りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


パリパリトロトロ長崎皿うどん

<麺は長崎からお取り寄せしました
<細めの麺がパリパリからシットリに
<食感に変化があって美味しいです
IMG_2063.jpg

<高速道路情報を聞いていたら
<追突事故が起きて
<ナマコが流出したため一車線封鎖していると言っていました
<ナマコは滑るからかなぁと思っていたら
<「生コン」でした



■材料
(絹さや 豚肉 葱 蒲鉾 白菜 人参 シーフードミックス)…具
(塩 胡椒 ウェイパー 味の素 砂糖(極少量) 酒 醤油)…調味料 片栗粉

■作り方
1)具を食べ易い大きさに切り、火の通りにくいものから炒める
2)別に沸かした沸騰した湯と調味料を入れ、味を調える
3)醤油は風味付け程度で、塩メインの味付けにすることここがポイント
4)水溶き片栗粉を沸騰している鍋の側面から流しい入れ、一煮立てしてとろみをつける
5)麺の上に具を掛けて出来上がり

*②で水を入れると、煮え立つまでに時間が掛かり野菜に火が通り過ぎて歯ごたえが悪くなります
*具はキャベツ、ピーマン、シイタケ、筍、茹でウズラ卵などでも

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

コンバンワン。
これパリパリしてオイシイよねー!
ボクの街にある『スナック長崎○○』で
食べた事あるよ(笑)!
オッカネー『ママ』が作ってくれるんだあ。
亀田のオヤジみたいな『ママ』だったよ。

バリッ!→しなぁ~っ
この変化、口の中が楽しくて、いいですよね~。
かまぼこのうずピンクが、かわいいっo(*^▽^*)o~♪
初めて見たとき、ベビースターもこんなに大きなのが
あるんだーって、勘違いしてました(^▽^;)。

ナマコ…生コン…(;´▽`A``
路上に大量に転がっているナマコって、
遭遇したら相当ゾーっとしてしまいそうですね。

こんばんは!

オイラもこれ大好きマス!
具のしっとり感と麺のぱりぱり感が何とも言えないマスね!
長崎も美味しい物がたくさんあるマスね!
長崎ちゃんぽん、佐世保バーガー、カステラ・・・
一度行ってみたいなぁ。
ところでりぼんねこさんの手はもう大丈夫マスか?

こんばんは

軌跡から来ました。(^^)
 
とっても美味しそうなブログですね。
今は夜中の1時過ぎ。。。
こんな時間にお腹が減るとまずいので
また今度ゆっくり来ます。(^^;)
 
だって見てるだけでもヤバイ!!(><)
↓の揚げに卵が入ったのなんか
私好みで相当ヤバイです~!!
 
早速、お気に入りに入れちゃいました♪
また来ますね~!(^^)
 

こんにちは 私のブログも見て頂いたみたいでありがとうございます。 写真の撮り方うまいですね~ 参考にさせて頂きます。
また 来ます~。ご挨拶まで。

こんにちわ。ナマコ・・・座布団1枚ですね♪
皿うどん、好きです。やっぱり「かまぼこ」必須ですよね!ん~食べたくなってきました!!

これこれ・・・!

さすがですね~!
これオイシイんですけど、自分でつくることが上手くできなくて・・・!!
味付けがどうもオイシクできなくて・・・
それに一人分つくるのはメンドクて・・・(^^;(笑)
りぼんねこさんの彼は幸せですね~(^-^)♪!!

こんばんわ。
皿うどん、良いですね!大好きですぅー。
確か、随分前に皿うどんのカップ麺バージョンも有りましたよね。
最近、ダイエット中なので中華屋さんを避けてましたが、偶には中華ですよね~中華がカラダに悪い訳じゃないですからね。。。みんな、私が悪いんです
ーーー(笑)

皿うどんだぁ~~~♪
大好物♪
ウェイパー良いよね。私も使ってるよん。

皿うどんって、長崎の人はソースをかけて食べるらしいよ。
何でだろう。わかる?

いつもありがとうございます

<ツララちゃん、亀田のオヤジみたいなスナックのママw
何だか想像して笑っちゃいました。
居る居る、そんな人(笑)


<ぴ。さん、ね、『「生コン」が道路に流出して道をふさいでいます。』
って聞いたら、「ナマコ」だと普通思うでしょ?
私もてっきり「ナマコ」がヌルヌルと道に広がっているのかと思いましたよ(^^;)
皿うどんって、ベビースターラーメンにそっくりですよね。
初めて食べた時はおやつかと思いましたw


<ニューキャラちゃん、心配していただいてありがとう★
心遣い嬉しいです。
薬はまだ飲んでいるし、塗っているけど、もう大丈夫ですよ~。
長崎、私も行った事がないです。
ニューキャラちゃんは、日本全国行ったことがあるのかと、思っていました。行ってみたいですね~長崎(^^)

コメントありがとうございます

<比奈さん、はじめまして。
実は私もちょっとだけミニチュア作ったことがあるんですよ。
 もし良かったら、カテゴリーの「趣味」の所をクリックしてみてください★
比奈さんのブログを見ていたら、又、何か作ってみたくなりました(^^)
私も又遊びに行きますね。よろしくお願いしますm(__)m


<てんさん、新着から遊びによらさせていただきました。
読み逃げで申し訳有りません。
てんさんこそ、男性の方なのにお料理全般OKなんですね。
私も色々、参考にさせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)ゞ

へ~、なまこが高速にねえ・・・って生コンか!(笑)
一瞬なまこまみれの高速道路をそうぞうしましたよ~。

今日はうちも皿うどんです。
コレ見て今思い出したんですが、かまぼこ入れ忘れてました。
危ない危ない、りぼんねこさんありがとう。

コメントとっても嬉しいです☆

<たまさん、皆さんが皿うどんを知っているのに、驚きました。
私はかなり大人になるまで、皿うどんってうどんだと思っていたから(^^;)
ナマコ車、真剣に間違えていましたw


<よっちゃん、一人分じゃ寂しいので、彼女に作ってあげてください★
味付けはウェイパーを使うと、味が決まりますよ。
でも野菜やら肉やら、材料が色々いるので、
キャベツでも玉葱でも、一人分って難しいかもしれませんね。


<ぬまっちさん、皿うどんのカップラーメン版があるんですか?
初耳!
どんな風なんだろう?
やっぱりチキンラーメンみたいなものかな?
ダイエット、順調ですか?
私も真剣に痩せなくちゃ。デス(;^_^A

コメント大切に読んでいます

<まる子ちゃん、長崎も行った事あるんですか?
ソースをかけるんだぁ。
せっかく麺も野菜も美味しいのに
ソースを掛けてしまうのは勿体ないような気もしますね。
理由はいつも、同じ味だと飽きるから・・・じゃないよねw


<かえるちゃん、今頃買えるちゃん宅は、美味しく皿うどんを
食べているのかな?
ナマコは、高速道路を走っていた時に、ラジオで聞いたのですが
私も、ナマコが道路に溢れてしまったなんて
気持ち悪いし、踏んだらスリップするのかなぁ?
だから一車線、規制しているのね・・・。なんて思っていましたw
アホですね~(*'-'*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/319-8bcb1475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

