度クスリもらうだけでよかったのが、月に一回は診察しないと継続にならないし、クスリだけ出すわけにいかないっていわれたそうです
これから役所関係のものはますます厳しくなっていきますね~!

初めまして<(_ _)>

我が家にお越し下さりコメントをありがとうございました。

手作りケーキは美味しいんですよね~( ̄u ̄*)ジュル
子供たちと一緒の時にはよく作っていたのですが、今ではあまり作らなくなってしまいました。
牛乳パックが代用できたなんて、早く知っていたら洗い物が少なくてすんだのにね。
又ケーキを作ってみたくなりました。
これからも、寄らせて下さいね。

コンバンミー。
あっ、ままミーさんが来てる!
リボネコッチは何でも作るんだねー!
ウラヤマチーです。
どこで覚えるの?
今度釣りも覚えなさい(笑)。

コメント本当に嬉しいです

<Cuisineさん、私も「素敵な奥さん」的な、節約重視のレシピや
便利、お得、がキーワードの料理って
楽しくなくて好きではありません。
料理はやっぱり、遊び心が無くては★
ケーキにしても、お料理にしても、
本やTVで見たものを、そのまま紹介するのは、つまらないし
と言って、ケーキやパンに詳しくないしで
私も、Cuisineさんと同じで、ブログでケーキを扱うのは
苦手なのです(^^;)
でも。きっとCuiseneさんなら、オリジナルでも
プロ並みのものが作れるようになると思います。
楽しみにしていますね★


<しのにぃさん、私もバターで最近は作りますが
中学の頃は、バターなんて高価な物を使えず
マーガリンばかりでしたw
ケーキも普通のお料理と一緒で
材料を量らず、もっと目分量で作れるようになりたいです
しのにぃさんは、私にとってはケーキの大先輩★
そんな風に何でも作れたらなぁ、って思っています(^^)


<ぴ。さん、ケーキを週1ペースで焼くぴ。さんには
牛乳パック、お手軽でオススメです。
洗わなくても、ビリビリポイですし、中にバターを塗ったり
紙を敷く手間が、いらないのも良いのじゃないかな、って思います。
花粉症、辛いです~。
ぴ。さんは違うんですね。ヨカッタヨカッタ。
こんなの私だけで十分ですから┐(´ー`)┌

コメント嬉しいです

<tendogsさん、はケーキもお上手そう。
ブログも可愛らしくて、「新婚の奥様」って感じが
ビシバシ伝わってきました。
私のパウンドケーキは、どうってことない普通のものですが
牛乳パックは、我ながら、簡単でナイスアイデアだと思います★
型を洗うのが面倒なズボラな私には、ピッタリなのですよw


<あおいさん、おお、こんな所に花粉症´ー` )(´-` )ナカマ~ 。
お互い、この辛い季節を、こまめな掃除と
マスク、甜茶、ゴーグル(?)で乗り切りましょう★
でも耳鼻科の医師って、適当な感じで腹が立ちますよね~。


<よっちゃん、そうなんですか、知りませんでした。
でも不思議なのは、耳鼻科によっても、1ヶ月で初診に戻るところもあれば
3ヶ月まで大丈夫、な所もあることです。
医は仁術と言われた時代は、早昔。
今は何でもお金儲けなんですよね~(-v-;)

コメント嬉しいです

<ままミーさん、早速のコメントありがとうございます★
私もケーキってあまり得意ではないのですが
お客様がいらっしゃると、歓迎の気持ちもこめて
焼くことが多いです。
きっとままミーさんから見たら、まだまだのお料理ブログですが
宜しかったら、又お寄りくださいね(^^)
これからもよろしくお願いします。


<ツララちゃん、ままミーさんとの出会いは、きっとツララちゃんからだと思いますよ。
こうしてお友達が増えていくことは、幸せですね★
お料理は中学1年頃から、私の日課でしたので
いつの間にか覚えていました。
釣りは、今は休止中。
又、キス釣りの季節になったら再開しま~す。
ルアーはアオリイカだけですね。
ツララちゃんみたいな、イイ師匠が欲しいです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/321-7338210a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

