りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


サツマイモご飯は優しいお味

<サツマイモと麦 ゴマ もち米を米に炊き込みました
<ほのかな甘味と噛み応えで
<少量でも満足感があります
IMG_2145.jpg

IMG_2144.jpg

<節分です
<追い出された鬼はどこにいくのでしょう
<少し可愛そうな気がしました

■材料
米 サツマイモ もち米 麦 ゴマ 塩
■作り方
米ともち米を磨いで適量の水とすべての材料を炊飯器で炊くだけです

*サツマイモは大きめの乱切りにして
水にしばらくさらして下さい

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

う~ん、芋だ

さつまいも入りのごはん食べたいなぁと思っていたところでした。一口カツ、オクラのおひたしにトマトスパ。汁物は味噌汁じゃなくておすましですかね。炊き込みご飯の時はおすましですよね、きっと。

僕のおばあちゃんがさつまいもご飯を食べているのを見て、一緒に食べさせてもらったのを覚えています。消化の良い軟らかく
炊いたごはん。ああ、なつかしいv-14

コニャニャチワー。
これは、朝ごはん?昼ごはん?晩ごはん?
三食これでもいいなあ、オレ。
食べたいなあ!

うーん。いつ見ても美味しそうなご飯。。
うちのへっぽこ夜ご飯とは大違いだなぁ。。写真もすごくキレイです♪

うちは夜はご飯もの食べないので、おかずばっかりなんですが、サツマイモご飯見てたら無性に食べたくなりましたー。。土日の昼間に作ってみようかなー。。

おいしそ~~~!
芋ご飯もだけど、他のおかずも、私の理想の食卓♪
芋ご飯とごまと塩の相性も良さそう。
やっぱり、りぼんねこちゃんは天才!

それにしても、ご馳走がいっぱい並んどるなぁ~v-405

夜の散歩の時に大きい声で、鬼はぁ~外ぉ~って声が聞こえてきたけど、豆投げられとるんやろなぁ~v-411

さつま芋ご飯、、大好きです!
食べたいなぁ~~~~


我が家の鬼は、追い出せません(´_`。)グスン

「福は内、、、鬼も家内」←我が家です。

まさかっ!?
追われた鬼がこぞって我が家へ!?
もしかしてウチは鬼のサンクチュアリ???
まっ、ソレはソレでいいか・・・(ヨクナイ!!!)
鬼さん達はワタシの酒の相手に
なってくれるかしら???(その前に喰われる!!!)
酒の肴はもちろん、炒った大豆でヨロシク♪
(いやもう、体半分喰われてるからっ!!!)

こんばんは!

美味しそうマスね!
さつまいもの皮の色がピンク色に見えてなんか春みたいマス。
追い出された鬼さんの心配されるなんてりぼんねこさんは優しい方マスね!
でも心配ないマスよ!
オイラとニヤキャラがお世話になっている家の夫婦に鬼さんの面倒を見てくれるように頼んでおくマス!
きっと鬼さんたちも歓迎されると思うマスよ!

今日は節分だったのですね。
すっかり忘れていました。

凄く美味しそうな食事ですね♪
パスタと、オクラが気になります。

うーん。
なんだかお腹が減ってきた・・・

最初の画像見て
「うわ~、これだけで十分!おかずいらんわ~♪」
と思ったのも束の間、すぐ下の画像見て
「おかずめっちゃおいしそう(≧w≦)☆これと一緒に食べたい!」
にそっこー思いが変わっちゃいました(笑)
いや~、いつ来てもここは私のダイエットを阻む場所ですね~ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
これ全部目の前に並べてがつがつっといきたい!!

サツマイモのご飯、美味しい甘みが想像されます。
麦、ゴマ、もち米も入れるんですねー。
噛めば噛むほど味がじゅわんと出てきそう。。。
ああヨダレが…(^?^)ジュル...

お誕生日メッセージありがとうございました!
節分の日、自分の中から、臆病の鬼が
逃げていったみたいです。。。???
よーし、頑張るぞー!!
…なんてね(^▽^;)。

サツマイモ御飯かあ・・・
甘みがあって美味しいんですよね~(^^)!!
こんな寒い時期には・・・見も心も温まりそう・・・(^-^)!!

こんにちわ

v-25追い出された鬼達は・・・
鬼恋まつりだったかな?そんなお祭りがあって追い出された鬼を歓迎するところもあるそうです
それから、鬼沢さんとか鬼塚さんなんかの苗字に鬼の付くお宅は「鬼はうち、福は内」と豆をまくらしいですよ(笑

コメント嬉しく読みました

<Cuisineさん、私もサツマイモご飯なんて
作ったのも食べたのも久しぶりです。
炊き込みご飯はそれだけで、おもてなし風、ご馳走風になって好きなんです。
お婆様はご健在でしょうか?
お話を聞くだけでも、優しいお婆様のイメージが浮かんできます☆


<つららさん、この日のメニューは、
人参のサラダ、鶏腿肉の照り焼き、オクラのお浸し、トマトパスタ、一口カツ、卵と若芽のお吸い物、サツマイモご飯
でした。
私にしては、きちんと作りました。私も誰かが作ってくれるなら
三食、こんなメニューでもイイナァw


<さいふぁさん、夕食にお米を食べないと言うのは、
もしかして、やっぱりダイエットですか・・・?
私もダイエットが必要なんですが、ご飯モノが大好きで(-v-;)
写真は褒めていただいて、嬉しいのですが、
自分的にはマダマダですねぇ。
猫ちゃんの写真も、お料理の写真も、雰囲気を伝えるって、難しいですよね。

コメント嬉しいです

<まる子ちゃん、最近、五穀米とか十穀米とか、流行っていますよね。
我が家も流行に乗り遅れないように
稗とか麦とか入れるようになりました☆
まる子ちゃんのようなグルメさんに、褒めてもらうと、やる気が出てきます(^^)


<奈美ちゃん、そちらのブログは閉じられてしまうんですね。寂しいですが
又、遊びにいらしてくださいね。
豆まきはされましたか?
投げた豆に、犬達が殺到するので、我が家は大変なことになりましたw


<プロフェッサーさん、地方によっては、「福は内、鬼も内」と言うそうです。
福でも鬼でも、いないよりは居るほうが、良いと思いますよw
何だかんだ言っても、長い間一緒に暮らしている
プロフェッサーさんの気持ちを、一番わかっている方ですものね☆
鬼も改心させる程、心の広い男になるよう、頑張って下さいね(^^)ノシ

コメントありがとうございます

<カーリーさん、なら鬼とも仲良くなれそうです(^-^)
もしかしたら、鬼も手下にしてしまうほどの、度量があるのではと
私は、思っているのですけれどw
炒ったお豆も美味しいですね。歳の数だけ召し上がりましたか?
私はそれだけで、お腹一杯になってしまいそうですw


<ニューキャラちゃん、なら、鬼とも上手くやっていけそうですね。
優しいし、気配りも出来るし、いつも感心しているんですよ☆
お世話になっている家は、ニューキャラちゃんに、ニヤキャラちゃん、
赤ちゃんに加えて、
鬼までいたら、賑やかでしょうね(^0^)


<kattsumanさん、の作るポッテリした感じのお皿に盛り付けたら
どうでしょうね?
きっともっとずっと美味しそうに見えそうです☆
kattsuman画伯とりぼんねこシェフのコラボ、
なんて実現したら素敵ですね(^^)


<ちゃちゃまんぼうさん、私もいつも、ちゃちゃまんぼうさんのブログを
見て、同じ事を思っていますよ´ー` )
お互いのブログを見て、ダイエット、ダイエット、と言っているなんて
私たちって、少しお馬鹿?(笑)
メガマックなんて食べている場合ではありませんねw

コメント嬉しく読みました

<ぴ。さん、実は私も今日、お誕生日です☆
誕生日まで近くて、ちょっと嬉しかったりw
ぴ。さんは臆病じゃ無いですよ。
戦うことばかりが勇気ではありません。
戦わないことも、時には勇気です(^^)な~んてねw


<よっちゃん、サツマイモご飯、って聞くだけで、何か懐かしい感じがしませんか?
「大根飯」と言うと「おしん」ですが、
サツマイモご飯は、戦争を知らない私たちの
世代には、温かくて、優しい感じがしますね☆
簡単で、とっても美味しいので、よっちゃんなら、楽勝で作れそうです(^-^)


<あおいさん、名古屋にも「大須観音」と言う所があり
神器が鬼に関するものだとかで、「福は内」だけです。
確かに鬼塚さんや鬼丸さんは、「鬼は外」とは言えないでしょうねw
自分が出て行くことになっちゃう!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/308-5ddaa450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

