りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


卵の巾着袋

<これって正式名称は何と言うのでしょう?
<稲荷ずしの皮に堅めの半熟卵を入れた味
<熱々で美味しいです
20070215132953.jpg

<小太郎(♂8歳)に手を噛まれました
<思春期の息子に
<「うるせぇ 糞ババァ!」と言われた
<母親の気分です



■材料
油揚げ(四角い物) 卵Sサイズ A(醤油 酒 砂糖 干し椎茸 ダシの素) 爪楊枝

■作り方
油揚げを熱湯の入ったボールに浸し10分、ザルに上げて、冷めたら手で揉んだ後キッチンペーパーで挟み、水切り油抜きをする
一辺を包丁で切り、皮を破かないよう気をつけながら、アゲを広げ
中に割った卵を落として、口を縫うように爪楊枝で止める
*この時、卵はあらかじめ、割って小鉢に入れると作業が楽ですポイント
水と調味料Aを入れた鍋に油揚げを立てて入れ、味が沁みるように煮る

*煮過ぎると卵が固くなるので、沸騰したらすぐに弱火にして
*写真はあまり上手く撮れていませんが、実は美味しいですよ(^^;)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ちょっと固いトロリな半熟卵。。。(゜-、゜)ジュル
お稲荷さんの皮に詰めるんですねー。

あらら、コタちゃんご機嫌ナナメだったのかな?
手は大丈夫でしたかo(;△;)o

こんばんは!

手、大丈夫マスか?
料理作りに支障がなければいいのですが・・・
卵の巾着オイラも何回か食べたことあるマス。
可愛くて美味しいマスね!

信田卵って言うやつちゃう? 私は甘辛味が苦手なので・・
食べれるかどうかわかんないけど。
ウチは親父が京都生まれの京都育ちなんで、お揚げさんは
京都のんが一番ウマイ!とか言うてます。
私には違いがわからんけどねー。

まぁ!コタくんでも 反抗することあるの~!!
アタクシは息子に噛まれるなんざぁ 日常茶飯事で医者に
かかることも数知れず・・ りぼんねこちゃん、初めてか
あるいは たま~に噛まれるくらい どうってことないって~!
医者にかかるほどじゃないでしょ? 私なんて手も足も
傷だらけやよ。 ウチに比べるとカワイイものよ~。

いつの間にリンクしてくれてたの? (今ごろ気付いた)
ウチはお料理ブログじゃないのにー。 
ごめんよー こっちも早速はらせてもらいますね~♪

コメントありがとうございます

<ぴ。さん、優しい味で、きっとこれは、ぴ。さんが好きな味だと思います★
最近体調はどうですか?
名古屋は今日も一日、雨で寒かったですよ。
ぴ。さんもお休みはぐっすり眠って、美味しい物を食べて
いつも他人を大切にする位
自分も大切にしてくださいね(^^)
あっ、手は全然、軽い噛み傷ですので、ご心配なく☆


<ニューキャラちゃん、
そうか!その手があったか。
当分、手が使えないことにして、お料理休んじゃおうかな~w
卵の巾着、卵の固さがポイントですよね。
固くなっちゃうと美味しくないので、タイミングが難しいです☆


< greendogちゃん、信田卵って言うんですか、知らなかった。
我が家の母は料理はレパートリーの味も
サッパリな人なので、
私はお店で食べて覚える、って感じで、名前が分からない物が
多いんですよ┐(´ー`)┌
小太郎はね、例のヤキモチで部屋の壁に
オシッコをかけるので
私が叱りつけていて、首筋を引っ張り上げた途端、
ガブッとやられましたw
ブルブル震えていたから、叱りすぎたんでしょうね。
元々、気の弱い子なので、恐怖でかんでしまったのだと思います。
8歳にして初噛み。
傷は血がお猪口に一杯出た程度です。
でも、旅助に噛まれるのは、常に覚悟しているけど
小太郎に噛まれるとは、思いもしなかったのでショックでしたよ~(´・ω・`)ショボーン
リンク、ありがとう。気を使わなくても良いですよ。
私のブログはお料理ブログだけど、何故かリンク先は
犬関係、釣り関係、映画関係と多種多様なのが自慢なんです(^^)
良いブログ仲間に恵まれて、本当に幸せだと思っています☆

手、大丈夫ですか?
↑お猪口に一杯の血って・・・けっこうな傷ですよね。。。
このお料理に似たもの、以前作ったことがあるのですが、
卵が完全に固くなってしまった記憶が・・・
少し半熟ぎみな方が美味しいだろうなぁって思いました☆

これ、美味しそう~(^^)!!
火加減イノチ!!ですね 半熟タマゴだあい好き♪!

それより手の傷、バイキンなど入らぬようお気をつけくださいね・・・(^-^)!!

これ私もよく作ります!
お手軽に出来ておいしから重宝してます^^
でも正式名称なんて言うんでしょうね(^-^;)

えっと、私のブログに有り難きコメントありがとうございます<(_ _)>
非公開になっていたのでコメントの返信はこちらでさせて頂きますね。
(長文は気になさらずに。大歓迎ですので*^-^*)

デキる上司も姑息な女を前にすると
途端にただの男になるといった感じでした。
でもそういうのを全て計算しつくされたような振る舞いが
とても卑怯なやつだなぁと思います。
本当に私が「出来る女」であればこういう問題も
簡単に解決しちゃえるんでしょうが今の私では難問です、、、
本当の意味で出来る女になってみたいもんですね( ̄Д ̄;;
でもりぼんねこさんのご提案は目からウロコでした!
ただ、「上司の前でだけ態度変えるの止めて下さい」とか
さすがに書けないですよねぇ、、、(笑)
あくまで仕事上の問題点をまとめてみたいと思っています。
アドバイスありがとうございましたぺこ <(_ _)>感謝感激です;_;

いや~~ん、美味しそう!!

今すぐ食べたい。きゅるるる~~。
でもこのメニュー初めてみました。全国区のお料理なのですか?油揚げ料理ってほとんど作ったことがないのですが、これは是非チャレンジしたいと思います。

コメントとっても嬉しいです☆

< ITCさん、ご心配ありがとうございます。
ちょっと、まだPCを打ちづらいとか、料理が作りたくない、などの
不便はありますが、
大したことはありません。
小太郎も十分反省しているようですしねw
このお料理は卵半熟がポイントだと思うのですが、
何分くらいがベストなんでしょう?
今度は時間を計って作ってみます☆


<よっちゃん、優しいお見舞いありがとうございますm(__)m
まだちょっと腫れていますが、抗生剤も飲みましたし
消毒も万全ですので、大丈夫だと思います☆
それより、我が子に噛まれた心の傷が…(´・ω・`)ショボーン
小太郎も、今も少し気にしているようではありますがw


<ちゃちゃまんぼうさん、やはり名前はご存知ないんですね。
ある情報によると「信田卵」と言うらしいんですが
どこも同じ名前なのでしょうかね?
仕事の方は、まだまだ難関が多そうですね。
でもちゃちゃさんなら、絶対打破できると、私は思います。
そちらでの、ちゃちゃさんのコメントの返事も読みましたが
グシュンとなっていらっしゃらないので安心しました(^^)
良い方向に向かいますようにミ★

こんばんは。
鍋焼きうどんに乗っけて食べたい…。
大根おろしをあわせても美味しそうですね。

手は大丈夫ですか。ばい菌入ったりしないようにしてくださいね。
ぶるぶるコタちゃん、可愛いー。
うちの思春期(ちょっと前)息子も反抗後は震えて欲しいもんです。

コメントありがとうございます

<しのにぃさん、これは全国区のお料理なのでしょうか?
私にもよく分かりません。
正式名称もよく分からないですw
何か雑誌とかTVとかで見たんだと思うけど
記憶も曖昧(笑)
まぁ、私の料理っていつも、そんななのですけどね(^^;)
卵の固さがポイントです人参やシイタケの甘辛く煮たのを一緒に入れても美味しそうです★


<粒子さん、鍋焼きうどんに乗っける!
それ頂きました★
考えただけでも美味しそう。涎涎・・・(=^m^)。・
手はまだ傷みますが、化膿はしませんでした。
小太郎は本当に弱虫なので
叱ったらいけない子なんですよ。
2歳過ぎるまで足を上げてオシッコが出来なかった位、臆病なんですw
粒子さんの息子さんはお手伝いもしてくれる優しい息子さんですよね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/316-54353a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

